新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年3月5日土曜日

横浜市北倫理法人会 第880回 経営者モーニングセミナー 平成28年3月5日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今朝も多くの方にお集まりいただき、ありがとうございます。今日は24節季で啓蟄(ケイツチ)といい、虫が出てくると言われていますので、当会もちょっとザワザワしてしまいました。
当会の会長挨拶は、他の方にもお願いしていますが、私は回数が多いので少しなおざりになり、反省しています。今日は仕事がらみのお話をします。
私は経営のコンサルをしていて、現在、幾つかの会社をよりいい会社にしようということで、日本経営品質賞に応募しています。年間で5社が選ばれる凄い賞で、この賞はお客様視点で、会社をどのように経営しているのかが評価されます。一番のポイントは、社員がどれだけ経営ビジョンや方針を理解し、行動しているかが評価されますので、社員をどうやって育てるかがテーマになってきます。
ということなので、社員にいかに経営者視点をもたせるか、人間的魅力を持たせるかを一緒に考えています。大きな視点では、お客様から選び続けられる。社員が選ばれることが大事であり、経営者の視点でいうと、社員から会社が選ばれることなので、自分本位にならず、相手の立場に立って、お客様も社員も経営者も育つことをやっています。

【会員三分間スピーチ】 筑後建設有限会社 友添好博 様
皆さん、おはようございます。久しぶりのスピーチなので、スーツを新調しました。もちろんコナカで新調しました。
今日は倫理体験をお話します。私は入会して1年くらいしてから色々なお役をさせて頂いてます。石井事務長の下で副事務長を、天野会長と丸山会長の下で専任幹事を、今は岩谷地区長の下で副地区長をさせていただいています。
倫理法人会にはこんな言葉があります。「①役を知り②役に徹し③役を超えない」という言葉を胸に秘めてやってきましたが、十七か条を読んでいてなるほどと思ったところがありました。「得るは捨つるにあり」でした。専任幹事時代に、何かとお願いすることが多かったであうが、自分の我を捨ててお願いすると聞いてもらえることに気が付きました。
また、あるモーニングセミナーでこんな言葉を知りました。「傲慢な心、見栄っ張りな心、出しゃばりな心、欲張りな心、意地っ張りな心は捨ててしまいなさい」でした。その言葉の頭文字をつなげると「ご・み・で・よ・い」になり、捨ててしまえばいいと思います(あまり受けませんですね)是非、皆さんも、色々なお役に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

【講 師】㈱ミセスリビング 会長 宇津崎光代 様
【講 話】建築界のあたらしい思想=住育について
本日は、㈱ミセスリビングの宇津崎様に「建築界のあたらしい思想=住育について」というテーマでお話をしていただきました。宇津崎様は、京都にお住まいで、先日、モンゴルからお帰りになって、女性委員会の「春の集い」にも出席していただいたそうです。
冒頭、「皆様は、“住育”知ってますか」と質問され、先日行かれたモンゴルは家族の絆を大切にしてきた民族ですが、最近は高層のマンションが増え、家族の絆が無くなってきていると話していただきました。日本でも家族を大事にする習慣が希薄になり、色々な事件が起きていますが、その原因は住宅の「間取り」にあり、今の家は「箱」になっていて、暮らしを楽しむ家になっていないと、今の住宅の問題点を指摘していただきました。
現在、宇津崎様は、家族が「ただいま!」とワクワクして帰りたくなる家、暮らしを楽しむ家作りを提唱し、「住育の家」を広めておられます。今では、全国に住育アドバイザーが大勢誕生し、活動が広まっているそうです。海外からも注目されているそうです。
具体的に、誰でもできることとして、「どんな家族になりたいのか」「どんな家庭にしたいのか」を付箋紙に書き出し、夢マップを書いてみるといいそうです。ストレスの原因は「住まいに原因がある」ということで、これからもこの活動を広めていくと決意を話していただきました。詳しくはホームページを閲覧してください。
http://mrs-living.co.jp/company.html

【受付風景】
本日の受付風景です。皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、15名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、株式会社ボレイの野須有峰様が入会されました。今後とも、よろしくお願いします。


【お誕生日のプレゼント】
3月が誕生月の会員に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から奥田様、山岸様、佐藤様、常念様、渡部様です。おめでとうございます。


【ゲスト】
●福本幹事のお誘いで、世古口様にお越しいただきました。


●鶴見倫理法人会の大場様のご紹介で吉田様、青木様にお越しいただきました。


●豊島区倫理法人会の大久保様の紹介で齋とうのり子様にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





※一部撮影できてないテーブルがあります。

【トピックス】春の集い
3月3日に第8回女性委員会主催の春の集いが開催され、231名の方が出席され、横浜市北倫理法人会からは46名の方に出席していださきました。
講師の佐藤政樹様は、大学卒業後、フリータを経て、気象予報士にチャレンジし合格され、劇団四季に入団され主役も務められました。本日は、その間に経験し体得された「感動を創造する言葉の伝え方」をお話していただきました。
また、後半は、バイオリニストの皆川真里奈様に生演奏をしていただきました。



【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、冨田会計事務所様を紹介します。
冨田会計事務所様は、当会のレクレーション委員長をされている冨田真明様が経営されている会計事務所です。
横浜で40年、横浜駅より徒歩10分の所にあります。法人税から資産税まで専門のスタッフが幅広く対応しておられます。
特に、相続税や贈与税に関すること、資産税を中心に不動産・建築に精通した税理士が顧問先様のお役に立つことを方針として経営しておられます。
●連絡先
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目35−11
電話045-316-0656(代表) http://www.kaikei-home.com/mtomita/


【連絡事項】
・横浜ビー・コルセアーズの応援
 3月19日18時から、3月20日14時から横浜国際プールで公式戦があります。有志で応援に行きたいと思いますので、都合の付く方は、
 次回のモーニングセミナー終了後、チケットを購入してください。
・お花見のご案内
 4月2日(土)の夕方から新横浜でお花見を予定しています。詳しい内容は追ってご連絡しますが、予定をしていてください。
・会員による講話の予定
 長瀬幹事が、3月18日、横浜市中央倫理法人会で講話されます。都合の付く方は、是非、ご参加ください。
・県及び他会のご案内
 ○3月18日18:30から、普及拡大委員会主催の普及体得セミナーがあります。
  講師は、工藤直彦 豊島区倫理法人会 相談役
  場所は、崎陽軒ジャスト1号館
  参加費は、無料です。普及拡大委員会の方は出席をお願いします。
 ○4月7日18:30から、青年委員会主催のイブニングセミナーがあります。
  テーマは、女性社員、男性社員にモテる!経営者セミナー
  講師は、ファッションスタイリストの森井良行様とカラーリストの鮫嶋明子様です。
  参加費は、懇親会込で3000円
  場所は、ミューザ川崎4階市民交流室
  申し込みは、県事務局まで
 ○5月15日7:30から、地引網があります。
  場所は、辻堂海岸です。
  参加費は、大人3000円、子供500円、幼児無料
  申し込みは、県事務局まで
 ○後継者倫理塾のお知らせ
  今年の10月から後継者倫理塾を開催します。
  後継者の養成に適した勉強会ですので、後継候補者の方に受講をお勧めします。
  お問合せ、申し込みは、県事務局まで
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けしますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、52社53名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月12日(土)6時30分~
 講 師 落語家 立川志奄 様
 講 話 落語から学ぶ色々な事

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

14 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログアップありがとうございます。丸山会長のお話も、宇津崎様のお話もとてもためになりました。
    ご み で よ い
    改めて自身も見つめ直してみようと思います。

    返信削除
  2. 宇津崎さんのお話は、なるほどと思いましたが、我が家の子育ては終わってしまいました。30年前に聴いていれば、我が家の子供達は全員東大に行けたかもしれません。でも、参考になりました。

    丸山会長の話は、経営者にとっては貴重なお話でした。友添副地区長の倫理体験は新しい方にとっては役に立ったと思います。

    野須様の入会は嬉しいですね。オリーブオイルの勉強もさせて欲しいです。

    女性委員会の「春のつどい」のご盛会、おめでとうございました。田路委員長、小川委員長、お疲れ様でした。

    返信削除
  3. 友添さんの3分間スピーチ すごーい 倫理体験発表ですね。 よくわかりました。
    ブログのおかげで欠席していても МSや、行事がよくわかりますね ありがとうございます。

    返信削除
  4. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    会長のお話、友添副地区長のスピーチ、宇津崎様の講話、全部ためになりました。
    宇津崎さんは、本当に努力家だなと思いますし、物凄くパワフルですね。
    住育のお話、興味深く聞かせて頂きました。

    野須さん入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 岩谷相談役ありがとうございます。それぞれの方々の話がうまいのか岩谷相談役のまとめがうまいのか欠席しても手に取るようにわかります。次回は飲みすぎないようにいたします。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、いつも早々のブログアップありがとうございます。今朝も沢山の皆様にご参加いただき賑やかなモーニングセミナーとなりました。朝から充実したお話を拝聴でき充実した一日のスタートになりました。野須様、ご入会ありがとうございます。お仲間が増え嬉しいです。

    返信削除
  7. 友添さんのスピーチはとても聞きやすくてよかったですね、やはりあっちこっちで講話を
    しているせいでしょうね、、、慣れたもんだ!
    宇津崎光代先生の住育の家の大切さが良くわかりました、大きい家で子供たちにそれぞれ
    自分たちの部屋を与えるのがステータスだと思っていたけど、、、そんなのたんなる親の
    見栄で全然わかってなかったんだよね、、、わかったかな家つくりの天野さん!

    返信削除
    返信
    1. いつも応援ありがとうございます。うちもお陰様で家を造るより笑顔あふれる住まい方をつくっております。友添えさんのご家庭が実績です。

      削除
    2. また褒められちゃった^^

      削除
  8. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    宇津崎様の住育のお話、弊社の仕事にも関係しているので凄く楽しく聞かせていただきました。

    そして皆さん、3分スピーチの感想ありがとうございます。
    初っぱなからすべってしまい緊張マックスでブルブル振るえてしまいましたが、なんとか3分以内に終われました。
    褒められて嬉しいのでまた機会があったらよろしくお願いいたします(笑)

    返信削除
  9. 講話が趣味になりつつある友添さん、すばらしいお話ありがとうございました。

    返信削除
  10. 岩谷さんアップ有難うございます。 生活環境が人にとり、とても大切とは思ってましたが「住育」のお話が聞くことが出来て大変勉強になりました。又それを世界的に認知させ、広めておられる事に
    敬服しました。もっと話が聞きたいと思いました。 友添さんも素晴らしいスピーチでした。少し体重を気にしましょうね。 

    返信削除
    返信
    1. 山岸相談役ありがとうございます。
      今がベスト体重なのでこれ以上痩せたら
      ガリガリになっちゃいます~~。。。

      削除
  11. 岩谷相談役ブログアップありがとうございます。
    宇津崎様の住育のお話、素晴らしかったですね。そしてその実践の様子も凄いと思います。
    ご紹介いただいた田路さんありがとうございました。
    3月3日の女性委員会は弊社の社員2名が参加しましたが、とても良かったと言っていました。こちらも盛り上がって良かったです。
    友添さんは、どんどん倫理の実践者になってますね。素晴らしい!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら