2015年6月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第851回 経営者モーニングセミナー 平成27年6月27日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。この頃、週末になるとマンションの下で「戦争反対!戦争反対!」のデモ行進があり、少し様子が変わってきたなと思います。
昨日、NPOの理事会があり、そこでも話題になりました。安倍首相は、戦争は起きないと言ってますが、毎日論争されている憲法や安保などの話で、戦争が起きそうだとか、巻き込まれそうということが国民の間に浸透してきています。少し前の開港祭の時、陸海空の自衛隊が新しい隊員を募集しても入隊志願者がいなくなったと言っていました。親は「もしかしたら戦地に行くかもしれないので子供を入れたくない」という、しっかりした行動が出ていて、そうなのかなと思いました。
今の人は、9条がクローズアップされていますが、ほとんどの人は憲法のことを知らない。今の憲法は平和憲法などと言われていますが、日本が敗戦して7日間位でアメリカによって作られた憲法であること、日本が二度と戦争が出来ないようにということで作った憲法であること。作ってから70年間何もしていないのはおかしいですが、そのお陰で70年間平和でした。これからは、自分の国は自分で守るということは当たり前だということを再認識して、もっと憲法を知る必要性があると思います。これから、もっと勉強しましょう。


【3分間スピーチ】 梨本幹彦 会員
皆さん、おはようございます。私は入会して一年チョッとが過ぎましたが、中々、名前と顔を憶えてもらってないので、3分間スピーチをするように言われました。
私の仕事は大口で不動産業をしています。不動産業と言えば不動産屋で聞こえはいいのですが、その昔は、「周旋屋」と言ってました。そもそも江戸時代にさかのぼると仕事を紹介する仕事をしていたみたいですが、そのために住まいも斡旋していた仲介業みたいです。後、あまりいい言葉ではないのですが、「せんみつや」と言われていたこともあります。これは1000に3つしか話がまとまらない。とか胡散臭い話ですが、1000に3つしか本当のことを言わないと言われています。私は決して胡散臭くありません。縁あって知り合いになりましたので、末永いお付き合いをお願いいたします。これからもよろしくお願いします。以上をもちまして3分間スピーチとさせていただきます。

【講 話】 (株)スマートライズ 代表取締役 大久保嘉英 様
【テーマ】 発明ビジネスと倫理活動
本日は、(株)スマートライズの大久保様に「発明ビジネスと倫理活動」と題して、お話をしていただきました。冒頭、横北の雰囲気は素晴らしいので、これからもモーニングセミナーに参加したいと言っていただきました。
初めに、大久保様が入社されたトッパン・ムーア(株)の社風を話していただきました。トッパン・ムーアには40位のクラブ活動があり、馬術部もあったそうです。そして、社長はいつも夢を語り、社員を大切にしていたそうです。だから、社員は誰一人、会社の愚痴を語ることはなかったそうです。
大久保様は、会社で知的財産・特許関係のお仕事をされていたので、知り合いの会社から特許関係で訴訟されているので、協力して欲しと言われて、移籍し、問題解決にあたったそうです。その後、事情があって平成24年に現在の会社を設立され、現在は知的財産コンサルタントとして活躍しておられます。
大久保様は、数多くの発明をされる方を見て、次のようなことに気が付いたそうです。「発明する人は行動が早い」「発明の材料は身近なところにある」「プラス思考が大切」「今、日本は東南アジアから期待されている」「これからは日本の時代である」と倫理の考え方と絡めて、具体的に話していただきました。
後半では、ご自身の生い立ちや家庭で起きた苦難を話していただき、倫理と出会って親の思いを知り、現在の円満な生活を取り戻された話をしていただきました。最後に、これからの抱負と夢を話していただき、これからも自分を信じて、倫理を実践していくと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日も皆様をおもてなしの心と笑顔でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、講師の大久保様にも参加していただき、16名の方で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
はかりや珠江様(左)は、今まではAFマネジメント(株)で参加していただきましたが、この度、はかりや珠江事務所で改めて入会していただきました。これからも引き続き、よろしくお願いいたします。


【スペシャルゲスト】
本日はお仕事で来られた四日市西倫理法人会の石川様(左)に参加していただきました。

【クロスワードパズル】
6月発行のクロスワードパズルに、たくさんの方に挑戦していただきありがとうございました。
今回の問題は少し難しかったみたいで、正解者は、常念さん一人でした。
正解者の常念さんには、超豪華な賞品(CHANEL?)をプレゼントさせていただきました。
次回はちょっと易しくしますので、みなさん、挑戦してみてください。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜の『大黒屋』を紹介します。新横浜『大黒屋』は平成6年に開業し、江戸城御用達の鰻屋だった千代田区麹町『丹波屋』の板長を20年勤め方が、板長を勤め、最高品質の鰻を仕入れ、その素材の持ち味を十分に堪能していただくことを信条としているそうです。
今年も暑い夏がやってきます。今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日です。夏バテを防止するためにも、平賀源内が勧めているウナギでスタミナをつけてみたらいかがですか。


【連絡事項】
・女子会のお知らせ
 7月6日(月)18:00から会員の葉山庵様で、横北女子会を行います。
 女性会員は都合をつけて参加し、女性同士の交流を図ってください。男性の飛び入りも歓迎です。
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行いますので、都合をつけてご参加ください。
 なお、当日は練習終了後、先生を囲んで懇親会を予定しています。
・暑気払いのお知らせ
 8月29日(土)18:00から今年度最後のイベントとして横浜市北倫理法人会の暑気払いを予定しています。
 最近入会された会員様との交流の場になりますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
 詳しくは、追ってご案内します。
・神奈川県倫理法人会広報委員会からお知らせ
 本日配布した広報誌には、法人レクチャラーだけでなく、県レクチャラーも掲載していますので、モーニングセミナーの講師選定の候補者としてください。
 また、富士研セミナーの体験記と倫理指導を受けての感想も掲載していますので、今後の参考にしてください。
・神奈川県倫理法人会朝礼委員会からのご案内
 7月4日(土)9:30から神奈川県倫理法人会朝礼委員会主催の「活力朝礼研修会」があります。
 活力朝礼の導入を検討されている会員様は、ご都合をつけて、是非、ご参加ください。
 会場/横浜市技能文化会館
 参加費/無料
 ※参加を希望される方は、事前に県事務局まで連絡をお願いします。 045-319-4551
・京浜地区イブニングセミナーのご案内
 7月23日(木)18:30から京浜地区主催のイブニングセミナーがあります。ご都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 講 師/中田 宏氏(元横浜市長)
 テーマ/先憂後楽 ~明るい未来のために~
 会 場/エポック中原(JR武蔵中原駅前)
 参加費/2000円
・7月度の役割
 進 行  渡部幹事
 朝の挨拶 大山会員
 誓いの言葉 田中幹事
 連絡事項 堀事務長
 ホワイトボード 生山幹事
 お迎え 長瀬専任幹事補佐
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることにしますので、
 ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は45社47名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月4日(土)6時30分~
 講 師 事業構想大学院大学教授・公認会計士 天明 茂 様
 テーマ なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

14 件のコメント :

  1. いつもありがとうございます。今朝の講話は特許のことでしたので手続き、資料、そして何よりもアイディアが
    大変だろうと思っていましたが倫理の17ケ条に当てはめて考えることが出来るとは思ってもみませんでした。
    シンプルに考えることが近道なのですね。梨本さんは不動産業のことを別の形で紹介され記憶に残りました。
    これからも東部支部同様お願いします。

    返信削除
  2. 山岸相談役の挨拶の内容はチョッと難しくて、主旨と違った説明をしているかも知れません。間違っていれば、教えてください。すぐ訂正します。

    梨本さんの存在感は、今回の3分間スピーチでバッチリです。これからもよろしくお願いします。

    大久保さんの発明の話しですが、「発明する人は行動が早い」「発明の材料は身近なところにある」「プラス思考が大切」と聞くと、私にもできそうな気持になりました。

    今回のクロスワードパズルは難しかったみたいですので、次回は易しくします。今回に懲りずチャレンジをしてください。

    返信削除
  3. 四日市西倫理法人 から 石川さんがご参加ありがとうございます。 
    横浜に行くついでに モーニングセミナーに参加しようと ブログを見て探して、駅から近いし ブログは見やすいし ここに決めましたと 話してくれました。岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    石川さんまたこちらにお寄りの際は ご出席お願いいたします。 

    返信削除
  4. JONEN2015年6月29日 13:42

    クイズに答えてシャネルの豪華賞品をいただきましたJONENです
    それにしても正解者一人とは、さみしいですね、実は私もこのクイズを解くにあたって
    巨大プロジェクトチームを立ち上げてこの難問題に取り組んでやっとのことで解くこと
    ができたんですよ

    友添さん!、、、四日市から来た石川さんとお友達になれて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. はい!相談役!!
      笑顔の素敵なチャーミングな方でした。
      一度会ったら友達で
      毎週会ったら兄弟ですww
      また遊びに来てほしいですね。。。

      削除
  5. 岩谷相談役、ブログUPありがとうございます。

    梨本さんと同じ時に入会しました牧嶋です。横北にすこしなれましてだいぶ名前と顔が一致してきました。

    今回、発明の話しを聴いてプラス思考で考えることがいいと思います。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    クロスワードパズルは「メンペキ」のぺがでてきませんでした~!初めて聞いたことばです。
    今回はお手上げでした!!

    発明、特許は身近なところの疑問を素早く行動に移すことが成功に繋がるのだと理解しました。
    おもちの十字の切れ目など身近に感じました。

    梨本さんの自己紹介は、単に不動産やさんということでなく今までに聞かないような不動産やさんの
    イメージをお話いただきお名前と一致しました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    大久保さんは何度かゲストで来ていただいていて
    なんだかもう身内みたいな錯覚をしてしまいました(笑)
    講話の中にありましたが私もプラス思考過ぎるんでしょうか
    根拠のない自信は大久保さんに負けず劣らずあると思います(笑)

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつもありがとうごさいます。次回、クロスワードパズル、挑戦してみます。常念さん流石ですね。

    返信削除
  9. 石川さん、ご参加ありがとうございます。是非またご参加ください。

    梨本さんのお話も勉強になりました。

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年7月1日 7:01

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。

    山岸相談役の憲法の話、梨本さんの不動産の話、興味深かったですね。

    大久保さんのお話は、ビジネス・ご家族・倫理と 幅広くうなづくことが多かったです。
    もっと聞きたいと思いました。

    話は変わって、クロスワード 難しすぎました・・・ 次は頑張ります。

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    不動産屋さんを身近に感じる梨本さんのスピーチよかったです。
    大久保さんの無表情のはなし、使い分けの難しさ、なるほどと思いました。

    返信削除
  12. 大久保嘉英2015年7月2日 12:34

     神奈川でナンバーワンの単会、横北で発表の機会をいただき誠にありがとうございました。
    ここのところ何度か出席させていただきましたが、毎回のMS最低でも50名程度は参加され、どうしてこんなに盛り上がっているのだろうかと注意深く見させていただきましたが、私の発表の時には、歴代の会長さんが全員出席ということを聞いてこのへんに会の強さがあるのだなと理解しました。  
     会長経験者は、常に会をサポートし、会も最高の功労者を大切にする相互の信頼関係が見えました。また、会を盛り上げるいろいろな仕掛け、工夫が素晴らしいと思いました。入会式のやり方、毎月の誕生日のプレゼント、発表者へのメッセージカード、MS以外での各種のイベントなど、どれをとっても素晴らしい企画です。
     何より、会員一人一人が生き生きしていて、盛り上がらないはずがありません。
    おそらく総合的には、日本でも上位の単会だと思います。
     さて、私が仕事柄、どんな厳しいことを言われても「無表情」でいられます。私はそれを家庭でやってしまいました。それは、家庭にもっていってはいけませんと言ったと思います。この話をある単会で発表したら、聴講者の中に弁護士さんがいて「大久保さん、これからは、どんな厳しいことを言われても無表情でいるのではなくて、『笑顔で笑い飛ばしてみたら』いかがでしょう」とアドバイスされました。
     正に「明朗愛和」の精神ですね。本当にその通りだと思います。倫理は、奥が深いです。また実践が大切です。
     皆さん今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 大久保さん、コメントありがとうございます。
      横北の良いと思われるところを書きだしていただきありがとうございます。横北は、”楽しく集い・楽しく学ぶ”をモットーに、全員参加で会を楽しんでいます。その精神を横北以外の方から言っていただくと嬉しいですね。
      先日の発明や特許の話は身近に感じましたので、身近にある金の玉子を探してみます。
      また、倫理を絡めたお話やご家族の話を聞いて、大久保さんの人柄が今まで以上にわかりました。
      横北の人は、もう、大久保さんは横北の会員だと思っています。いつでも大歓迎ですので、都合が付けばお越しください。

      削除