新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年6月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第893回 経営者モーニングセミナー 平成28年6月18日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。
本日は、フランス人のピエールさんが講話をされます。横浜市北倫理法人会も大分、グローバル化してきました。横浜市北倫理法人会設立20周年記念式典まで20日間を切りました。大勢の方に参加していただけるように、よろしくお願いします。
横浜市北倫理法人会は設立してから20年ですが、私は、結婚して45年です。45年前は、パンアメリカン航空がアメリカと日本の間を500人以上が一度に乗れるジャンボ機を就航させた時期です。また、当時の為替レートは1ドル360円でした。
アメリカは怖いところだと聞いておりましたが、ハワイへ新婚旅行に行きました。そして、本当に恐ろしい目にあいました。コテージに宿泊していた時、真夜中に、ゴソゴソと何かをあさっている音がして、目が覚めました。恐怖におびえながら、電気をつけると、大きな真っ黒いヤシガニが部屋にいました。ヤシガニの大きなハサミで怪我をしてはいけない、新婚旅行で可愛い嫁さんを未亡人にしてはいけないと思い、勇気を振り絞り、こぶしを振り上げ、勝負しました。そうしましたら、ヤシガニがのっしのっしと部屋を出て行きました。(大笑い!!)ヤシガニには、注意をしていただきたいと思います。

【三分間スピーチ】 真海英明 幹事
おはようございます。常念さんのインターナショナルなヤシガニの話で笑いのつぼに入ってしまいました。
私は、ファッション業界で働いており、頻繁にヨーロッパへ出張に行っています。ファッション業界のイタリア人は、自分を芸術家だと思っています。フランス人は、最高のものを提供するべく、自分の考え方を曲げません。大分、慣れました。
講師のピエールさんとは、ファッション業界で出会い、フランス企業が日本に進出したい時にピエールさんに相談をし、販売先を私が調整します。ピエールさんは時々、フランス語がものすごく上手だと感じます。それぐらい、日本の義理人情を大切にし、文化に慣れ親しんでいるからです。今日は、日本に対して、驚いたことや足りないと思われることを、じっくりと講演していただきます。

【講 師】 株式会社エクステント 代表取締役 ピエール トムラン 様
【講 話】 日本でのアメリカ流ビジネスデベロップメント
本日は、株式会社エクステント代表取締役ピエール・トムランさんから「日本でのアメリカ流ビジネスデベロップメント」というテーマで、ご自身の経験や体験を通じて、「営業」について話をしていただきました。
ピエールさんは、幼いころから、日本のアニメを見て育ち、いつの日か、日本に行きたいと思うようになったそうです。そして、日本語とビジネスを大学で猛勉強され、現在では、来日14年目、8年前に結婚をし、素敵な奥様とかわいいお嬢様に囲まれ、非常に充実した幸せな生活を送られています。
営業の哲学や技術が一番進んでいるのは、アメリカだそうです。日本は、お客様は神様という哲学があり、プロセスやマニュアルでチームを動かします。一方、アメリカでは、お客様は、価値のあるパートナーという哲学があり、目的意識やスピーチでチームを動かします。日本では、営業について、会社がすべてを社員に教えなくてはいけません。また、営業に全く関係のない学科を勉強した人が営業にまわされることもあります。営業に向いていない人は、必然的に、イエスマンになってしまい、交渉が出来ず、ノーと言う事が苦手になるそうです。
日本の営業マンは、もっとアメリカの営業について哲学や技術を学び、イエスマンではなく勇気を持って「サムライ」になるべきだと話していただきました。最後に、お客様に信用をされる人間になり、自分自身で営業に対して価値観をもっていれば、世界中どこでも営業で成功すると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は川島相談役、山岸相談役にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6:00 までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。








【ゲスト】
●武田幹事の紹介で、伊藤様(左)に越しいただきました。


●先日の100人モーニングセミナーへの参加のお礼に、横浜市中央倫理法人会の小倉様にお越しいただきました。


【定例役員会】
朝食会の後、30名の役員の参加で、6月度定例役員会を開き、倫理研究所と神奈川県倫理法人会の報告、委員会の報告、設立20周年記念式典準備の報告、及び今後の活動予定を確認しました。
また、神奈川県倫理法人会の関会長にも出席をしていただき、冒頭、ご挨拶をいただきました。


【トピックス】 秋津書道会
横北設立20周年記念のパンフレット用に、写真を撮りました。




【トピックス】 神奈川ビジネスUp To Date
2016.6.6 にテレビ神奈川の「神奈川ビジネスUp To Date」という番組でHANZOYAさんが特集され、放送されました。
Youtubeでその様子が流れていますので、閲覧して見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=dGFZriykD2w&list=PLr4_STTzGB2WfzNJjP9PE_bie2_fQSqnm&index=3

【トピックス】 他会での講話
当会の長瀬幹事が、6月15日、茅ヶ崎倫理法人会で講話をされました。ご苦労様でした。



【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社ムービー企画様を紹介します。
ムービー企画様は、当会の会員である山坂秀樹様が経営しておられる映像制作の会社で、ブライダル映像制作、ブライダル演出、フォトスタジオ、企業映像などのお仕事をしておられます。
また、山坂様は、レストラン 葉山庵グループ http://hayamaan.com/ も経営しておらます。”みなとみらい”にもお店がありますので、ご利用ください。
●連絡先
お問い合せ窓口/神奈川県横浜市港北区新横浜3-1-4 プラスタリアBLDG.4F
電話 045-476-2641 メール http://www.mov.co.jp


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 6月24日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 今回は、人気の中西浩参与が講師として来られます。声を掛けあってご参加ください。
・横北経営塾のお知らせ
 6月29日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで、横北経営塾があります。
 今回は、当会の丸山会長が「お客様から選ばれる会社経営」と題してお話されます。
 オリエンテーションとして内容もありますので、ゲストの方にお声掛けをしてお連れ下さい。
 会費は2000円(初回ゲストは無料です)
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 詳細は後日、連絡します。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○6月22日 青葉区倫理法人会 丸山様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○6月30日 県女性委員会 鎌倉でランチ「紅茶セミナーin鎌倉」問合せ/田路さん
        集合11:30江ノ電長谷駅集合/会場「満家本店」/会費5000円
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ 問合せ/県事務局
        18:30から/ミューザ川崎/会費3000円
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、52社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月25日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 参与 中西 浩 様
 講 話 波 動

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. チームブログの皆様いつも有難うございます
    常念相談役、ヤシガニに柿を投げつけるのかと思いきや じゃんけんに持っていくとは…
    流石です
    ピエールさん流暢な日本語でしたが、スクリーンに英語が多く私には…?でした
    そこそこ英語で会話できる丸山会長 SONKEI します

    返信削除
  2. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    ピエール様の侍魂ひしひしと伝わってきました。
    外国の方の方が日本の事よく解っているんでしょうか。。。
    イエスマンにならないようにって言っていたけど
    倫理のハイの実践はイエスマンとは違うってことは
    みなさん解りますよね~。。。

    返信削除
  3. むなかた富次郎2016年6月20日 8:56

    ブログの作成ありがとうございます。
    ピエール様の講演は、日本人として忘れかけている事に目を向けさせていただけました。
    インバウンドがトレンドとなっていますが、もう一度、日本を見直すことをしていきます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。今回欠席しましたが内容がよくわかり助かります。
    横北は色々な方達がいらしゃるから講師も多彩ですしスピーチも素晴らしいし最高ですね。
    横北20周年式典もまじかになりますた。横北らしい式典にしたいと思いますので皆さんへの声掛けとご協力をお願いいたします。

    返信削除
  5. 天野さんに云われたとおりに会長挨拶で20周年のお声がけを皆さんに頼みま
    したからね!
    もちろん私も堀さんに云われたので藤塚さんに連絡をとりました、、喜んで参
    加してくれるとのことです、

    皆さんにお願いですが会長挨拶では、話し終わるまで勝手に笑わないように

    返信削除
  6. 今回のピエールさんのお話は良かったです。何といってもフランス人の講話を日本語で聴けたことです。
    そして、内容が日本人が忘れていた「勇気」でした。この「勇気」を養う訓練が輪読です。これからはもっと「勇気」を以て輪読しようと思います。皆さんも、「勇気」を養うためにも輪読をしませんか。
    それにしても常念相談役のスピーチは凄いです。今度、青年塾で話し方教室を開いて欲しいですね。

    最近のブログの講話録は、武田さんが担当してくれてます。初めの頃は、手直しをしてましたが、最近はほとんどスルーです。武田さん、ありがとう!!

    返信削除
  7. 最近は武田さんがまとめて下さっているのですね、ありがとうございます。
    このブログも振り返れば、2005年から続いています、その中から20周年記念会でご披露するスライドショーの写真を選んでいます。携わって下さった皆さんありがとうございます。

    返信削除
  8. いつもありがとうございます。今回は、私の紹介者真海さんご紹介のグローバルなゲストの方でしたね。
    新たな(笑い)真海さんが見えてとても勉強になりました。
    ゲストの方のお話もよかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 福永 安里2016年6月20日 22:11

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今回のゲストの話はぜひ聞きたかったので残念でしたが、ブログを読むことで何となく伝わってくるのが横北のいいところですね。常念相談役の話などは聞いていないのに雰囲気が十二分に伝わってきます。

    返信削除
  10. いつもありがとうございます。ピエールさんのお話、とても興味深くきいてました。
    紹介してくださった真海さんありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶 いつも通り最高でした。まさに横北の真打登場ですね。
    ピエールさんと紹介者の真海さんとは前夜から盛り上がり、当日も予定通りのストーリーで、面白い講話になったのではないでしょうか。
    常念相談役の言う通り、皆様にグローバルの視点を感じていただけたと思います。
    今回も、大勢の参加者があり良かったです!

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、ありがとうございます。
    紹介者の真海さん、ありがとうございました。
    スクリーンに英語がズラリと並んで、海外の取引先とのこと思い出しました。
    英語は使わないと忘れてしまいますね。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶、真海さん、ピエールさんのスピーチと今回のMSもとても楽しく学ばせて頂きました。

    返信削除
  14. 常念相談役のお話しは、さすがです!座布団差し上げたいです!

    ピエール氏の講和は、来日八年とのことで日本の魂の部分武士道を学んでいたのですね!
    逆に、外国の方から武士道の話を聞くと、気づかされることが多くとても勉強になりましたね。
    真海さん、ご紹介有難うございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら