2015年3月30日月曜日

横浜市北倫理法人会 第839回 経営者モーニングセミナー 平成27年3月28日

【会場風景】


【会長挨拶】天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。今日の横北の輪読を聞いていますと遠慮気味な方が多いみたいです。もう少し積極的にお願いします。
2週間ぶりのモーニングセミナーですが、この間に桜は満開になり、春本番になってきました。そして、私はいつも前の席に座っていますので、朝日が昇りカーテンがオレンジ色に変わってきましたので春になったなと感じています。
また、年度の変わり目ですので、いろんなことがありますが、私は別の会で、留学生の面接をしました。半分位は中国の方ですが、その中で、日本人と違うなと感じたことがあります。日本人は寒い時、「今日は寒いですね」というと「早く春になればいいですね」と応えるので、中国人はどうですかと聞いたら、「今日は寒いですね」というと「上着を1枚着ればいいですよ」と応えるそうです。どうしてかと聞いたら、中国人は自分の考えを言わないと、人の意見をスルーしたと思われるからだそうです。2020年の東京オリンピックに向けて外国人が沢山来られるので、誤解が無いように勉強しないといけないなと感じました。
それと大変なのは、岩谷相談役が出したパズルが、難しくてわかりませんでした。先日見た映画でイミテーションゲームというのがあり、エニグマという暗号を解くために頭のいい人が集められ、6分で解いたのですが、私は2週間かけて4つしかわかりませんでした。エド、コウキ、クウドウ、エコの4つで、ほとんど分かりませんでした。そして、難しいと言えば、人を育てることですので、今日の鈴木先生のお話を聞いて、何かヒントを掴んで帰りたいと思います。

【会員三分間スピーチ】松本光恵 会員
皆さん、おはようございます。2月からお世話になっています松本光恵といいます。
私の両親が去年から二人一緒に介護状態になりましたので、実家をリフォームすることにし、専任幹事の友添さんに相談したら、「うちでやってあげるよ」と言ってもらいました。介護をしながらのリフォームなので、わからないこと、心配なことなどが沢山ありましたが、筑後建設の方が親身になって仕事をしてくれました。筑後建設の職人さんは顔が強面で、声を掛けにくいのですが内面はもの凄く温かくて、「お父さんは元気ですか」と声を掛けてくれる近所の方々にも一人一人が丁寧に対応していただきましたので、家族からも筑後建設の職人さんは凄いねと言っていただきました。
このように職人さんに感謝をしている状況で、今日の講師の鈴木社長にお会いし、建築職人甲子園を行うとお聞きしました。建築職人の甲子園というのは何だろうとかとお聞きしたら、現場で働く職人さんにもっと誇りをもって仕事をして欲しいからだと聞きました。周りの人は3Kとか言ってますが、この職人さんがいないとビルや東京タワーもできません。居心地のいい家を作ってくれるのも職人さんだと思い、今日はそんなことを話していただきたくて鈴木社長にお願いしました。
そして、私は、一般社団法人マザーニアというお母さんの自立を支援する仕事と建築職人甲子園の職人さん達と一緒に子供たちが夢もってくれるようにと「夢会」をしています。

【講 話】(有)鈴木塗装 代表取締役 鈴木美房 様
【テーマ】私がなぜ建築職人甲子園を行うことになったのか
本日は、鈴木塗装の鈴木様に「私がなぜ建築職人甲子園を行うことになったのか」と題して、お話をしていただきました。
冒頭、若い職人は、仕事は面白いから技術が身に付く。若いのにお金が入るから遊びが好きになる。悪いことをすれば叱られるが、いいことをしても褒められない。そして、社会から厳しい対応をされ「壁」にぶつかり、業界に対して不平不満を持つようになるという「職人の落とし穴」について話していただきました。
次に、鈴木様の生い立ちを赤裸々に語っていただきました。自らも苦労をされ、職人の世界に入り、ペイント会社の社長さんと出会い、23年間、会社を経営してみて、「義理、恩義、感謝」ということが大事であると、改めて気が付かれたそうです。そして、人を育てるに当たり、「人は人を変えることは出来ないが、人は変わることができる」ということも強く感じたとお話をしていただきました。
今日のテーマである職人甲子園は、3年前に行動力のある9歳年下の職人と出会い、根っこが一緒だったので、介護甲子園やトラック運転手甲子園、エステ甲子園のような建築職人甲子園をやって、職人としてもっと誇りを持ってもらおう、ということになったそうです。
そうは言っても周りの人から中々理解をしてもらえなかったそうですが、「正しいことを言ってもついてこないけど、楽しいことをやればついて来る」という信念で、お酒を飲んで、夢を語り、興味を持ってもらい、4月5日に2000人を集めて職人甲子園を開催することになったそうです。チケットは完売しているので、是非、DVDを見て欲しいとお願いされました。

【受付風景】
本日はこのメンバーで、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、16名の方に参加していただき、菊池事務長補佐の進行で役員朝礼を行いました。
本日も多くの方に参加していただきましたので、写真に写らない方がおられます。ごめんなさい。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【定例役員会】
朝食の後、3月度の定例役員会を開催し、21名の役員に参加していただきました。
今回は、神奈川県倫理法人会の報告、各委員会の活動報告の後、今後の活動予定の確認をしました。


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
新横浜は横浜市の再開発地域として発展し、ビジネスの町に変貌してきていますが、港北区の中では、行政の町にもなっていて、港北警察署、港北消防署(大豆戸町)、合同庁舎(横浜地方法務局、横浜北労働基準監督署、港北公共職業安定所)、神奈川税務署、港北年金事務所があります。
また、市民への行政サービスとして、市営地下鉄の新横浜駅通路に、横浜市新横浜駅行政サービスコーナーがあり、区役所まで行かなくても行政のサービスを受けることができます。


【連絡事項】
・青年委員会の報告
 3月19日(木)18:30~20:30 新横浜グレイスホテルで横北青年塾を行い、7名の方に参加していただきました。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 4月4日18:00から春のお花見を予定しています。43名の方に申し込みをしていただきました。
 当日は、5:45に集合して、6:00出航としますので、時間の厳守をお願いします。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 4月度の短歌提出は4月6日締め切りですので、会員は石井お世話役まで作品の提出をお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
 5月3日から5日に富士研の特別企画セミナーがあります。
倫理運動のルーツをたどるというテーマで研修があります。希望者は研修委員にお声掛けをお願いします。
・家庭倫理の会からのお知らせ
 4月25日(土)13:30から関内ホールで、家庭倫理講演会があります。どなたでも参加できますので、
 都合の付く方はご参加をお願いします。
・4月度の役割
 進 行  金子幹事
 朝の挨拶 月山幹事
 誓いの言葉 大久保会員
 連絡事項 菊池事務長補佐
 ホワイトボード 田中幹事
 お迎え 松尾専任幹事補佐
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は49社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 4月4日(土)6時30分~
 講 師 (株)さくら工房代表取締役 櫻井友子様
 テーマ 家庭の食卓を豊かにしたいさくら工房

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. お早うございます。いつもブログアップありがとうございます。役員朝礼で写っていない一人が私です。休んだ訳ではございません。先日は顔半分写っていました。これからもできる限り出席したいと思います。松本さんの三分間スピーチ熱心さがとても伝わってきました。スピーチ第二弾が楽しみです。そして鈴木先生の人生は凄いですね倫理では偶然は無い総て必然だと教えて頂いていますが人それぞれその人なりの人生があるのだなとしみじみとかんじました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 岩谷相談役ブログUpありがとうございます。
    役員朝礼で私が大きくてとなり甲斐さんが写っていないな立ついちを考えます。
    松元さんの3分間スピーチがよかったですね。

    返信削除
  3. 天野相談役の第一声、「もっと積極的に輪読してください」は良かったですね。私はついついタイミングを外してしまいます。次回から気を付けます。
    松本さんのスピーチは元気と勢いを感じました。筑後建設の名前が何度も出たので、筑後建設はもの凄くいい会社だということがわかりました。
    鈴木さんの赤裸々な体験を通して職人の世界の現実を知ることができました。そして、人間は「スイッチ」を入れることができれば、何でもできるということも勉強させていただきました。

    返信削除
  4. 松本さんの元気のよいスピーチよかったですね!

    鈴木さんの講話は物語りのようでした。。。そんなことってあるんだな~!という感想です。

    返信削除
  5. JONEN2015年3月30日 14:10

    鈴木さんのお話で反社会組織の厳しさが良くわかりました

    それにしても中々理解されない建築職人甲子園をあきらめずに、ここまで
    持ってくるのに大変苦労したんですね、頭がさがります

    天野相談役の挨拶はいつも楽しく聞かせてもらってます、有難うございます

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    鈴木さんのお話はとても身近に感じて楽しかったです。
    松本さんありがとうございます。
    決してヤラセではありません^^

    返信削除
  7. 岩谷相談役 いつもありがとうございます。この日は予定があり出席できませんでしたが、三分間スピーチや講話の様子がわかり感謝です。これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  8. むなかた富次郎2015年3月30日 22:57

    岩谷相談役 ブログのアップありがとうございます。
    鈴木講師の人生は、波瀾万丈を絵に書いたようで大変驚きました。
    現在はドロップアウトした方々をサポートしているようで、その転換にも感動しました。
    様々な人生があることを認識し勉強になりました。

    返信削除
  9. 丸山 修市2015年3月31日 4:39

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。【新横浜NOW】もいつも工夫されていて素晴らしです。

    天野相談役の挨拶はいつも明るいですね。見習うことが多いです。
    松元さんは 元気良い話し方でいいですね。横北にまた新たな人材が入会して嬉しいです。
    鈴木社長の話は、波瀾万丈ですが、どの世界でもひとかどの人になるための要素(想い、志、目標)は共通ということが分かりました。
    リリーフランキーさんのような、シャイな話し方がもてる秘訣なのかもしれないと、そんなことを思いながら聞いていました。
    役員会にも多くの方に参加いただきましたね。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 岩谷さん、いつも丁寧でわかりやすいブログのアップをありがとうございますm(_ _)m
    私の拙いスピーチも、わかりやすく要約して伝えて下さって感謝しております。
    ご紹介させていただいた鈴木社長のお話しも、皆様に喜んでいただけて嬉しいです!
    本当に横北は温かい会で嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  11. 風邪で欠席いたしましたが ブログから横北の賑わいと МSの中身の濃さが伝わります。皆様 ありがとうございます。

    返信削除
  12. 介護で学ぶ
    人は正しいことでなく楽しいことで動く
    人は他人では変えられない自分で変わる

    返信削除