2018年4月7日土曜日

横浜市北倫理法人会 第967回 経営者モーニングセミナー 平成30年4月7日

【会場風景】


【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。先週は休会でしたが、レクレーション係の幹事の皆さんのおかげで横浜市北倫理法人会花見バスツアーが開催され、最高の花見を満喫しました。道中のバスの中では、山梨県観光大使の丸山さんから要所の説明があり、談合坂の話をはじめ、非常に勉強になりました。また、ワインの試飲では、ワインが4本とおつまみのチーズが用意されており、これもまた最高でした。
今日は講談師の神田昌味さんからお話をいただきますが、講談師は男性27名、女性35名で、神田さんは11番目です。講談師は70歳がピークで一人前といわれます。お話を楽しみにしています。

【講 師】 日本講談協会副会長 神田昌味 様
【テーマ】 講談を活かす「ちょっと講談をやってみましょう」
本日は、日本講談協会副会長神田昌味様から「講談を活かす(ちょっと講談をやってみましょう)」というテーマで、講談についてお話をいただきました。
冒頭、神田様はご自身の名前「昌味」を文字って、味を出さなくとも、日に日に味が出てくると述べ会場は盛り上がりました。横北にお越しになったのは11年ぶりで、この間、2人だったお子様は5人に増え、岐阜県恵那市での家族との充実された暮らしにも触れられました。
講談師の世界は、師匠・先輩の言ったことは逆らってはいけない。何度も同じことを言われても、余計なことを考えずに素直な心で受け止める。先輩が何か意見を求められても、先輩の教えを否定してはいけないとも述べていただき、先輩を大事にすることは倫理の学びに通じると思いました。
最後に「真田幸村大阪入城」を披露され、その後、参加者全員で講談をご指導いただき、初めは張扇のタイミングがバタバタとしていましたが、後半はリズムに乗って揃って出来ました。



【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は講師の方にも出席していただき、21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【初めてのお役】
近藤会員に、はじめての「朝の挨拶」を担当していただきました。素晴らしかったです。


【誕生日プレゼント】
4月が誕生月の会員様(荻原様、浅井様、田中様、小野様、江森様、菊池様、甲斐様、梨本様、松井様、丸山様)に福本副会長からお花をプレゼントさせていただきました。これからも身体に気を付けて頑張ってください。


【ゲスト】
●川崎区準倫理法人会の次期専任幹事の小奈様にお越し頂きました。


●園部様のご紹介で、ベトナムからの留学生のズーン様にお越し頂きました。


●丸山様のご紹介で伊藤ご夫妻にお越し頂きました。伊藤様には6月に講話をお願いしています。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








【トピックス①】春のバス旅行
3月31日(土)横北の春の「お花見バス旅行」があり、28名の方にご参加いただきました。今回は、八代ふるさと公園の桜見物、マルス山梨ワイナリーでこんなに飲んでいいのという位のワインを試飲させていただきました。お昼はぶどうの丘でバーベキューランチという贅沢な内容のバス旅行になりました。








【トピックス②】会員の他会での講話
4月6日、丸山県普及拡大委員長が平塚市倫理法人会で講話をされました。今回は友添副会長が応援に行かれました。




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月30日(金)18:30から横北経営塾を企画していましたが、都合により日程を変更します。
  詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・4月26日(木)第16回横北経営塾を行います。講師はヤオマサ㈱名誉会長の田嶋享様です。
  倫理に興味のある方をお誘いして参加してください。
 ・5月16日(水)横北ふれあいゴルフコンペを企画しています。場所はキングフィールズゴルフクラブで、
  8時スタートです。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・5月26日(土)ビートきよし師匠をお迎えして、100人モーニングセミナーを企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、最近出席されていない会員様と倫理を知っていただきたい方へのお声掛けを
  お願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。
  必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・4月12日(木)18:30~/4単会合同イブニングセミナー/ミューザ川崎で、民間宇宙飛行士の山崎大地様を
  講師に迎えて「無限に広がる民間宇宙ビジネス」というテーマでお話していただきます。
  なお、参加費は当会で負担しますので、ふるってご参加ください。
 ・4月26日(木)18:30~/川崎市川崎区準倫理法人会倫理経営講演会/ミューザ川崎
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月30日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、57社58名(内当該単会50社51名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  4月14日(土) 6時30分~
 講 師 大阪府倫理法人会 大阪東部地区副地区長 蒲ヶ原裕子様
        (アンドスマイル 代表)
テーマ 「ハイ!喜んで!」は一筋の道

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    見た目ではとても子沢山にはみえない昌味さん。私とあんまり年が変わらないのにびっくりしました。
    上下関係の厳しい世界とおっしゃっておられました。横北の先輩方は何を言っても怒りませんね。怒るどころかたくさんのアドバイスをくれます。横北で良かったな~

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!講話の最後、講談の体験の際、張扇の調子が話の最後になるにつれ、会場の皆さんが打つ拍子がピシャリと、リズムが揃うようになってきたのが面白かったです。

    返信削除
  3. 武田さん、ありがとうございます。
    昌味さんの講談は確か3回目でだと思います。常念さんのように楽しい話し方をするためには講談や漫才、漫談などは必須だと思いますが、中々真似できません。最後にやった「真田幸村大阪入城」長すぎて覚えられません。
    今度はイブニングセミナーでしっかり、本物の講談を聞きたいですね。
    バス旅行楽しかったみたいですね。満開の桜の木は立派ですね。

    返信削除
  4. 花見バス旅行楽しそうですね��
    いきたかったです。
    神田さんの講話は、すごい迫力があり感動しました。五人のお子さんがおられるようには全然見えない若さで、頑張っておられる姿に勇気をもらいました。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 福永 安里2018年4月9日 10:05

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。完徹明けで爆睡必至だと思いましたが、昌味さんの講演では張扇のおかげで(?)最後まで楽しく聞くことができました。しかし、講師に負けず劣らずの塩沢専任幹事の名人芸の域に達した司会、期待を裏切らない国宝級の常念相談役のスピーチに感激の一日でした。バス旅行は完璧に飲みに徹したツアーで期待を裏切りませんでした。菅谷幹事、女性委員の皆様ありがとうございました。

    返信削除
  6. 佐々木教行2018年4月9日 10:36

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    急な欠席で、多くの皆さまにご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
    神田昌味先生のお話しを超楽しみにしてたので、とても残念でした。
    お花見も行きたかったなぁ~....

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。つい最近の事でも忘れがちになりますが
    ブログを見るとまたその時の光景が目に浮かびありがたいです。旅行は3度楽しめると
    言いますがこのような企画ありがとうございました。神田先生にも朝から気合を入れて
    いただきありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログアップ有難うございます。いつも楽しませて貰っています。神田さんのように仕事をしながら子だくさん、少子化の時代にあって表彰ものですね。「4月から社会復帰をしました山岸でござりまする~、バンバン!。調子が出てきました。皆さんもやってみましょう。元気が出ます。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    先週はモーニング休みでしたが、バス旅行〜他会への参加と倫理のメンバーといつもながら多くの時間を過ごしました。神田先生の講談は最後の部分だけで少し残念でしたが、仕事に家庭に人生を楽しんでいる様子が、素敵でした。
    また生の講談を舞台で聞きに行きたいと思いました。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    神田さんの味のあるお話、楽しかったです。
    恵那に近い、春日井とか瀬戸に住んだことがあって、たまにドライブとかで恵那に行きました。お話されてたように栗きんとんが名物で、わたしは川上屋のものが一番だとおもいます。
    あと講談にすごく興味がわきました。
    ご紹介くださった幸子さま、ありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログチームの皆さま、いつも早々のアップを有難うございます。
    今回の講師の「神田昌味」は、20年くらい応援しています。”日に日に” 味がでる”と本人の紹介はかわりませんが、年を増すごとに味がでてきました❣五人の子育てをしながら講談関係の仕事のために月に2~3回は上京しています。皆さんのありがとうメッセージがとっても嬉しかったと言っておりました。また、多くの方に講談に興味をもって頂き紹介させていただき良かったと思います。今後とも、応援宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    昌味さん 11年ぶりとは、年月の過ぎるのは早いことですね。充実された生き方をなさってらして素晴らしいですね。ありがとうございました。
    お花見バスツアーは お花も 飲み物も 最高でした。ありがとうございました。

    返信削除
  13. 講談は迫力がありましたね、それに張扇をリズムよくたたくタイミングが
    横からみていたら良かったですよ、あの張扇ですが適度にカーブしていた
    けど叩き易くなっているんだろうな、、、楽しく聞きました。

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。もっと講談聞きたかったなぁと思いました。是非また講話にいらしてください。
    桜が満開の中、お花見バスツアー盛り上がりました!飲みました~食べました~歌いました~
    幹事の皆様、楽しい企画ありがとうございました。

    返信削除