2018年4月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第968回 経営者モーニングセミナー 平成30年4月14日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、本日も朝早くから大勢の皆様にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。また、3月31日の花見、そして先週のモーニングセミナーにも出席かなわず、誠に申し訳ございませんでした。
実は、体調を崩して検査をしたら3月29日に入院することになり手術をしました。術後の経過が順調だったので4月8日に退院することができました。振り返ってみると母親の看病やストレスも重なっていたので、自分の体が悪くなっているとは思いませんでした。
私が副会長を受けた時、胆石になり大騒ぎして胆のうを取ったら、常念相談役が胆石くらいで何をガタガタ言ってるんだ!会長経験者は皆がんになっていると一喝されました。(大笑い!)「病気は生活の赤信号」「苦難福門」「希望は心の太陽である」をしっかり勉強して、病気を乗り越えようと思います。ところで、今日の講師の蒲ケ原裕子さんのテーマである「はい!喜んで!」は、私の会社のスローガンの一部としても使っています。楽しみにしています。

【会員スピーチ】 城所淳之介 塾生
おはようございます。私は、現在、後継者倫理塾の2期生として倫理を学んでいます。仕事は、10年、15年住まわれたマンションの大型修繕を請け負っています。生活している方々が、修繕中にも以前と同じような生活ができるように注意をしながら、日々、邁進しています。
入塾以来、湯河原、富士、伊勢などで研鑽を積み、2月の寒い時期に伊勢の五十鈴川に肩まで浸かってみそぎをしたのが印象的です。
自分が横浜市北倫理法人会で3分間スピーチをさせていただけるもの私の周りにいてくれる方々の支えがあってだと思っています。私の周りにいる人々に感謝をし、そして、社長である父にも感謝の心を表すため、最近は、船に連れ出し一緒に釣りをして親孝行をしています。

【講 師】 大阪府倫理法人会 大阪東部地区副地区長 蒲ヶ原裕子 様
【テーマ】 「ハイ!喜んで!」は一筋の道
本日は、大阪府倫理法人会東部地区福地区長でアンドスマイル代表の蒲ケ原裕子様から「はい!喜んで!」というテーマで、接遇(ホスピタリティ)についてお話をいただきました。
冒頭、接客と接遇の違いを話していただき、接遇はいかにお客様に心で感動を体感していただけるのかが重要で、どのように扱い、もてなし、そして生き方、あり方を教えるのが仕事であると話していただきました。
蒲ヶ原様が美容商社に営業職として勤務して4年目に、社長から「接遇研修」の仕事が来たから研修の講師をして欲しいと言われたそうです。晴天の霹靂でしたが、「ハイ!喜んで!」の気持ちで引き受け、依頼者の声にならない声を社員に伝えるのが仕事であると信じて研修をしたそうです。10年たった今でも、当時の「接遇」プログラムを使用しているそうです。
また美容商社の経営が上手くいかなくなった時も「ハイ!喜んで!」の気持ちで精算業務を引き受けたそうです。その後、大阪で会社を興し、今の「接遇接客指導」の仕事をしているそうです。その時にお世話なった不動産屋さんから倫理を勧められ、栞を読み感動したので、すぐ入会したそうです。今は、倫理指導を受け、親とつながると子供とつながるという体験をしながら、素直に物事を受け止めていくことが大切であると締めくくっていただきました。


------------ーー------ 以下、会場の様子 --ー----------------

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は講師の方にも出席していただき、22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。




【入会式】
本日、山岸相談役の紹介で入会された市川延幸様の入会式をさせていただきました。市川様は中華街で“BARノルゲ”というお店を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・4月20日(金)横浜市中央倫理法人会で当会の永岡様が講話されます。
  都合を付けて応援よろしくお願いします。
 ・4月20日(金)18:30から/新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・4月26日(木)第16回横北経営塾を行います。講師はヤオマサ㈱名誉会長の田嶋享様です。
  倫理に興味のある方をお誘いして参加してください。
 ・5月16日(水)横北ふれあいゴルフコンペを企画しています。場所はキングフィールズゴルフクラブで、
  8時スタートです。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・5月26日(土)ビートきよし師匠をお迎えして、100人モーニングセミナーを企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、最近出席されていない会員様と倫理を知っていただきたい方へのお声掛けを
  お願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・4月26日(木)18:30~/川崎市南倫理法人会倫理経営講演会/ミューザ川崎
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・4月27日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社51名(内当該単会45社47名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  4月21日(土) 6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 研修部 部長 藤崎正剛 様
 テーマ 何のために―経営者と純粋倫理ー

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    講話の「思うままに生きることは我がままに生きることではない」
    「親と繋がって子と繋がった」との言葉が印象に残りました。

    返信削除
  2. 佐々木会長、退院おめでとうございます。元気になったらお互いの病気自慢をしましょう。病気では私も負けませんよ。
    蒲ヶ原講師の話には沢山の気付きがありました。接客と接遇との違い。接遇の意味が分かりました。横北の究極の目標は、おもてなしの心を持った会員が明るく集い、楽しく学べる倫理法人会ではないでしょうか。しれにしても「ハイ!喜んで!」は人生を変えるきっかけになりますね。
    城所塾生のスピーチは話し方、内容、雰囲気、すべて良かったです。後継者塾で勉強したからそうなったのか。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さま いつも有難う御座います
    講話中の蒲ケ原先生を見ていて、「笑顔と大きな声は周りを元気にする」と改めて感じました
    術後 会長の痩せた顔を見た時はビックリしましたが、声は元気なので大丈夫ですね
    今週もブログ写真上手く取れてますね

    返信削除
  4. 福永 安里2018年4月16日 6:53

    ブログチームの皆様,いつもありがとうございます。蒲ケ原講師は昨年末に講話を聴いて以来、横北にも来ていただきたいと思っていたのが実現したので感激です。先生自身のホスピタリティが廻りに伝わるので、ハッピーな気分になれるのだと思います。存在自体が場を明るくできるような人間になりたいと思います。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。佐々木会長大変でしたね。少しは痩せたようですが顔色も良く艶もあり声にも張りがあり回復ぶりの速さに驚きました。良かったです。
    蒲ケ原先生の前向きな心構え素晴らしいです。少しでも見習いたいものです。ありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます,佐々木会長が入院されたと聞いて心配していましたがタオルを持った元気な姿を見て安堵しました
    蒲ケ原先生の明るいホスピタリティが良いと思いました、なんたってパワーがすごい

    返信削除
  7. いつもブログのアップありがとうございます。
    蒲ちゃん先生の元気な声に私もついつい感想ではなく冗談が出てしまいました。
    「接」の言葉の深さよくわかりました。
    横北男性陣を一瞬にして魅了した蒲ちゃん。また遊びに来てほしいですね

    返信削除
  8. 佐々木教行2018年4月17日 9:46

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    皆様から頂いた暖かいお言葉、励みになります。ありがとう御座います。
    「接遇」恥ずかしながら知らない単語でした。とびっきり素敵な笑顔で明るくテンポよく
    説得力のあるお話しに引込まれ、あっという間のひとときでした。
    ありがとう!!

    返信削除
  9. ブログチームの皆様ありがとうございます。
    城所さん スピーチありがとうございます。
    蒲ヶ原講師のパワフルなお話しありがとうございます。
    佐々木会長の闘病記 等 充実のモーニングセミナーでした。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    市川様入会おめでとうございます。
    久しぶりにMS朝礼に参加しましたが、一体感が増しててちょっと驚きました(笑)
    MS朝礼初参加だった浅井さん、次週も参加してくださいね!

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    先週は訳あっておやすみしましたが、ブログのおかげで、MSの様子が手に取るようにわかります。
    市川さん、入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様 ブログアップありがとうございます。
    役柄色々な単会に顔を出しますが、横北はやはり明るくて良いですねー
    大阪の蒲ちゃんですが、実は薩摩おごじょ、倫理の楽しさ素晴らしさが伝わりますね!
    城所さんも明るく話してくれて良かったです。親のような気持ちになります。

    返信削除