2015年2月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第835回 経営者モーニングセミナー 平成27年2月21日

【会場風景】


【会長挨拶】常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。今週、錦織さんがメンフィス・オープンで優勝し、三連覇しました。
実は私も若い頃テニスをしていました。何か問題がありますか(笑い!)私が30歳の頃、川島さんと菊名の会員制テニスクラブに入会しました。コートを見ると皆楽しそうにやっていましたが、私と川島さんは、初めの内は、壁に打つと返ってくる壁打ちばかりでした。しばらくして、いよいよコートデビューしたら、男女のペアが試合をしませんかと言ってきたので、「いいですよ」と言って、試合をしました。相手のサーブが全然ラケットにあたらないし、歯が立たないので、参りましたと謝りました。それで、どうしたらテニスが上手くなるかを考えて、考えて、考えて気が付いたら寝てました。結局、辞めてしまいました。そのころから私のつまづきの人生が始まり、水泳は1週間、卓球も1週間で何をやってもダメで、英会話は3日で、ダンスはチョッとした段差にも躓いて転んでしまいます。それからしばらくして、倫理に出会いました。倫理では「朗らかに安らかに喜んで進んで継続しなければならない」と言ってますので、そのころからテニスを続けていれば、今頃はウインブルドンに行って、綺麗なシャラポアさんとペアを組んでいたかもしれません。こんなことばかり言っていると逮捕されますので、これで、会長挨拶を終わります。

【会員三分間スピーチ】小川和代 幹事
おはようございます。私はとても緊張するので、こういうところで話をするのは嫌いですが、堀さんが「声を掛けた時は嫌がらないで受けてください」と言った日に言われたので、ハメられたみたいです。それから今日まで、苦渋の日々でした。
話は変わりますが、「子供のころ悪がきだった人はいますか」(数人が挙手)今、子供たちの現場に於いて、悪がきが認められないせいで、悪がきの生息域がドンドン狭まってきています。いたずらをするということは、自分で考え、自分で実行し、さらに創意工夫するということなので、とても創造性のあることだと思っていますが、それを“よし”としなくなっています。それなのに、大人になって社会人になると、自分で考えなさい。今まで何をやってきたの。と言っています。急にそんなことを言っても無理だと思います。
また、隣のマンションのIさんが、子供達が外に出るや否や怒り狂ったように任侠映画のような口調で「うるさい!!」と叫びます。このように周りを受け入れることができない人がどうしてできたかと言うと、私たちが子供を育てている段階で作っているのだと思いました。子供たちに自由なことを自由に考えさせていないからだと思います。
“ちびまる子ちゃん”にリッチな男の子が出てきますが、何かしようとすると全部ジイがお膳立てしてくれますので、この男の子は何もできない人になると思います。私は“サザエさん”が好きです。今のお母さんは大変な思いをして子育てをしていますが、サザエさんは何もしないのに、“タラちゃん”はのびのび育ち、何でも自分で考えてやっています。そこで、ふと思ったのは、タラちゃんを育てているのは、サザエさんだけじゃなく、周りの人や町が育てているのだと思いました。子供の声はうるさいですが、「子供の声は騒音に非ず」という法令が出来ましたので、これからもよろしくお願いします。

【講 話】港北警察署 生活安全課 課長 内倉敏明 様
【テーマ】社会的弱者を守る活動について
本日は、港北警察署生活安全課の内倉課長 様に「社会的弱者を守る活動について」と題してお話をしていただきました。
冒頭、日ごろ、市民の皆さんの協力があり、防犯がやりやすくなってきているとお礼を言っていただき、最近は年間67000件の犯罪があり、50%が自転車やバイクの盗難と万引きだと話されました。そして、自転車の鍵は簡単に壊されるからダブルロックして欲しい。ダイヤル式のロックは、下一桁だけ変えないで、全桁を回して簡単に開かないようにして欲しい。このことは周りの人にも伝えてくださいとお願いされました。
本題の社会的弱者とは、①高齢者、②女性、③子供で、高齢者は“オレオレ詐欺”、女性は“痴漢”、子供は“児童虐待”の被害を受けているそうです。
振り込め詐欺には、オレオレ詐欺、カンパ詐欺、融資保証詐欺、架空請求詐欺があり、それぞれについて詳しく説明していただきました。その中で、オレオレ詐欺は、去年1392件あり、被害総額が42億3200万円で、1日1200万円が被害にあっていると聞いて驚きました。特に年寄の老後資金を巻き上げているので、電話でお金を請求する息子は“サギ”だと思ってくださいと注意していただきました。
次に女性を狙った痴漢ですが、電車の中ではなく、夜の帰宅時の痴漢が多いそうです。特にスマホなどでイヤホンを使って音楽を聞きながら歩いていると、背後の痴漢に気が付かないそうです。極端なケースは、自宅のドアを開ける時まで気が付かず、家の中に押し入られるケースもあると聞いてビックリしました。
次に、SNSでの“リベンジポルノ”の実態についても説明を聞き驚きました。リベンジポルノは、付き合っていた時に写した写真を使って脅迫されるので、公開されては困る写真は撮らせないようにしないといけないと思いました。
その他、出会い系サイトの隠語の話なども聞かせていただき、改めて、身近な問題だと気付かされました。最後に防犯ということで、防犯カメラが一役買っているので、設置に協力してくださいとお願いされました。

【受付風景】
本日は美女軍団+美男子君団で、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、17名の方に参加していただき、松井副事務長の進行で役員朝礼を行いました。
本日も多くの方に参加していただきましたので、写真に写らない方がおられます。ごめんなさい。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【スペシャル会員】
本日のモーニングセミナーには、新横浜グレイスホテルの岩井総支配人にも出席していただきました。
石河世津子監査と石河香様と一緒に記念撮影させていただきました。


【スペシャルゲスト】
本日、茅ヶ崎市倫理法人会の太田様にお越しいただきました。鶴見の金子様と記念撮影させていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







横北への入会を前向きに検討していただいている鷲尾様です。これから一緒に勉強しましょう。


【定例役員会】
朝食の後、2月度の定例役員会を開催し、23名の役員に参加していただきました。
今回は、神奈川県倫理法人会の報告、各委員会の活動報告の後、今後の活動予定の確認と倫理経営講演会の反省などしました。


【トピックス】
2月19日、新横浜グレイスホテルで横北経営塾を開催し、30名の方に出席していただきました。
今回は、ブランディングコンサルタントの真海様に「中小企業のべランディング術」と題して講話をしていただき、ブランディングを考えるヒントをたくさんいただきました。
講話の後は、講師を囲んで楽しい食事会になりました。





【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。

今週は、新横浜で災害に遭遇した時の避難場所を紹介します。災害に遭遇した時は、迅速に次の指定避難場所に移動し、身の安全を図ってください。指定の避難場所に避難すると、災害に関する情報が入手しやすくなり、また、援助物資が入手しやすくなります。また、家族や知人と離れ離れになった時、連絡が取りやすくなります。

 ■港北区地域防災拠点(避難場所)/城郷小学校、篠原西小学校及び大豆戸小学校
 ■広域避難場所一覧/新横浜駅前及び日産スタジアム
 ■帰宅困難者避難場所/新横浜のホテル、横浜アリーナ及び岩崎学園

【連絡事項】
・横北経営塾の報告
 2月19日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで経営塾を行いました。
 今回は、30名の方に出席していただき、ブランディングコンサルタントの真海英明様に「中小企業のブランディング術」と
 題して講演していただきました。
・女性委員会からのお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会女性委員会主催で、講演会を行います。
 講師は石川真理子氏(作家)で、テーマは「女子の武士道」です。
 日時は3月3日(火)18:30~で、場所は新横浜グレイスホテルです。
 会費は4000円です。申込は田路女性委員長まで。
・鶴見倫理法人会倫理経営講演会のお知らせ
 3月9日(月)18:30~20:00 アパホテル横浜鶴見9F
 講師/山田長司氏(倫理研究所理事)
 申込は友添専任幹事まで。
・京浜地区合同イブニングセミナーのお知らせ
 3月11日(水)18:30~20:30 川崎商工会議所(川崎駅徒歩2~3分)
 講師/人と経営研究所所長 大久保寛司様
 テーマ/21世紀に残る経営、消える経営
 参加費/2000円
・レクレーション委員会からのお知らせ
 4月4日18:00から春のお花見を予定しています。今回は大岡川を屋形船で上り、夜桜見物をします。
 定員は40名で、参加費は会から一部補助しますので6000円です。今から予定を入れておいてください。
・倫理名刺作成のお知らせ
 倫理法人会の名刺をリニューアルすることにしましたので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
 なお、一次分は今月末の締切とさせていただきます。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は49社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月28日(土)6時30分~
 講 師 講談協会 田辺銀冶 様
 テーマ 田辺銀冶の講談
 ※ウエルカムデーですので、声掛けをしてお出かけください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

30 件のコメント :

  1. 役員朝礼の人数に迫力があります。役員会の参加人数も大勢で羨ましいです。全員参加型は活性化の基本ですね。本当に羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、閲覧とコメントありがとうございます。
      横北の役員朝礼には、女性を含む、多くの方が出席されますので、嬉しいですね。
      横北は全員参加を基本としていますので、より、充実させていければと思います。
      今後とも、よろしくお願いします。

      削除
  2. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます!
    娘たちにも夜の帰り道のイヤホンは片方外すか外の音が聞こえるくらい小さい音で聞きなさいと話しております。
    オレオレ詐欺の被害総額。これが良い集めかただったら国の借金なんかすぐに無くなりますねー。

    返信削除
  3. 今回の話は具体的で良かったですね。女性の痴漢の話は、怖い話ですね。男でもひったくりに合うから注意しないとダメですね。高齢者の振り込め詐欺は、家族が一緒になって注意するしか手が無いですよね。そのためには家族が仲良くしないとダメですね。

    小川さんのスピーチも納得のいく話でした。悪がきとまでいかなくてももっと自主性を伸ばす教育をしないと大人になって取り返しがつかなくなりますね。改めて教育の大切さ、地域で見守ることの大切さを教えていただきました。

    返信削除
    返信
    1. じょうねん2015年2月24日 9:26

      岩谷さんの出題したクロスワードパズル、良く考えましたね、おもしろかったですよ
      一か所説明が抜けてましたけど解けましたよ

      皆さんも挑戦してみてください。

      削除
  4. ブログから横北の充実さが犇々と感じ取れます!素晴らしい(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 三瓶さん、ブログの閲覧とコメントの入力、ありがとうございます。
      横浜は横北の良き手本ですので、今後ともよろしくお願いします。
      先週の、登志子さんの講話は大好評で皆さんから沢山のコメントもいただきました。
      時間があれば見てください。

      削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    防犯のお話具体的におしえて頂き納得しました。

    小川さんのスピーチも理解できました。3分では足りなそうでしたね。


    返信削除
  6. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    今回の講話が防犯の意識向上に役立つとおもいました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます。常念相談役の会長挨拶いつもながら楽しいですね。小川さんの怒りを抑えた3分35秒間スピーチその通りだと思います。負けないでください。そして港北警察署内倉課長様の講和我々の身近で起きていることですが、他人事的に捉えていましたがもっと真剣に考えなくてはいけないことだと新たに感じた次第です。皆さんありがとうございました。

    返信削除
  8. 福永 安里2015年2月23日 10:10

    岩谷相談役 ありがとうございました。小川さんが言われるようにいたずらっ子を排除する教育が、自主性の無い大人を生むんでしょうね。内倉課長の話で一番盛り上がったのが援助交際のSNSだったのがおもしろかったのと、おれおれ詐欺はあるのに私私詐欺がないのは、母親は娘に厳しいからだというのは納得。(コミュニケーションも娘とは頻繁にあるが、息子とはあまりないからということもあるでしょうが)しかし、男親は娘のふりをされると、確実に引っ掛かってしまうような気がしますが。

    返信削除
  9. 子供の声は騒音にあらず
    若者の実態:集団では虎に、一人では猫に

    返信削除
  10. じょうねん2015年2月23日 10:28

    おれおれ詐欺には絶対にひっかからないと思っている人が、コロッと騙されてしまうらしいけど
    実態を聞いて被害が大きいのにはびっくりしました、それにしても世の中には小金持ちが沢山
    おられるんですね

    我が家にも変な電話が掛かってくるので、『もう電話には出ないほうがいいよ』といってます。
    そんなわけで固定電話にはでないので、あしからず

    返信削除
  11. 経営塾も30人のご参加だったのですね いろいろな場面に大勢の方々が出席なさっております ありがたいことですね。 
    今週のМSも 役員朝礼~常念相談役の会長挨拶~ 小川さんの3分間スピーチ~ 内倉様の講話~ 定例役員会 ~ 秋津書道会~ しきなみ短歌会 と 中身の濃ーい 一日でした。

    返信削除
  12. 岩谷さん ブログアップありがとうございます!参加出来ませんでしたが、岩谷さんのリアルな現場スケッチで勉強させて頂きました^_^
    普段振込詐欺事件などのニュースを見ながら、何百万円、何千万円をすぐ用意出来る人がこんなにいるんだ、、とちょっと違う目線で羨ましいと思ったこともありますが、^_^
    身近な人が被害に合わないように気をつけないてです、、

    世の中、平和でありますように!^_^

    返信削除
  13. いしちゃん2015年2月23日 15:07

    初めてコメントさせて頂きます。弊店のお客様でも振り込め詐欺の被害に遭われた方がいらっしゃいましたので決して他人事ではないなぁと常日頃から感じておりました。
    あいにく我が家にはまだそのような電話がかかってきておりません。安心するとともに犯人に台所事情を見抜かれているようでどこかさみしい気がするのは気のせいでしょうか?
    とにもかくにもこのような事件が起こらないように常日頃から家族間のコミュニケーションが大事だと感じました。

    返信削除
    返信
    1. いしちゃん、コメントありがとう!
      コメントを書いてくれる人が、また一人増えて嬉しいです。これからもよろしくお願いします(*^^*)

      削除
  14. 岩谷さん、ブログ拝見させて頂きました。
    日頃の防犯意識は大事だと、改めて思いました。小川さんのお話もなるほどと思いました。
    次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、ブログの閲覧とコメントありがとうございます。
      今回の話は身近な問題だけに、大事なことを教えて頂きました。
      小川さんの話もなるほどと気づきをもらいました。
      来週も見てください。

      削除
  15. むなかた富次郎2015年2月23日 18:42

    岩谷さん
    ブログアップありがとうございます。

    警察関係のデータはいただくのですが、現場は生々しい状況を聞けて良かったです。
    あの手この手で、法の網をくぐり抜ける犯罪が無くなることを願っています。
    特に、老後の蓄えを狙う振り込め詐欺は許せないです。

    返信削除
  16. はじめてのコメントです。三分間スピーチは初めてで緊張しましたが、想いををお話できて良かったです。

    時間が足りないのでまた次回のスピーチでお話させていただきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 小川さん、三分間スピーチは素晴らしかったです。感動しました。また、続きをお願いします(*^^*)

      削除
  17. 丸山 修市2015年2月23日 21:52

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶はもう名人の粋ですね。小川さんの三分間スピーチ思わず相槌を打ってました。幼児教育の大切さが分かります。
    それから、港北警察署の内倉課長さんの話は、リアルでしたね。オレオレ詐欺とかと言うレベルではなく、組織だった完璧な犯罪ですね。我々もこの話を多くの人に伝えて、少しでも犯罪の減少に協力したいですね。

    返信削除
    返信
    1. 会長がモーニングセミナーのあと仕事ででかけたので、役員会は松原副会長がしっかり
      やってましたよ。
      差し入れしてくれた栗せんべいおいしかったです、みんなでいただきました、ごっちゃんです

      削除
  18. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    小川さんのスピーチは、淡々と話されてましたが、思いがこもっていて、気持ちが伝わってきました。
    私は、ワルガキではなかったですが、自由奔放だった気がします。
    内倉課長のお話にあった、日々のオレオレ詐欺被害額が1200万には驚きました。
    長年働いて貯めた退職金や、老後資金が詐欺で無くなってしまう事は、許せないですね。
    おとん、おかんに、ついつい「俺」って第一声で電話するのを改めようと思います。

    返信削除
  19. 岩谷さんの出題したクロスワードパズル、良く考えましたね、おもしろかったですよ
    一か所説明が抜けてましたけど解けましたよ

    皆さんも挑戦してみてください。

    返信削除
    返信
    1. さすが、常念さんですね。クロスワードパズルを作るのは初めてなので、ちょっと簡単だと思います。皆さんのチャレンジ、よろしくお願いします。16のヒントは無くてもわかると思いますが、メールで送りました。

      削除
  20. 小川さんの3分間スピーチ、もっと深く聞きたいお話でした。

    先日「当たる宝くじの番号教えますよ。」っと携帯に電話がかかってきました・・・。
    それにしても1日1,200万円被害にあってるとは・・・。
    驚きです!!

    返信削除
  21. 岩谷さん、パズルは難しくてできないわ~~~!

    岩谷さんは何でも器用にできますね!初めてだなんて思えません。

    返信削除
  22. 森山メグミ2015年2月26日 15:32

    岩谷さん、いつもありがとうございます。
    小川さんは隣の席で緊張してる~とおっしゃっていましたが、すごく解りやすく想いが伝わりました。
    子どもは宝ですよね!
    気を付けていても、新種の詐欺が続々と・・・世知辛い世の中ですね。

    返信削除