2016年7月25日月曜日

横浜市北倫理法人会 第897回 経営者モーニングセミナー 平成28年7月23日

【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
ヒロシです。今、笑ってくださった方はきっと横浜市北倫理法人会20周年式典にご出席された方々です。
式典をするにあたり、様々な方々から、何をするのか、どのようにするのかと心配の声をいただきました。私を含め、7人の実行委員のメンバーで計画を練って参りましたので、今日は、そのメンバーをご紹介いたします。
友添さんはシナリオ担当。松原さんは協賛金の集金とナレーション担当。佐々木さんは運営担当。堀さんは写真とお金の管理担当。石井さんは短歌担当。高橋さんは書道担当。をお願いしました。
第1部式典は厳かに、そして第2部懇親会では横北らしくほっこりとした会合を目指し、テーマに「感謝と友情」を掲げました。横北は、式典で披露したように、しきなみ短歌や秋津書道など文化活動が盛んです。
今日は、20周年記念式典にご尽力いただきました皆様へ感謝と文化活動の紹介と参加のお願いをして会長挨拶を終わります。

【会員三分簡スピーチ】 長瀬苗子 幹事
皆さん、おはようございます。今日は、仲町台の夏祭りの警備をしますので浴衣できました。
倫理法人会に入会し、活力朝礼を取り入れたことによって、来店されたお客様の成約率が、以前は2~3割でしたが、5割程度となり実績につながりました。具体的には、活力朝礼により、リーダーがしっかりとアイディアを出し、結果、お客様への接客、お辞儀、見送りなど社員が一丸となって気のタイミングを合わすことができるようになりました。そして、社員と会社の繋がりを確認することができるようになりました。
地球上に存在する一人の人間がお互いに影響し合い、みんなの幸せにつながっていくと思いますので、皆様にも活力朝礼をどんどん取り入れていただきたいと思います。
8月20日には、神奈川県活力朝礼コンテストを行います。横北からも多くの方に参加していただければと思います。

【講 師】 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 荒井久満様
【講 話】 実践の順番
本日は、倫理研究所法人局法人スーパーバイザー荒井久満さまから、「倫理の順番」というテーマで、倫理の実践の大切さについてお話をいただきました。
冒頭、横北20周年に対するお祝いの言葉と伊藤さんの入会祝、そして、荒井様が倫理法人会に入会された動機などを話していただきました。
次に、本日のテーマである「倫理の順番」については、自分→妻・夫→家族→会社→団体→地域という順番ががあり、自分から妻・夫を飛び越えて家族へ倫理の実践をしても上手くいかず、自分から近い人への倫理の実践をすると、物事が上手く進むと荒井様の奥様との体験を踏まえながらお話をいただきました。
次に、以前ある会で役員同士でトラブルがあったと事例を話していただきました。役員になる時には頭を下げてお願いした人が、自分の責任は果たさないで、その役員の態度にクレームを付け、気まずい関係になったそうです。それはお互いに同じ目線に立っているからで、自分のまわりで起こることは、すべて自分がやってきた結果なので、感謝することが大切であると話していただき、今日は、物事を進める時には、順序を守る事が大事であり、感謝の心を人へ伝えることの大切さを話していただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は横北の重鎮、常念相談役にもお手伝いいただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は20名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役にご指導していただき、綺麗に一列に並べれるようになりました。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、武田幹事の紹介で、伊藤禎康様が入会されました。伊藤様は、中目黒で“サディウェルジャパン税理士事務所”を経営しておられます。今後とも、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
朝食会の後、22名の役員の参加で、7月度定例役員会を開き、倫理研究所と神奈川県倫理法人会の報告、委員会の報告、設立20周年記念式典の報告、来年度の体制、及び今後の活動予定を確認しました。


【トピックス①】29年拡大執行部会
7月15日に、当会の会員である綱島の「花いより」様で、平成28年度の役員から平成29年度の役員への引継の会合がありました。冒頭、佐々木次期会長から29年度の進め方の説明があり、各委員長から新委員長に引継の説明がありました。




【トピックス②】会員による他会での講話報告
当会の真海幹事が、7月23日に相模原市橋本倫理法人会で講話をされました。
写真は、県の高村朝礼委員長との記念写真です。


【連絡事項】
・次回の匠の会のご連絡
 7月26日は、7月度の匠の会です。今回は、新横浜にあります「きた山」で意見交換をしますので、相談役の方は、都合を付けて出席をお願いします。
  18:30集合でお願いします。
・倫理経営基礎講座の報告
 7月22日18:30から、13名の方に出席していただき、新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座がありました。
 今回の講師は、荒井久満法人スーパーバイザで、「家庭と事業」というテーマで勉強しました。
 次回は、8月19日を予定しています。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 開始時刻は、18:30です。
  なお、浴衣で参加できる方は、浴衣でお願いします。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○7月23日 橋本倫理法人会 真海様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○8月20日 県朝礼委員会主催 第四回活力朝礼コンテスト
    会場 神奈川公開堂(カナックホール)
    開始時刻 12時30分スタート
    横北からは15名で参加したいと思います。企業での朝礼に関心のある方にお声掛けください。
 ○実践手帳の受付開始
  倫理研究所が発行している実践手帳2017の受付が開始されました。
  希望者は、所定の申込書で購入をお願いします。
 ○連絡方法確認のお願い
  当会に事務は、7月より県に委託することになりました。これに関連して、会員への連絡方法を調査することになりました。
  今後は、できるだけメールでの配信にしていきたいと思いますので、メールアドレスをお持ちの方はメールでの
    配信希望と言うことで返信をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
  の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、48社49名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月30日(土)6時30分~
  会員スピーチ① キッズフォレ東山田 園長 井本厚子 様
  会員スピーチ② 酒井りょうすけ事務所 横浜市議会議員 酒井亮介 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. NORIYUKI SASAKI2016年7月25日 8:11

    岩谷相談役をはじめ広報・MS委員の皆さま、有り難うございます。
    ユーモアに溢れた荒井先生のお話しは、とっても勉強になりました。これからはMSで学んだ事を
    一週間実践することを心に決めた佐々木くんでした。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんありがとうございます。荒井先生のお話は分かりやすく楽しいので2日間
    素直な気持ちで過ごせました。ちょうど2年前の7月の講話も暑い盛りなのに爽やかな1日の始まりだったように記憶しています。こんど経営相談でも受けてみようと思います。

    返信削除
  3. sachiko takahasi2016年7月25日 10:41

    ブログのアップいつもありがとうございます。

    荒井久満氏の講話は、色々な実践を試みたお話でした。
    50回咀嚼の実践で、体重が減量したとのこと。
    せっかちな私は30回もできないな~
    確かに二年前より、ほっそりしたお顔立ちでしたね!

    返信削除
  4. 荒井先生と役員朝礼のやりかたとかいろいろ話をしましたが『常念さんのいうとおりだよ』
    って言ってくれました、そして今迄通り横北のやり方でやった方がいいといわれました、、
    、、ほっとしてます

    丸山会長と次期会長の佐々木さんのツーショット、、、いいですね~

    返信削除
  5. 荒井先生のお話し 倫理の基本がすっと心に入ってきました。ありがとうございます。
    武田さんご紹介の伊藤さんようこそ~!! 学び 遊び 楽しい横北です 宜しくお願いいたします。 

    返信削除
  6. 荒井さんの順序の話しと感謝の心は、納得が出来ました。改めて、実践したいですね。
    この話は、神奈川県倫理法人会や会員の増えない単会の役員に聴いて欲しいですね。
    伊藤さん、これからよろしくお願いします。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    天野相談役の幸福の書に驚きました。
    字が上手いってとくですね。

    ちょうど入会して直ぐに荒井先生のおはなしを伺って、勉強になった記憶があります。
    今回も大変分かりやすい内容でありがとうございました。

    入会して2回目の基礎講座に出席しました。
    夜の勉強会も楽しく学ばせて頂きました。
    これからも積極的に出席しようと思います。

    伊藤さん、入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役並びにブログ担当メンバーの皆様、作成ありがとうございます。
    天野相談役の挨拶は相変わらず素晴らしいですね。書も良かったです。
    長瀬朝礼委員長、の話は倫理で会社が大きく変化した、良い事例ですよね。他会でもたくさん講話をされて、横北の代表として誇らしいです。浴衣も季節感出ていましたね。

    荒井スーパーバイザーは、倫理の実践者として尊敬しております。二日間の話も素晴らしかったです。
    モーニングセミナー終了後は、倫理指導もしていただき、来期やるべきことが明確になりました。

    最後に、武田さん 伊藤さんの紹介ありがとうございます。
    皆様、今後も良い仲間を増やして参りましょう。

    返信削除
  9. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    今回のモーニングは訳あって横浜市のモーニング会場に
    行ったりしていたので聞けませんでしたが
    前日の基礎講座で荒井スーパーバイザーのお話が聞けたので良かったです。
    とても解りやすく教えてくださるのでまたお聞きしたいです。

    返信削除