2015年8月23日日曜日

横浜市北倫理法人会 第857回 経営者モーニングセミナー 平成27年8月22日

【会場風景】


【会長挨拶】 冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。会長挨拶は3回目ですが今日が最後です。これからはレクレーション委員長として頑張ります。
先月北欧に行ってきました。北欧は高福祉の国ですので、今後の日本を憂える気持ちもあり勉強してきました。
先ず、消費税ですが日本は8%で高いなと思われていますが、北欧は25%です。法人税は40%ですが、向こうは20%です。相続税はありません。そして、暮らし向きが全然違います。向こうでは大学を卒業するまでお金が掛りませんが、日本では家庭の負担が65%で違いが鮮明になっています。
向うは、税金はコストと考えていますので、企業や個人は税金の安い所へと移っていきますが、日本人は住む国を選ばないということが前提になっている税制みたいです。
今日が最後の挨拶ですので、私が人生訓としている高橋是清の十家訓を紹介します。
1.人生一寸先は明るい/2.必要以上に我慢するな/3.心よりまず姿を美しくせよ/4.ドロップアウトこそ人生の楽しみである/5.朝酒・朝風呂・昼寝を心がけよ/6.メシは自宅で食え/7.ベストを尽くすな/8.役に立たなきゃ学問でない/9.壁を蹴飛ばして棚のボタ餅を落とせ/10.最後は裸で死んでいけ
非常に共感を覚える言葉です。

【会員三分間スピーチ】 塩沢 隆 幹事 
皆さん、おはようございます。私はついこないだスピーチをしたはずなんですが、訳がありまして、また、スピーチをすることになりました。
冨田さんが好きな言葉を話されましたので、かぶらなければいいなと思っていました。
私は長屋電工を6年前に先代から引継いで代表をしています。引き継ぐ時、先代の長屋さんが私のことを心配して、訓言として「戦いは五分をもって上となし、七分を中とし、十を下となす。五分は励みを生かし、七分は怠りを生じ、十分は驕(おご)りを生ず たとえ戦に十分の勝利をしても驕りを生ずれば、次は必ず敗るるものなり。すべて戦に限らず世の中のこと、この心掛け寛容なり」という言葉を筆で書いていただきました。これは「失敗を恐れずに謙虚にやれ」という意味で贈ってくれたと思います。
なぜ、このようなことを言ったかと言うと、私は9月から専任幹事という役を頂きますが、9月の初めから出れないという失態をしてしまいました。その言い訳として話しました。これからはこの失敗を生かして驕らず精進してまいります。次回は、頭を丸めて出席したいと思います。

【講 話】 倫理研究所法人局法人アドバイザー 五十嵐勝昭 様
【テーマ】 経営者の実践
本日は、倫理研究所法人局の五十嵐法人アドバイザーに「経営者の実践」と題して、お話をしていただきました。
五十嵐様は、東京の環七通りで会社の包装資材のお仕事をしておられますので、ご自身の経営哲学である「約束を守る事が大事」というお話をしていただきました。
約束を守る事については、栞の第九条に書いてありますので、九条を引用しながら、「商売する人にとって約束を守るということがいかに大事か」、「約束を守る事が企業の生命線であるということ」を自らの事業体験を交えて詳しくお話をしていただきました。
よくお金を貸してくれない人を悪く言う人がいるが、それは相手が悪いのではなく、自分が約束を守らないだらしない経営者からだと、厳しい指摘をいただきました。そして、約束を守らない人は、嘘をつく習慣が付くから気をつけなさいと注意していただきました。
「儲」とは「人の言った約束を守る人」と書く。そして、借金を返すコツは「必ず返すぞと強く決心すること」。約束を守るコツは「少し早くする習慣を身に付けること」など、経営のコツも聞かせていただきました。
最後に、商売で一番大事なことは、お金に関わる約束を命がけで守りること。お金の支払いは大事にすること。そして、お金も大事だけど、人が一番大事だから、社員のいいところを見て使うようにしなさい。感謝して使いなさい。とアドバイスをいただきました。

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの気持ちでお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、12名で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





 【スペシャルゲスト】
本日は、白川ご夫妻にご参加いただきました。横北の雰囲気がいいので、これから一緒に勉強していただけそうです。
これからもよろしくお願いします。


【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、少し先のイベントですが、新横浜パフォーマンスを紹介します。
新横浜パフォーマンスは、「企業文化祭」としてスタートし、今年で23回目を迎え、日産スタジアム会場と新横浜駅前広場のステージで開催され、地元郷土芸能やダンス・音楽活動をする人たちの発表の場となっています。
今年の新横浜パフォーマンスは10月17日(土)、18日(日)に開催されます。新横浜にご縁のある方は、是非、お出かけください。



【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会から表彰
 8月14日に、神奈川県倫理法人会平成27年度拡充発表会があり、横北は、拡充3ヶ年優秀単会として
 表彰され、表彰状とお祝い金を頂きました。2位は平塚市、3位は横浜市でした。
・幹部研修の報告
 8月21日に今年度最後の幹部研修を行い、17名の方に出席していただき、今回は「家庭と事業」という
 テーマで勉強しました。
 次回からは新しいテキストになり9月25日が一回目です。モーニングセミナーとは違った雰囲気で、倫理の基本が勉強でしますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして暑気払いを予定し、参加者を募っていましたが、定員に達しましたので、
 連絡します。
 日 時/8月29日(土)18:30から
 場 所/パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)
・皆勤賞の表彰
 次回のモーニングセミナーの時に、平成27年度のモーニングセミナーの出席皆勤賞を表彰します。
・辞令交付式
 9月11日(金)新横浜国際ホテルで、平成28年度辞令交付式があります。
 役員になる方は、都合をつけてご参加をお願いします。詳細は追って連絡します。
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の北かもめの会員の声のテーマは「いきいきと生る!」「いきいきと生きよ!」です。
 原稿は、今月末までに事務局の浜田さん宛に送ってください。
・レクレーション委員会からゴルフコンペのお知らせ
 10月7日に、ふれあいゴルフコンペを企画しています。詳細は追って連絡しますので、日程だけ抑えて
 おいてください。
 コースは「中津川カントリークラブ」を予定しています。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、47社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月29日(土)6時30分~
 講 師 年間370km泳ぐ明るい障害者 小形 健介 様
 テーマ 「生き抜く」・倫理との出会い

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

14 件のコメント :

  1. 岩谷さん、お世話になりますo(^-^)oブログから楽しい雰囲気が伝わってきます♬
    横北さんの朝礼、ご参加の方が多く、神奈川一番、さすが素晴らしいですね(^_-)-☆
    来期から地区が変ってしまうのは残念です!!

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、早々のコメントありがとうございます。
      横北は、横浜市さんに刺激されて頑張り、お陰様で表彰もされました。来期から地区が異なりますが、
      これからもよろしくお願いします。
      都合が付けば、横浜市さんのイベントには参加させていただきます。

      削除
  2. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回の会長挨拶、3分間スピーチ、講和全部良かったです。最高でしたこの調子でいくと出席者数、会員数もますます横北の魅力が発揮され増えると思います。皆でベクトルを合わせ明るく集い楽しく学びましょう。

    返信削除
  3. 五十嵐さんのお話は、経営者として心がけなければいけない大原則なので、素直に聞くことができましたが、中々できてません。先ずは、時間を正しく守ることからはじめて、生活を立て直してみたいと思います。
    白川さん、これからもよろしくお願いします。
    塩沢さんの明るく楽しい府に気を横北に持ち込んでください。

    返信削除
  4. 研修委員長2015年8月24日 10:55

    来月のモーニングセミナーで頭を丸めた塩沢専任幹事をみられますね
    いまから楽しみです
    五十嵐先生の『小さな約束をも大事にする』、、、これは私も一番大切に
    していることで約束は必ず守るようにしています、、、これからも物覚えが
    わるくなるので「ド忘れ」して人に迷惑をかけないようにがんばらないと
    五十嵐先生二日間に亘り有難うございました

    返信削除
  5. 岩谷さん、詳細なレポートをありがとうございます。
    参加できませんでしたが内容がとっても良く伝わりました。

    富田さんの高橋是清の十訓は心がけていきたいと思います。

    塩沢さん、専任幹事頑張ってくださいね。先代のお言葉すばらしですね!
    最初からアクシデントあるようですが、次回からは期待しています。

    返信削除
  6. 岩谷相談役。ブログのアップありがとうございます。
    今回は出席できず淋しい思いをさせてしまいすみませんでした(笑)
    五十嵐法人アドバイザーのお話ですが私は
    嘘はついていないと思うのですがすぐ忘れちゃうので約束を破っちゃう事があります。
    いけませんねー!
    塩沢専任幹事の頭はどこまで丸まるんでしょう?
    玉ねぎみたいな感じですかね~?!

    返信削除
  7. 今回は 友添さん 松井さん 菊池さん が欠席 開始 1分前に紀和ちゃんは 急きょ  役員朝礼の進行になってしまったのですが。。。さすが きわちゃん 無事クリアー 見事にこなしてくれました。 紀和ちゃん ありがとうございます。 次期 事務長さんよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 全員ビシッと整列している役員朝礼に急きょ進行・・・。一瞬あたふたしましたがなんとか任務完了。
    まだまだ初めてな事がありました。

    返信削除
  9. 丸山 修市2015年8月26日 4:46

    岩谷相談役ブログアップありがとうございます。
    五十嵐先生の お話良かったですね。仕事は信頼関係の構築が前提ですから、「約束を守る」は最初のステップですね。「家族や社員に感謝する」というのもその通りだと思います。そしてその実践の積み重ねが会社の業績につながるのですね。
    輪読が第9条「破約失福」というのも、すごい一致だと思いました。

    冨田さんの、北欧報告良かったですそしてうらやましいです。私も近々「視察」に行きたいと思います。

    返信削除
  10. 森山メグミ2015年8月26日 12:27

    岩谷さん、いつもブログアップをありがとうございます。
    五十嵐先生のお話は、胸に響きました。延ばさず、すぐにお支払!します。

    返信削除
  11. 岩谷さん

    ブログのアップありがとうございました。

    約束の話とても耳が痛かったです。

    仕事でも私生活でも
    どんな約束でも守ることを心がけていきたいと思います。

    「ブログのコメントをする」と言っていたのですが、
    出来ていませんでした。

    ちょこちょこ、アップされていないか
    チェックしていきます。

    約束としてこれから書いていきます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。嬉しい約束ですね。ブログのアップに力が入ります。

      削除
  12. 岩谷さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

    五十嵐法人アドバイザーのお話しは、とても力強く、力をいただきました。
    私も日々精進しますp(^_^)q

    返信削除