2015年8月31日月曜日

横浜市北倫理法人会 第858回 経営者モーニングセミナー 平成27年8月29日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日も早朝より沢山の方にご出席していただきありがとうございます。今日は8月最後で平成27年度最後のモーニングセミナーです。会長として、皆さんに御礼申し上げます。
お陰様でモーニングセミナーは年間を通して全国トップ10に入っています。これは、今日お越しの皆さん一人一人のお陰です。その中でも、モーニングセミナーを一日も休まず皆勤された方がおられます。モーニングセミナー委員長である田中英子さんです(パチパチ)。が、トップ10 に入っていて皆勤賞が一人と言うのも残念です。(笑い!)
このように活性化できたのはそれぞれの委員長のお陰です。山岸委員長、常念委員長、天野委員長、岩谷委員長、田路委員長、川島委員長、松岡委員長、一年間ありがとうございます。とは言っても、まだまだ私が動けていないので、できていないことがあります。今日は食事の後、新旧委員長の引継ということで顔合わせをし、少し意見交換をしたいと思いますので、よろしくお願いします。
それから、今日もう一人お礼を言いたい方がおられます。横北のブログを、モーニングセミナーを休んでもアップされている岩谷相談役です。(パチパチ!)ありがとうございます。ブログにコメントを入れていただくと会が活性化しますので、よろしくお願いします。そして、私は来期もやりますので、よろしくお願いします。

【会員三分間スピーチ】 松元光恵 会員 
皆さん、おはようございます。今日は自分の夢を語らせていただきます。
私には夢があります。それは夢を見られないまま、つぼみのまま散ってしまった人達の分まで満開の花を咲かせることです。70年以上前には夢を見られずに尊い命がたくさん散っていきました。そういう人たちに託された平和への祈り、命の輝き、未来の輝きが今の日本にあるでしょうか。
日本の自殺者は3万人超と言われています。自殺扱いになっていない変死者は15万人と言われています。15歳から35歳の死亡の原因の第一位は自殺と言われています。このようになった理由はたくさんあると思いますが、大人が喜んで働き、夢を語り、笑顔が輝いていれば、子供たちはもっと生きいやすくなると思い、「さくらマザー」というをママアイドル・ユニットを作りました。
50を過ぎてアイドルデビューをしたのですが、普通のママでも、幾つになってもやればできる証明として立ち上げ、ママの元気と笑顔を歌で届けようと言うことで始めました。そして、今ではその思いを応援してくれる人が沢山できてきました。以前こちらで講話していただいた鴨頭さんが10月13日に行う「働く喜びを語るイベント」でも歌わせていただきます。このイベントには次期神奈川県の会長をはじめとして、おおくの倫理法人会の方々が協力してくださいます。「大人が輝けば子供が輝く、子供が輝けば未来が輝く」という活動をしていますので、皆さんのご協力をお願いします。

【講 話】 年間370km泳ぐ明るい障害者 小形健介 様
【テーマ】 「生き抜く」・倫理との出会い
本日は、年間370km泳ぐ明るい障害者である小形様に「生き抜く・倫理との出会い」と題して、お話をしていただきました。
冒頭、3分間スピーチでも話された自殺者の現実について話され、満員電車の中はいつもお通夜のようで元気のない人で一杯だと今の日本の現実を指摘されました。
前半は、「生き抜く」というテーマで、倫理研究所創立70周年記念の全国青年弁論大会で優秀賞を受賞されたスピーチを再現していただきました。ご自身が突然の脳腫瘍で半身麻痺を患い、落ち込み、なぜ自分なのかと悩み苦しまれたそうですが、そんな自分を励まし、楽しませて明るくしてくれた人の姿を見て、また、障がい者スポーツを見学した時、障がい者の方が健常者と同じように水泳をしているのを見て、自分も廻りの人々に元気と勇気を与えられる人になりたいとジム通いを始められたそうです。そして、生きる喜びと生きる使命を教えられたと話していただきました。
後半は、「倫理との出会い」というテーマで話していただきました。倫理との出会いは、小形さんが就職した印刷会社が倫理法人会に入会していて「職場の教養」を見たことだったそうです。その後、事情があって関東に出て通っていたジムのおばさんから「家庭倫理の会」を紹介され、「万人幸福の栞」をもらって読み、今まで勉強してきたことがすべて集約されていると感動し、倫理を勉強するようになったそうです。
これからも一人でも多くの方に生きる勇気と希望を届けることができたら、こんなに嬉しいことはありませんと話していただきました。

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの気持ちでお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、20名で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【スペシャルゲスト】
本日は、講師の小形さんの応援団として、横浜市中央倫理法人会の小峯会長、岡田様、横浜市倫理法人会の吉竹様にお越しいただきました。


【皆勤賞の贈呈】
平成27年度のモーニングセミナーに皆勤された田中幹事に丸山会長から記念品が贈呈されました。平成28年度もよろしくお願いします。


【ブログ担当への記念品を贈呈】
一年間休まずブログをアップされた岩谷相談役に、丸山会長から記念品が贈呈されました。
平成28年度もよろしくお願いします。


【委員会引継会議】
朝食の後、平成27年度の正副委員長と平成28年度の正副委員長が出席して、活動の引継を行いました。


【暑気払い】
8月29日(土)18:30から、パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)で恒例の暑気払いを総勢55名で行いました。
丸山会長の挨拶で始まり、マジック、新入会員の紹介、カラオケで、おおいに盛り上がりました。
企画していただきましたレクレーション委員の皆様、ありがとうございました。




【京浜地区納会】
8月29日(土)13:30から、横浜ロイヤルパークホテル・シリウスで京浜地区最後の納会をし、佐藤地区長を労い、来期も頑張りましょうと気持ちを新たにしました。当会からは、丸山会長、友添専任幹事、岩谷相談役が出席しました。


【新横浜NOW】新横浜NOWからのお知らせ
今年度は、新横浜を身近に感じて頂くために、新横浜の施設、お店、イベントなどを紹介させていただきました。
以前よりは、新横浜を知っていただき、身近に感じていただけと思っています。
一年間、新横浜NOWを閲覧していただき、ありがとうございました。来年度も引き続きブログをアップし、来年度からは会員企業NOWとして、会員企業を紹介していきますので、引き続き閲覧をお願いします。
企業紹介の取材の申し込みがありましたら、ご協力をお願いいたします。

【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会辞令交付式
 9月11日(金)新横浜国際ホテルで、平成28年度辞令交付式があります。
 役員になる方は、都合をつけてご参加をお願いします。
 15:15~ 予行演習
 16:00~ 辞令交付式
 18:15~ 懇親パーティ
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 9月度の短歌は、9月1日までに石井幹事に提出をお願いします。
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の北かもめの会員の声のテーマは「いきいきと生る!」「いきいきと生きよ!」です。
 原稿は、今月末までに事務局の浜田さん宛に送ってください。
・レクレーション委員会からゴルフコンペのお知らせ
 10月7日に、ふれあいゴルフコンペを企画しています。
 コースは「中津川カントリークラブ」を予定し、詳細は追って連絡しますので、日程だけ抑えておいてください。
・来月(9月)度のMS役割
 進行/月山幹事
 朝の挨拶/田中幹事
 誓いの言葉/高橋幹事
 連絡事項/福永副専任幹事
 ホワイトボード/常念相談役
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、57社58名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月5日(土)6時30分~
 講 師 横浜市北倫理法人会 会長 丸山修市 様
 テーマ 新役員所信表明・新年度活動方針説明

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

16 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。

    小形先生は半身麻痺されているというのに
    とても力強く前向きですね。
    数々の苦難を乗り越えてきたからこその言葉を沢山もらえました。

    暑気払い楽しかったですね。
    段取りをしてくださいましたレクレーション委員のみなさんいつもありがとうございます。

    返信削除
  2. 岩谷相談役いつもそして1年間ありがとうございました。3分間スピーチ講和共に大変さと他人の為の心が
    感じられ素晴らしいと思いました。これからも健康に留意されご活躍ください。涼しい日の暑気払い横北らしく
    楽しかったですね。来年度も明るく集い楽しく学びましょう。

    返信削除
  3. 松元さんのお話と小形さんのお話が共通していたので、驚きました。
    松元さんのあの元気とパワーには圧倒され、少しでも真似したいと思います。
    小形さんのお話は、自らが苦難を乗り越えた話なので、迫力があり、また、生かされていることを大事にしたいと思いました。
    丸山会長、この一年、ご苦労様でした。新しい横北の流れができてきていると思います。来年度は仕上げの年です。よろしくお願いします。
    暑気払いは、さすが横北です。参加者人数も約60名です。新しく入会された会員さんも夜の横北を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもブログのアップをありがとうございます!
    まさかの小形健介さんとのお話しの連動、嬉しかったです(*^^*)

    初めて暑気払いに参加させていただきましたが、素晴らしい結束力で感動しました!
    レクリエーション委員の皆さんの動きが本当に素晴らしく、盛り上がりましたね〜!
    この楽しさがモーニングセミナーへの出席率にも繋がっているような気が致しました。
    改めて素敵な会に入会させていただいたと思っています。
    ありがとうございました(*^^*)

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 暑気払いでラスベガスからわざわざお越しいただいたKUMI、TAKEのお二人の
    手品が只で見られるなんてすばらしいですね、今回もまた新しい出し物有難うご
    ざいました
    次回もまた楽しみにしていますよ!(誰かさんがす~と消えるのがいいな~!)

    佐々木さんへの研修委員長の引継ぎも無事におわりました

    返信削除
  6. 岩谷相談役、いつも完璧にまとめて頂きありがとうございます。
    来年度も、お引き受け頂けるそうで、安心しました。よろしくお願いします。

    小形さんの自らの体験は、想いが行動に繋がっていてすばらしですね!

    松元さんも力強い想いをスピーチされました。これからもご活躍してくださいね~。

    返信削除
  7. 松元さんも小形さんもパワフルでとても素敵ですね。

    暑気払い終わりました~☆
    サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。

    返信削除
  8. 岩谷さん

    ブログのアップありがとうございます。

    松元さんの話し方がとてもパワーがあり
    印象的でした。

    朝からあれだけ元気に話されると
    こっちにも元気が移りますね。

    素晴らしかったです。

    小形さんの話も常に前向きで、
    自分がどれだけ普段小さな事で
    悩んでるんだろうと、
    自分の弱さもとても感じました。

    どんな事が起きても強く対処していきます。

    暑気払い、めちゃめちゃ楽しかったです(^^)

    司会の森山さん、甲斐さん本当にありがとうございました。

    マジックを披露してくれた岩谷さん、
    山岸さんありがとうございました。

    マジックに驚かされたのももちろんですが、
    お腹がが筋肉痛になるくらい笑いました(^^)

    また見せてください。

    皆さんのお陰でとても良い時間を過ごせてます。

    ありがとうございます。




    返信削除
  9. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    1か月進行させていただきまして感謝します。
    来期から役員としてがんばっていきます。

    3分間スピーチもいい話しでした。
    小形さんの講話を聞くのは4回目でした。
    もうすこし聞きたったです。

    返信削除
  10. 岩谷さん、いつもありがとうございます。今月は一度も行くことができませんでしたが、様子が分かり感謝しています。

    返信削除
  11. 岩谷さん。ブログありがとうございます。
    松元さんのお話、小形さんの話ともに「生きること」という素晴らしいお話でした。
    パワーを頂きました。
    しかし、一年はあっという間でした。
    来年度も、楽しく学ばせていただきたいと思います。

    返信削除
  12. 岩谷さん 一年間ブログお世話になり有難うございました。
    小形さんのような大変な障碍者でも健常者にまねのできないくらい前向きで
    感動しました。 暑気払いでのマジック結局はお笑いのネタになってしまいましたね。
    次回はもちっとましにやりましょう。 皆さん一年間お世話になりました。

    返信削除
    返信
    1. 暑気払いのマジック、お疲れ様でした。
      不慣れで、失敗をしましたが、お腹が痛くなるほど笑っていただけたので、結果として
      大成功だったと思います。次回の忘年会に向けて、よろしくお願いします。

      削除
  13. 今年度も にぎやかに終了でしたね 皆様方ありがとうございます。
    久木田さんも 皆勤賞でした わたしのミスです。ごめんなさい。次週 改めてご報告させていただきます。

    返信削除
  14. 森山メグミ2015年9月2日 21:23

    岩谷さん、ありがとうございます。
    小形さん、松元さんのお話には、強い信念を感じました。輝いていらっしゃいましたね。暑気払いはお疲れさまでした!

    返信削除
  15. 丸山 修市2015年9月3日 17:21

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございました。
    また、今年度も 1回も欠かさない ブログ報告 ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

    松元さん、小形さん 偶然でしたが共通の話をしていただきました。
    強く生きるという意味を改めて感じました。

    暑気払いは これぞ横北!という感じで 楽しい時間を過ごすことができました。
    皆さんありがとうございました。

    返信削除