2016年7月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第895回 経営者モーニングセミナー 平成28年7月2日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にお集まりいただきまして、ありがとうございます。
今日は、何の日かご存知ですか?1951年のこの日、日本が国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した日です。第2次世界大戦が終結し、教育、科学、文化の発展と推進を目的として作られた組織がユネスコです。1972年の第17回ユネスコ総会で世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)が成立し、現在、日本には19の世界遺産があります。
政治の世界では、日本においては参議院議員選挙が行われ、18歳以上が初めて投票権を行使することとなります。今の政治は、特定の議題を取り上げて、政党を良い、悪いと論じていますが、本来、国・地域を良くして行くことが政治だと思います。
毎年6月に沖縄に行っています。今年は、沖縄本島から約100キロ離れた場所にある久米島に行きました。久米島は車えびの養殖が大変盛んな地域ですが、沖縄が日本に復帰した時には、米が主な作物でした。しかし、政府から転作を勧められ、さとうきびを主にしましたが、売れたり売れなかったりでした。そこで、車えびの養殖に取り組み、今では生産量が日本一となりました。車えびの話のように、ビジネスを通じで、地域に貢献できることが大切だと思います。

【講 師】 フラダンスインストラクター 菊井典子 様
【講 話】 「フラ」が運んでくれる幸せ
本日は、フランダンスインストラクターの菊井典子さんから「フラが運んでくれる幸せ」というテーマでお話をしていただきました。菊井さんは11年前に、偶然、スポーツクラブの「おなかスッキリ」のプログラムに参加し、フラと運命の出会をされそうです。日本では、フラダンスと言いますが「フラ」とはハワイ語で「踊り」という意味があるので、フラダンスと言わないで「フラ」と言うそうです。
フラは、昔から日本にあるリズムに似ており、ますます惹かれていったそうです。元々ハワイ諸島は無人島で、現在のハワイ人はマルケサス諸島やタヒチから渡って来たそうです。そして、ハワイは文字がない文化でしたので、口で伝え、身振り手振りで表現することがフラの起源と言われています。
日本と同様に、自然崇拝の根ざしたハワイにはたくさんの神がおり、フラの中には、祈りや神話などストーリー性が豊かで、神や首長を称えるものもあり、口伝に合わせて、ハワイの波風のように揺れ、太陽、月、花など、身振り手振りで表現をします。また、踊りで最も大切なのが、そのフラの意味を理解し、感謝の心をもって表現することだとおっしゃっていました。
しかしながら、19世紀初頭にハワイにやってきた宣教師たちに、野蛮な踊りとしてフラを否定された悲しい歴史があるそうですが、伝統芸術を奨励した第7カラカウア王がピアノやウクレレなど、西洋文化を取り入れ、今日のような形式であるフラが誕生したそうです。
フラを通じて得たのは、人とのつながり、交わりだとおっしゃっていました。本日も、多くの方々にお会いでき、感謝いたしますと締めくくっていただきました。



【受付風景】
本日の受付風景です。本日は横北の重鎮、川島相談役にお手伝いいただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役にご指導していただき、綺麗に一列に並べれるようになりました。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
7月が誕生月の田村さん、福永さん、天野さんに丸山会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【ゲスト】
●松原副会長のご紹介で、田中様にお越しいただきました。


●田中幹事のご紹介で加川様にお越し頂きました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、お花のクローバー様を紹介します。
クローバー様は、当会会員の奥田幸枝様が経営しておられるお花のお店です。
昨年の7月に株式会社アークインターナショナル/クローバーから独立され、「生花販売」と「店舗ディスプレイ」のお仕事をしておられます。
店売りという型ではなく、100%注文販売をされています。
倫理法人会でも毎月の誕生日のお花やイベントのお花を依頼させていただいてます。
●連絡先
会社名 株式会社オールデコ/クローバー
住所   横浜市港北区篠原町1158-96
電話   045-401-8796  ホームページ http://hana-clover.jp/


【連絡事項】
・横北経営塾の報告
 6月29日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで、横北経営塾があり、16名の方に出席していただきました。
 今回は、株式会社コネクト 代表取締役 真海英明様に「倫理的ブランディングの考察」と題してお話しをしていただき
 ました。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 7月22日18:30から、新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 今回の講師は、荒井久満法人スーパーバイザで、「家庭と事業」というテーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 詳細は後日、連絡します。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○7月5日 鶴見倫理法人会 長瀬様
 ○7月23日 橋本倫理法人会 真海様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ
   問合せ/県事務局 時間/18:30からミューザ川崎 会費/3000円
 ○7月31日 倫理研究所首都圏方面 合同研修「第二回純粋倫理学習会」
  問合せ/7月21日までに単会でまとめて県事務局にFAXしてください。
  時間/14:00から品川区立総合区民会館 会費/無料
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、54社55名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月9日(土)6時30分~
 講 師 日本生命保険相互会社 GLAD コンサルティング・ライフ・プロデューサー(元Jリーガー)
    石井壯二郎 様
 講 話 目的と役割に生きる~サッカーに活かされ、倫理を学びながら~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

15 件のコメント :

  1. 岩谷さんブログ更新お世話様です。
    ALOHA 何気なく使っていたけれどその意味、友愛、協調、謙虚、忍耐という意味だと知り、
    日本人の神髄としている事と同じだなと感心しました。アロハ~^^

    返信削除
  2. 今回は、ハワイの文化と歴史も勉強させていただきました。
    本格的なフラは初めて見ました。カッコいいですね。
    ところで、アロハ ですが、私もハワイ語に興味があって以前調べたことがあります。
    アロハの本来の意味は先生が話された通りだと思いますが、ハワイ語で
    au aloha oe (アウ アロハ オエ)は、I love you だと聞きました。だから、アロハ オエ は”あなた、好きよ”でしょうね。雑学でした。
    田中さん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. アロハ~~!
    7月生まれって一番少ないですね~!

    返信削除
  4. チームブログの皆様 いつも有り難うございます
    今回のモーニングは、アロハ有り・盆踊り有り・土俵入り有り・いろいろ楽しめました。
    どんな講師にも、柔軟に対応出来る横北の皆様、さすがでーす。
    ますます いろいろな講師 呼んでみたくなりました
    皆さんご紹介 宜しくお願いします

    返信削除
  5. 菊井典子先生はポッコリお腹をどうにかしたいとの思いでフラを始めたそうですが
    さすが見事なプロポーションで素敵でしたね
    私もフラを、、、、、なんておもった人がおられたでしょうね、、、う~ん?

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。朝からアロハ いいですね。ハワイに行きたくなりました。暑い季節を楽しみましょう。さて、いよいよ今週水曜日20周年式典です。実行委員会の皆様をはじめ色々ご支援頂いた方々ありがとうございました。当日は楽しくやりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 全体写真の天野相談役は、横北組若頭の手締め見たいで、決まってますね。

      削除
    2. ありがとうございます。組関係者じゃなく建築関係者の方の手締めです。やっぱり
      フラには見えませんでしたか。

      削除
  7. iいつもありがとうございます。フラ初めて教わりました。年齢を重ねても初めてが経験できることは素晴らしいことですね。倫理に参加させていただいた結果、初挑戦増えました。

    返信削除
  8. ブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。
    講話の後半、ご参加の皆様すべてがフラを笑顔で楽しんでおられる様子が後ろから拝見できて、良い時間を頂きありがとうございました。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    今回はフラの心を教わりました。
    ハワイに行きたくなりました。
    先生、ありがとうございました。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。フラの実演では、特に男性陣の目が輝いてましたね。
    のりのよい横北です。 ご紹介の田中さんありがとうございます。

    返信削除
  11. ブログ担当の皆様いつもありがとうございます。
    朝からフラ良かったですね。
    私の席からは 先生の鍛えられた足が見えて、アスリートとしてほれぼれしました。
    田中さん 素敵な先生をご紹介いただき ありがとうございました。
    さて、いよいよ明日は 横北20周年イベントですね。おおいに盛り上がりましょう!

    返信削除
  12. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    菅谷さんと私が並んでフラ踊っている時
    なぜ後ろのみなさんクスクス笑っていたのですか?
    キレがあって素敵だったでしょ。

    返信削除
  13. いつもありがとうございます。
    菅谷さん・友添さんは土俵入りにしか見えませんでした(笑)
    ご紹介してくださった田中さんありがとうございました。

    返信削除