新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年6月11日土曜日

横浜市北倫理法人会 第892回 経営者モーニングセミナー 平成28年6月11日

【会場風景】


【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。河野洋平氏が国会議員だったころ、新幹線やJRが自由に乗れる議員パスについて、次のようにおっしゃっていたのを思い出します。
最初、新幹線のグリーン車に乗るときは、小さく隅っこのほうで座っていました。しかし、1年も経たないうちに、グリーン車に乗ろうとして、満席でご自身の座る席がないと腹立たしく思ったとのべていました。特権や権力を持つと、いつしか、それが当たり前になり、回りが見えなくなってしまう。そして、善悪の区別がつかなくなる。
舛添東京都知事が議会で厳しい追及を受けていますが、将に、知事はそのような状況であると思います。倫理法人会で学んでいるように、人間は何よりも感性を磨くことが重要です。
来月、横浜市北倫理法人会は20周年を迎えます。天野相談役が、盛り上げるために企画を練り上げています。皆さんで、盛り上げていきましょう。

【三分間スピーチ】 山田光一 会員
皆さん、おはようございます。
このような大事な時間を頂いてのスピーチなので、何か役に立つお話をしないといけないのですが、本日は、最近、何をしていたかをお話します。
いろいろなことがありました。今年の3月に保険会社を退職し、仲間内で乗り合い代理店を始めましたが、始動が遅れ、今週からようやく動ける見込みとなりました。
また、家庭のことでもいろいろなことがあり、4月は中々体験できないことを体験しました。というのは、4月は住むところが無くて、ヨガマットを会社に持ち込んで生活をしてました。このような生活をしていても廻りに悟られないやり方がありますので、必要な方にはお教えできます。(笑い!)
(一部、内容がデリケートなので、割愛させていただきました)

【講 師】 法華山示現寺 住職 鈴木泰堂 様
【講 話】 「心」を整える
本日は、法華山示現寺住職鈴木泰堂様から「心を整える」というテーマで、仏教の教えを通じて心の仕組みついてお話をいただきました。
鈴木様が7歳の時に、お父様が仏門に入られ、お父様は、仏の弟子として、どうしたら人の役に立てるのか、昼夜を問わず実践されていたそうです。そのようなお父様の偉大な背中をみながら、鈴木様もいつしかお坊さんになりたいと思うようになり、12歳という若さで弟子入りされたそうです。
以来、仏の教えを使い、人々の助けになればよいというお考えの下、人々の心の整理やリセット、または思考の転換や気付きをサポートし、現在では、スポーツアスリートや社員のメンタル強化などで幅広く活躍をされています。
次に、釈迦のお話をしていただきました。釈迦が作った法門は約8万4千あると言われ、仏教儀式である冠婚葬祭は、そのうちの10%未満だそうです。多くの法話は生きている人を救うためにあり、仏教には十界という考え方があると話していただき、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界に分類されるそうです。
その中で、六道といわれるのは、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界のことを指し、人間の心の中にもこの六道が存在し、行ったりきたりしているそうです。
そのために、自分の心がどの位置にあるのか、心の仕組みの理解と整理をし、コントロールしながら日々の生活を送っていくことが大切であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は山田様にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は17名の役員で役員朝礼をし、丸山会長に代わって松原副会長が会長挨拶をされました。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





●食事の席で、講師の鈴木様から、お金が無くても出来るお布施として、誰でもできるお布施として「和顔施」というのがあり、周りの人に笑顔で接することが大切であるとお話をしていただきました。


【ゲスト】
●牧嶋幹事の紹介で、後藤様に越しいただきました。


●横浜市北倫理法人会を紹介されて、柏木様にお越しいただきました。


●以前川崎市南倫理法人会の会員だった朝比奈様(左)が、転勤することになったのでと、挨拶に来られました。


●講師を紹介していただいた山田会員と鈴木講師です。


【交流会】
6月6日(月)、しゃぶり庵 新横浜店で、横浜市青葉区倫理法人会と横浜市北倫理法人会の有志で交流会をしました。
早々に意気投合し、井組会長と丸山会長が盛り上げてくてれ、楽しい時間を共有することができました。




【他会での講話】
6月7日(火)、当会の久木田会員が鶴見倫理法人会で講話をされ、川島相談役をはじめとして9名の有志が応援に行きました。



【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社極真会館メディカルマネジメント様を紹介します。
極真会館メディカルマネジメント様は、当会の会員である今西登之彦様が経営されている会社で、カラテ道場、加圧トレーニング、メディカルトレーニングセンター、ダンスファクトリー、マタニティ&ベビーヨーガ、横浜保育室、介護などの事業を展開しておられます。
会社は、極真精神である「頭は低く 目は高く 口謹んで心広く 孝を原点として他を益する」を貫き、「顧客本位」「社員満足」「社会貢献」に邁進されています。
●連絡先
神奈川県横浜市港北区大豆戸町639-2KMMビル
電話 045-439-5200 メール http://www.kyokushin-mm.com/


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 6月24日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 今回は、人気の中西浩参与が講師として来られます。声を掛けあってご参加ください。
・横北経営塾のお知らせ
 6月29日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで、横北経営塾があります。
 今回は、当会の丸山会長が「お客様から選ばれる会社経営」と題してお話されます。
 オリエンテーションとして内容もありますので、ゲストの方にお声掛けをしてお連れ下さい。
 会費は2000円(初回ゲストは無料です)
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○6月15日 茅ヶ崎倫理法人会 長瀬様
 ○6月22日 青葉区倫理法人会 丸山様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○6月30日 県女性委員会 鎌倉でランチ「紅茶セミナーin鎌倉」問合せ/田路さん
        集合11:30江ノ電長谷駅集合/会場「満家本店」/会費5000円
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ 問合せ/県事務局
        18:30から/ミューザ川崎/会費3000円
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイの
 着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、53社55名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月18日(土)6時30分~
 講 師 株式会社エクステント 代表取締役 ピエール トムラン 様
 講 話 フランス生まれのビジネス侍

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

15 件のコメント :

  1. 福永 安里2016年6月11日 23:10

    岩谷相談役始めプログ担当の皆様ありがとうございます。山田様は久しくお顔を見ないと思ったら、波乱万丈だったのですね。それにもかかわらず、笑顔で笑いを取られるところには敬服いたしました。実践倫理そのものですね。鈴木泰堂様は、難しい仏教の内容を解りやすくお話しされてさすが住職様だと思いました。私は奈良に生まれ、京都に住んでおりましたのでお寺は身近な存在だったのですが、横浜ではわざわざ出かけないと触れる機会がないというのは寂しいものです。時々は青木橋にある本覚寺に座禅に出かけたりはしていますが。倫理も素晴らしいとは思いますが、私個人は日本の教育の中に仏教を取り入れてはどうかと常々思っております。

    返信削除
  2. ブログ担当の皆さんありがとうございます。
    朝会場に入るともう講師のご住職先生がおみえになっていると思ったら、専任幹事でした(笑)
    確かに仏教ってお葬式位にしか携わらないですね。
    ご住職の様に心メンタルケアしてもらえるお寺がたくさんあると良いですね

    返信削除
  3. ブログ担当の皆様 いつも有難うございます
    鈴木住職の話で お線香あげるのは 気持ちを込める事が大事
    1本でも2本でも3本でも良いとの事 坊主でも?
    紹介者の山田さん
    大変な状況ですが、 心を整えにモーニングまた来てください 

    返信削除
  4. 鈴木泰堂住職のお話は仏教の捉え方をわかりやすくお話していただきました。
    聖書もコーランもそうですが、亡くなった人を弔うものではなく、困難な世界を生き抜く知恵を授けていると思います。
    そういう意味で、日本人はもっと仏教や神教を生きるバックボーンにできればと思いました。
    和顔施は自分も気持ちが軽くなり、ポジティブになれるから実践したいですね。

    山田さんは大変なお話をサラッと面白おかしく話されましたが、人生を左右する大変な出来事です。
    私と武田さんは、ブログにどこまで載せていいのか、どのような表現で載せていいのか困りました。
    結果的には、一部カットさせていただきました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。三分間スピーチ、講和の先生人生いろいろだと思いました。その都度、その都度判断した結果だとは思いますが・・・すごい。
    私は、平凡に磨きをかけることしかできませんのでいいのか悪いのか・・・
    それと20周年式典まで1ヶ月を切ってしまいました。普段お見えにならない会員にも声掛けをお願いします。

    返信削除
  6. 横北にお坊さんがきたのは2回目です、やはり住職の話は説得力がありますね
    私なんかまだまだ修行がたりません、つい5欲が出てしまいます(食欲、誉欲
    、物欲、色欲、睡欲)

    山田さんの話は面白かったですね  ♪家なき子さらっと流しある振りをする
    そのコツをもっと知りたい

    返信削除
  7. ブログご担当の皆さま、いつもありがとうございます。
    鈴木泰堂住職のお話は、仏教そのものを改めて考えるよい機会でした。
    12歳で僧侶を目指した固い決意に感動しました。
    私は田舎育ちで、実家にいたころは毎日仏壇にご飯をお供えしてお線香をあげ、合掌してから食事していたこともすっかり忘れています。
    山田様、新しいご出発をぜひ応援させてください。

    返信削除
  8. ブログのアップいつもありがとうございます。

    三分間スピーチの山田さんのお話は、笑いを取りながらも心配になってしまうようなお話で
    思わず帰りに、声をかけてしまいました。でも、明るいから何とかなるでしょう!

    その、山田さんのご紹介の鈴木住職です!
    住職にご相談して明るいのかと想ったら、全然相談してないとのこと~!

    今時のお寺さんは、葬式や法事だけではないのですね!
    メンタルファシリテーションで、瞑想やディスカッション、写経など
    を行いビジネスにしているのですね~!
    今時のお寺ビジネスを垣間見たように想いました。

    返信削除
  9. ブログ担当の皆様いつもありがとうございます。
    今回は、セミナーに参加できませんでしたが、ブログを読めば様子が良くわかります。
    素晴らしいですね。

    小松相談役の会長挨拶 なるほどです。
    山田さんの3分間スピーチ 大変でしたね。
    そして鈴木住職の講話 仏教の新たなとらえ方が分かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    ご住職のお話はあっという間でした。ご紹介してくださった山田さんありがとうございました。
    それにしても人生色々ありますね・・・山田さん!

    返信削除
  11. ブログ担当の皆様いつもありがとうございます。小松相談役の言われた感性を磨くことの大切さ、本当に大事と再確認した思いがしました。山田さんは同業でもあり、心配していましたが、明るい方なので大丈夫ですね。期待しています。鈴木住職のお話で自分を客観的に見ることの大切さ=生きる上での学び・感性磨きという事にも通じると思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. 泰堂様のお話し、仏教を身近におもえました。
    山田さん、リフレッシュですね。 素敵な講話者のご紹介ありがとうございます。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    山田さん、しばらくお越しにならない間に色々とあったんですね。常に、前向き、ポジティブで素晴らしいです。
    泰堂住職のお話は大変分かりやすかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。
    山田さん、しばらくお越しにならない間に色々とあったんですね。常に、前向き、ポジティブで素晴らしいです。
    泰堂住職のお話は大変分かりやすかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  15. ブログアップありがとうございます。
    山田さん、波乱万丈ですね。でも、常に前向き、ポジティブで素晴らしいです。
    泰堂住職のお話は大変分かりやすかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら