2015年4月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第843回 経営者モーニングセミナー 平成27年4月25日

【会場風景】


【会長挨拶】 冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。今日は、先日、会合があって湘南藤沢病院のフレディ松川先生の話を聴きましたので、「ボケる」話をします。
今、厄介な病気は、がんと認知症だそうです。たまたまですが、私は、平成19年に、子供がいなく、老後を見てもらうために後妻をもらった方の公正証書遺言を作るのに証人をしましたが、最近、被相続人の方が亡くなられ、兄弟が公正証書遺言は無効だと言って訴えてきています。それは、公証人がボケてしまったので証人にならないから、裁判になってしまいました。ということで、今度、証人喚問で出廷することになっています。
ところで、フレディ松川先生は「ボケた人ボケなかった人」という本を書かれていて、ボケるボケないは、性格と職業と環境で決まると言ってます。几帳面で真面目な人、現実的で地味な人、職業では公務員や学校の先生はボケやすいそうです。逆に、何とかなるさと楽天的な人、ロマンチスト、好奇心のある人、職業では、中小企業の社長や政治家などの刺激のある職業の方はボケにくいそうです。環境ということでは、自分から首を突っ込んで積極的に行動することや声を出すことはボケ防止になるそうです。この話を聴いていて、モーニングセミナーに来て、歌を歌ったり、お役をもらって活動するということは最高のボケ防止になると思います。皆さんもできるだけモーニングセミナーに来て、ボケないようにしてください。

【講 話】 サウンドセラピスト Aika-橋本恵子様
【テーマ】 阪神淡路大震災から20年生かされた歩み
本日は、サウンドセラピストのアイカ(橋本恵子)様に「阪神淡路大震災から20年生かされた歩み」と題して、自らの体験を通して話をしていただきました。
アイカ様は、1995年に阪神淡路大震災で自らも被災され、辛い思いをされたので、2011年3月11日に東日本大震災が起き時、今すぐにできることは何かと考え、歌うことで被災地の方の折れた心を支援しようと「福島チャイルドサポート」を立ち上げたそうです。この活動の様子を映像で紹介していただき、改めて、3.11のことを、世界の人々が日本を応援してくれたことを思い起こしました。そして、アイカさんの数々の活動を見せていただきました。
そして、自らも苦難に立ち向かうために南インドに行き、マザーテレサの教えを通して学ばれた「運命を変える五つのステップ」も紹介していただきました。また、自らの体験を通して、まさに「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」であり、「大自然宇宙の法則」であるということを倫理法人会で学んだと話していただきました。
今は、“自分自身を癒す声は、人々を癒す声になる”と考えて、オペラ歌手として、サウンドセラピストとして、心音道を確立し、全国各地で講演活動とコンサート活動をしているという話をしていただきました。
後半は、自らが健康を取り戻すことができたという丹田腹式呼吸を紹介していただき、全員で腹式呼吸をやってみました。そして、水の結晶を通して言霊について話していただき、日本人は自己肯定する人が少ないので、自分の行動を良くできました“ハイ”と言って自分を褒める「自己肯定感の達人」になりましょう。と元気になるヒントも教えていただきました。
最後に、伊勢神宮・出雲大社式年遷宮をはじめ、宮島、全国の神社、仏閣で「あわの歌」を奉納されお話、また、今年の5月31日に出雲大社で80人の女性と「あわの歌」を奉納されるという活動を紹介していただきました。

【受付風景】
本日はこのメンバーで、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、講師の橋本様にも参加していただき、総勢19名の方で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【スペシャルゲスト】

●講師の橋本恵子様のお嬢様(左)とマネージャーの永井様(右)です。


●友添専任幹事のご紹介でお越しいただいた清水様(左)と山本様(右)です。


●菊池様、田村様、高橋様のご紹介でお越しいただいた能津様(右2人目)です。


●菊池様のご紹介でお越しいただいた菅原様(右)です。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼きの「若竹 新横浜駅前店」を紹介します。新横浜にはオシャレなお店が増えてきましたが、“お好み焼き・もんじゃ”のお店もあります。
このお店のモットーは『お店はお客様のためにある』ということだそうです。ビールの美味しい季節になりました。アサヒスーパードライエクストラコールド(氷点下-2℃の辛口・キレ)を体験することもできるそうです。
会社の同僚、歓送迎会、女子会、また、ご家族で鉄板をつついてみてはいかがでしょうか。場所は、新横浜国際ホテルの道路を挟んた前にあります。地下鉄利用の方は8番出口が便利です。


【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からの連絡
 来週の5月2日はゴールデンウイークのために休会になります。
 次回のモーニングセミナーは5月9日となりますので、ご注意願います。
・広報委員会からのお知らせ
 5月発行の北かもめのテーマは「私の一番大事なもの」です。200~400字の原稿をお願いします。
 原稿は、事務局へメールかFAXで提出をお願いします。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 6月2日(火)第36回横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
 場所は東京湾カントリークラブ久保田コースで、8:30集合です。参加を希望される方は、レクレーション
 委員まで申し込みをお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
 5月3日から5日に富士研の特別企画セミナーがあります。
 倫理運動のルーツをたどるというテーマで研修があります。希望者は研修委員にお声掛けをお願いします。
・県レクレーション委員会からのお知らせ
 5月17日(日)8:00から茅ヶ崎海岸で地引網が計画されています。
 参加費は大人3000円、子供500円です。希望者は専任幹事に申し込んでください。
・5月度の役割
 進 行  大山幹事
 朝の挨拶 むなかた幹事
 誓いの言葉 小川幹事
 連絡事項 友添専任幹事
 ホワイトボード 堀事務長
 お迎え 松尾専任幹事補佐
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は49社60名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月9日(土)6時30分~
 講 師 (株)図書館流通センター 代表取締役会長 谷一文子様
 テーマ 地域を変える、人をつなぐ新しい公共図書館

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、いつも早々のブログアップ尊敬しています。橋本先生の「生きとしてすべての生ける命が幸せでありますように」というメッセージにとても感動しました。自己肯定のお話もとてもためになり自分にも問いかけていきたいと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. アイカさんが全力投球で復興支援をされていることが伝わってきました。
    丹田腹式呼吸と自己肯定の“ハイ”は今からでも実践できるので、頑張ってみます。
    また、ボケないためにも毎週のモーニングセミナーは頑張って出席します。

    返信削除
  3. 岩谷相談役いつもありがとうございます。本日の橋本先生の講演で「水の結晶を通じての言霊の大切さ」「自己肯定感の達人になりなさい」との二つの教えが大変に心に響きました。日々雑務に追われふと見失いがちな本当に大切なものを、気づかして戴いた思いでした。〈ハイ〉は毎日続けます。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 岩谷相談役、ブログアップ、感謝!!
    富田さんの、ボケない条件「何とかなるさと楽天的に過ごす」は私にピッタリ。もしかしてボケないかも?と一筋の光が(笑い)。アイカさんの実体験から学び、日々努力なさっている姿に感銘を受けました。病気を克服する可能性のある体操や音楽療法の普及、応援したいです。

    返信削除
  5. 岩谷相談役いつもありがとうございます。色々な方たちが色々な所で色々な事を収集してきたことをいつものようにいつもの所でリラックスして勉強できるとは素晴らしいと思います。口は1つで耳は2つあるのは話すことの2倍聴くことが大切だからだと聞きましたのでもっともっといろいろな話を聞きたいと思いました。冨田さんアイカさんありがとうございました。

    返信削除
  6. 福永 安里2015年4月27日 9:04

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。冨田さんの話を聴いて、私も家内も楽天的なことにおいては何ら問題がないので少し安心しました。橋本先生の話ではやはり「自己肯定感」が印象に残りました。

    返信削除
  7. JONEN2015年4月27日 10:47

    ボケ防止の話は半分ボケている私には切実なるお話でした、まっしょうがないから
    これ以上ボケないようにこれからはオッパピーでいかないと、、、、( ○ ○ )、、?

    きょうの橋本恵子せんせいはアナウンサーみたいにとても声がきれいで聞きやすかった
    ですねしたね、それに美しいしいやされました、、、感謝

    返信削除
  8. アイカさん のお話しは不思議な体験 とおもいますが 呼吸法など学んでみたいと思いました。
     ご入会いただけるとの事ありがとうございます。

    返信削除
  9. 岩谷さん有難う御座います。 アイカさんの話の中で水の結晶を通して言霊の大切さを伝える事に命をかけた
    昨年逝去された江本先生とは長く深いご縁がありました。 又本場のインドで丹田腹式呼吸の極意を習得してきましたが、両方ともアイカさんのように極めるにならず中途半端でした。 これから「はいっ」から実践してみたいと思っています。 ご両人元気を頂き有難うございました。
    富田さんにボケ防止には常に新しいことに挑戦してますが、ボケの条件に当てはまる事もあり要注意です。
    アイカさん、富田さん有難う

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年4月28日 6:11

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    今回もたくさんの方にお集まりいただき、嬉しいですね。

    冨田さんの「ボケる人、ボケない人」の話は良かったですね。毎週モーニングセミナーに参加する、横北のメンバーはボケない!とのこと、安心しました。

    アイカさんの、言霊の話、肯定法の話、明るいふるまい、とても参考になりました。
    こんなにいろいろな人の話が聞けて、確かにボケる暇もありませんね。

    返信削除
  11. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    冨田さんのボケの話、MSで予防します。
    アイカさんの様々な苦難を乗り越えて、前向きに取り組む事に感動しました。
    自己肯定「良くできました」は実践させて頂きます。

    返信削除
  12. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    水の結晶面白いですね。
    言葉に秘められた力のすごさに改めてびっくりさせられました。

    返信削除