新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年9月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第859回 経営者モーニングセミナー 平成27年9月5日

【会場風景】


【会長挨拶】 横浜市北倫理法人会 会長 丸山修市 様
【テーマ】  新役員所信表明・新年度活動方針説明
おはようございます。今朝も多くの方にご出席いただき、ありがとうございます。昨年より多いのではないでしょうか。
初めに、先週、手違いで久木田様に皆勤賞をお渡しできませんでしたので、本日、お渡しします。おめでとうございます。(パチパチ!)
本日は新年度の活動方針説明ですが、初めに、昨年の総括をしてみます。
昨年は「いいな よこきた ありがとう」をキャッチコピーに全員参加で「横北のブランド作り」を目標に活動をしてきました。新しくできたことは、①ありがとうカードの活用、②横北紹介冊子の作成、③匠の会(相談役会)を作りました。結果として、MS12ヶ月連続で全国TOP10入り、117社目標で124社を達成、横北ブランドの認知などができました。しかし、「会員企業のタウンページ」は作成できませんでした。
今年度は、「いこう よこきた さわやかに」をキャッチコピーに、今期も全員参加で益々良い会にしていきましょう。
前期同様にモーニングセミナーを中心に委員会活動を活性化させて「明るく集い、楽しく学ぶ、仲間がいる」会を作っていきます。そして、今年度は設立20周年記念行事などがありますので、楽しみにしていてください。
最後に、仲間作りですが、経営塾を最大限に活用し、モーニングセミナーにお誘いして、143社(いこう よこきた さわやかに)を目標に活動をしていきますので、皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

●会長挨拶・新年度活動方針説明に引き続き、次の方々から所信表明をしていただきました。
副会長/副専任幹事/専任幹事補佐/事務長/副事務長/事務長補佐/監査/相談役/秋津お世話役/しきなみお世話役/横北塾頭/20周年委員長/各委員長・副委員長/委員会アドバイザー
●次に神奈川県倫理法人会関会長から、会長を受けた時の気持ちとこれからの取組みについてお話をしていただきました。
●最後に、本日出席していただきました皆さんと記念写真を撮りました。
 出席された方々の笑顔が輝き、素晴らしいスタートが切れました。今年度もよろしくお願いいたします。


【受付風景】
本日は、年度初めなので、山岸相談役にも受付をお願いし、皆様をおもてなしの気持ちでお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、23名で役員朝礼を行いました。
今日から、「朝の挨拶リーダ」「挨拶実習」「スローガン斉唱リーダ」などの役割は若い方にお願いし、世代交代をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
本日、9月が誕生月の会員(岩井様、はかりや様、藤井様、藤塚様)に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意して頑張ってください。


【皆勤賞の贈呈】
先週、平成27年度のモーニングセミナーに皆勤された久木田様に記念品をお渡しできませんでしたので、本日、丸山会長から贈呈していただきました。平成28年度もよろしくお願いします。


【スペシャルゲスト】
本日は、伊藤普及拡大委員長にライフスタイル・リアルティ株式会社の浅原さまをお連れいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社トライプランニング様をご紹介します。
トライプランニング様は、当会の会長である丸山修市様が経営されている「企業の成長を加速させる経営コンサルテッィング会社」で、マーケティングの5C(Customer:お客様/Company:自社/Competitor:競合他社/Collaborator:パートナー/Context:市場背景)で一番重要な「お客様」のことを分析し、最適な提案をしていく経営企画室として、実践的なソリューションを実現されてます。
●ホームページ活用のご相談、●社員研修のご相談、●経営戦略・販路拡大のご相談など、気軽にご相談ください。
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-6 パークシティ新横浜8F
TEL:045-620-3010 FAX:045-471-8844 http://triplanning.jp/


【連絡事項】
・MS出席カードについて
 神奈川県倫理法人会から「MS出席カード」は配布されました。これからは単会印を押しますので、モーニングセミナーに出席される時は持参してください。また、他会のモーニングセミナーに出席された時は、出席した単会で押してもらってください。
・神奈川県倫理法人会辞令交付式
 9月11日(金)新横浜国際ホテルで、平成28年度辞令交付式があります。
 役員になる方は、都合をつけてご参加をお願いします。
 15:15~ 予行演習
 16:00~ 辞令交付式
 18:15~ 懇親パーティ
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の北かもめの会員の声のテーマは「いきいきと生る!」「いきいきと生きよ!」です。
 原稿は、12日までに事務局の浜田さん宛に送ってください。
・レクレーション委員会からゴルフコンペのお知らせ
 10月7日に、ふれあいゴルフコンペを企画しています。
 コースは「八幡カントリークラブ」に変更になりました。詳細は追って連絡しますので、日程だけ抑えておいてください。
・横浜市倫理法人会からのご案内
 9月28日にイブニングセミナーが開催されますので、都合の付く方は是非、ご参加ください。
 講師は、皆さんご存知の俳優の”千葉真一”様です。
 テーマは、「俳優魂は宮本武蔵の心」です。
 関内小ホール、18:30~、参加費2000円です。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、62社66名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月12日(土)6時30分~
 会員スピーチ (株)丸晶産業 代表取締役 佐々木教行 様
           たまゆひ 代表 能津万喜 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

16 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    今年度もよろしくお願いいたいます。
    今期も明るく集い楽しく学ばせていただきます~♪

    返信削除
  2. 今年度から 各委員長 副委員長が変わりました、着実にステップアップしていますね。素晴らしことですね
    そのメンバーとして わたしも 新たな気持ちで進みます。よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  3. 丸山会長2年目の横北がスタートしました。
    今年度は体制の若返りも図ってますので、新しい横北の一面が見れると思います。
    新旧役員が一体になって「明るく集い、楽しく学ぶ、そして、仲間がいる」倫理法人会になればと思っています。
    また、私は地区長を拝命しましたので、地区の活動にもご協力をお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷さん、今年度もよろしくお願いします。
    新しい体制は本当に新鮮な顔ぶれで若返りの楽しみが実感してます。
    万事控えめに目だtない様に今年も頑張ります。

    返信削除
  5. 岩谷さん。ブログありがとうございます。
    また、新しい一年がはじまりました。
    今年度も楽しく学ばせていただきたいと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    今回初めて役員朝礼に参加させて頂きとても勉強になりました。感謝しております。
    私は入会してまだ日も浅く、右も左もわからないのでまず皆様のお顔とお名前を覚えるところから勉強させてください。
    皆様、MSではお手伝いできることは何なりと遠慮なくお申し付けください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 丸山 修市2015年9月7日 4:31

    岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。
    今年度の第一回モーニングも、沢山の方にご参加いただき良いスタートが切れました。
    目標数字は高いですが、着実にお声掛けをして仲間づくりができればと思います。
    みなさまよろしくお願いいたします。
    また、20周年の記念式典に向けても、天野委員長のもと盛り上げていきましょう。

    返信削除
  8. 岩谷相談役、ブログUPありがとうございます。

    今年度、幹事として頑張っていきます。
    今回、はじめて、役員朝礼を見ないでやってみました。
    今年度は、msは、休まず参加を目標に、すこし普及をやっていきます。

    返信削除
  9. 岩谷相談役今年度も宜しくお願いします。横北は雰囲気、内容、構成年齢、etcバランスが良いと思います。
    歴史を含め良い所は継承し、新しいスキル、メンバーなどどんどん取り入れて為になる会になることを祈っています。役を知り、役に徹し、役を超えないようにしたいと思います。

    返信削除
  10. 岩谷相談役、今年度もブログアップ宜しくお願いします。

    お役を頂けるという事はとても有難いことだと思い務めさせていただきます。

    返信削除
  11. 記念撮影で歴代の会長が全員そろって出席して写真におさまっているって
    すばらしいですね
    その歴代の会長さんたちもことしはアドバイザーなどとして又お役をいただ
    けて皆喜んでおります、ありがたいことで。

    返信削除
  12. 岩谷さん

    ブログのアップありがとうございます。

    自分は失敗だらけで礼儀知らずですが、
    皆さんに勉強させてもらえる機会を
    いただけたと思い、役に徹していきたいと思います。

    横浜北で少しでもお役に立てるように
    努めていきます。

    これからも皆さんご指導
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. 岩谷相談役、今年度もブログの担当よろしくお願いします。

    いつもありがとうございます。

    幹事の若返りで、進化した横北が期待できるかもしれないと
    想っています。

    返信削除
  14. 森山メグミ2015年9月7日 21:19

    岩谷相談役、早々にありがとうございます。
    レク委員も、盛り上げて参ります。今年度もよろしくお願いします。

    返信削除
  15. 岩谷さん、いつも丁寧なブログのアップをありがとうございます。
    新年度一回目のモーニングセミナー、ぜひ参加したかったのですが、母の通院の為、欠席させていただきました。
    でも、こうして詳細を教えていただき、感謝しております。
    若輩者ですが、今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 松元さん、コメントありがとう!モーニングよりお母さんの看病が大事です。松元さんの参加したいと言ってくれている気持ちが嬉しいです。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら