新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年6月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第848回 経営者モーニングセミナー 平成27年6月6日

【会場風景】


【会長挨拶】丸山修市会長
皆さん、おはようございます。今日も早朝から満員御礼でありがとうございます。今日は講師がスポーツの方ですので、スポーツの話をします。
先週、倫理を休んで、宮古島に行ってきました。毎年沖縄に行き、昨年は石垣島で、今年は宮古島に行ってきました。宮古島は日本で最初にトライアスロンが行われ、今年で31回目になり、出場してきました。
ここは、日本の近海で一番透明度があり綺麗な海です。具体的には、最初に3㎞泳ぐんですが誰も応援してくれないから辛いですが、ダイバーが監視のために潜っていて、下から手を振って応援してくれます。そして、今年は伊良部大橋という3540m(珊瑚礁)の橋が架かったのでそれを渡ってきました。
宮古島は、トライアスロンと100kmマラソンに加えて伊良部大橋を渡るというツールド宮古島というように、スポーツは地域と係っていると思います。横浜であれば、ベイスターズやFCそして、ビー・コルセアーズさんです。
2020年のオリンピックまで後5年です。オリンピックは都市開催が前提ですので、セーリングを葉山でという声もあり、仕事やボランティアなどで係れるので、我々もできることで係って楽しんで迎えたいと思います。
今日のビー・コルセアーズさんは経営をうまくやっていくために、スポンサードの幅を広げておられ、当会の横浜ビールさんやタウンサービスさん、パンの季さんも参加しておられます。

【3分間スピーチ】長瀬苗子幹事
おはようございます。以前20分のスピーチをさせていただきましたが、今日は3分間スピーチをさせていただきます。
私は仲町台に会社を構えていて、仲町台の地域活性化の活動をしていますので、今日は仲町台のことを話します。
仲町台は地下鉄で新横浜から3つ目の所にあり、4000世帯の方が住んでおられて、緑が多く、近くにはせせらぎ公園という大きな公園があります。
せせらぎ公園には、自然がたくさんあり、江戸時代後期の古民家も移築保存されています。そして、2.4kmの遊歩道があるので、沢山の方がジョギングを楽しんでおられます。
せせらぎ公園では年一回の夏祭り「グルメフェスタ」があり、今年も実行委員として携わらせていただき、司会をさせていただくことになりました。この祭りは、ビー・コルセアーズさんにも協力していただき、10000人位の人が来られ、地域の中学校の皆さんをはじめとして13団体の方が参加され、舞台で演技を見せてくれます。
仲町台の方は、古民家があり、グルメフェスタもありますので、地域の活動に積極的に参加されます。私も温故知新の気持ちで頑張っています。

【講話】横浜ビー·コルセアーズエグゼクティブプロデューサー岡本尚博様
【テーマ】地域におけるスポーツイノベーション
本日は、横浜ビー·コルセアーズエグゼクティブプロデューサー岡本尚博様に、「地域におけるスポーツイノベーション」と題して、お話をしていただきました。
初めに、ビー・コルセアーズが勝った試合をビデオで流していただき、久々にバスケットボールの試合を見せていただきました。
岡本様は、ビー・コルセアーズは横浜を中心に活動していますが、5年前までは存在を知らなかったそうです。縁があって係るようになったそうですが、bj(日本プロバスケボール)リーグファイナルでも満席にならないなどの理由でチームの経営が困難になり、2年前に業務委託されたそうです。
今でもリーグ統一問題などたくさんの課題があるので、岡本様は会社の代表になり、植田様が球団代表になられたそうです。新しいビー・コルセアーズさんは、バスケットボールを見せるのではなく、やっていることで地域とどうかかわっていけるか、地域との密度を高め、スポーツで知り得たことを広めていきたい。という思いでやって来られたそうです。この思いが伝わったので、順位が8位、10位と低迷していても、来場者は反比例して増えてきたそうです。
野球やサッカーは広いグラウンドが必要だし、維持するコストも莫大な資金が必要となりますが、バスケットは小さいスペースがあればでき、費用も掛からないから、できるだけ駅前など便利なところでやっていくそうです。
これからも厳しい状況が続きますが、「可能性を遮断する話はするな!」と心に決めて、これからもコンセプトは、「カーニバル」、みんなで楽しむ気持ちを忘れないで、新リーグでプロリーグに残り、これからも地域のために活動をしていくと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日は受付風景です。皆様をお​​もてなしの心でお迎えしましましました。


【役員朝礼】
本日は、20名の方に出席していただき、役員朝礼を行いましましました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日は、真海様の紹介で、(株)さくら工房代表取締役の櫻井友子様(中央)が入会されました。
櫻井様は、横浜産のお米を使ったシフォンケーキを作っておられ、6月16日にショールームがオープンするそうです。また、人との出会いを通して、初めての経験を増やしていきたいと抱負を話していただきました。


【お誕生日プレゼント】
6月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、田路様、真海様、長瀬様です。これからも健康に留意して元気で頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストランローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス】清掃デー
本日は、横北清掃デーということで、皆さんに5時45分に集合していただきましたが、あいにくの雨で中止になりました。夢工房だいあんの光田社長に掃除用具を準備していただきました。ありがとうございました。


【トピックス】横北ふれ愛ゴルフコンペ
6月2日(火)に第36回横北ふれ愛ゴルフコンペが、東京湾カントリークラブ久保田コースで行われ、23名の方に参加していただきました。優勝は、森田様でした。おめでとうございます。



【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜二丁目交差点に出現した大型ビジョン「かもねビジョン」(3m×5m)を紹介します。
「新横浜かもねビジョン」は、新横浜の地域に密着した参加型コンテンツや最新の情報、サービス、そして、各種のイベントや地元とのコラボレーションなど、新横浜エリアのシンボルとして情報を発信しています。先日は、アメニティさんの広告が流れていました。


【連絡事項】
·広報委員会からのお知らせ
 6月度の北かもめを発行し、会員宛に郵送していますので、見てください。
 今回もクロスワードパズルを掲載しています。簡単ですので、皆さん、挑戦してください。
 答えは、18日までにFAXあるいはメールで事務局までお願いします。正解者には豪華景品を用意します。
·幹部研修のお知らせ
 6月19日(金)午後6時30分から新横浜グレイスホテルで、幹部研修を行います。
 どなたでも参加できます。普段、モーニングセミナーに参加されていない方は、是非、参加してください。
·横北イブニングセミナーのお知らせ
 6月18日(木)18時から新横浜グレイスホテルで、講談師神田山緑氏、一龍齋貞鏡氏をお迎えして「講談を楽しむ
 会」を予定しています。張り扇で、パンパンと釈台を叩き威勢よく語る講談を楽しみたいと思います。
 会費は3000円、食事会込会費は6000円です。チケットは堀事務長が販売しています。
 普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様も是非、参加ください。
·秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の秋津としきなみの練習日は7月18日(土)です。当日は休会となっていますが、練習は行いますので、
 都合をつけてご参加ください。なお、6月度練習すで日は6月20日の。
·会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
·FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
·無線LANのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
·駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
·本日の出席者は48社59名でしましました。

【次回のご案内】
 日時6月13日(土)6時30分〜
 講師パーソナルトレーナー金子由美様
 テーマ健康寿命を上げる為の運動の勧め

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で「名前/ URL」を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、「次へ」、「公開」をクリックしてください。
 ⑤「私はロボットではありません」をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

14 件のコメント :

  1. 光田 大蔵2015年6月8日 8:37

    岩谷さん。UPありがとうございます。MS参加はいまいちですが横北HPは必ず拝見させて頂いています。^^

        

    返信削除
    返信
    1. 光田さん、ブログへのコメント、ありがとうございます。
      また、今回は清掃デーということで、清掃用具を準備していただき、ありがとうございました。
      あいにくの雨で清掃はできませんでしたが、清掃をしようという皆さんの気持ちは表れていたと思います。これからもよろしくお願いします。
      忙しいと思いますが、時間を作ってモーニングセミナーへのご参加もお願いします。

      削除
  2. 横浜ビー·コルセアーズさんが地域密着で活動をされていることが、よく伝わってきました。単なる町興しではなく、街の活性化を支える大きな力だと思います。これからは微力ながら、先ずは応援に行かせていただきます。

    丸山会長の宮古島の話しも良かったです。また、どんなに忙しくてもトライアスロンを続けていることにも敬服します。
    長瀬さんの地域のための活動も想いが強くないとできません。これからも仲町台のために頑張ってください。

    返信削除
  3. だいぶ前になりますが磯子の方で地元出身のバスケットの選手達が集まってバスケットの
    チームを作っていずれプロのチームを作りたいようなことをTV神奈川でやってましたが
    日本でプロバスケット?だいじょうぶかな?、、、とおもいましたが
    今ではプロリーグとして立派にやっているのを聞いてほっとしています、、、これからも
    頑張ってください。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。色々なスポーツがプロ化されていきますが人口が減っていく中競技ごとの採算はどのようになるのかなんて考えちゃいますが何とかなるのでしょうね。会長挨拶3分間スピーチよかったです。雨は上がるかと思いましたが残念でした。光田さんありがとう。

    返信削除
  5. スポーツで地域が共存して活性化につながったらいいですね。
    都筑の住民としては楽しみです。

    横北コンペ、多くのご参加ありがとうございます。
    朝、なかなか来れない人とも、こういうイベントでつながっていられればいいと思います。

    奥田さ~ん、ブログ見てるらしいですね☆
    コメントよろしく~♪

    返信削除
  6. 岩谷さん有り難うございます。
    岡本さんのお話は、スポーツを通じて社会貢献されている姿勢が素晴らしいと思いました。
    リーグ優勝に向けて、頑張って下さい。
    長瀬さんのスピーチも地域貢献ということで、講話と見事に連動していて流石です。
    掃除は雨で残念。

    返信削除
  7. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    仕事の都合で途中で退室してしまったのですが
    みなさんの言うようにブログを読むとその場にいた気になりますね。
    「可能性を遮断する話はするな!」
    良いですね!ポジティブにいきましょう。

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつもありがとうございます。中・高・大とバスケをし最近までミニバスの監督をしていた私ですが
    横浜にプロバスケットチームがあることすら知りませんでした。バスケは今まで本当にマイナーでさぞ運営は大変だなと思いました。近いうちに試合を見に行きたいと思います。長瀬さんのスピーチも大変好感を持ちました。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつも素早いアップに感謝です。

    苗子さん、地域貢献のお話よかったですよ。地域に根差す大事なことですよね!

    プロのバスケのチームが横浜にあったのですね!13年近くMSにほとんど休まず通っていると

    知らないことに気づかされ勉強になります。

    櫻井さん、入会されて女子が多くなり楽しいですね~!

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年6月9日 18:04

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    今回は、ふれあいゴルフコンペもアップしていただき感謝いたします。

    長瀬さん3分間スピーチありがとうございました。仲町台のPRも良かったです。
    横浜ビー・コスセアーズの岡本社長のビジョンしっかりしていて、尚且つ分かりやすかったですね。我々もできるところから応援していきたいと思いますね。

    櫻井さん、入会おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします!!

    返信削除
  11. 横北の花,華、ハナ

    返信削除
  12. 毎回 モーニングセミナーの講師の方がたのお話し 多方面にわたった事をお聞きして 知らない世界を垣間見ることができます。ありがとうございます。 ご入会の櫻井さん よろしくお願いいたします。
    長瀬さんもいろいろ頑張ってますね。
    森田さんゴルフコンペ 優勝おめでとうございます

    返信削除
  13. 岩谷相談役ブログアップ、ありがとうございました。
    櫻井さん入会おめでとうございます。仲間が増えて嬉しかったです。

    ビーコルセアーズさん、ご紹介できてよかったです。
    3年前にはBJリーグで優勝を果たしているチームですし
    盛り上がっている会場を是非楽しんでもらいたいです。

    3分間スピーチもこの様な機会をありがとうございました。
    感想カードも、すごく嬉しかったです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら