2016年12月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第914回 経営者モーニングセミナー 平成28年12月10日

【会場風景】


【会長挨拶】荻原 潔 監査
皆さん、おはようございます。
この中で、故郷納税をしている方はいますか。納税先から連絡がありましたか。
私は、先日、長野県東御市のワインに興味を惹かれ、ふるさと納税をしました。後日、花岡利夫東御市長から御礼のお電話をいただき、びっくりしました。市長から直接お礼の電話を頂いたので、東御市は良い市に違いないと、急激に親近感が沸きました。東御市は、早くからワイン特区を申請し、ワイナリー事業を支援してきた経緯があり、届くワインが楽しみです。皆さんも、東御市へふるさと納税をお願いします。

【会員スピーチ】福永安里 副専任幹事
おはようございます。私は、倫理法人会に入会する前から、明朗、愛和、喜働をモットーにしてきましたが、入会してからは、更に、家族の絆を含め、深くなりました。
喜働は、若いころのようにバイタリティーに溢れるまではいきませんが、最近は、貯金ではなく、筋肉をつける「貯筋」に励んでいます。
本日の講師の八尾さんとは、50年来の友人で、レコードの貸し借りや家を行き来した仲で、鹿児島県の薩摩川内で受験勉強と称して、自給自足体験をしたり、青春を謳歌した仲間です。30過ぎの時に同窓会で、八尾さんを含め親交の深かった旧友と再会し、今では茅場町会と称して、月1回飲み会やゴルフを開催しています。八尾さんが中国で出張されていたときの上司が、家内と親戚であったり、深い縁を感じています。
日本銀行の内部の方々しか知らない情報もあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

【講 師】 東京証券信用組合 理事長 八尾和夫 様
【テーマ】 お金のはなし
本日は、東京証券信用組合 理事長八尾和夫さまより「お金の話」というテーマでお話しをいただきました。
八尾様は、日本銀行仙台支店長、全信組連(全国信用組合連合会)専務理事などを歴任され、現在は、東京証券信用組合理事長の職に就いておられます。
冒頭、日本銀行の職員は、公務員ではなく普通の企業と同じような採用試験を受け、採用されますが、収賄、贈賄は公務員と同じように厳しく禁止されていて大変だったと話していただきました。
次に、日本銀行が介在する為替の仕組みやお金の話をしていただきました。コインは造幣局で作り国のもので、お札は日本銀行が発行する銀行券であること、古いお札を廃棄する仕組みがあり、今は細かく細断し、一般ごみとして処理している話。
次に、2千円札についてもお話をいただきました。2千円札は、3つの悲劇があるというお話、あまりにも流通しなかったので、日本銀行では一時期、管理職以上は給料の一部が2千円札で配られていたことも話していただきました。しかし、2千円札の研究開発によって、多くの偽札防止技術が発達し、今のお札に応用されているという話もしていただきました。
最後に、日本銀行の金利政策についても分かりやすくご説明をいただき、締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は川島相談役にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン “ぎん” で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【イベント①】丸山地区長の講話
12月8日、茅ヶ崎市倫理法人会で丸山第二地区地区長が講話されました。
岩谷相談役と友添副地区長が応援に駆けつけました。



【イベント②】決起大会
12月9日、新横浜国際ホテルで、”必笑”神奈川2000社達成 決起大会が行われました。
第一部は、藤本法人アドバイザーに倫理の素晴らしさ、倫理指導の素晴らしさを話していただきました。
第二部は、県役員が2月度までの普及目標を発表し、決意を新たにしました。
第三部は、懇親会で、参加者で懇親を図り、最後に地区毎に地区役員、単会役員が2月度までの普及目標を発表し、決意を新たにしました。




【連絡事項】
・会員の他会での講話の案内
 12月30日 大和市倫理法人会で岩谷県副会長が講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。
・家庭倫理の会横浜市文化展のご案内
 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、秋津書道としきなみ短歌の展示があります。
 横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。
 25日は横北の会員が案内役を務めることになっています。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
 まだ、受け取っていない方は、甲斐事務長から受け取ってください。
 お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、44社46名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 12月17日(土)6時30分~
 【講 師】 倫理研究所 法人アドバイザー 能野恵美子 様
 【テーマ】 苦難は幸せの道標

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. ブログのアップありがとうございます。
    裁断された古紙幣の色が何となく緑色っぽく感じたのは私だけでしょうか?
    紙幣とコインの作成時の管轄の違いなど色々興味深く聞かせていただきました。

    返信削除
  2. 佐々木教行2016年12月12日 7:36

    チーム ブログの皆さま、いつも有り難うございます。元日銀先代支店長...の肩書きが
    少し堅いお話かと思っていましたが興味深いお話を分かりやすく講話して頂きました。安里さん!ご紹介ありがとう御座いました。皆さまも、講師の紹介を宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 佐々木教行2016年12月12日 7:37

    すみません。仙台支店長 の間違いです。

    返信削除
    返信
    1. 至急、訂正します。ありがとうございます。

      削除
  4. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。欠席した時程」ありがたいです。
    毎回素晴らしい講師ばかりで出席したかったのですが季節がら残念です。安里さんの
    人脈凄いですね。それと私も故郷納税を数か所にしていますが町誌や感謝状を送られて
    来ることはありますが、市長から直々に電話とはビックリです。色々あるものですね。

    返信削除
  5. ブログのアップありがとうございます、福永さんは凄いお友達がいるんですね
    お金のはなしだけに興味津々でお聞きしました
    日本銀行は株式会社ってこともしらないのって川島そうだんやくに笑われまし
    たので、だったら目を瞑ってお札を見分けられるの知ってますかと聞いたら分
    からないとのこと、、、だから実際にやってみせてあげました、、、すごいで
    しょ

    返信削除
  6. お金の話は知らないことが多いですね。お札を細断したら一般ごみになることにも驚きました。また、2000円札普及の苦労話も初めて聞く話でした。
    ふるさと納税は面白いですね。余裕のあるからは、島根県大田市にもお願いします。

    返信削除
  7. ブログいつも有難うございます!
    お金の初めて聞く話、とても面白かったです。
    一万円札は何g、印刷代はいくら?など
    帰って家族にクイズを出して楽しめました。

    返信削除
  8. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    一万円札と一円玉 同じ1グラムと聞いても なんだか納得がいかないような・・
    ふるさと納税 興味わきました

    返信削除
  9. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今回は他会に行っていたため、お話が聞けず残念でしたが、ブログにアップしていただくと内容がわかってありがたいですね。
    福永さんの華麗なる人脈のお一人ですね〜 う〜ん残念。
    ふるさと納税やってますよ!!

    返信削除
  10. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。荻原さんの話はいいですね。地方創生はトップの率先垂範が大事ですね。八尾君とは古い付き合いですが、果たして話が受けるのかどうか心配でしたが、皆様に喜んでいただいてほっとしています。P.S八尾君と再会したのは55歳過ぎてからです。

    返信削除
  11. sachiko takahasi2016年12月13日 11:05

    休んでもわかるブログ有難うございます。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    お金に関わるお話、大変興味深く聞かせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  13. 福永さん 八尾さま ご紹介ありがとうございます。名称は知っていても 日銀のこと知りませんでした、なるほど~ 少し理解出きました。

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。興味深いお話でした。安里さん、ありがとうございました。

    返信削除
  15. ブログのUP、いつもありがとうございます^^

    返信削除