新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年6月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第850回 経営者モーニングセミナー 平成27年6月20日

【会場風景】

【会長挨拶】岩谷武博相談役
皆さん、おはようございます。今日の輪読は「苦難福門」でしたが、昨日の幹部研修では「苦難観」を勉強しました。偶然ではなく必然性を感じました。
それから、今日、クロスワードパズルの回答を発表し、正解者に豪華景品をプレゼントすることにしていましたが、現在、回答者が常念さん一人ですので、あと一週間待ちますので、皆さんチャレンジしてください。
今日は、ホームページやブログ、Facebookなどの掲載にあたって倫理研究所からガイドラインが出ていますので、このことについてお話します。今日は時間がありませんので、詳しいことは配布の資料をみてください。主な点は次の通りです。
①倫理研究所は一般社団法人になったので、社団法人倫理研究所としないで、一般社団法人にすること。
②それに伴って、文部科学省所轄の団体ではなくなったので、「文部科学省・・」は記載しない。
③倫理研究所が発行しているもの(栞、職場の教養、今週の倫理など)を掲載する時は、ガイドラインを良く見てください。
④講話の内容を掲載する時は、必ず講師の方の了解を得てください。また、内容はそのまま掲載しないで要約して掲載してください。
その他にも規定されていますので、トラブルにならないように気を付けてください。

【3分間スピーチ】右城信裕幹事
皆さん、おはようございます.YBSの右城です。
久しぶりに来ましたので近況を話します。ここの所、親の介護があり、また、昨年父が亡くなりましたので、2年間はモーニングセミナーに出れませんでしたが、先日、誕生日のお花をあげるからおいでよと誘われて来ました。また、休んでいる時も電話やメールをいただき嬉しかったです。明日で父が亡くなって一年になりますので一年祭があります。我が家は神道なので一周忌に相当する一年祭をします。
先日、「講談を楽しむ会」に行ったら堀さんから3分間スピーチをして欲しいとお願いされ、「ハイ」と返事をし、まだ母の介護がありますので来れない時がありますと言って受けました。
私はいつも本の紹介をしていますので、今日は「プラネットフォール」という写真集を紹介します。この「フォール」というネーミングは以前、航海に出た船が、初めて陸地を見つけた時のことを「ランドフォール」というので、それにちなんで付けたみたいです。この本は、誰も目にしたことがない太陽系惑星を色々な探査機が特大パノラマで写した写真集です。以前、「ファーアウト」という宇宙望遠鏡で写した写真集がありますが、この本は見やすいと思いますので、是非、見てください。

【講話】倫理研究所法人局法人スーパーバイザー三田望様
【テーマ】ハチドリのひとしずく
本日は、倫理研究所法人局法人スーパーバイザーの三田様に、「ハチドリのひとしずく」と題して、お話をしていただきました。
三田様は、昨日の幹部研修、早朝の役員朝礼、そして、モーニングセミナー会場の雰囲気を見て、こんなに楽しそうに会員さんが集っている会は見たことがない。この雰囲気は「横北の原動力であり宝です」。これからも「日本一温かい会」を目指して頑張ってください。とお褒めの言葉をいただきました。
本題の講話は、三田様の奥様が骨折されたことをきっかけに、奥様への思いやりを考えるようになり、奥様への思いやりを実践されたそうですが、その元はお父様とお母様の満州での生き方にあったと具体的に話をしていただきました。そして、夫婦は同じ想いを持って生きることが大切であると話していただきました。
次に、家庭を良くするためには「明朗」が一番大事であり、そのために必要な「3つの実践」を具体的に分かり易く話していただきました。
最後に、生き方として「自分の役割を持って生きる」ということが大事であり、「ハチドリのひとしずく」を例に話していただき、締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日も皆様をおもてなしの心でお迎えしましました。


【役員朝礼】
本日は、講師の三田法人スーパーバイザーにも参加していただき、20名の方で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
山田様は、当会のブログを見て、モーニングセミナーにゲスト参加され、本日、入会されました。
山田様はマニュライフ生命保険株式会社でプランライトアドバイザーをしておられます。皆さん、よろしくお願いいたします。


【スペシャルゲスト】
●応援で駆けつけていただいた神奈川県倫理法人会の田中副会長(左)と講師の三田様です。


●端山さんにご紹介いただいた松葉寿しの虫賀様(左)です。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストランローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【定例役員会】
朝食の後、6月度の定例役員会を開催し、20名の役員に参加していただきました。
今回は、神奈川県倫理法人会の報告、各委員会の活動報告の後、今年度の仲間作りや来期の組織などについて話し合いをしました。


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、平成31年4月に開業する相鉄·東横直通線について紹介します。
現在、新横浜環状線の地下(ロータリー歩道橋に下)では、相鉄・東横直通線の地下駅の工事が進んでいます。併せて、相鉄・JR直通線(相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間)の工事も行われています。この新線の開通で横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部とが直結しますので、広域鉄道ネットワークが形成され、鉄道の利便性が向上し、地域の活性化が期待されます。


【イベント報告】イブニングセミナー
6月18日、新横浜グレイスホテルで「講談を楽しむ会」というイブニングセミナーで、90名の方に参加していただき、会員の親睦を深めることができました。

●全体の風景


●司会をしていただいた長瀬専任幹事補佐


●丸山会長の挨拶


●一龍齋貞鏡氏による講談



●ちょっと雰囲気を変えてUsha様にベリーダンスを披露していただきました。




●神田山緑氏による講談



●松原副会長から御礼の挨拶


●懇親会でのベリーダンスレッスン


●出演していただいた講談師(神田山緑氏と一龍齋貞鏡氏)とダンサー(Usha様)の方々です。
ありがとうございましました。


【連絡事項】
·広報委員会からのお知らせ
 クロスワードパズルの回答期限を一週間延ばしますので、6月25日までにFAXあるいはメールで事務局までお願いします。
 正解者には豪華景品を用意します。
·横北イブニングセミナーの報告
 6月18日(木)18時から新横浜グレイスホテルで、講談師神田山緑氏、一龍齋貞鏡氏をお迎えして「講談を楽しむ会」を楽しみました。90名の方に参加していただきました。その時の写真はブログ本文に掲載しています。
·幹部研修の報告
 6月19日(金)午後6時30分から新横浜グレイスホテルで、幹部研修を行いましました。
 今回は、15名の方に出席していただき、「苦難観」について勉強しました。
 次回は、7月24日で、人気の井上茂勝様が来られますので、都合をつけてご出席をお願いします。
·女子会のお知らせ
 7月6日(月)18時00分から会員の葉山庵様で、横北女子会を行います。
 女性会員は都合をつけて参加し、女性同士の交流を図ってください。男性の飛び入りも歓迎です。
·秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行いますので、都合をつけてご参加ください。
 なお、当日は練習終了後、先生を囲んで懇親会を予定しています。
·図書のご案内
 先日、講師として来られた氏神様の著書(武士語録)がありますので、希望の方は事務長に申し出てください。
 先着5名様まで無料で進呈します。
·栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることにしますので、
 ご協力をお願いします。
·会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
·FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
·無線LANのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
·駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
·本日の出席者は51社55名でしました。

【次回のご案内】
 日時6月20日(土)6時30分〜
 講師(株)スマートライズ代表取締役大久保嘉英様
 テーマ発明ビジネスと倫理活動

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で「名前/ URL」を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、「次へ」、「公開」をクリックしてください。
 ⑤「私はロボットではありません」をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 早々のブログアップありがとうございます。モーニングセミナーでは久々の右城幹事のスピーチがお聞きできて嬉しかった~~。講話いただいた三田スーパーバイザーのお人柄がしのばれる話しぶりに惹かれました。イブニングセミナーでは皆々様のご協力により楽しいひと時を過ごせました。感謝です。

    返信削除
  2. 松原さん、荻原さん、早々のコメントありがとうございます。
    右城さんの3分間スピーチは良かったですね。2年ぶりとは思えない、毎週来られているような雰囲気でのスピーチでした。
    三田講師の話は、夫婦のあり方を分かり易く話していただき、「相手を想う気持ち」と「相手が感じること」はずれているということを再認識することができました。
    イブニングセミナーの講談とベリーダンスは良かったです。講談は端折らないで正規版を聞きたいと思いました。

    返信削除
  3. 毎々ありがとうございます。右城さん久しぶりでしたがお元気そうで何よりでした。相変わらずの読書家ぶりが
    感じられました。すごい本見つけたものですね。三田スーパーバイザーの二日間もほんのりとしたお話で心が
    軽くなりました。

    返信削除
  4. JONEN2015年6月22日 15:35

    広報委員長さんから豪華賞品がもらえると思っていましたが、解答者が一人しかいないということで
    翌週にまわされてしまいました、、、、、残念!!!

    クロスワードクイズを解くにはあまり難しくかんがえないで、頭を少し柔らかく使えば、、ふっとできますよ!
    皆さん!、、、、そう!、、柔らかく、やわらかく!
    それと岩谷さんが普段何を考えているか、どんな性格か、考えたら、、、、、っね。、、分かると思うよ!

    返信削除
  5. 右城さんが久しぶりに健在でうれしかったです。 私も入会当初会社の危機で1年間休んだ経験があり、復帰を
    優しく迎えてもらった経験があり、よく気持ちわかります。
    三田先生のお話もとても解りやす謙虚なくお人柄が忍べてよかったです。 講談には行けず残念でした。

    返信削除
  6. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    MSは、腹痛でお食事もできないので、欠席しました。書道から参加できました。
    欠席してみると改めて、会の様子がよくわかるブログです。岩谷さんに感謝です。

    氏神さんの武士道の本、読んでみたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 右城さんの3分間スピーチは恒例の本の紹介で嬉しかったです。

    イブニングセミナーでの講談楽しかったです。初心者でもわかりやすいようにしてくださったのがよくわかり
    感謝です。
    ベリーダンスは、見ている皆さんの顔をみてるのが楽しかったです(笑)

    返信削除
  8. 男は外には思い込み

    返信削除
  9. 講師の三田様から 明るくいい雰囲気ですね と 褒めていただきました。 うれしいです。

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年6月25日 19:57

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    コメントが遅くなりました。

    イブンニグセミナーは、横北らしく楽しかったですね。日本の伝統芸能「講談」が多くの方に知ってもらえればうれしいです。ベリーダンスはUshaさん、あの雰囲気の中で大奮闘でした!!

    三田先生には2日間にわたり 楽しく勉強させていただきました。昭和20年の秋に満州で生まれたというだけで、ご両親の強さ素晴らしさが分かります。

    右城さんの、久々の3分間スピーチ良かったです!!

    返信削除
  11. 岩谷さん、コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    右城さんの本の紹介、嬉しかったです。
    迫力満点の宇宙本に驚きました。
    三田先生の穏やかなお人柄が染み渡るお話でした。
    癒されました。有り難うございます。

    返信削除
  12. 岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。
    が、1週間遅れのコメントですみません。
    幹部研修の後先生のレジメを少し修正するのをお手伝いさせていただき
    ハチドリのひとしずくって何だろうと思いながらモーニングに行きました。
    すると偶然にも常念相談役がその題名についてご自身の意見感想を
    色々話してくださいました。
    その後先生の講話を聴きながらなるほどな~と
    す~っと話が身体に入ってきました。
    常念相談役ありがとうございました^^

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら