2016年6月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第894回 経営者モーニングセミナー 平成28年6月25日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今年度最後の会長挨拶をさせていただきます。
先日、他会のモーニングセミナーで、「一流ホテルは誰が作っているか」という話をききました。当然、建物や設備が良いということは必要だと思いますが、実は、お客様が作っているのだそうです。利用されるお客様がナマーやルールを守り、お客様の身なりや言葉遣い、所作などが一流のホテルにしているそうです。
以前はよく「どうしたら横北みたいになれますか」と聞かれることがありましたが、ふとこの一流ホテルの話を思い出しました。
横北では、歴代の会長が楽しく集える会にしようと努力され、それに応えて会員一人一人が倫理法人会のルールを守り、社会人としてのマナーを守り、会員の絆を大切にしてきたから、素晴らしい会が出来てきたと思います。
7月6日の設立20周年記念の式典とパーティは、これから横北が一流の単会になるための通過点ですので、今一度、会員の絆を確かめ、強めたいと思います。まだチケットを買っていない会員さんに声を掛け、是非、出席してもらってください。
今日は、横北でも人気の中西先生です。本日もよろしくお願いします。

【三分間スピーチ】 田中英子 幹事
皆さん、おはようございます。私は、昭和56年に倫理法人会に入会し、家庭倫理の会から倫理をはじめました。
先日、久しぶりに家庭倫理の会に出席をしたときに、父の良いところを書き留めておきなさいと言われました。主人に対して優しい、人から信頼され友がたくさんいる、愛情が深いなど10項目ぐらいすぐに思い浮かびました。
5月は母の日、6月は父の日があります。今から約20年前に、本日の講師である中西先生と同じ壇上に上がったことがあり、母の日には、そのときに、母から言われた言葉をよく思い出します。また、父に日には、嫁にいくときに、「幸せになれよ」といわれた言葉をよく思い出します。倫理を学び、実践してきたことにより、幸せな思い出がだくさんあります。

【講 師】 (一社)倫理研究所法人局 参与 中西 浩 様
【講 話】 波 動
本日は、倫理研究所 参与 中西浩様から「波動」というテーマで、人間が成長をするためには「勇気を持つ」ことが大切であると話していただきました。
冒頭、中西参与は10年ぶりに横浜市北倫理法人会にお越しになり、良い意味で変わったこと、良くない意味で変わったこともありますと言って、『10年前の横北は、厳しい空気で満ちていた。しかし、今は、柔らかい雰囲気に包まれている。良いものは継承し、更に磨き上げていただければ幸いである』とおっしゃっていただきました。
そして、本題の波動について、坂村真民先生の「蟹の脱皮」の詩を紹介していただき、人が成長することについて話していただきました。
蟹は殻を脱皮をする度に体が成長するそうです。そして、脱皮したては体が柔らかいが、だんだんと固くなり、また脱皮して柔らかくなり、成長するそうです。人間も蟹も同様に「殻」を身につけているそうです。その「殻」を脱いでしまうと、自分が自分でなくなります。しかし、過去にとらわれず、今という一瞬の中で、どのように己を高めていくのか。それは、今もっている「殻」を脱ぐことです。「殻」を脱ぐことは、大変な勇気が求められます。今もっているものを捨てて、脱皮を繰り返しことにより、現状が変わると締めくくっていただきました。

●中西参与が紹介された、坂村真民先生の詩「殻」です。
【受付風景】
本日の受付風景です。本日は横北のブラザーズ&シスターズにお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、青葉区倫理法人会の井組会長の紹介で、磯部貴章様が入会されました。磯部様は、整体のお仕事をされています。
今後とも、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。








【トピックス①】 倫理経営基礎講座
6月24日、倫理経営基礎講座があり、25名の方に出席していただき、中西浩参与に「物と金銭に対する心得」についてお話をしていただきました。


【トピックス②】 浜田さんへの感謝状
永年、当会の事務局を担当していただきました浜田幸子さんが6月20日を以て、退職されました。
今までの労に感謝するために、神奈川県倫理法人会より感謝状を用意していただき、6月24日に4単会の会長から、労いの言葉と感謝状を渡していただきました。


【トピックス③】 他会での講話
当会の丸山会長が、6月22日、横浜市青葉区倫理法人会で講話をされました。ご苦労様でした。



【トピックス④】 神奈川ビジネスUp To Date
2016.5.2 にテレビ神奈川の「神奈川ビジネスUp To Date」という番組で横浜ビールさんが特集され、放送されました。
Youtubeでその様子が流れていますので、閲覧して見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=tu9LUaT09pM&list=PLr4_STTzGB2WfzNJjP9PE_bie2_fQSqnm&index=15

【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、岡社会保険労務士事務所様を紹介します。
岡社会保険労務士事務所様は、当会会員の岡美佐子様が経営しておられる社会保険労務士事務所で、「事業主や従業員の皆さんがより良い環境で働ける様サポートするのが、わたしたちの仕事です」をモットーに、就業規則の作成・見直し、給与計算、労働問題相談、助成金相談・申請代行などをしておられます。
また、岡様は、介助犬・聴導犬育成団体「NPO法人ウェルフェアポート湘南」の監事としても活動しておられます。
●連絡先
住所 神奈川県藤沢市湘南台2-1-5ダイナシティ湘南台205
電話 0466-41-1082 ホームページ http://www.office-oka.com

【連絡事項】
・横北経営塾のお知らせ
 6月29日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで、横北経営塾があります。
 今回は、株式会社コネクト 代表取締役 真海英明様に「倫理的ブランディングの考察」と題してお話しを
していただきます。
 オリエンテーションとして内容もありますので、ゲストの方にお声掛けをしてお連れ下さい。
 会費は2000円(初回ゲストは無料です)
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 詳細は後日、連絡します。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○7月20日 橋本倫理法人会 真海様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ 問合せ/県事務局
        18:30から/ミューザ川崎/会費3000円
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・7月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  真海幹事
 朝の挨拶 久木田会員
 誓いの言葉 田村事務長補佐
 連絡事項 甲斐事務長
 ホワイトボード 高橋お世話役
 音楽担当 松岡幹事
 お出迎え 塩沢専任幹事

・本日の出席者は、52社53名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月2日(土)6時30分~
 講 師 フラダンスインストラクター 菊井典子 様
 講 話 「フラ」が運んでくれる幸せ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログ担当のみなさん、いつもありがとうございます。
    古い会員さんが噂していた中西参与。どんなに恐ろしい方なのかと
    身構えて立ち向かっていったのですがとても穏やかで
    お話しくださった内容もユーモアまじえてとても解りやすく
    楽しく学ばせていただきました。ありがとうございます。

    横北20周年イベントが間もなくとなりました。
    一流な横北と呼ばれるようにルールやマナーを守り
    実行委員長と実行委員の皆様と共に張りきらせていただきます!

    返信削除
  2. 10年前の横北は、厳しい空気で満ちていたが、今は、ちょっと柔らか過ぎるのではないかと指摘をされてしまいました。中西先生から言われると、少し襟を正さないといけないのかと思いました。皆さんはどう思いましたか。
    20周年の行事が近づきました。横北を一流の単会にするために楽しくやりましょう。

    返信削除
  3. ブログ担当の皆さんいつもありがとうございます。20年は長いような短いような気もしますがその中には人それぞれの思い出があり重みも増して来るのだろうと思います。20周年式典はそのあたりを感じて貰えたらいいなと思います。横北モットー明るく集い楽しく学ぶで行きましょう。

    返信削除
  4. 役員朝礼チェックリーダー2016年6月28日 10:25

    役員朝礼もビシっとやっているつもりですが中西先生にはまだまだ物足りないようでした
    中西先生には『わかりました次期チェックリーダーによ~く伝えておきます』と云ってお
    きました

    さて。。どうなることやら、、、、。

    返信削除
  5. 中西参与は、十数年前以来ですね!磯子倫理法人会があった時にも講話伺いました。
    今回は、坂村真民の「殻」という詩のお話から脱皮をしよう~という内容でした。

    脱皮しても過去にとらわれることはない。今が良ければよいのだ。とのこと!

    返信削除
  6. いつもありがとうございます。噂の中西参与、やはり緊張しました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    中西参与のお話は良く理解できました。
    痛みを伴ってでも、自分を変えなくては。と強く思いました。
    恐持てで声が渋くて格好いい、素敵な先生でした。

    返信削除
  8. 20年間が走馬灯のようにおもいかえされる、ような 記念会になるでしょうか。
     ご出席人数も多いです、皆さんのご協力をお願いいたします、たのしみです。
    中西先生 心に染みたお話、ありがとうございます。

    返信削除
  9. ブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。
    噂には聞いていた中西先生のお話し、こわもての顔とドスの利いた声、想像以上に迫力がありました。
    しかし、金曜日そして土曜日と2日間聞いたお話は、ビジネスを考える上で大変参考になりました。勉強になりました。
    来週はいよいよ、横北20周年イベントですね。厳かにそして楽しくやりましょう。

    返信削除