2018年4月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第969回 経営者モーニングセミナー 平成30年4月21日

【会場風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。本日もたくさんの皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
園部さんから二十何年倫理をやっているのに、腰が曲がっているし、姿勢が悪いと言われています。80歳を超え、どのように生きるのかを考える時期に来ていると思います。「君はどう生きるのか」旧制中学のコペル君と東京帝大卒業したおじさんとの会話を基にした有名な書籍があります。今の東京大学の生徒は、テスト問題で教授が欲しい答案をすぐに忖度するとの話もあります。自分自身がどのように生きるのかが問われている時代だと思います。

【会員スピーチ】 高橋健太 塾生
おはようございます。株式会社ミックの高橋健太です。後継者になるべく塾生として学んでいる最中です。
後継者倫理塾では、富士研では澄んだ空気の中で瞑想、伊勢の五十鈴川で体を清めたり、様々なことを経験し、人生の宝となりつつあります。なかなか倫理に一歩を踏み出すことをできなかったですが、勇気を出して一歩を踏み出し、倫理を実践することの大切さを学んでいます。残り3か月、仲間と共に卒塾できるように頑張ってまいります。

【講 師】 (一社)倫理研究所 研修部 部長 藤崎正剛 様
【テーマ】 何のために-経営者と純粋倫理-
本日は、倫理研究所研修部研修部長藤崎正剛様より「何のために-経営者と純粋倫理-」というテーマでお話をいただきました。
万人幸福の栞を使いながら、日々の暮らしの中で「すなお」な心を持ち続けることは難しいですが、目指すことはできます。そして、何かあったら振り返ることができるのが倫理であると述べられました。また、家族に心を向け、家族が喜ぶことを考え実践することが、倫理につながるともおっしゃっていました。
後半は、親子関係がうまくいっていない会員さんが誕生日のお祝いをし、素直な言葉を発することで関係が改善したという事例も紹介していただきました。
最後に、心の在り方、在り様を大切にし、常に倫理の原点へ立ち返っていただき、ぶれることなく倫理の実践を続けていただきたいと締めくくっていただきました。



------------ーー------ 以下、会場の様子 --ー----------------

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は講師の方にも出席していただき、17名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【定例役員会】
朝食の後、23名の役員で4月度の定例役員会を開催し、倫理研究所、神奈川県倫理法人会の報告事項、横北の委員会活動の報告の他、活力朝礼コンテストの応援、MS動員対策、長足のメニュー変更、100人モーニングについて話し合いをしました。

【トピックス】
 ・4月20日(金)横浜市中央倫理法人会で当会の永岡鉄平様が講話され、当会から10名の方が応援に駆けつけられました。ありがとうございました。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・次回のモーニングセミナーは5月12日です。4月28日と5月5日は連休のために休会となります。
  ご注意願います。
 ・北かもめを発行しましたが、100人モーニングの開始時刻が18:30となっていますが6:30の間違いです。
  訂正をお願いします。
  また、クロスワードパズルの解答起源は5月15日ですので、出来た方は5月15日までに岩谷迄と連絡をお願い
  します。
 ・4月20日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、11名の方がされました。
  次回は、5月18日です。どなたでも参加できますので、朝のモーニングセミナーに参加しにくい方、より、
  倫理を勉強したい方はご出席をお願いします。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・4月26日(木)第16回横北経営塾を行います。講師はヤオマサ㈱名誉会長の田嶋享様です。
  倫理に興味のある方をお誘いして参加してください。
 ・5月1日(火)友添副会長が横須賀市倫理法人会で講話します。都合の付く方は応援をお願いします。
 ・5月16日(水)横北ふれあいゴルフコンペを企画しています。場所はキングフィールズゴルフクラブで、
  8時スタートです。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・5月26日(土)ビートきよし師匠をお迎えして、100人モーニングセミナーを企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、最近出席されていない会員様と倫理を知っていただきたい方へのお声掛けを
  お願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    石河会員
  朝の挨拶  武田幹事
  誓いの言葉 冨田幹事
  連絡事項  加藤副専任幹事
  板書    松井会員

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・4月26日(木)18:30~/川崎市南倫理法人会倫理経営講演会/ミューザ川崎
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・4月27日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社49名(内当該単会45社45名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  5月12日(土) 6時30分~
 会員スピーチ ①村松紀美枝「福祉の世界から見えてきたこと」
        ②廣田誠一「倫理に出会って」

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。
     北カモメのクロスワード 豪華景品にひかれて、頑張ってやってみました。岩谷さーん
     私の正解ですかね?

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!講話で「反転」「切替」など新しい言葉を教えて頂きました。今回のクロスワード、難しい・・・です

    返信削除
  3. 堀さんの応募、嬉しいですね。ありがとう!

    返信削除
  4. 川島相談役のジャンルを問わない読書力は凄いですね。私も読んでみましたが、何処が凄いのか分かりませんでした。
    高橋塾生のスピーチには、爽やかさを感じました。
    藤崎講師の質問形式の講話には参りました。前日の基礎講座でも何一つ答えられない自分が情けなかったです。石井さんは凄かったです。

    返信削除
  5. おはようございます。

    ブログチームの皆様ありがとうございます。

    藤崎先生の講話、素晴らしかったです。

    これから、実践してみます。

    返信削除
  6. 岩谷さん、早々にアップして頂き有難うございます。
    クロスワード昨夜挑戦してみましたが、ややギブアップぎみです!
    藤崎講師の講話は、倫理の基本中の基本のお話ですが、理解はしていても
    「純情」すなおに向かうのが、むずかしいな~❣感じています!
    最近、後継者塾に参加の若い方のお話は、すごく純粋な受け取り方をしていて
    そのまま、成長してほしいと願っています。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます純情に実践はやはり基本ですね、、、、
    自己革新がなかなか!
    今回のクロスワード、出題者の石井さん!かんがえましたね!さすが
    石井さん!、、、難しい!、、やっと出来たけどあってるかなあ????
    ????

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。メンバーが違ってもこのようにスムースにアップ出来るんですね。川島相談役の一言川島です。で総てが収まってしまいます。凄い方ですね。
    講話、スピーチ新鮮でした。クロスワードいつもギブアップです。正解者何名出るかなー。楽しみにしています。予想3名。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様ありがとうございます。クロスワード私にはレベルか高いです。さすが石井さんの頭の良さが分かります。藤崎講師の話し、邪念にとらわれず素直に実践します。後継者の方の真っすぐな思いがそのままずっと成長してほしいと実感しました。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 佐々木教行2018年4月24日 18:05

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    高橋さん!爽やかで、かっこよかったです。
    その都度その都度、「すなお」にしてきたつもりですが、まだまだ足りない事に
    気づかされました。「理屈なしに」「無条件に」、、、
    有難うございました。

    返信削除
  11. ブログのアップいつもありがとうございます。
    憲章は言葉が難しすぎて全然覚えられませんね~
    いっその事ギャル語にしてもらった方が覚えられちゃうかも~
    川島相談役の紹介された本前から気になっていました。
    相談役が紹介してくれたのでその日に買っちゃいました。
    漫画だけど色々考えさせられる内容でした。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    石井さん考案のクロスワード、難しいです・・・。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    憲章をすらすら言える佐々木会長「流石」です。
    クロスワード、難問ですね。

    返信削除