新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年3月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第925回 経営者モーニングセミナー 平成29年3月25日

【全体風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。先週土曜日に誕生日を迎えました。これからもいろいろなこと、新しいことに挑戦してみようと思っています。
先日、サウジアラビアのサルマーン国王が来日されたときに、王宮見学のご案内をいただきました。今から40年前、独立して会社を立ち上げたとき、サウジアラビアにプラスチックレザーという壁紙を輸出するのが最初の仕事でした。以来、サウジアラビアとは親交があり、案内をいただきまして、大変、光栄に思っています。
サウジアラビアは、イスラム教の戒律により女性は40歳以上でないビザが取得できませんが、そのハードルは超えています。もし、第4婦人に目染められてもお断りをして、日本に帰ってこようと考えておりますので、これからも横浜北倫理法人会でよろしくお願いいたします。

【会員スピーチ】 福本泰彦 幹事
横浜北倫理法人会の普及拡大委員長をしています福本です。
会員目標は138社で、現在は130社です。皆様にお力添えをいただいておりますが目標に8社届いていません。友達の輪を広げようカードを使って、普及拡大に向けて意識を高めていただきたいと思います。倫理で学んだいいことを、友達に伝えることが出来れば、十分であると思います。各委員にも友人へ声をかけていただき、目標を達成したいと思いますので、よろしくお願いいたします。



【講 師】 等身大(株)代表取締役 内藤紗弥花(VITA) 様
【テーマ】 元よしもと芸人が送る「プロフェッショナルのためのコミュニケーション講座」
本日は、元よしもと芸人であり、等身大(株)代表取締役の内藤様に「元よしもと芸人VITAが送るプロフェッショナルのためのコミュニケーション講座」というテーマでお話をいただきました。
内藤様には、5年前に横北で講話をしていただいてますので、2回目の講話になり、オツカレーライス! オーイエー!で盛り上げていただきました。
VITAさんは、大学在学中、一世を風靡していたレッドカーペットという番組に憧れて、お笑い芸人を目指し、よしもとに入られたそうですが、当時の芸人としての年収は8千円。とても生活が苦しくてアルバイトをしながら続けたそうです。辞めようと思った時、アルバイト先の先輩の励ましの言葉で頑張り、少しだけテレビに出演することが出来るようになったそうですが、芸人を引退したそうです。よしもとでは、「どんなにすべっても折れない心」を学んだそうです。
引退直後に、当会の丸山前会長に出会い、芸人だったころの話をしてみたらと声をかけられ、5年前に横北で講話されたそうです。そして、3年前には、講師一本での会社立ち上げ、今に至っているそうです。
本題のコミュニケーションは、コミュニケーションは受け手ありきですと言って色々な切り口で話していただきました。コミュニケーションが上手くいっていない時は、相手に一方的に話を伝えている時であり、コミュニケーションは英語で書くとcommunicationで、Comというのは「一緒に」、中央にあるuniというのは「ひとつの」という意味があり、「一緒にひとつのものを共有することがcommunicationである」と話していただきました。
最後に相性は(会う)回数によって良くなり、相手を承認することでより円滑に会話が進むという「熟成の法則」で締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト紹介】
●県倫理法人会から太田様、田中様、横浜市倫理法人会から吉山様にお越しいただきました。


●石河様のお孫様にも参加していただき、3世代の記念写真を撮らせていただきました。


●牧嶋様のご紹介で、池田様と吉平様にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。









【イベント①】佐々木イツ子様の講話
3月17日(金)横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで、当会会長のお母様である佐々木イツ子様が「純粋倫理に出会って・・~純粋倫理は人生の案内役~」というテーマで自らの半生をお話されました。横北からは、佐々木会長、石河様、甲斐さん、岩谷さんの4人が応援に行かれました。



【イベント②】横北経営塾
3月16日(木)新横浜グレイスホテルで横北経営塾が開催され、15名の方に出席していただきました。講師は田中経営研究所所長 田中 肇 様で「100年企業存続の条件です」というテーマでお話していただきました。



【イベント③】ルーキーズの会
3月21日(火)ジェニーちゃんのお店で、第二回ルーキーズの会をし、23名の方に出席していただき、新しい会員様と交流を図りました。


【イベント④】他会での講話
3月24日(金)平塚市倫理法人会で長瀬幹事が講話され、佐々木会長他3名の相談役が応援に駆けつけました。



【連絡事項】
・春のお花見のご案内
 4月1日、恒例のお花見を予定しています。
鶴見川沿いの桜を鑑賞して、HANZOYA で会食をします。詳しくはチラシをご覧ください。
・ビーコル応援ツアーのご案内
 4月2日に当会会員の横浜ビー・コルセアーズの試合があります。ホームアリーナ最終戦になりますので、
有志で応援に行きたいと思います。都合のつく方は、植田様あるいは長瀬様にお声掛けください。
・倫理経営基礎講座のご案内
 4月14日、18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
どなたでも参加できますので、普段、モーニングセミナーにお越しにならない会員様にもお声掛けをお願いします。
・100名モーニングセミナーのご案内
 4月22日のモーニングセミナーは、100人モーニングセミナーということで行います。
講師は、参議院議員の松沢成文様をお呼びして、「江戸城天守閣再建計画」と題してお話していただきます。
普段お越しにならない会員様、倫理法人会を知っていただきたい方にお声掛けをしてください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・4月度の役割分担は次の通りです。よろしくお願いします。
 進 行    長瀬幹事
 朝の挨拶  今野幹事
 誓いの言葉 田路幹事
 連絡事項  松井副事務長
 ホワイトボード 堀幹事

・本日の出席者は、57社59名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 4月1(土)6時30分~
【講 師】 大和市倫理法人会 相談役
      システムジャパンエナジー(株)代表取締役 佐藤克男 様
【テーマ】 死ぬ気でやれよ、死なないから。
~一生懸命はできないが、一瞬懸命ならだれでもできる~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    びーたの笑顔にはいつも元気をもらえます。
    年収8000円のお笑い芸人は今はいったいいくら稼いでいるのでしょう(笑)
    山岸相談役が王宮に嫁いだら1度はホームパーティー呼んでもらえるかな~。

    返信削除
  2. 佐々木教行2017年3月27日 9:14

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    底抜けに明るいVITAの講話に元気を頂きました。
    「相性より回数!」苦手な訪問営業に勇気が出ました。
    山岸相談役!サルマーン国王には10人の公式夫人がいらっしゃるそうです。
    第1夫人に認められるから、帰って来られないかも、、、

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。あの小さなキャシャな体でパワー溢れる講和すごいですね。私の知り合いで吉本での年収が1万円と言う人がいましたが8千円とは・・・懸命に努力すれば成功するのですね。倫理の教え通りですね。山岸さん土産話たのしみにしています。

    返信削除
  4. VITAの下積み時代のお店の人達の応援や仲間たちの励ましのお話に
    ウルっときました、、、、こんな大変な人生もあるんですね
    吉本に行かないでよかった!横北で適当なことを云っているのがいちばんです
    っね!友添さん!!

    返信削除
    返信
    1. はい♪
      おっしゃる通りです。
      歌だって歌えるし(笑)

      削除
  5. VITA の「滑って転んで折れない心を作った」「コミュニケーションがうなくできないのは、全部、あんたが悪い」「熟成の法則」の話は素晴らしかったですね。
    特に、あの若さで折れない心を作ったのは凄いですね。私はいまだに折れています。何もされなくても疲労骨折のように折れてしまします。

    返信削除
  6. ブログチームのみなさんいつもありがとうございます。
    パワフルなVITAに元気をもらいました。

    返信削除
  7. 毎回 多彩な講話で楽しいですね。 VITAさんありがとうございます。
    岩谷相談役 ごめんなさいね 何回かは私が骨折させたかも。。。!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. いつも堀さんの温かい言葉に励まされています。!(^^)!

      削除
  8. ブログアップ、いつもありがとうございます。
    また平塚まで講和の応援にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
    VITAさんの講和でVITAミンいっぱいのスタートで過ごしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. ブログUP、いつもいつもありがとうございます(^^)

    返信削除
  10. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    VITAを倫理デビューさせた 丸山です。
    皆で応援してあげましょう。

    また福本隊長に協力して ぜひ仲間を増やしていきましょう。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら