新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年3月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第838回 経営者モーニングセミナー 平成27年3月14日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。今日は最近、ちょっとワクワクしたことがあったので、そのことをお話します。
先日、忠犬ハチ公が飼い主に再会して喜んでいる銅像が出来たみたいですか、実は、私にも飼い主が見つかったような事件が起きました。
40年位前に、私は初めてアメリカに行きました。私は、当時、貿易関係の仕事をしていて、ナショナルフットボウルリーグのライセンス物を扱っていたので、アメリカンフットボールのスーパーボウルの試合に日本から10数人が招待されました。
その時、ナショナルフットボウルリーグのウエストコーストのチーフディレクターとイーストコーストのチーフディレクターと親しくなり、その後、アメリカに行く度に会い、アメリカでの生活を楽しませてくれました。でも、いつの間にか縁が途切れ、何処にいるかもわからなくなっていましたが、その人の弟さんが、FBで30年前のことを書き、あなたはミックの社長だった人ですかとメッセージがきました。その後、本人とメールでやり取りをし、そのメッセージをドキドキしながら読み、途絶えていた34年の時間が一瞬にして縮まり、その時の景色が甦り、すぐに会いたいということになりハワイに行くことにしました。
以前、テレビで「尋ね人探し」というのをやっていましたが、今、それと同じように感動し、嬉しい気持ちでいっぱいです。

【会員三分間スピーチ】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は先日配布した「北かもめ」のクロスワードパズルの答えを解説するために時間をいただきました。が、冒頭、今日の講師の松丸先生と皆さんにお詫びしないといけないことがあります。それは、今日、松丸先生が使われるレジメを家に忘れてきました。次回、皆さんに配布しますので、今日の講話の内容を振り返る資料にしてください。済みませんでした。
時間がありませんので、クロスワードパズルの答えを説明します。(と言ってホワイトボードをひっくり返してクロスワードパズルの空欄を説明していただきました)解答は左の写真をクリックすると拡大されますので、それを見て自分の答え合わせをしてください。なお、今回のクロスワードパズルの正解者は、常念さん、石井さん、堀さん、高橋さんの4人でした。おめでとうございます。ささやかですが賞品をプレゼントさせていただきます。
私は、今回初めてパズルを作りましたが、易しすぎても面白くないし、難しすぎても面白くないので、結構苦労して作りました。次回も頑張って掲載しますので、チャレンジしてください。

【講 話】 (一社)倫理研究所法人局 名誉研究員 松丸 靖様
【テーマ】 真の成功の道行
本日は、倫理研究所法人局の松丸名誉研究員に「真の成功の道行」と題して、お話をしていただきました。
冒頭、なぜレジュメを用意しているのかというお話をしていただきました。以前、講話を終えた後、聞いた人から今日の話は良かったと言われたそうですが、話をしてみると松丸先生の話したことが全く伝わっていなかったそうです。松丸先生は、創始者が命を懸けて残された倫理を正しく伝えることが仕事だから、講話が終わった後、その資料を見て講話の内容を振り返っていただこうと思いレジメを作られたそうです。
次に、「時は金なり」と言うが、金より大事なものは「命」だから、「時は命なり」という話をしていただきました。昔は人生50年で「生と死」であったが、今は人生80年になり、生と死の間に「老と病」が入り、その「老と病」を乗り越えるためには「経済」のことを考える必要が出てきたと話していただきました。そして、人生80年と考えると長いようであるが、日数にすると29220日になり、自分には残り1460日しかないと思うと、一日一日を大事にし、「今日は最良の一日」と思って生きたい。と話していただきました。
次に、第13条に書いてある、「本を忘れず、末を乱さず」が正しいかを実験するために、親を大切にしない人を20年間追っかけ、その人の会社が倒産したことを見届けたという話をしていただきました。
最後に、人間は経験したことしかわからないから、倫理指導を受け、倫理を通して、世の中の仕組みを知り、世の中が仕組み通りに動いていることを知って欲しい。皆さんには、この純粋倫理を幸福の港に行くための「羅針盤」にして欲しい、無駄にしない生き方をして欲しいと話していただきました。

【受付風景】
本日はこのメンバーで、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、14名の方に参加していただき、松井副事務長の進行で役員朝礼を行いました。
本日の講師の松丸先生から、「こうするともっと良くなりますよ」とアドバイスをいただきましたので、今後、改善していきます。


【本日のゲスト】
本日は、船橋市中央倫理法人会の野中様(上の左側)と朝日生命保険の佐藤様(下の中央)にご参加いただきました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス①】 ホワイトディー
本日、3月14日(土)はホワイトディーですので、横北の素晴らしい男性陣から横北の素晴らしい女性陣に日頃の感謝の気持ちを込めた「愛のクッキー」をプレゼントさせていただきました。
なお、このクッキーは当会のパンの季の渡部様に作っていただきました。


【トピックス②】 幹部研修
3月13日(金)、新横浜グレイスホテルで幹部研修をしました。今回は松丸名誉研究員を講師に迎え、20名の方に出席していただきました。



【トピックス③】 横浜マラソン
3月15日(日)、横浜マラソンが開催されました。今回の横浜マラソンは、スポーツ振興や健康増進に寄与し、経済波及効果やシティセールス効果が期待でき、「する、観る、支える」すべての人が楽しめるフルマラソンの大会として実現した、第一回目の記念大会です。
この大会には、当会の丸山会長も参加し、日頃、トライアスロンで鍛えた体でチャレンジされました。
この写真はモーニングセミナーで、走りますと皆さんに告知された時の写真です。


この写真は、見事に完走された丸山会長の勇姿です。お疲れ様でした。


【新横浜NOW】 新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、お箸で食べるスパゲッティーの草分け『洋麺屋五右衛門』を紹介します。
「洋麺屋五右衛門」は1976年に、日本人が美味しいと感じる、独自の創作パスタを生み出すお店として渋谷に誕生しました。麺の料理を日本人が美味しいと感じるために、フォークではなくお箸で食べるスタイルにし、スパゲッティーは、たっぷりのお湯であげられるように大きな五右衛門釜を採用しています。そして、盛り付けは、五右衛門オリジナルの有田焼のお皿を使っています。場所は、横浜アリーナの右隣にあります。


【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からお知らせ
 次週、3月21日は祝日のため、モーニングセミナーは休会となります。次回のモーニングセミナーは3月28日となり
 ますので、ご注意願います。
・幹部研修の報告
 3月13日(金)18:30~20:30 新横浜グレイスホテルで松丸 靖名誉研究員を講師に幹部研修を行い、20名の方に
 参加していただきました。
 次回は4月17日です。どなたでも参加できます。
・青年委員会のお知らせ
 3月19日(木)18:30~20:30 新横浜グレイスホテルで横北青年塾を行います。
 申込は松岡青年委員長までお願いします。どなたでも参加できますので、声を掛け合ってご参加をお願いします。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 4月4日18:00から春のお花見を予定していますが定員に達しましたので、申し込みは一旦終了させていただきます。
・他会での講話予定者のお知らせ
 次の方が他会で講話されますので、都合の付く方は応援をお願いします。
 3月27日 横浜市中央倫理法人会 高橋幸子 幹事
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は45社49名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月28日(土)6時30分~
 講 師 (有)鈴木塗装 代表取締役 鈴木美房 様
 テーマ 私がなぜ建築職人甲子園を行うことになったのか

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. JONEN2015年3月16日 7:33

    丸山会長が横浜マラソンでゴールに入ってきた時をテレビで見ましたよ
    記録?それはわたしの口からは言えません、、、、でも打ち切りにならないで完走
    したんだから、すごいことですよね!丸山会長おつかれさん!!

    ちなみに私の甥っ子が3時間ちょっとでゴールしてきました。

    返信削除
  2. 松丸先生のやさしい話し方は独特だから、言われたことを素直に聞けますね。栞の説明も抵抗なく聞けます。
    これからも時々、講師として来ていただきたいですね。
    それから、山岸相談役の話しも感動しました。まさにインターネットの凄さですね。
    丸山会長の横浜マラソンも凄いですね。フルマラソンを走る事ができるなんて、それだけで尊敬してしまいます。次はトライアスロンですか。そちらも頑張ってください。

    ホワイトデーのクッキーを帰って奥さんにあげたら、美味しいと言ってました。皆さんはいかがでしたか。
    それから、次回のクロスワードパズルにも挑戦してください。

    返信削除
  3. 岩谷相談役いつもありがとうございます。欠席した時ほど有難味を感じますね。時間が繋がっているように思えます。ありがとうございました。パズル正解者4名素晴らしいです。いくら考えても答えが出ませんでした。頭を柔らかくし倫理をもっと学ばねばと思いました。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます。松丸先生のお話は、砂に水が染み込むように、素直にすべて受け入れました。本当にありがとうございました。人間の縁の不思議さを再認識した思いです。丸山会長、本当に
    お疲れ様でした。参加者28,000人と言う中で行きも会長と会い、ゴール直後もたくさんの人の中で会い、二人で握手をしあいました。丸山会長のゼイゼイとなるまで頑張ったゴールあとに、思わず涙が出そうになりました。ちなみに妻の浩美も丸山会長の20分前にゴールし、ビールを飲む姿に恐怖を感じました。女性は強い。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつも忙しい中ブログのアップありがとございます!
    松丸先生のお話は心地好い声とテンポで心に響きました。
    食事の最後でイレギュラーで質問してしまいましたがそれにも丁寧に答えてくださり本当に嬉しかったです!

    返信削除
  6. 岩谷さん、今回も早いアップありがとうございます。

    頂いたクッキーは美味しかったですね!手作りの感じでした。ラベルには倫理マークも入っていましたね!
    渡部くんのパンの木でつくられたのですね。

    久美さんの30数年ぶりに繋がったお話は感動的ですね!ハワイでの再会楽しんできてくださいね。

    松丸先生の二日間にわたるお話では、縁と元をもっと大事にしようと再確認しました。
    自分自身を見つめるきっかけとなりました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 松原さんに連れられて?じゃなくて誘われて(笑)
    横北に初めて参加した時の講師が松丸先生でした。
    あれから約9年・・・。早いものですね。
    松丸先生の言葉は本当に素直に心に沁みます。

    クッキーありがとうございました。美味しく頂きました☆

    返信削除
  8. むなかた富次郎2015年3月17日 15:39

    岩谷相談役 いつもブログの作成ありがとうございます。
    講師の先生が言われていました「人生50年時代から80年時代への移行」には、考えさせられるものがありました。
    これからの生き方を再考する必要を感じました。
    クッキーのラベルに法人会のマークがあり、感動です。

    返信削除
  9. 堀 みずえ2015年3月17日 18:31

    松丸先生のお話し心に沁みました。 丸山会長ゴールおめでとうございます。

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年3月17日 22:45

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    山岸相談役の 旧友との再会 フェイスブックの効果てきめんですね。素晴らしいです。
    クロスワードパズルは、いきなり難しく、躓いてしまって回答できませんでした。4名の正解者に拍手です。
    松丸先生の二日間は倫理の真髄を知ることができました。良かったです。
    横浜マラソン、盛り上がったと思います。
    これからは、世界のランナーとツーリストに横浜に集まってもらえそうですね

    返信削除
  11. クロスワードは岩谷さん、人生80年ですね

    返信削除
  12. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    松丸先生の優しい語りは、自分自身が素直になれる不思議な気持ちでした。
    ありがとうございました。
    クロスワード難しかったです。
    次は解いて見せます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら