新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年4月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第841回 経営者モーニングセミナー 平成27年4月11日

【受付風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
みなさん、おはようございます。先週はお花見にお出かけになった方は、多いと思いますが、楽しかったですね。夜桜あり、ところどころに姥桜があり(笑い!)、・・・ところで、皆さんは姥桜を知ってますか。本当は年を取ってもイキイキと輝いていることだそうですが、なぜ、いい意味で使われないかと言うと、“葉が出るより先に花が咲く”、“葉がない”だから“歯がない”に引っ掛けて年寄りのことを言っているみたいです。
ところで、今日は聞いてほしい話があります。去年の暮れに、有名なデパートで新年を迎えるから新しいスリッパを買いました。その時、自宅用だと言ったら、4、5日で届きますよと言われたから、楽しみに待っていたら「岩井の胡麻油」と書かれた綺麗なダンボール箱が届きました。何が入っているのだろうかとドキドキしながら開けてみたら中にスリッパが入ってました。箱を良く見ると「エコに協力していただきありがとうございます」という小さな紙が貼ってありました。
エコというのは良いことですが、ちょっとしっくりこないので、デパートに電話をし、もう少し工夫をされたらどうですかとお伝えしたら、このような件に対応する担当窓口や担当者はいないと冷たい対応されました。皆さん、どう思いますか。何かいい方法があったら教えてください。今日は、奇奇怪怪なお話をさせていただきました。

【会員スピーチ①】 松尾 悟 専任幹事補佐
以前、3分間スピーチをしたけど、緊張していますと前置きして自己紹介とお仕事のことを話していただきました。
冒頭、「倫理法人会に入会して2年弱になり、これからも仲良くしていただきたいから自己紹介をします」と言って、自己紹介をしていただきました。松尾さんは、昭和43年7月に、福井県小浜市生まれ、高校を卒業するまで、過されたそうです。今でも2年に1回くらい帰省するそうですが、故郷には自然があり、食べ物が美味しい、ゆったりしていて、時が止まっている感じがするそうですが、そこが好きだそうです。
松尾さんは、高校を卒業して18歳でコナカに入社し、上司や仲間に恵まれたので、今日まで続けて来れたと話していただきました。そして、仕事では、22歳の時に最年少で上大岡店の店長に抜擢され、その後、茨城や名古屋の店長を経験し、30歳になった時には、若い方向けのスーツセレクトというショップの立ち上げにも参加され、6年前に、本社に戻り現在は店舗運営部の仕事をしているそうです。
後半は、業界の話やコナカの特徴として現在力を入れている“洗えるスーツ”である「シャワクリーンスーツ」について説明をしていただきました。最後に、これからも、毎週のモーニングセミナーに参加し、自分の知識の幅を広げて行きたいと話していただきました。

【会員スピーチ②】 桐ケ谷修幸 会員
冒頭、岩井さんの紹介で入会し、倫理法人会は勉強になる会だから続いていると話していただき、また、友添さんから会員スピーチを頼まれ、今までしなかった過去を振り返ることができて良かったと言っていただきました。
桐ヶ谷さんは、昭和37年に横浜市南区で生まれ、西区で育ち、現在、48歳(?)だそうです。小学生の頃は、機械をいじるのが好きだったので、5段変則や10段変則の自転車を組み立てたり、車の免許を取ってバイクを乗り回したり、ディスコに行って遊んでいたそうです。
高校を卒業し、家業を継ぐために大手造船会社に就職したそうですが、思惑と違ったので、辞めて、家業に入り、重労働の中で、仕事や技術を覚えたそうです。そして、仕事が見えるようになってきたら、親とぶつかるようになったそうです。
そこで、26歳で独立し、テナントビルや機械式駐車場などの仕事を夢中でやったそうですが、バウルがはじけて、32歳の頃、このままではしょうがないと思い、桐ヶ谷工業所に戻り、35歳の頃、社長になり、これからは陸上の仕事をしないといけないと判断して、いろいろな資格を取り、現在は、本格的な建設業に幅を広げ、本業以外にも、介護施設を作ってデーサービスの仕事をしたり、これからのことを考えて農業も取り組んだり、賃貸マンションを建てて不動産の仕事をしているというお話をしていただきました。

【役員朝礼】
本日は、12名の方に参加していただき、松井副事務長の進行で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【新横浜NOW】 新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
サクラも終わり、体を動かすのに良い季節になってきましたので、今週は日産ウォータパークを紹介します。
日産ウォータパークは日産スタジアムの下にあるプール施設です。幼児プールから大人も楽しめる色々なプールが10種類以上あります。手ぶらで気軽にスイミングができるように水着やタオルの貸し出しもやっています。料金もリーズナブルですので、小さなお子様やお孫さんと一緒に水遊びができます。また、大人の方は冬場に付いた不要なものを落とすためのトレーニングの場としても使えます。なお、隣に、横浜市スポーツ医学センターもあり、機械ジムなどの施設もあります。



【連絡事項】
・研修委員会からのお知らせ①
 4月17日18:30 からグレイスホテルで幹部研修があります。どなたでも参加できますので、モーニング
 セミナーに参加しにくい人、倫理の基本を勉強したい方は、是非、参加してください。
・研修委員会からのお知らせ②
 5月3日から5日に富士研の特別企画セミナーがあります。
 倫理運動のルーツをたどるというテーマで研修があります。希望者は研修委員にお声掛けをお願いします。
・広報委員会からのお知らせ
 5月発行の北かもめのテーマは「私の一番大事なもの」です。200~400字の原稿をお願いします。
 原稿は、事務局へメールかFAXで提出をお願いします。
・家庭倫理の会からのお知らせ
 4月25日(土)13:30から関内ホールで、家庭倫理講演会があります。どなたでも参加できますので、都合の付く方はご参加をお願いします。
・執行部会からのお知らせ
 今年度のイブニングセミナーは6月18日に予定しています。講師には、五代路子様を予定しています。
 詳しくは追って連絡します。
・県レクレーション委員会からのお知らせ
 5月17日(日)8:00から茅ヶ崎海岸で地引網が計画されています。
 参加費は大人3000円、子供500円です。希望者は県の事務局に申し込んでください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は40社42名でした。

【次回のご案内】
 日 時 4月18日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 能野恵美子様
 テーマ 愛和は繁栄のもと

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

15 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    会員スピーチって楽しいですね。
    お二人共に生い立ちから現在までお話していただいてなんだか昔からの仲間の様に思えます。
    次の会員スピーチも楽しみです。

    返信削除
  2. 早々のブログアップありがとうございました。体調不良でお休みさせていただきましたが、会員スピーチのようすブログで楽しめました。石河さんのスリッパの話、少しわかりにくかったですがいつものようにユーモアたっぷりのお話だったのでしょうね。会員スピーチの方へのアレンジメントの花のプレゼントお持ちできなかったのでお送りしたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 一流のデパートが商品を送るのに、関係のない会社の空き箱を使って送って来たので、おかしいんじゃないかと思うけど、皆さんはどう思いますか。と問いかけられました。直接聞いてもらえれば、主旨がわかったと思います。

      削除
  3. 研修委員長2015年4月13日 7:18

    22才でコナカの店長になるなんて松尾さんはすごいですね、そして紳士服一途に励んで
    こられた超真面目な人柄に感心しました
    それに引き換え桐ケ谷さんはず~と、やりたいことを次々やってきたんですね、私から云
    わせると、こんなうらやましい話はないです

    今週の金曜日は幹部研修会があります、皆さんのご出席をお待ちいたします。

    返信削除
  4. おはようございます。今回初めての横浜北さんに書かしていただきます。岩谷さんにやっとのことで、少しお返しが出来てホッとしています。内容が濃いプログをこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 川内会長、本格的なコメント、ありがとうございます。これからも横北のブログをよろしくお願いします。

      削除
  5. 2週続くけて欠席してしまいました。そうするとブログの待ちどうしいこと待ちどうしいこと岩谷相談役に感謝です。石河さんのウイットに富んだお話松尾さんの真面目なスピーチ桐ケ谷さんの豪快なスピーチ楽しそうでしたね。また機会があったら聞かせてください。

    返信削除
  6. いつも思うのですが、会員スピーチは、その人の人柄がよくわかります。
    松尾さんの誠実さは、改めてわかりました。
    桐ケ谷さんのマイペースな生き方は真似できないです。でも、スイッチが入ると、人は変わるということが、わかりました。
    石河さんの挨拶は上手くまとめられなくて、ごめんなさい。

    返信削除
  7. 福永 安里2015年4月13日 13:41

    新幹線に乗る前に顔を出そうかなと思っていたのですが、遊びに行くモードで顔を出してはまずいと思い、欠席しましたが、お二人の会員スピーチを聴きそこなったのは大変残念でした。しかしながら岩谷さんのブログを読むことによって、ある程度の様子がわかるのは大変ありがたく思います。来週も欠席しますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 松尾さん 桐ケ谷さん スピーチありがとうございます。お二人のお話し それぞれ 興味深いものがありました。 県会長 川内様 コメントありがとうございます。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    会員スピーチはいいですね!

    松尾さんはコナカでのご活躍の話よかったです。

    桐ケ谷さんは、お話のチャンスもなくどんな方か全く存じあげませんでしたが

    今回のスピーチで良く分かりました。

    色々はことにチャレンジされていてとっても素晴らしい方ですね!

    もっとお近づきになってお話お聞きしたいと想いました。

    挑戦的は生き方はすばらしいですね!

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年4月13日 22:49

    岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。

    今回は、
    石河監査の会長挨拶から始まり、松尾さん、桐ケ谷さんの、会員スピーチまで、自会員さんの話でしたので、安心して聞くことができました。
    石河さんの話はいつも深い話で、場を盛り上げてくださいますね。
    松尾さんの一つのことを貫く話と、桐ケ谷さんの多くのことに取り組む話が、対称的でそれぞれ面白かったですね。
    最近会員さんが増えて、会員スピーチがなかなかできませんが、3分間スピーチを取り入れて、なるべく皆さんに話をしていただくようにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    スピーチ緊張しました。この年になって生い立ちを話すのは、意外と照れる事がわかりました。
    引き続き、仲間の皆様よろしくお願いいたします。

    返信削除
  12. やっぱり会員スピーチはいいですね。
    桐ケ谷さんとはあまりお話したことがなかったので今回お話聞けて良かったです。
    松尾さんのように一つの事を極めるってすばらしいと思います。

    返信削除
  13. MSお休みしました。
    でもブログで当日の様子がよくわかります。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら