2015年8月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第855回 経営者モーニングセミナー 平成27年8月1日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市会長
皆さん、おはようございます。今日も多くの方に出席していただきました。ありがとうございます。
8月は、日本国民にとっては終戦の月ですので、毎年、この時期には、戦争にまつわるお話をしていただける方をお招きしています。現在、国会でもいろいろあり、憲法9条1項戦争放棄、2項そのために陸海軍は保持しないとなっていて、自衛隊は何なんだということになっています。2項を変えることもさもありならん。しかし、戦争はどのようなことがあってもいけないことです。以前、お話をいただいた三田望氏の著書を読ませていただき、軍隊ではなく、一般人が何十万人も死んだことは、非常に悲しいことです。
本日は、日吉台地下壕保存の会の小山信雄様に109ページのパワーポイントをご準備いただき、なぜ、日吉に地下壕があるのかについてお話していただきます。また、平成20年9月に丸山敏雄先生が倫理を始められました。戦後70年、いろんな意味で原点に振り返る年だと思います。本日、改めて戦争について学んでいただきたいと思います。

【会員三分間スピーチ】 友添好博 専任幹事
おはようございます。ここに立つと3分間スピーチは緊張します。3年前、当時の山岸会長から専任幹事の就任の依頼を受け、松原さんからも天使の微笑をいただきました。そして、「みんなが手伝ってくれるから専任幹事をしないか」とおっしゃっていただきましたので、引き受けることにしました。
横北の人は、皆さん温かくて、会の運営に協力していただきました。また、京浜地区をはじめとして、他単会での講演のたびに、必ず、どなたかが来てくださいました。時には、その倫理法人会よりも、横北の人が多い時もありました。そして、真剣に聞いてくださいました。嬉しかったです。
この度、専任幹事を終えることになりましたので、改めて。皆さんのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度からは京浜地区の副地区長としてお役を頂きましたので、引き続き、よろしくお願いいたします。

【講 話】 日吉台地下壕保存の会 運営委員 小山信雄 様
【テーマ】 慶應義塾大学日吉キャンパスにある戦争遺跡
本日は、日吉台地下壕保存の会の小山様に、「慶應義塾大学日吉キャンパスにある戦争遺跡」というテーマでお話をしていただきました。
具体的には、日吉駅前の宅地分譲が始まった1929年頃から、1944年に海軍による利用が始まり、終戦後は米軍に接収された約20年間の日吉についてお話していただきました。
冒頭、小山様が戦争に関心を持たれたお父様の戦争体験を話していただき、平成元年にボランティアを中心に「日吉台地下壕保存の会」を設立された話をしていただきました。保存の会は、現在、350名の会員で活動をし、年間50回、約2000名が見学されているそうです。
日吉台は、海軍省があった霞ヶ関と横須賀軍港の中間地点であり、高台で通信条件が良く、堅固な校舎、トンネル工事に適した地質などの条件が良く、日吉台地下壕は全部で4箇所、総延長は5キロだったそうです。この施設では、神風特別攻撃隊の電報、南方航空基地からの実働機数の連絡、硫黄島からの連絡など、さびしい報告を受けていたそうです。
今では、破壊が進み見学ができるのは全長500メートルで連合艦隊司令部地下壕のみとなっているそうです。
保存の会の目的は、1989年の会発足当時と変わらない、①史跡として保存するための運動を進める。②調査、研究を進める。③保存する意義を市民に広め、永く後世に語り伝えるようにする。④戦争と平和の問題を考え、学習できる 「平和ミュージアム」建設を慶応義塾に要求してゆく。ことだとお聞きしました。

【受付風景】
本日は、たくさんの方が来られますので、友添専任幹事にも手伝っていただき、皆さんをお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、15名で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【進行】 牧嶋会員
初めての進行を担当していただきました。落ち着いた進行をしていただきました。


【朝の挨拶】
今月は川井幹事が担当です。


【入会式】
本日、アークインターナショナルから独立された奥田幸枝様が入会されました。これからもよろしくお願いします。


【誕生月プレゼント】
本日、8月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意して頑張ってください。


【ゲスト】
●鶴見倫理法人会相談役の磯ヶ谷様(右)です。


●講師ゲストの亀岡様(中央)です。


●鶴見倫理法人会の次期専任幹事の相村様です。


【朝食風景】
本日はモーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。




【図書紹介】
図書を希望される方は、友添専任幹事または堀事務長までご連絡をお願いします。


【横北執行部会】
今年度と来年度の執行部役員と事務局の浜田さんを交えて、①浜田さんの紹介、②現状の確認当を行いました。


【連絡事項】
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして暑気払いを予定しています。最近入会された会員様との交流の場になりますの
 で、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
 日 時/8月29日(土)18:30から
 場 所/パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)
 会 費/5500円
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の
 方で輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、64社64名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月8日(土)6時30分~
 講 師 ブラインドサッカー日本代表 落合啓士様
 テーマ 次こそパラリンピックに

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 福永 安里2015年8月3日 8:36

    岩谷様いつもありがとうございます。友添専任幹事、お疲れさまでした。(最近レームダック化してますけれど)
    小山様は内容に比して時間が大幅に足りなかったですね。何度かに分けてお話を聞きたいと思います。しかし、日吉のような内陸部に海軍連合艦隊司令部があったとは驚きでした。沖縄のような戦禍ではなく、軍の中枢を見る機会はめったにないので、次回見学に行きたいと思いました。

    返信削除
  2. 友添 好博2015年8月3日 8:48

    岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    ブログの完成度。岩谷広報委員長がおられなくても
    委員が一つとなって製作してくれているのがわかります。
    ありがとうございます。

    こんなに近くに戦争を感じさせる遺産があるのは知りませんでした。
    戦後70年と言うことでいろいろなところで戦争の話を耳にします。
    お袋もあと10センチ後ろにいたら機銃掃射で撃たれていたなんて話を娘たちに話しています。
    戦争の悲惨さを語り継ぐ方がだんだん少なくなってきていますが
    このような遺産を残しつつ後世に伝えていかなければならないんだなと感じさせられました。
    そして間違った報道や政治に左右されずに正しい歴史を勉強したいと思いました。

    3分間スピーチでは原稿もなくいきなり本番で話をしてしまったので
    お聞き苦しい点が数々あったと思いますがお許しください。。。

    返信削除
  3. 岩谷相談役ありがとうございます。当日は欠席でしたよね。組織、仕組みばんぜんですね。友添えさん3年間
    お疲れ様でした。次の専任幹事も新たな個性を加えながら頑張ってくれると思います。そして沖縄の指令本部は観に行きましたが日吉にあるとは驚きでした。見学したいものですね。

    返信削除
  4. 今回は、夏期休暇でお休みしましたが、講話のメモは武田さんに書いてもらい、たくさんの写真は甲斐さんにお願いしました。私はまとめ役を担当したした。武田さん、甲斐さん、ありがとうございました。こらからもよろしくお願いしてます。
    講話の内容には興味があったので、今度、見学会があれば参加したいです。

    返信削除
  5. 前列の左の席で80才78才と私が一番若い71才の3人で講話をききました
    戦後70ねんを歩んできました3にん、
    鶴見の磯ヶ谷さんは戦争の話がとても詳しくそれも良くしっているんですね
    土曜日の小山先生のお話にもいちいち手帳をみながら頷いておりました
    ですから私なんかいつも磯ヶ谷さんには戦争の話を聞かされています、
    まさしく戦争のかたりべですね

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。友添専任幹事、3年間本当にお疲れ様でした。小山先生のお話は山本五十六元帥が好きな私には大変興味深いものでした。日吉の慶応大学は横浜で秋になると一番先に大粒の銀杏が取れる場所で(私の思いだけですが)いつも家族で無心で取りに行っていましたが、なんとその地下には連合艦隊の基地があったとは、大変びっくりしました。今年銀杏を取りに行くときにでも、行ってみようと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷さん、夏休みで地元に帰られていたのに、今回も素敵なブログのアップありがとうございます(^-^)
    武田さん、甲斐さん、素晴らしいレポートありがとうございます(^-^)
    友添さん、お疲れ様でした(^-^)
    食事会の時のゆるい司会が聞けなくなるのは残念です。

    小山さんの、パワーポイントを使っての丁寧なお話は、お時間が足りないくらい中味が濃かったので、是非また伺いたいと思います。
    食事会では、小山さん、事務局の亀岡さんと、私が2000年に出版した小説の主人公のお兄さんのモデルとさせていただいた、慶應出身の特攻隊員・上原良司さんのお話しを沢山伺う事ができて、とっても嬉しいご縁ができました。
    はかりやさん、素敵な講師の方のご紹介、本当にありがとうございました。

    返信削除
  8. 牧島さんの進行は初めてだったのにスムーズでよかったと思います。
    8月誕生日で松崎さん、月山さん、角野さんが参加で嬉しかったです。
    参加者の多さに事務局の浜田さんが驚いてました!!

    返信削除
  9. 岩谷相談役ありがとうございました。
    はじめて、進行という役をもらい緊張しました。
    友添専任幹事3年間ありがとうございました。
    また、講話のお話しは、あることは知っていました。これから戦争遺産を残すことが使命ではないか。

    返信削除
  10. 今回は64名のご参加でした 多くの会員さんたちのご協力で会が盛り上がっていますね。 ありがたいことですね。

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    友添さん、3年間お疲れ様でした。
    奥田さん、あらためてご入会おめでとうございます。
    日吉に貴重な戦争遺跡があった事、初めて知りました。
    所在地の大学が母校の方が多くこれまた驚きです。(笑)

    返信削除
  12. 丸山 修市2015年8月7日 5:32

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    書込みが遅くなり すみません。

    今回の小山先生の話 良かったです。資料を事前に沢山ご用意いただいたのに、時間が少なくて申し訳なかったのですが、多くの人が知らない、旧日本軍の司令部の存在をお伝えいただき感謝です。
    8月は日本国民にとりまして、戦争を風化させないための大切な月だと思います。
    はかりやさん、小山さんのご紹介 ありがとうございました。

    返信削除