2015年6月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第849回 経営者モーニングセミナー 平成27年6月13日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。先日、アシアナ航空機が広島空港で着陸を失敗したので、何で広島空港は山の中にあるのだろうか、いつ引っ越したのかと思い、広島出身の小川さんに聞いてみました。「昔から山の中よ」と言われましたが、その昔は海にありました。
というのは、長男が生まれる時、可愛い嫁さん(笑い)が実家で出産したいというので、山口県の岩国まで送っていくことになりました。その頃はまだ新幹線も走っていなかったので10時間以上揺れるのは体に良くないと思い、一番近い広島空港まで飛行機で行くことにし、チケットを予約しました。その時、妊婦は乗れますかと聞いたら、「乗れません」と言われました。でも6か月までは乗れます。7か月は危ないからダメだと言われました。何で危ないのかと聞いたら、昔から質流れといって危ないんです(笑い)と言われましたが、臨月でしたが前かがみになってごまかして乗ってしまいました。今と違ってプロペラ機で2時間40分位かかりましたが、無事に岩国まで送って行き、着いて10日で生まれました。
先日、全日空のカウンターで「妊婦は乗れるのですか」と聞いたら、今は、妊婦は予定日の27日前からは医者の診断書があれば乗れるそうです。1週間前だと医者の診断書と医者が同伴すれば乗れるそうです。こんな話をするとセクハラと言われそうなのでここまでにします。今日は飛行機と妊婦の話でした。

【3分間スピーチ】 松井 寛 副事務長
皆さん、おはようございます。今日はトレーナーの方が来られていますが、スポーツと性格についてお話をします。
横北の方は、私の十八番は“山本リンダ”だということをご存じだと思います。私が横北で“山本リンダ”デビューしたのは、山岸相談役が会長の時でしたが、学生の頃からやってました。先週、長瀬さんの紹介でプロバスケットの講話がありましたが、私も中学・高校・大学とバスケをやり、最近までミニバスケの監督をやっていました。
その時のエピソードを話します。大学でバスケットの甲子園と言えば、“代々木第二体育館”の試合に出場することでした。私が大学2年の時、出場することになり、親と親戚一同にテレビに出るからと話しましたが、私の出番は、前半と後半の間のコートをモップではいている姿でした。(笑い)それ以来、試合があっても誰にも言わなくなりました。
何が言いたいのかというと、バスケットは5人でやるスポーツで自分のことより仲間のことを考えながらやる団体スポーツです。話にくいのですが、前に座ってます家内は高校まで水泳の選手をしていました。水泳は個人スポーツですので、先ず自分が大事(爆笑)、相手のことより自分のことを考えます。私は団体スポーツで、家内は個人スポーツです。よく30年間やって来れたと思っています。どのスポーツをしたかが、性格に影響を及ぼしているのではないかと思います。

【講 話】 パーソナルトレーナー 金子由美様
【テーマ】 健康寿命を上げる為の運動の勧め
本日は、パーソナルトレーナーの金子様に、「健康寿命を上げる為の運動の勧め」と題して、お話をしていただきました。
金子様は、会員制のスポーツスクラブが流行り始めた1988年に入会され、はまってしまい1年後にはインストラクターになっていたそうです。スタジオでは、1:nの形式で女性を中心としたエアロビクスエクササイズと男性中心の筋力トレーニングを教えているそうですが、最近は、自分の目的に合ったトレーニングを希望される方が増えてきたので、今はパーソナルトレーナーとして、個人の目的に沿ったトレーニングをサポートしているそうです。
次に本題の「健康寿命を上げる為の運動の勧め」について話していただきました。人は年齢と共に体力が落ち、成人病を疾患するので、ますます医療費がかかります。だから、平均寿命まで健康で過ごすために、運動をして“自分の体は自分で守る”という気概が必要であると話していただきました。
そして、運動は良いとわかっていても、続けられない人が多いので、「散歩しながら階段を歩く」「トイレに行ったらスクワット10回」のように「何かしながら何かをする」でやってみてくださいとアドバイスをいただきました。
最後に、少し体を動かしてみましょうといって、全員で「座ったままできるエクササイズ」と「立って行うエクササイズ」をやってみました。簡単なエクササイズでしたが、腕や肩が軽くなることを体験しました。100歳の人でもトレーニングすれば筋力はアップするそうです。皆さんも簡単にできる運動で健康を手に入れてください。

【受付風景】
本日は女性中心で皆様をおもてなしの心でお迎えしました。
左から2番目の女性は友添専任幹事のお嬢様です。今日は、受付をお手伝いしていただきました。


【役員朝礼】
本日は、16名の方に出席していただき、役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【スペシャルゲスト】
鶴見倫理法人会の相村様(中央)がお越しになりました。ありがとうございます。時間のある時は参加してください。


【紹介者と講師】
紹介者の松井様(左)と講師の金子様(右)です。


【爽やかな藤塚さん】
いつも笑顔が素敵です。お忙しいと思いますが、モーニングセミナーへの出席、お待ちしています。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜にあるロータリー交差点を紹介します。
ロータリー交差点とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のものをいいます。日本では2013年6月14日法律第43号改正の道路交通法により「環状交差点」として「現代的ラウンドアバウト」が定義されました。なんとこのロータリー交差点が新横浜アリーナの裏にあります。これから増えていくと思われますので、一度は体験してみてください。


【連絡事項】
・広報委員会からのお知らせ
 6月度の北かもめを発行し、会員宛に郵送していますので、見てください。
 今回もクロスワードパズルを掲載しています。簡単ですので、皆さん、挑戦してください。
 答えは、18日までにFAXあるいはメールで事務局までお願いします。正解者には豪華景品を用意します。
・横北イブニングセミナーのお知らせ
 6月18日(木)18:00から新横浜グレイスホテルで、講談師 神田山緑氏、一龍齋貞鏡氏をお迎えして「講談を楽しむ会」を予定しています。張り扇で、パンパンと釈台を叩き威勢よく語る講談を楽しみたいと思います。
 会費は3000円、食事会込会費は6000円です。チケットは堀事務長が販売しています。
 普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様も是非、参加ください。
・幹部研修のお知らせ
 6月19日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、幹部研修を行います。
 どなたでも参加できます。普段、モーニングセミナーに参加されていない方は、是非、参加してください。
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行いますので、都合をつけてご参加ください。
 なお、6月度の練習日は6月20日です。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は57社59名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月20日(土)6時30分~
 講 師 倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 三田 望 様
 テーマ ハチドリのひとしずく

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 友添 好博2015年6月15日 7:21

    岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    最近机の前での仕事が増えてきたので今回教えていただいた
    座ったままの運動はとても良いですね。
    続けていれば腰痛も治るかな~~

    返信削除
  2. 今回の会長挨拶、3分間スピーチは最高でしたね。まさに楽しい横北です。
    講話の金子さんのお話も良かったです。過激な運動は年寄りの体には害だと思いますが、適度な運動は
    必要だと思いました。それから、先日、テレビで運動は認知症の予防になると言っていましたので、私も
    頑張ってエクササイズに挑戦してみます。

    返信削除
  3. むなかた富次郎2015年6月15日 8:45

    岩谷相談役 ありがとうございます。
    講師から教えていだいた、体の内側から筋肉をほぐすことの重要性を理解しました。今まではマッサージ派でしたが。。。
    3分間スピーチの団体競技と個人競技は納得です。
    これらからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。常念相談役、松井副事務長の話おもしろいですねその場に居たらもっとおもしろかっただろうと思いました。講師の話も良かったみたいですね。残念でした。次週は出席します。

    返信削除
  5. 岩谷さんいつもきれいにまとめていただき有難うございます

    松井さんのお話で団体競技と個人競技の違いがよくわかりました、差し詰め
    ゴルフは個人競技ですね天野さん!土曜日のその個人競技のゴルフの成績
    はいかがでした?

    金子せんせいは見るからにエアロビクスエクササイズの先生って感じでしたね
    わたしなんかエクササイズについていけないのでスポーツジムに行ったときは
    いつもガラス越しにレオタードの、、、、をじ~と見つめているだけです

    返信削除
  6. 岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。松井さん、楽しいスピーチありがとうございました。
    金子先生のお話をお聞きしながら、健康寿命を長く、ピンピンころりを目指し、日々の運動不足を改善しようと決心しました。ありがとう。

    返信削除
  7. 丸山 修市2015年6月16日 13:13

    岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。

    常念相談役の会長挨拶、松井副事務長の3分間スピーチ 朝から楽しかったですね。勉強にもなりました。
    金子先生の ストレッチセミナーは 皆さん 喜んでいましたね。良かったです。
    健康有っての経営、健康有っての人生なので、運動は継続して行きましょう!! ありがとうございました。

    返信削除
  8. いつもながら 今回も中身のこーいモーニングセミナーでした。ありがとうございます

    返信削除
  9. 体を動かすとすっきりしますね。
    しかし、お恥ずかしい話ですが私、筋肉痛になりました。
    しかも月曜日・・・(泣)

    返信削除
    返信
    1. 確か、若い人ほど後から痛くなると聞きました。羨ましいですね。

      削除
  10. 週明け、何故か体の節々が痛いなと思いました。
    それは多分モーニングのストレッチのせいだとわかりました。会長や松井さんの様に鍛えないといけないとつくづく感じました。

    返信削除
  11. スポーツと性格
    平均寿命と健康寿命

    返信削除