2018年6月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第976回 経営者モーニングセミナー 平成30年6月23日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 相談役
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの皆さんにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
一昨日は、一年で一番日が長い夏至でした。昨年、第2地区長になってから、夏至の日の日の出の時刻、4時半ごろに自然と目が覚めるようになりました。
暦の話ですが、6000年前の古代エジプトで、1年は365日であるということが発見されました。しかし、1年365日では微妙にずれるのでうるう年を入れるとちょうどいいということが2000年前にわかったと言われています。しかし、なぜ、うるう年は2月に日が増えるのか、それは、昔は1年の始まりが3月で、終わりが2月だったからだそうです。
ちなみに日本政府は明治5年12月2日まで和暦を使い、同年12月3日を以って明治6年1月1日とするという改暦をし、年中行事や慣習がむちゃくちゃになり、正月に餅つきができずに、不満が爆発したと聞いております。
また、平成は来年の1月に終わりますが、先日、内の社員が免許証の更新に行ったら有効期限が平成35年になっていたと話していました。
さて、今日の講師の成澤先生は、さまざまな倫理法人会でご講演をされ、すばらしいお話を聞けると思います。

【講 師】 NPO法人FDA 理事長 成澤俊輔 様
【テーマ】 世界で一番明るい視覚障がい者の挑戦
本日は、自ら障がいをお持ちのNPO法人FDA理事長の成澤様から「世界で一番明るい視覚障がい者の挑戦」というテーマで、主に障がい者や難病を抱える就職困難者の現状についてお話をいただきました。
冒頭、障がい者の就労ということで、アメリカでのダウン症の方の就労、京都の伝統工芸業界が後継者不足を解決するために行っている「伝福連携」の話、発達障がいの方の活動などを紹介していただきました。そして、障がいのある人ない人、どのような人であっても「社会とつながってる」「人とつながっている」「だいじょうぶ!」と言って欲しいと話していただきました。
そして、成澤様は自らが障がいを持ちながら、障がいや難病を抱える就職困難者たちとのやり取りを重ね、さまざまなトレーニングを行い、IT関係、単発仕事、定期的なもの、一人でするもの、ユニット型のお仕事を創出しておられます。
最後に、イエローハットの鍵山様の言葉「人生において最大の失敗は高すぎる目標が達成できなかったことではなく、低すぎる目標を達成してしまったことです」と「未来とは修正できると思えた過去である」という成澤さんのお好きな言葉を2つ述べて、講演を締めくくっていただきました。


※NPO法人FDA様は、第8回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞において実行委員会特別賞を受賞されています。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。




【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・6月30日(土)のモーニングセミナーは、都合により、休会となりますので、ご注意願います。
  次回のモーニングセミナーは7月7日(土)です。
 ・7月7日(土)モーニングセミナー審査のプレチェックがあります。本審査は7月21日です。
  横北らしいモーニングセミナー朝礼、モーニングセミナー、朝食になるよう頑張りましょう。

 ・7月13日(金)18:30から青年塾主催の京浜工業地帯見学の「工場夜景クルーズ」があります。
  乗船場所:象の鼻パーク桟橋 18:20集合
  会費  :7000円
  強力  :KMCマリーナ
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、式典に出席する時、
  講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・6月29日(金)/県事務局会議室/県役員会

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社49名(内当該単会44社44名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月7日6時30分~
 講 師 横浜市中区倫理法人会会員 シャンソン歌手 井上千鶴 様
 テーマ フランス人は考えるのがお好き?
 ※6月30日は都合により休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

20 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。事業理念に共感し、働きづらさのある方の能力を活かしたり、時差を活用したビジネスに目が開かれる思いでした。

    返信削除
  2. 成澤さんは身振り話し方、どこを見ても健常者以上ですね。
    「人生最大の失敗は高い目標が達成できなかったことじゃなくて、低い目標を達成したこと」は厳しいですね。今でも失敗しない目標を掲げて日々暮らしているな〜と反省しました。これからは、「大丈夫ですか!」をもっと積極的に言おうと思います。

    返信削除
  3. モーニングの様子が伝わるブログ
    素敵です。
    鶴見から参加の藤谷から素晴らしいお話だったと聞きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. ブログチームの皆様ありがとうございます

    少子高齢化社会において、働く人の確保が大変になりますね。

    成澤さんの講話は、素晴らしかったです。

    返信削除
  5. 『大丈夫』なんて言葉はこのところ使ってないですね、いつもいっているのは
    『なるよにしかならないよ』だもんね、でもこれからは、、、、いやかわらな
    いね

    返信削除
  6. ブログチームの皆さん ありがとうございます。
    成澤さんのお話し 凄いな と感心しました。実際私の周りでも 困っている方がいます、本を読み参考にします ありがとうございます。
     鶴見の藤谷さん 秋津 しきなみ に入会していただきました、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. 佐々木教行2018年6月25日 14:52

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    視覚障害者であることを1mmも感じさせない迫力のあるお話しぶりに、感動と元気を頂きました。
    「うちの会社に居れば大丈夫!!」と言える基礎を築いて後継者に繋げたいと思います。
    成澤俊輔先生、有難うございました。

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    成澤先生本当に目が不自由なのですか?居眠りした時などはこちらを見ていましたし
    目が会ったような気がしました。素晴らしい経営もされてるようですごすぎる・・・

    返信削除
    返信
    1. 本当 半端ないね!

      削除
  9. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    今回の成澤先生凄いですね! 目からうろこでした!!
    岡田さん 素晴らしい講師をお呼びいただき ありがとうございました。

    返信削除
  10. チームブログの皆さま いつも有難うございます
    成澤先生の言葉の力、こころ震えました
    タイムマネージメント考えます
    MS朝礼での佐々木会長挨拶、お色直しまで出てきました
    次回が、また楽しみになりました

    返信削除
  11. ブログのアップいつもありがとうございます。
    「大丈夫?」ってよく言われる。。。私の場合はどういう意味で言われているのでしょう??
    経験を積んで自分をスキルアップしてまた次の目標にチャレンジしていく姿を教わりました。
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  12. パワーあふれる講話でした。紹介してくださった岡田さんありがとうございました。

    返信削除
  13. ブログ早々のアップ有難うございます。
    視覚障害者とは、まったく感じさせないパワフルな講話に感動しました!
    私が、こころに残った「答えのない苦しみ」は、とっても深いことばで考えさせられます。
    アクションすることで、解決できると説いていましたね!
    岡田さん、ご紹介ありがとうございます。

    返信削除
  14. ブログのアップ、毎回ありがとうございます。
    会うたびにパワーアップされる成澤さんには、毎回刺激を受けます。
    倫理同様、実践に勝る説得力は無いですねー
    FDAと横北のみなさまが繋がっていただけたら嬉しいです。

    返信削除
  15. ブログアップ有難うございます。何処から見ても健常者以上ですね。
    障害者だからこそ気づく事が深いと感じました。沢山勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. あら! お姉さま 久しぶりのコメントありがとね

      削除
  16. ブログアップありがとうございます。
    成澤先生の力強く前向きな言動に感銘しました。

    返信削除
  17. 体調不良で参加出来ませんでした。
    成澤さんの講話素晴らしそうですね��
    ブログでもすごい伝わってきます。
    本当にいつもいつも岩谷さん丁寧で内容のよくわかるブログありがとうございます。

    返信削除
  18. 高橋秀一郎2018年7月2日 13:09

    ブログのアップ毎週ご苦労様です。
    成澤先生の講話、とても良かったです。
    障がいのある子供を持つ身として、社会人として働ける道がある、ことを
    教えて頂いたことは大きな励みになりました。

    返信削除