2015年3月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第837回 経営者モーニングセミナー 平成27年3月7日

【会場風景】


【会長挨拶】丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日も早朝より満席になっています。ありがとうございます。横北の参加者数は1月度もベストテン入りしています。皆さんのお陰と感謝しています。
最近、私が他会で講話させていただいていますが、それは、横北の活動を紹介して欲しいということで行っています。講話でモーニングセミナーの話をしてもしょうがないので、組織活動や組織の活性化ということを話しています。組織の定義ですが、あのドラッカーさんは、所属する一人一人が組織に貢献し、自己実現するためのものであると言っています。そのためには、一人一人が役割を担い、使命を果たすことだと言ってます。
そういった意味では、横北の皆さんには一人一人が責任をもって役割を担い、参加していただいているからうまく行っていると思います。そして、今日で、私が会長になって半年が過ぎました。この半年でできたこともありますが、できていないこともありますので、この後の執行部会で話をさせていただきます。 
今日は、大洋ホエールズでエースとして大活躍をされた遠藤様にお話をしていただきます。実は、私は、山梨から出てきて横浜スタジアムでビールを売るアルバイトをしていた時、大活躍をされていた遠藤さんにサインボールをもらったことを思い出しましたので、皆さんと一緒にプロの話を聴かせていただきたいと思います。

【会員三分間スピーチ】菅谷 誠 会員
皆さん、おはようございます。2月7日に入会しちょうど1か月経ちました。レクレーション委員の辞令をもらいましたが、いまだに何なのかなと思っています。
今日は、1か月経ちましたので、入会しての感想を話します。私は去年の5月にOA 機器の販売会社を作りました。今まで使われていた立場から使う立場に変わりました。最近、非常に思うのはいろんな所で、ちょっとした気づきを感じるようになりました。立場が変わったからかも知れませんが、プラスに感じることが沢山あります。
倫理の会の人は朝から前向きに学ぼうという姿勢で来られているので、ちょっとしたしぐさや言葉が心にしみてきます。
ちょうど、1か月前に入会した時、石河さんに声を掛けていただきました。『菅谷さん、倫理に入るの!倫理はいいわよ、私は倫理に来ないと気持ちが悪くなるのよ』と言っていただきました。(笑い!)
私は二日酔いで気持ちが悪くなることはありますが、最近、こんな気持ちなのかなと感じるようになってきましたので、自分もこれから勉強していこうと思います。これからもよろしくお願いします。

【講 話】鎌倉市観光協会 専務理事・元プロ野球選手 遠藤一彦 様
【テーマ】野球が私に教えてくれた事
本日は、元プロ野球選手の遠藤一彦様に「野球が私に教えてくれた事」と題して、お話をしていただきました。
冒頭、現在は鎌倉市観光協会の専務理事をされていますが、今年の5月で任期が終わるので、また、野球の世界に戻りたい、野球から離れたくないと野球への思いを話していただき、横浜ベースターズには少しでも上にいってもらいたいから応援してくださいとお願いをされました。
本題として、アマで10年、プロで10年、コーチを7年やってきたということで、野球を通して自分なりに成長してきたことをお話していただきました。高校時代は甲子園を目標に頑張り、柳沢泰典監督の「苦の中に光あり」を座右の銘として、「辛抱すること」を教えてもらったそうです。具体的には、水を飲まないで練習した時の話、体力がない中でのうさぎ跳びの話や神社の階段を重い人をおんぶして上った話、などをしていただき、「辛抱」より「忍耐」を教えてもらったという話をしていただきました。
次に、甲子園を目指して頑張ったけど甲子園に行けなかった話、東海大学に行って野球をした話、大学卒業の時、就職先を決めていたそうですが、大洋ホエールズからドラフト3位の指名をいただいたので、プロ野球に入り、初めてのキャンプに参加した時、プロの凄さを知り、2軍で調整したそうです。その後、関根潤三監督にプロのピッチャーとして育てていただいた話をしていただきました。そして、今、振り返ってみると、高校の柳沢監督、大洋ホエールズの堀本コーチ、関根監督との出会いが今の自分を作ってくれたので感謝していると話していただきました。
最後に、なでしこジャパンの佐々木則夫監督が母校の120周年式典で講話された松原泰三氏の「歩歩是道場※」という言葉を紹介していただきました。※道場は静謐な山中にだけあるのではない。今、自分が置かれている立場、状況は、そのまま自己を磨く道場である。いつであれ、どんな所であれ、心がけ次第で自分を高める修行の場になる。

【受付風景】
本日は男性陣が中心となって、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、茅ヶ崎市倫理法人会の大森様にも参加していただき、総勢18名の方に参加していただき、菊池事務長補佐の進行で役員朝礼を行いました。
本日も多くの方に参加していただきましたので、写真に写らない方がおられます。ごめんなさい。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生月プレゼント】
3月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、常念様、菅谷様、山岸様、中川様(代理:野崎様)、奥田様です。
おめでとうございます。これからも健康に留意して元気で頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス】女性委員会講演会
3月3日(火)、新横浜グレイスホテルで県の女性委員会主催の講演会があり、200名を超す会員(横北からは50名を超す方)が集まり、鎌倉市倫理法人会幹事で作家の石川真理子様に「女子の武士道~祖母の教えと栞の言葉~」と題して講話していただきました。
自らのおばあ様の教えやご家庭のことなどの体験を題材にして、女性として自己革新するためには、①怒らないこと。②譲ること。③真の強さを身に付けること。の3つが必要であるとお話していただきました。
講話の後は、篠笛奏者の“こと”さんに心に響く曲を演奏していただきました。





【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜で一番見晴らしのいい、新横浜プリンスホテル最上階のトップ オブ ヨコハマ「鉄板焼&ダイニングとバーラウンジ」を紹介します。
新横浜プリンスホテルの最上階41Fと42Fにあるトップ オブ ヨコハマでは、大きな窓を通して、眼下に広がる夜景を楽しみながらお食事やお酒を楽しむことができます。カップルで、また、特別な記念日を親しい方と地上約150mからの眺望・夜景を楽しんではいかがでしょうか。


【連絡事項】
・京浜地区合同イブニングセミナーのお知らせ
 3月11日(水)18:30~20:30 川崎商工会議所(川崎駅徒歩2~3分)
 講師/人と経営研究所所長 大久保寛司様
 テーマ/21世紀に残る経営、消える経営
 参加費/2000円
・幹部研修のお知らせ
 3月13日(金)18:30~20:30 新横浜グレイスホテル
 講師/倫理研究所法人局 松丸 靖 名誉研究員
・青年委員会のお知らせ
 3月17日(火)18:30~20:30 新横浜グレイスホテル
 青年塾を行いますので、参加をお願いします。どなたでも参加できます。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 4月4日18:00から春のお花見を予定しています。今回は大岡川を屋形船で上り、夜桜見物をします。
 定員は40名で、参加費は会から一部補助しますので6000円です。今から予定を入れておいてください。
・他会での講話予定者のお知らせ
 次の方が他会で講話されますので、都合の付く方は応援をお願いします。
 3月12日 川崎市北倫理法人会   丸山修市 会長
 3月27日 横浜市中央倫理法人会 高橋幸子 幹事
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は53社60名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月14日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 名誉研究員 松丸 靖様
 テーマ 真の成功の道行

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

14 件のコメント :

  1. 福永 安里2015年3月8日 17:58

    岩谷様、いつもありがとうございます。菅谷さんの3分間スピーチ大変面白かったです。二日酔いで気持ち悪くならず、MSに来れなかったら気持ち悪くなってください。遠藤さんは、大スターなのに紳士的な上、大変謙虚で素晴らしい方ででした。男惚れしました。建築の世界に入っていらっしゃっても成功されたように思います。

    返信削除
  2. 岩谷さんアップデート有難うございます。 菅谷さん良かったっすよ。 遠藤さん朝早くからお疲れ様でした。
    市川さん応援に来れなかったですね。 もっとも活躍していたころの事知らなくて残念!
    でも努力家で野球界にもこんな人もいるのですね。 

    返信削除
  3. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    遠藤さんの手の大きいのにびっくりしました。
    懐かしい選手の名前が出てきたりお話も楽しく
    素敵な時間を過ごさせてもらいました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 菅谷さんの入会してからの感想は、素直な感想なので、新鮮さを感じました。
    多分、他の入会者の方も同じではないかと思います。素晴らしい感想ありがとうございます。

    遠藤さんの成功の陰には、素晴らしい恩人がいることを知り、私の恩人は誰なのかな~と考えていたら寝てしまいました。遠藤さん、「苦の中に光あり」「歩歩是道場」という素晴らしい言葉、ありがとうございます。
    それから、丸山会長が遠藤選手からサインボールをもらっていたということも何かの縁ですね。

    返信削除
  5. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    菅谷さんのスピーチは、素朴な感想でほっとしました。MSへもいつもご出席されて、素晴らしいと思いました。
    遠藤様は、大洋ホエールズの一時代を築かれた方にも関わらず、謙虚なお人柄が伝わってきました。
    エースになるまで、様々なご苦労をされたとの事ですが、時より見せる笑顔は、そういう経験をされたからこその、心の広さが、表れているように感じました。
    素晴らしい講話ありがとうございました。

    返信削除
  6. 研修委員長2015年3月9日 1:04

    雨が降って寒いのにモーニングセミナーに60名もの出席はすごいですね、ありがとうございます
    昔から私も家内も大洋ファンでしたので恰好良い遠藤さんにお会いできて感激しました。

    13日は幹部研修会です会場はグレイスホテル地下のラガールでおこないます、皆様のご出席を
    お待ちしてしております、講師は松丸靖先生です

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます。菅谷さんのスピーチも良かったですね。元々大洋ファンの私として
    球場以外で遠藤氏を見るのはそれだけで感激でした。名刺交換だけで手が震えました。辛抱・人との出会い・歩歩是道場、全てが含蓄が有り、明日からまた今日の教えを実践していきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつも早々のアップに感謝です。

    菅谷さんのお名前覚えました~!スピーチは、素朴な感想でよかったですね!横北にきっとなじめる方だと

    確信しました。
    遠藤氏は、プロ野球でご活躍のことは知りませんでした。でも、お世話になった恩人などはお名前知っていました。
    一番印象に残ったのは、学生時代の練習のこと。私も学生時代はテニスに夢中でしたので、水は飲めないのは、よくわかりました。昔はうさぎ跳びもしましたね!今は、たぶんやらなくなったと思います。
    これからの活躍も期待しています。

    返信削除
  9. 岩谷相談役いつもありがとうございます。菅谷さんは、最近政治家のパティーなどでも見かけますし、風貌も
    どちらかというと・・・でしたので話し方職業をお聞きしとても柔らかな優しい方なんだとおもいました。
    遠藤氏の講話は年も近いこともありその時代のスポーツに関する今とは全く違う指導、よく事故事件にならなかったですね。そのような苦労など感じさせない現役時代のご活躍そして今回の講話流石でした。

    返信削除
  10. 野球のことは全然わからないんですが、家がベイスターズの横須賀スタジアムの近くにあって 時折 ランニングしてる格好いい男性たちを見かけることもありますし。そんなこともあって ずっと応援しています。
    そのエースにお目にかかれ嬉しかったです。

    返信削除
  11. 岩谷さん、いつもありがとうございます(^-^)/
    家族が大洋・横浜ファンだったので、子供の頃に良くテレビや球場で拝見した遠藤投手のお話伺いたかったです。同じ曜日で中々参加出来ませんが、ブログ楽しく拝見させて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、ブログの閲覧とコメント、ありがとうございます。
      遠藤さんの話は懐かしい話あり、苦労話もあり、野球ファン出なくてもためになりました。
      また、ブログを見てください。

      削除
  12. 丸山 修市2015年3月10日 7:16

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    菅谷さんの三分間スピーチ らしさが出ていましたね。ユニークな会員がまた増えた事、嬉しく思います。
    それから、遠藤さんには 本当に来ていただけて良かったです。
    短い時間ではありましたが、アマチュア野球選手からプロ野球選手として活躍された様子がわかりました。
    素直で真面目な取り組みがあったのでしょうね。
    大エースなのに、心地よく接していただき益々ファンになりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  13. スポーツも経営も同じですね

    返信削除