2018年6月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第974回 経営者モーニングセミナー 平成30年6月9日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの皆様にお集まりいただきまして、心より感謝申し上げます。
会長挨拶の当番の時に、ぜひ、皆様にお知らせしたい素晴らしいお話があったのですが、忘れてしまいました。
私は免許を取得して約60年。その間、電車に乗ったことがありませんでした。先日、歌舞伎座まで行った時に、久しぶりに電車に乗り、異常に興奮し緊張しました。電車の乗り換え方法などを友人に教えてもらったら、歌舞伎座のすぐ近くの人形町駅まであっという間に着きました。スイカも購入し、電車に乗ることが楽しくてしかたがありません。生きがいを感じています。

【講 師】(会員スピーチ)浅井亮輔 会員 /「倫理に出会って」
本日は、会員スピーチとして、会員の浅井亮輔様に「倫理に出会って」と題して講話をしていただきました。
4月末に塩沢専任幹事から会員スピーチの話もらった時、自分自身が倫理に入ってどのように変わったのか話そうと思ったそうですが、まだ実感がないのでと言って、自己紹介を兼ねて、現在の状況を話していただきました。
浅井様は、横浜育ちで、趣味はサッカーで、今も社会人サッカーチームにも所属しているそうです。今日も日本とスイスとのサッカーの試合を早朝2時から見ていたそうですが、残念ながら負けてしまったそうです。ワールドカップロシア大会も近いのに、サッカーがこんなに盛り上がっていないのは珍しいそうです。
大学を卒業してから製薬会社でお仕事をしていたそうですが、夢に向かってやっているのか、本当にやりたいことは何なのかと考えた時、今の保険のお仕事に転職されたそうです。先月、祖母が亡くなり、また、子どもが生まれたそうです。このような時に、現在働いている保険業は、人が亡くなったり、人が誕生したり、それぞれの人生の大切な節目節目に寄り添える重要な役割を担っていると思ったそうです。これからも大好きな横浜で頑張りたい。横浜で頑張っている人たちと一緒に頑張って行きたいと締めくくっていただきました。


【お礼のお花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただいた浅井様に佐々木会長からお礼のお花をプレゼントしていただきました。


【ブログの見方・書き込み方】岩谷武博相談役
毎週のモーニングセミナーの様子をブログに掲載しています。講話の振り返りにもなりますので、一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
ということで、岩谷相談役から横浜市北倫理法人会のブログの見方、コメントの見方、コメントの入力の仕方を実演を交えて説明をしていただきました。
手順を書いた資料がありますので、希望者は申し出てください。また、スマホで操作ができない方は申し出てください。フォローさせていただきます。




―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は18名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト紹介】
本日、他単会のモーニングセミナーを体験したいと言って、キャリアアシスト神奈川の藤井様がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルの別室で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【活力朝礼甲子園神奈川県大会】
6月9日に鶴見公会堂で活力朝礼甲子園の神奈川大会があり、当会の株式会社ヨコレイ様が出場され、2位の成績を納められました。
当日は、常念相談役を応援団長に15名の会員が応援に駆けつけました。
・進行は、高橋美緒朝礼副委員長、白川横北朝礼委員長


・檀上に整列されているヨコレイの皆様


・実演が終わって集合写真


・朝礼委員会役員と一緒に応援団の懇親会


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・6月13日(水)18:30から関内のウリドゥリで「第四回ルーキーの集い」を行います。
  新入会員、紹介者を中心に集まっていただき、交流を図りますので、都合の付く方はご参加をお願い
  いたします。
 ・6月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
  今回は、中西 浩 名誉研究員です。人気の講師で楽しく倫理の勉強ができます。
  一人でも多くの方のご出席をお願いします。
 ・7月13日(金)18:30から青年塾主催の京浜工業地帯見学のナイトクルージングがあります。
  詳細は別途ご案内します。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、式典の時と講話される方は
  上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・6月18日(月)/新横浜グレイスホテル/県決起大会
 ・6月23日(土)/BERIE 601号/七つの原理勉強会
 ・6月29日(金)/県事務局会議室/県役員会

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、47社48名(内当該単会46社47名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月16日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 名誉研究員 中西 浩様
 テーマ 年齢のかぞえ方

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
    クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

23 件のコメント :

  1. 岩谷相談役のブログ説明がありましたので、早速コメントさせて頂きました。

    昨日の浅井さんのスピーチ、自然と誠実さが伝わってきて、何時も居るだけで
    不真面目さが伝わってくる私には、うらやましく思いました。

    返信削除
  2. ブログ更新 ありがとうございます。
    昨日のMSには参加出来ませんでしたが、
    どんなMSであったかを、こうしてブログで拝見出来るので、
    横北の様子がわかり とても嬉しいです。

    本当に 毎週 ありがとうございます。

    返信削除
  3. 佐々木教行2018年6月10日 17:07

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    浅井さん、夢に向かってお互いにがんばりましょう。
    英子さん!いつも素敵なお花を、有難うございます。
    白川委員長はじめ朝礼委員の皆さま、たいへんお疲れさまでした。
    ブログへのコメント入力がスマホから出来ません。今度どなたか教えて下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 今度、見せてください。

      削除
  4. いつもブログ有難うございます。浅井さんのお話を伺い、娘の名前をつけたときのことを思い出しました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。MSセミナー会員スピーチ、活力朝礼甲子園
    会員企業の様子がよくわかります。ありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    電車のホームでウキウキ・ドキドキしている山岸さんの姿が浮かびました。
    浅井さんは優しいパパなんでしょうね。もう一度、子育てしたいです。

    返信削除
  7. 平広報委員 友2018年6月11日 7:41

    いつもブログのアップありがとうございます。
    淺井さんの緊張した姿はとても初初しくて良いですね♪最近では図々しくなってきた私も初めの頃を思いだしました。
    ブログの説明で今回はコメントが増えると良いですね♪

    返信削除
  8. いつもブログアップありがとうございます。浅井さんのお子様への深い愛情にほろっとしました。転職を浅井さんの素直なお人柄で成功されるのを祈っています。来週もモーニングセミナー朝礼のお役を宜しくお願いします。期待しています。

    返信削除
  9. 浅井さん スピーチありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
     ヨコレイの皆さん 朝礼委員会の皆さん お疲れ様です。

    返信削除
  10. 山岸さん!電車デビューおめでとうございます、国電いらいでしょうか?(省線いらい?)
    浅井さんがドリンクといえば何が頭に浮かびますか?ですぐさま『赤まむしドリンク』が浮かんだのはわたしだけだったでしょうか

    返信削除
  11. 広報委員会.岩谷相談役、毎回ブログ更新感謝いたします。
    9日土曜日に講習していただいた手順で、コメントにチャレンジします。

    福本泰彦

    返信削除
  12. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    浅井さん 初々しかったですね。
    自分がその年齢の時どうだったのか・・・多分同じ感じだったんでしょうね。
    今回のモーニングを契機にブログのコメントが増えればよいですね。
    土曜日も県の役員会、朝礼甲子園、その後と 倫理漬けの1日でした。

    返信削除
  13. ブログチームの皆様ありがとうございます

    浅井さん講話ありがとうございました。

    返信削除
  14. 山岸さんの「初めての電車」にはビックリしました。お嬢様で育った「浅丘雪路」さんを思い出しました。今度は、「正しい電車の乗り方」の講座を計画して見ましょうか。
    浅井さんのスピーチは新鮮で、「夢に向かってやっているのか」「何のためにやっているのは」言われる度にハッとします。
    ブログ講座のお陰か、今回は沢山のコメントが入っています。今回だけじゃなく、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  15. 山岸さんの電車デビューのお話にはびっくりしましたが、初めての経験でドキドキする機会があるなんて幸せですね!!
    私も今の浅井さんと同じ年齢の頃に横北に入会したなぁと思い出しました。
    活力朝礼甲子園みなさまお疲れ様でした。

    返信削除
  16. 森山メグミ2018年6月12日 16:26

    ブログのアップありがとうございます。浅井さんのお話は、きっと優しいイクメンなんだろうな~と想像させるお話でした。ありがとうございました。

    返信削除
  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  18. ブログの更新ありがとうございます。
    モーニングセミナーに参加して楽しく、ブログを読んで楽しく、ブログに参加して楽しく、3回も楽しめて嬉しいです。ありがとうございます❗

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントをありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  19. 福永 安里2018年6月13日 9:09

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。今週は何といっても山岸相談役の話に度肝を抜かれました。さぞかし、浦島太郎の状態だったのでしょうね。浅井さんはシャイな好青年という印象でしたが、きっと芯の強さも持ち合わされているのだろうなと感じました。活力朝礼甲子園は横北パワーの応援が減点ポイントになったのではないかと心配しました(笑)。常念相談役設定の懇親会参加者の多さに、相談役のパワーを感じ、しこたま飲ませていただきました。

    返信削除
  20. ブログ更新ありがとうございます。
    浅井さんのスピーチは聞けませんでしたが、ブログで内容が手に取るように分かります。
    素晴らしいスピーチと素晴らしいブログで、本当に横北のMSは充実してます。

    返信削除
  21. 私もほとんど車で、今年3月に30年振り?の新幹線に1人で乗りました。荷物を持っての乗り降り、電車の乗り換えなど、ワクワクよりドキドキの方が多かったです^^;山岸さんと私が電車で出かけたら??ドキドキ、ワクワクの連続^^;?なんて事を考えてしまいました!
    浅井様、これからもよろしくお願い致します。

    返信削除