新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年7月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第852回 経営者モーニングセミナー 平成27年7月4日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日は天明先生のファンの方もゲストとして来られ、たくさんの方にお越しいただいています。ありがとうございます。
私は倫理を学んで8年になり節目節目を大事にしようと思っています。2015年も半分過ぎました。私の会社は12月決算ですので、7月1日は後半戦の正月だと言って前半を振り返っています。
私は、夢工房だいあんの光田社長からこの雑誌(致知)良いからと言って一年間無料で贈っていただき、今も読んでいます。今日の天明先生は、最近、この致知という雑誌に登場され、祖先の大切さを書かれていますので、この方に講話をお願いできないかなと思って、光田さんに相談したら、「あぁ、知ってるよ」と言われて、お願いすることが出来ました。
他にもこの雑誌を読んでいます。山岸相談役が2冊取っているからといって、一冊を分けていただいているのが、TKCさんが出版している「月刊戦略経営者」という雑誌です。この雑誌のキャッチコピー「年商50億円の情報誌」が好きで読んでいます。書かれていることが、自分のお客様に役立つ内容なのでお仕事に使わせていただいています。
皆さんも色んな情報を持っておられると思いますので、お互いに情報を交換して、情報を増やしていただければと思います。

【3分間スピーチ】 奥田幸枝 幹事
皆さん、おはようございます。今日は皆さんに報告があります。6月30日を以てアークインターナショナルのクローバー事業部の方が終了することになり、7月1日を以て、クローバーを独立させていただくことになりました。(パチパチ)
新しい場所への引っ越しは、7月中旬になりますので、住所などは追って連絡させていただきます。
山岸社長には、23歳ごろからお世話になり、ミックに入社し、その後、アークインターナショナルの方にお花の事業部を作っていただきました。自分の人生の中で、山岸社長は私の恩人で、感謝しています。私は、まだまだ未熟ですので、これからもよろしくお願いいたします。

【講 話】 事業構想大学院大学教授・公認会計士 天明 茂 様
【テーマ】 なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか!
本日は、事業構想大学院大学教授の天明様に「なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか!」と題して、お話をしていただき、今回は、時間が短いということなので、スライド用の資料を見ながら、講話をしていただきました。
初めに、「経営力」は「戦略」×「人間力」×「運」であり、その中で重要なのが「人間力」と「運」であり、天明様の師である薄衣佐吉先生から教えられた「先祖につながれ」ということをベースに具体的に話していただきました。
話を要約すると、「親祖先とつながる」ことであり、「つながる」ということは「感謝」することであると話していただきました。そのためには家系図を整理し、どのような親祖先がいたのかを知ることだと話していただきました。
次に、薄衣佐吉先生から教えられた「心眼を開け」についても詳しく話していただきました。心眼を開くということは、万人幸福の栞の第3「真人生の成就」のその2「死は生なり」に書かれているということなので具体的な記述を挙げながら説明していただきました。そして、「死が本当の生」であるということや「命のステージと魂のステージ」などについても話していただきました。詳しいことは、著書「なぜ、うまく行っている会社の経営者はご先祖を大切にするのか」書いているので、詳しく知りたい方は是非、読んでくださいと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日も皆様をおもてなしの心と笑顔でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、16名の方で役員朝礼を行いました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。
どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
7月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、田村様、天野様です。これからも健康に留意して元気で頑張ってください。


【スペシャルゲスト】
本日は、神奈川県倫理法人会の次期会長の関 伸司様にお越しいただきました。丸山会長と記念のワンショットです。


【朝食風景】
●モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






●食事の席で、神奈川県倫理法人会次期会長の関 伸司様から、会長として取り組む意気込みを話していただきました。


【トピックス】
早いもので、7月に入りました。7月7日は七夕です。各地で七夕のお祭りがありますが、今日は写真を見て七夕を先取りしてください。(グレイスホテルのホール)


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、久々にお店を紹介します。今回は、パンケーキのお店で、「モクオラ ディキシーダイナー(MOKUOLADexeeDiner) 新横浜店」です。MOKUOLADexeeDinerといえばパンケーキ!と言われてます。季節のフルーツたっぷりのパンケーキが月ごとに楽しめます。ボリュームがあるので、二人で一つを食べても満足できるみたいです。チョッとオシャレな気分でお茶してみてはいかがでしょうか。お店は、プリンスペペ1階で、グレイスホテル側入り口の右側にあります。


【連絡事項】
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行いますの
 で、都合をつけてご参加ください。
 なお、当日は練習終了後、先生を囲んで懇親会を予定しています。
・横北青年塾(懇親会付)のお知らせ
 日 時/7月16日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテル
 講 師/ブランディングコンサルタント 真海英明様
 テーマ/価値軸をずらしたブランディング
 会 費/初回ゲストは無料、会員は1500円、他単会の方は3500円
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして暑気払いを予定しています。最近入会された会員様との交流の場になります
 ので、一人でも多くの方の
 ご参加をお願いします。
 日 時/8月29日(土)18:00から
 場 所/パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)
 会 費/5500円
・京浜地区イブニングセミナーのご案内
 7月23日(木)18:30から京浜地区主催のイブニングセミナーがあります。ご都合の付く方は、是非、ご
 参加ください。
 講 師/中田 宏氏(元横浜市長)
 テーマ/先憂後楽 ~明るい未来のために~
 会 場/エポック中原(JR武蔵中原駅前)
 参加費/2000円
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数
 の方で輪読をすることに しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は50社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月11日(土)6時30分~
 講 師 ㈱東京カモガシラランド代表/東京都倫理法人会副幹事長 鴨頭 嘉人様
 テーマ 情熱のモーニングセミナー
 ※横浜市倫理法人会と合同開催になります。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

17 件のコメント :

  1. 松井  寛2015年7月6日 7:51

    岩谷相談役いつもありがとうございます。奥田さん独立おめでとうございます。これからも横北の仲間の一人として、宜しくお願いします。今回の天明先生のお話は、大変興味深く、祖先があって今の自分がいる、受け継ぐことの大事さと感謝の念との思いがよく分りました。また自分の家系というものがどのようになっているかも、調べてみようと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    先祖とつながると聞いて真っ先に横北の事が浮かびました。
    歴代会長の意思を現会長がしっかり引き継ぎ
    我々会員たちの為にいろいろな努力をしてくださっているんですね。
    ありがとうございます。
    まずは横北のご先祖様たちに感謝です^^

    返信削除
  3. ご先祖とつながるということは、「感謝すること」という非常に分かり易い表現はいいですね。
    そのためには、今一度家系図を整理して、自分の祖先を確認することも大事でだと気が付きました。

    奥田さん、これからは厳しいけど、自分のやりたいようにできるから、頑張ってください。

    関次期会長には、単会回りの一番に横北を選んでいただきました。嬉しいですね。横北としても関会長を応援して行きましょう。

    返信削除
  4. 岩谷相談役、いつもブログアップありがとうございます。
    田村さんと天野相談役もお誕生日おめでとうございます。
    そして、いつも素敵なお花を届けてくださる奥田幹事もクローバーの独立おめでとうございます。

    私も最も尊敬するのは、ご先祖様です。つなげてもらった心を大切にしていきたいと改めて思いました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 天明せんせいのご講話は、私にとってとても良いヒントを頂きました。

    両親、祖父母、くらいまでは判っても

    その先のご先祖を辿ってルーツを知ることが大事なんですね!

    家系図を作成してみようと想いました。

    そうすると、天命が判るのかも知れませんね!楽しみです。

    返信削除
  6. 研修委員長2015年7月6日 11:25

    田村さん天野さんお誕生おめでとうございます、そして奥田さんいつも素敵なお花を
    用意していただき有難うございます
    友添さんに言わせると歴代の相談役の人たちはいよいよご先祖さんにされちゃいまし
    たね
    友添さん!!ご先祖さんを大事にしようね!

    24日の幹部研修会ですが研究所のトラさんこと井上茂勝せんせいがまいります
    この機会にその日をメモリアル研修会にしたいとおもいますので、何はさておいて
    もご出席の程、よろしくお願いいたします
    30人の出席を予定しています。。。

    返信削除
  7. いつもありがとうございます。天明先生のお話はもっとゆっくり、じっくり聞きたかったです。家系図を遡ろうと動き始めました。どこまでできるか・・・奥田さん頑張ってください。応援しています。

    返信削除
  8. 岩谷さん更新有難うございます。情念さんますます幹部研修熱が入りますね。うれしい限りです。
    今日は天明先生の独特な歩き姿や話しっぷりなど、とても親しみが持てました。 先祖を大切にという
    事は最近身に染みてます。歳のせいでしょうかしら。 兄が家系図作成に一生懸命なので、祖父母の上を
    探してみたいと思います。 丸山創始者のお父上の名前を初めて知り、その人があっての創始者であること
    を改めて感じ入りました。

    返信削除
  9. 奥田さん、3分間スピーチありがとうございます。応援してます!!

    天明先生、パワフルでした(笑)写真撮るの大変でした。
    30枚以上撮りました(笑)こんなに苦戦したの初めてでした。

    返信削除
    返信
    1. 私は紀和ちゃんの苦労がわかります。
      いつも感謝して、写真を使ってます。

      削除
  10. 丸山 修市2015年7月6日 18:21

    岩谷相談役 早々のブログアップありがとうございます。

    奥田さん 新しいスタートですね。頑張ってください、そして今まで同様よろしくお願いいたします。

    天明先生の話は、倫理と繋がっていて 良かったですよね。
    先生の本余分に買いましたので、欲しい方は おっしゃってください。

    来期の神奈川県会長 関さんも 参加していただき、月初から賑やかなモーニングセミナーになりました。この季節は朝も明るいのでゲストも多くお呼びしましょう!

    返信削除
  11. メモリアル研修会 ですか\(^o^)/ 参加しなくては~

    返信削除
  12. JONEN2015年7月7日 14:47

    三年間の研修委員長ももう終わりなのでよろしくたのんます

    返信削除
  13. 横北の皆さん何時もありがとうございます。毎回すばらしい講和者で感心しております、また今回は関次期会長が参加されたとのことで、有意義にセミナーが行われた事と思います。次回のMSには私もお邪魔する予定です。岩谷次期地区長よりお誘いいただき、朝食会には出れませんが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 先日の湯河原では、お世話になりました。
      県会長としては最後の横北のモーニングセミナーになるかも知れませんなで、記憶に残るモーニングセミナーになればと思います。お待ちしています。

      削除
  14. 岩谷さん、ブログ拝見させて頂きました。
    お墓参りは子供の頃から、今でも月一回行くようにしております。
    生まれてこれた事に日々感謝です。
    今週は、そちらの会場にお伺いします。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。今回の講話は親祖先の捉え方と親祖先とのつながり方を勉強しました。
      今度のモーニングセミナーは合同モーニングセミナーです。やっと来ていただけますね。よろしくお願いします。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら