2016年12月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第913回 経営者モーニングセミナー 平成28年12月3日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。
流行語大賞は、25年ぶりにリーグ優勝をしたプロ野球広島東洋カープの選手が言った「神ってる」に決まりました。「神ってる」よりも「らりってる」の方が頻繁に聞きます。他にも、「盛土」や「TPP」もありました。
ところで、東京急行電鉄株式会社のマナー広告「歩きスマホ」篇、「車内化粧」篇、「整列乗車」篇などがあり、特に「車内化粧」編の「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない、だらしない」が物議を醸しています。電車内で化粧をすることを「みっともないと思う」という意見や「女性への抑圧」という意見など賛否両論が起こっています。
例えば、食べる時に臭いもせず、音もしないパンを電車内で食べていたらどう思いますか?
基準は、個人で自宅でするべきことを公共の場に持ち込むのはマナー違反でおかしいと思います。

【会員スピーチ①】株式会社エル 副社長 北村誠司 様
北村氏は、1966年に風情溢れる川崎市で生まれ、幼少時代はわがままで、自由奔放に生き、10代のころは、サーフィンに熱中されていたそうです。先輩の紹介で不動産関係に勤め、部屋住みを3年間し、その後、不動産販売会社に6年間勤められたそうです。そして、金融関係の仕事をしたり行政の勉強をしながら30歳のときに独立されたそうです。
4年前に、お子様が病気になり、神奈川県立こども医療センターに入院されたそうです。県立センターは、全国から重い病気の子どもがたくさんきますが、現在でも、親のための宿泊施設はありません。宿泊施設をはじめ、様々な苦労がありましたが、懸命な看病の末、お子様は奇跡的に助かったそうです。そこで、真摯に命というものに向き合い、未来の子どもたちに対して何が出来るのだろうか、社会の役に立つことが出来ないだろうかと考えるようになったそうです。今では、様々なチャリティーイベントの開催をはじめ、ブラインドサッカーへの支援などを行っているそうです。これからは、倫理を学びながら、地域・社会の更に良い環境づくりをすべく、精進していきたいと締めくくっていただきました。

●紹介していただいた西川悟平氏のジャパン・ニューイヤーコンサートのご案内


【会員スピーチ②】角野司法書士事務所 角野弘幸 様
角野氏は、1968年に生まれ、自然豊かな静岡市で、野球が大好きな少年だったそうです。中学校では野球部がなく、創部しようと試みたそうですが受験勉強のため断念し、高校ではドラマ「スクール・ウォーズ」にあこがれて、ラグビー部に入部され、今でも、ラガーマンとして「One for All, All for One」(一人はみんなのため、みんなは一人のため)と「No Side」(試合が終われば敵も味方もない)という言葉を守り努力されているそうです。
実家は、雀荘を経営しておられたそうですが、最近の若者やサラリーマンが麻雀を打たなくなったのでお店を畳んだそうです。角野氏は、現在、司法書士のお仕事をしておられますが、最近、親が雀荘を経営しているという司法書士に出会い、再び麻雀をはじめたそうです。横北の会員にも麻雀のお誘いをしていただきました。
倫理法人会へは、角野氏の事務所の隣のビルに勤務されている松井寛(副事務長)さんの熱意あるお誘いに負け、入会されたそうです。最近は、土曜日に早起きをして、横北倫理法人会に出席し、講師の話を聞くのが楽しみになってきたとおっしゃり、これからも倫理の勉強を続けていきたいと思いますと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は甲斐事務長、長瀬幹事、櫻井幹事、牧嶋幹事が中心なって、元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【お誕生日プレゼント】
12月度が誕生日の会員様に佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、佐々木様、山﨑様(代理松尾様)、武田様、近藤様です。これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【ゲスト】

●北村様の応援で、エルグループの眞壁様にお越しいただきました。


●大久保幹事のご子息様にもご出席いただきました。


●横浜市中央倫理法人会の小倉専任幹事(左)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【イベント①】神奈川県倫理法人会ゴルフコンペ
11月29日に神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあり、横北からは3組12名で参加されました。晴天の中、盛会に行われ、福本さんと櫻井さんが上位に入られました。


【イベント②】他会での講話
12月2日に横浜市中央倫理法人会で友添副地区長が講話をされました。横北からは13名の方に出席していただき、横北のモーニングセミナーみたいでした。



【イベント③】忘年会
12月3日に横浜市北倫理法人会の忘年会を新横浜グレイスホテルで行いました。
総勢56名の方に参加していただき、横北らしい盛り上がりをみせていただきました。
詳しくは、イベントのページを閲覧してください。
http://yokokitarinri02.blogspot.jp/search/label/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A


【連絡事項】
・普及拡大委員会の報告
 12月1日18:30から、綱島の「花いおり」様で、普及拡大委員会を開き、普及についてのお話と懇親会が行われました。
 12名の方の出席で、普及についての話と懇親を図りました。
・会員の他会での講話の案内
 12月8日  茅ヶ崎市倫理法人会で丸山第二地区地区長が講話されます。
 12月30日 大和市倫理法人会で岩谷県副会長が講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。
・家庭倫理の会横浜市文化展のご案内
 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、秋津書道としきなみ短歌の展示があります。
 横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。
 25日は横北の会員が案内役を務めることになっています。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
 まだ、受け取っていない方は、甲斐事務長から受け取ってください。
 お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、49社53名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 12月10日(土)6時30分~
 【講 師】 東京証券信用組合 理事長 八尾和夫 様
 【テーマ】 お金のはなし

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    角野さんとは同じ年と言うこともあり無理矢理仲良くしてもらっています(笑)
    でもこうしてプライベートのお話聞くのは初めてで楽しく聞かせていただきました。
    北村さんとは年がちょっぴり近いと言うことで仲良くしてもらっています(笑)
    お子さんの事では大変なご苦労をされたと思います!しかしその事があったからこそ今のお仕事になっているのかな~とそんな風に聞かせていただきました。

    私事で恐縮ですがいつも講話の応援に来てくださり本当にありがとうございます❗
    今回は単会の会員さんより多くの先輩や仲間に囲まれていたので緊張せずにいられました。
    あまり笑いがとれなかったので次は大爆笑の渦ができるように頑張ります‼

    返信削除
  2. 岡田 集伊2016年12月4日 13:25

    ブログのUP、いつもありがとうございます。
    友人の結婚パーティーと重なり、忘年会は参加できず残念でした。
    忘年会の幹事のみなさま、お疲れ様でした。

    返信削除
  3. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    北村さん角野さん 会員SP頼んだ私居なくて ゴメンなさい
    忘年会では、マジックやらピアノやら  ザッグズやら
    とても楽しそうな写真でした
    レク委員の皆様 お疲れさまでした

    返信削除
  4. ブログの制作、いつもありがとうございます。楽しく見させて頂きました。

    返信削除
  5. 佐々木会長!いつも楽しい会長挨拶ありがとうございます
    役員朝礼、モーニングセミナー、食事の席、執行部会、忘年会と一日に何回も
    会長挨拶は大変ですよね、でも最近は皆さん佐々木さんの挨拶を楽しみにして
    いますよ!

    友添さんの講話もすっかり慣れてきましたね、追っかけもいつも沢山のひとが
    応援にかけつけてくれて凄い反響、、、やっぱり人柄ですね!!!!

    県のゴルフコンペに参加しましたが私は参加賞のみ(みんなは何かしらもらった
    のに)、、涙

    返信削除
  6. いつもブログ有難うございます!
    会員スピーチは、会友の皆さんの
    いろんな一面を知ることができるので、
    毎回とても楽しみにしております。

    返信削除
  7. ブログアップいつもありがとうございます。
    忘年会も幹事の皆様お疲れ様でした。楽しい時間は、あっという間ですね。
    横北らしい会員スピーチの温かい雰囲気には、改めて参加させていただいているんだと感じました。友添さんの講話もたくさん笑いました。とても楽しかったです。今回のパターンでない講和も是非聞いてみたいです。

    返信削除
  8. 会員スピーチはいいですね。北村さんと角野さんの人となりがわかりました。
    まさに苦難を乗り越えて、今日があり、また、これからも真剣に生きて行こうという決意を感じました。
    西川さんのコンサートには行こうと思います。私にとって、協力するということは参加することだと思います。また、演奏を聞いて、何かを感じてみたいと思います。都合の付く方は御一緒してください。

    忘年会は、素晴らしく楽しいですね。二次会は孫の世話があったので、欠席させていただきました。多分、時間を忘れて盛り上がったことでしょうね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  9. 天野公史。2016年12月5日 16:37

    ブログチームの皆さんありがとうございます。友添さん今回は応援に行けずごめんなさいプロの
    講師の雰囲気が出てきたのではないですか。。会員スピーチその人となりが感じられ親近感がわいてきます。これからも宜しくお願いします。レクレーション委員会の皆様横北らしい忘年会をありがとうございました。あっと言うまに時間が過ぎ去りました。佐々木会長レッスン後のコンペ優勝とばかり思っていました。次回は聞かせてください。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。会員スピーチはいつも楽しみにしています。
    忘年会も盛大でした。レク委員の皆さまお疲れさまでした☆

    返信削除
  11. ブログありがとうございます。
    北村さん、角野さん スピーチありがとうございます。
    忘年会も、和やかに行われました、レクリエーション委員会のみなさんありがとうございます

    返信削除
  12. プログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    毎度のことですが、会員スピーチは良いですよね。
    北村さん、角野さん スピーチありがとうございました。
    忘年会もいつも通り盛り上がりましたね~
    私は反省点ばかりですが・・・

    返信削除