新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年7月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第896回 経営者モーニングセミナー 平成28年7月9日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。先日の横浜市北倫理法人会設立20周年記念式典にたくさんの会員の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。横北は素晴らしいと言われますが、何処が良いのかを見届けることができました。
歴代の会長がモーニングセミナーに出席していることもその一つだと思います。「駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」という言葉があるように、横北の歴代会長は黙って駕籠に乗っていて、若い方の役割分担がしっかり出来きており、結果、横北の素晴らしいところが随所に表れ、20周年記念式典が成功裏に終わり、楽しく過ごすことが出来ました。
話は変わりますが、少し前に歌舞伎を見てきました。吉衛門が演ずる石川五右衛門の見せ場で足を踏み外してしまいました。これを見て、年を取ってきている自分も同じだなと思いました。これからも匠の会で横北を支えていきます。

【会員三分簡スピーチ】 白川 竜 会員
皆さん、おはようございます。昨日、保土ヶ谷駅徒歩3分の所に整体マッサージのお店をオープンしました。整体マッサージは妻と一緒に3年前にはじめ、小さい子どもがいるお母さんの施術を出張を中心としていました。小さい子どものいるお母さんが施術を受けたくても、子どもを誰かに預けて整体に行くことに罪悪感を感じる。そこで、そのような声に応えるため、出張整体マッサージを始めました。
今年の3月に妻の整体マッサージの師匠が引退することとなり、そのお店を引継ぎました。お店の名前は「子育てママの整体サロン」で、「子どもと一緒に行ける。スタッフも子どもと一緒に働ける」というコンセプトで子育てママを応援していきたいと思います。そして、ニュースレターを発行し、様々な事業所と合同で子育てイベントを開催していこうと考えています。

【講 師】 日本生命保険相互会社 GLAD コンサルティング・ライフ・プロデューサー(元Jリーガー)
      石井壯二郎 様
【講 話】 目的と役割に生きる~サッカーに活かされ、倫理を学びながら~
本日は、元サッカー選手(ガンバ大阪)という輝かしい経歴をお持ちの横浜市青葉区倫理法人会会員の石井様に「目的と役割に生きる」というテーマで、お話をしていただきました。
冒頭、体が弱かった幼少期に、プロサッカー選手になりたいという夢をもったお話、初めの頃は、皆勤賞などの目に見えるものを得るために頑張っていたが、上達するにつけて、応援してくれる人を喜ばせることが快感になり、のめり込んだというお話、大学を卒業して松下電器に入社し、社員選手としてとスタートし、ガンバ大阪に入った話などをしていただきました。
次に、プロスポーツ選手には、フィジカル、技術、戦術、メンタルなどが必要だそうですが、何よりも「哲学」が大事だと話していただき、石井さんの後輩であるアモーレ長友さんを例に出され、「哲学」が如何に大事かを話していただきました。
そして、ケガをすることも多かったので、お父様の「サッカーだけじゃ生きていけない」と言う言葉を意識し、セカンドキャリアを意識していたというお話。お金があって身を滅ぼすチームメート、親の経済力で子供たちが夢を諦めてしまっているので、現在は、ライフプロデューサー、アスリートキャリアサポート、少年サッカーの指導者をされています。最後に、これからも、日本のプロサッカー選手が充実した現役生活を送れるように、また、充実したセカンドキャリアを送れるように、影で支えていくと思いを話していただきました。

石井様は、現役時代に36試合に出場し1ゴールを上げ、この1ゴールはYoutubeで「元祖イケメンJリーガー 石井壮二郎のゴール」で検索すると見ることができるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=KUO0AX-aPnY

●青葉区の応援団の方々です


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は横北の重鎮、石河監査にもお手伝いいただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役にご指導していただき、綺麗に一列に並べれるようになりました。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、松原副会長の紹介で、田中英明様が入会されました。田中様は、高島町で「安西・田中税理士法人」の代表をしておられます。今後とも、よろしくお願いします。


【ゲスト】
●中央倫理法人会の後藤様と家庭倫理の会の赤尾様がお越しになりました。


●以前会員であった園部様が久々にお越しになりました。お元気で何よりでした。


●戸塚区倫理法人会の水戸様がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス①】設立20周年記念式典
7月6日に当会の設立20周年式典が新横浜グレイスホテルであり、第一部は式典、第二部は祝賀会が行われました。
当日は151名の会員が集い、記憶に残る式典と祝賀会になりました。


式典と祝賀会の様子は、ブログの「イベント報告」を閲覧してください。
http://yokokitarinri02.blogspot.jp/search/label/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A

【トピックス②】
7月5日に、当会の長瀬幹事が横浜市鶴見倫理法人会で講話されました。
当日は、常念相談役をはじめとして、6名の方が応援に駆けました。




【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社アメニティ様を紹介します。
アメニティ様は、当会会員の鳥巣武史様が勤務されている会社で、トイレ関連事業で、トイレ快適化サービスのFC事業(卸売)、トイレ管理サービス(卸売/サービス)、管工事業(建設)などを手掛けておられます。
トイレは大切な文化であると捉え、これまでに培われてきた麗しき文化や環境資源を謙虚に受け継ぎ、後世に伝え残すことを目的としておられます。
新横浜駅前に「トイレ診断士の厠堂」というトイレを設置されていますので、利用してみてください。
●連絡先
住所 横浜市神奈川区羽沢町685番地
電話 045-371-7676 ホームページ http://www.do-amenity.co.jp/

【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 7月16日は、休会です。次回もモーニングセミナーは7月23日ですので、御注意願います。
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
 7月度の練習日は16日で、9:00からワカバヤシ様の会議室で行います。
 当日はモーニングセミナーはお休みですので、直接会場にお越しください。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 7月22日18:30から、新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 今回の講師は、荒井久満法人スーパーバイザで、「家庭と事業」というテーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 詳細は後日、連絡します。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○7月23日 橋本倫理法人会 真海様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ 問合せ/県事務局
        18:30から/ミューザ川崎/会費3000円
・家庭倫理の会からのお知らせ
 7月17日(日)5:30から6:30 新横浜グレイスホテルで「おはよう倫理塾」があります。
 講師は、倫理研究所 理事 高松祐子様です。参加費は無料ですので、是非ご参加ください。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、53社53名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月16日(土)6時30分~
 講 師 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 荒井久満様
 講 話 実践の順番
 ※ 7月16日は休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. お早うございます。先週のMS所用で欠席しましたのでブログで確認でき助かります。ブログチームの皆さんありがとうございます。20周年にご協力頂いた皆さんありがとうございました。大きな問題もなく無事終了し今年度も1か月余りになりました。今年度をきちんと締めくくる事と次年度も明るく集い楽しく学べるよう頑張りましょう。

    返信削除
  2. 久しぶりに園部さんの元気なお姿を拝見して安心いたしました、今でもベトナムとの企業の橋渡しをしていられるとのこと、がんばっていますね
    以前ベトナムへは我が社も視察にいきましたがなかなか進出までは、、、、。

    イケメンJリーガーーの石井さんは立派な会社に勤めていてそれなりの役職につきながら自分の志のためにあえて今のお仕事を選んだ話を聞いて感動しました、これからもその志を忘れずがんばってください

    返信削除
  3. チームブログの皆様 いつも有り難うございます
    私は当日参加できませんでしたが、専任幹事を助ける会と、相談役等 皆様のおかげで
    全く滞りなく進んだものと思います。
    青葉区法人会 大応援団来たみたいで、井組会長を筆頭に賑やかだった事と思います。

    返信削除
  4. 石井さんのお話は大変にわかりやすく、なるほどと思いました。
    それにしても石井さんは凄いですね。プロスポーツ選手を辞めてもスマートで爽やかで
    いいですね。現役みたいです。
    強い選手になるためには「哲学」が必要だと言われましたが、何をするにも強い思いが
    無いとダメだということがわかりました。
    それから、チヤホヤされてダメになる選手多いということも初めて知りました。
    これからも、親の都合で子供の夢が消えてしまうことを支援してください。

    それから、20周年のブログも見てください。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    石井さんは元Jリーガーということで、頂点を極めたわけですから、単純に尊敬します。しかし凄いのは今でも、体型を維持しているのも素晴らしいと思います。
    講話ありがとうございました。
    3分間スピーチの白川さん、お店のオープンおめでとうございます。お仕事頑張ってください。
    それから園部さん久々に登場ありがとうございました。また来てくださいね。

    返信削除
  6. ブログ作成ありがとうございます。青葉より多くの応援団にきて頂きありがとうございました。
    白川さん、開店おめでとうございます。
    園部さんがお元気そうで良かったです。

    返信削除
  7. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    石井さんは人前で話すのはあまりしたことの無いようなことを
    おっしゃっていましたが実に堂々とされていてさすがプロのスポーツ選手
    を経験された方は違うなとの印象でした。
    20周年で一番印象に残ったのは佐々木親子の共演ですww

    返信削除
  8. 石井様、&青葉の応援団の皆様 ありがとうございます。
    白川さん、開店 おめでとうございます。
    園部さん、お久しぶりです、お元気そうで良かったです。またいらしてくださいね。
    ご入会の 田中様、楽しい横北にようこそ~ よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    Jリーグが始まった時の事、なんとなく思い出しながら聞いていました。
    チケットが高騰して、全く手に入らなかった事ありましたかね。
    石井さんは現役をお辞めになられてからも、違うステージでのご活躍、本当に立派だと思います。

    田中様、ご入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. ブログアップに感謝です!

    元ガンバ大阪で活躍の石井さん、サッカー人生からの転職益々のご活躍を。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら