2016年12月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第915回 経営者モーニングセミナー 平成28年12月17日

【会場風景】


【会長挨拶】石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。泣いても笑っても今年最後のモーニングセミナーです。昨日、能野恵美子講師には、「決断と直観」というタイトルでお話をいただき、毎週、心の健康診断が出来るから倫理法人会に入会すると決断してよかったと思っています。
今年の世相を表す漢字1文字はオリンピックや政治とお金の問題から「金」と清水寺森清範貫主が揮毫(きごう)しました。主人がもみじをみたいと言ったので、京都に行ってきました。もみじは散ってしまいましたが、嵯峨野にお風呂を改修した素晴らしいカフェがありました。店員さんに「お風呂屋さんを改修したのですか」と尋ねると、「いいえ、リノベーションです」という解答が返ってきました。横北には若い会員がたくさん入会していますが、私は横文字が苦手なのでお手柔らかにお願いします。
申年もあとわずかになり、嫌なことは拭いサル。酉年は、商売繁盛の年です。モーニングセミナーの会長挨拶で今年のトリを務めまさせていただきました。ありがとうございました。

【会員スピーチ】石井康裕 お世話役
おはようございます。12月23日から25日までかながわ県民センターで「秋津書道会としきなみ短歌会の文化展」が開催されます。12月25日は横浜市北倫理法人会の当番ですので、皆様にお越しになっていただけたらと思います。
午前中は秋津書道会、午後はしきなみ短歌会の勉強ができます。
短歌は格調高いもの思われるかもしれませんが、君が代や百人一首のように生活に身近なものもあります。
「君の名は」で一躍有名になった新海誠監督の「言の葉の庭」という映画に、万葉集の柿本人麻呂が詠んだ歌が使われています。純粋で切ない気持ちが手に取るように伝わってくる恋愛の短歌です。
『鳴神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留め』(雷が少し鳴り響いて雨が降らないかな。そうすれば、あなたをここに留めておくことができるのに)
それに対しての返しの歌が、
『鳴神の 少し響みて 降らずとも 我は留まらむ 妹し留めば』(雷が鳴り響いて雨が降らなくとも、君が言うならここに留まるのに)となっています。
是非、秋津書道会としきなみ短歌会の文化展にお越しください。

【講 師】 倫理研究所 法人アドバイザー 能野恵美子 様
【テーマ】 苦難は幸せの道標
本日は、倫理研究所の能野恵美子法人アドバイザーに「苦難は幸せの道標」というテーマでご自身の倫理体験をお話しをいただきました。
能野様のお写真と講話の内容は、能野様のご希望で掲載は割愛させていただきます。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は今年最後のモーニングセミナーの受付で、丸山地区長にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は17名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
●福永幹事のご紹介で、永岡様(左)にお越しいただきました。
 永岡様には2012年7月に講話をしていただいてます。


●牧嶋幹事のご紹介で、英井様(右)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【連絡事項】
・モーニングセミナー休会のご連絡
 12月24日と12月31日は年末に付き、休会としています。次回のモーニングセミナーは1月7日となっていますので、御注意願います。
・倫理経営基礎講座の報告
 12月16日、倫理経営基礎講座があり、17名の方に出席していただきました。
 今回は、「決断と直観」というテーマで勉強をしました。
 次回は、1月20日で「運命を切り拓く」というテーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・会員の他会での講話の案内
12月30日 大和市倫理法人会で岩谷県副会長が講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。
・家庭倫理の会横浜市文化展のご案内
 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、秋津書道としきなみ短歌の展示があり、横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。
 25日は横北の会員が案内役を務めることになっています。
・地区会からの連絡
 1月13日18:30から新横浜グレイスホテルで第二地区賀詞交歓会があります。
 ビートきよし氏による講演もあります。一人でも多くの方の出席をお願いします。
・倫理経営講演会のご案内
 2月10日に横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会があります。
 年明けに案内チラシを配布し、チケットを販売します。
 モーニングセミナーに参加していない方、倫理法人会を知っていただきたい方にお声掛けをお願いします。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが必要な方は、ストックがありますので、必要な方は、甲斐事務長にお声掛けください。
 なお、費用は、一冊500円となっています。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・1月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行    牧嶋幹事
 朝の挨拶  石井お世話役
 誓いの言葉 小川幹事
 連絡事項  松尾事務長補佐
 ホワイトボード 森山幹事

・本日の出席者は、50社51名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 1月7日(土)6時30分~
【テーマ】 新年式
 ※出席者全員に平成29年の決意を発表していただきますので、決意発表の準備をしてご出席をお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    能野先生には2日間にわたりお勉強させていただき大変感謝です。
    今回でモーニング年内最後だったのですね。
    もしモーニング不足になる方がおられれば
    この機会に他の単会に顔出されてはいかがでしょ?
    第2地区の単会なら丸山地区長が必ず出ているので淋しくないですよ~♪
    では、少し早いですが
    よい年をおむかえ下さい。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!
    倫理の体験と実践のお話し、
    とても感銘を受けました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さま、いつも早々のアップありがとう御座います。
    「思いつき」でない「気づき」からの即行。心のこもった「墓参」
    を教わりました。能野恵美子先生、ありがとう御座いました。
    平成28年最後のモーニングセミナーに大勢ご参集頂きまして誠に
    ありがとう御座いました。感謝申し上げます。
    来る年、平成29年も宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 早いもので、平成28年最後のモーニングセミナーになってしまい
    ましたが、能野講師に締めくくっていただきました。
    前日の基礎講座では「決断と直観」、モーニングでは「苦難は幸
    せの道標」で共に沢山の気付きをいただきました。
    改めて実践の中身を考えさせられました。私は、まだまだ表面的
    で、うわべだけの実践であることに気付きました。
    今年のブログはチームとして頑張りました。講話録は武田委員長、
    写真撮影は森山委員が担当してくれました。来年もチームで頑張
    りますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、家庭倫理の会の文化展があり、「秋津書道」と「しきなみ短歌」の展示があり、横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 追伸
       秋津書道の特選賞を頂いた方の作品を展覧会で御覧頂きたいと思います。

      堀さん、常念さん、岩谷さん、高橋。
      そのほかの展覧会に出店された素晴らしい作品が展示されます。
      相談役  川島 明さま。山岸久美さま。

      まじかで、鑑賞できますので、ぜひ、この機会に御覧くださいませ。

      削除
  6. ブログチームのの皆さん1年間ありがとうございました。お蔭で欠席しても空白感もなく参加できました。来年もお願いします。今年最後の講話が能の先生の純情そのものの実践凄い事だと思いました。少しでも近ずきたいと思います。来年も宜しくお願いします。皆さん良いお年をお迎えください。

    返信削除
  7. 福永 安里2016年12月20日 6:48

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。能野先生の若々しさとポジティブシンキングは倫理の実践の賜物と思うと、しっかり実践しなければと思い知らされました。石河さんの言われるようにMSは心の健康診断というより、私にとってはヒーリングでありサイコセラピーでもあります。(石河さんすいません。わざとカタカナばかり使ってます。)
    来年の新年式も欠席しますので、長らくのブランクとなりますが、よろしくお願いいたします。。

    返信削除
  8. チームブログの皆様 1年間お疲れさまでした!来年も宜しくお願いします
    今年最後の役員朝礼では、今までで1番良かったと、岩谷相談役に褒めて頂き、モーニングセミナー委員長も 誇らしげでした。
    他の委員会の皆様も、協力して 横北をを盛り上げていきましょう!

    返信削除
  9. ブログチームの皆さん いつもありがとうございます。おかげさまで、横北の歴史として記されます 感謝いたします。 
    25日には文化展があります、どのような事をしているのか 見に来てください お待ちしています。(*^^*)

    返信削除
  10. 書道を初めて何年になるだろう?苦節十余年、、、、、やっと私の作品が世にでます
    なんだったらオークションで落札するといいですよ、あと十年もするとひょっとして
    1000万円くらいになるかもよ

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    先生の墓参のお話、心にしみました。
    今年最後のMSもしっかり勉強させていただきました。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、今回もありがとうございます。そして一年間お疲れ様でした。
    今回の能野先生のお話を伺い、墓参のお作法を改めて学びました。
    次回の墓参りから実行したいと思います。
    今年も一年倫理の学びを深めることができました。これからも学びと実践を続けていきたいと思います。

    返信削除