2018年6月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第975回 経営者モーニングセミナー 平成30年6月16日

【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。相談されない相談役の天野です。
相談役を分けると、①県のお役に就き出世する相談役、②ミスター横北、ミセス横北と言われる相談役、③相談される相談役、④相談されない相談役に分かれます。佐々木会長はどのグループに入るか楽しみです。
先日、温泉同好会で熱海の古屋旅館という創業210年の旅館に行ってきました。どうしてこんなに続いているのかと考えてみました。もてなしは特別じゃないし、何がいいかというと、付かず離れずのサービスで、リラックスできること。温泉が源泉かけ流しでシンプルなところがいいのかなと思い、身体をリフレッシュしてきました。
今日も心をリフレッシュさせるために来ていますが、中西先生が局長の時、役員会の資料の連絡事項のところに心をリフレッシュさせるための挨拶文が載っていましたので、二つ紹介します。①「錆びつくより擦り切れろ、これこそ人生」②「鳥は飛ばねばならぬ、人は生きねばならぬ」という挨拶文で心をリフレッシュさせていただきました。
昨日は、基礎講座で「愛和」「当たり前」「お陰様で」を聞いて、秀樹感激!公史還暦!(大笑い!)でした。

【会員スピーチ】 紀野活美 会員
皆さん、おはようございます。紀野活美といいます。今日、何を話そうかなと思いましたが、倫理に入って感じたことを話します。私は、倫理はアンチエイジングの健康法だな思っていますので、3つ紹介します。
①歌を歌い、栞の音読(輪読)です。声を出して歌い、声を出して栞を読むことは脳をリラックスさせ、活性化させます。②新しい知識が入ってくることです。普段は脳の一部分しか使っていませんが、新しい知識が入ってくると脳が活性化します。③笑うことです。相談役の話も楽しかったです。ナイスな突っ込みで笑うことは脳が活性化します。笑いの健康法というのもあり、作り笑いでも効果は同じだと言われています。口角を上げて笑うようにするといいです。
最後に、私は何をしているでしょうか。何者だと思いますか。あまり興味はないと思いますが、三択問題です。①デザイナー、②セミナー講師、③イベントセミナー業、どれでしょうか。すべてをしています。
これからも一緒に勉強していきますので、これからも宜しくお願いします。

【講 師】 (一社)倫理研究所 名誉研究員 中西 浩 様
【テーマ】 年齢のかぞえ方
本日は、倫理研究所 の中西浩名誉研究員に「年齢のかぞえ方」と題して講話をしていただきました。
冒頭、輪読のし方を見て変則的な切り方にコメントしていただきました。
続いて、坂村真民氏の詩との出会いについて話していただき、次に、人は産まれただけでは人にはならない。「人は人によって人になる」というお話をしていただきました。次に、文房具店を始めた夫婦の話を通して常に前を向いて生きる「点の思考」と過去にしがみ付いて生きる「線の思考」について話をしていただきました。前を向いて生きるということで、過去の話はしないで常に未来の事、夢の事しか話さなかった長野市の曹洞宗円福寺住職・藤本幸邦(こうほう)氏の話をしていただきました。
後半は生き方、年齢の捉え方ということで年齢の話をしていただきました。年齢には、生活年齢(実年齢)、肉体年齢(努力で変えられる生理的年齢)があるが、心理年齢(精神年齢)というのがあり、過去を引きずらない人が万年青年、万年乙女であると話していただきました。
最後に、常に前を向いて生きて欲しい。佐々木会長には、「未達の数字は自分がやる」という気持ちで頑張れとエールを送っていただきました。




―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト紹介】
本日、中西講師の追っかけで、北上市倫理法人会の小原会長と横須賀市倫理法人会の高田副会長がお越しになりました。お二人には前日の倫理経営基礎講座にも出席していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。



【定例役員会】
朝食の後、22名の役員で6月度の定例役員会を開催し、倫理研究所からの連絡事項、神奈川県倫理法人会と地区会の活動報告、横北の今後の予定と委員会の活動報告がありました。特に、青年委員会の工場夜景クルーズと横浜市西区倫理法人会設立に向けての支援活動について話し合いをしました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【倫理経営基礎講座】
6月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、中西 浩 名誉研究員から「愛和」についてお話をしていただきました。今回は20名の方に出席していただきました。


【ルーキーズの集い】
6月13日(水)18:30から関内のウリドゥリで「第四回ルーキーの集い」を行いました。
新入会員、紹介者を中心に20名の方に集まっていただき、交流を図りました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・7月13日(金)18:30から青年塾主催の京浜工業地帯見学の「工場夜景クルーズ」があります。
  乗船場所:象の鼻パーク桟橋 18:20集合
  会費  :7000円
  強力  :KMCマリーナ
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、
  式典に出席される方、講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・6月18日(月)/新横浜グレイスホテル/県決起大会
 ・6月23日(土)/BERIE 601号/七つの原理勉強会
 ・6月29日(金)/県事務局会議室/県役員会

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社51名(内当該単会44社46名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月23日6時30分~
 講 師 NPO法人FDA 理事長 成澤俊輔 様
 テーマ 世界で一番明るい視覚障がい者の挑戦

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

20 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。今回もたくさんの学びと、珠玉のキーワードを持ち帰りました。

    返信削除
  2. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    欠席しても、当日の内容と雰囲気が伝わり、助かります。
    さて、次週は私の尊敬する成澤さんの講話です。
    NPO法人FDA(Future Dream Achivement)のテーマは「大丈夫!あなたも働けます!」
    障がい者、ひきこもり、ニート、ホームレス、うつ病患者、シニア、ワーキングプアなどなど、就労困難な方々を支援して、働ける環境の創造と仕組みの提供を行う非営利団体の理事長さんです。http://www.fda.jp/
    みなさまの周りに、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください♪

    返信削除
  3. 佐々木教行2018年6月17日 11:02

    チームブログの皆さま、早速有難うございます。
    基礎講座とモーニングセミナーの2日にわたり、いつまでも変わらぬ中西浩節を拝聴させて頂きました。
    太く鋭い声とテンポのよいユーモアに溢れるご講話に引き込まれ「あっ」というまの時間でした。
    「ハイと即行」の実践に磨きをかけて、限りある命を大切に、過去に引きずられず、今を走ります。有難うございました。

    返信削除
  4. 過去を振り向かないで、前向きで生きるという話を聞いて、東京都の元会長の瀧住寿彦氏が言った「運が強い人」になるには、「絶対に敵を作らない、もめ事があったとしても、相手がいつお客様になるか
    もしれないのだから絶対に怒ったり、どなったりしない事」という言葉を思い出しました。
    それにしても食事の時の常念さんの一言には、頭が下がります。プロの噺家ですね。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございます

    流石、天野公史相談役のスピーチいいですね、

    毎回、中西浩先生の講話がよく時間のたつのが早いですね、

    返信削除
  6. チームブログの皆さま 何時もありがとう御座います
    MS朝礼に天野相談役参加 驚きましたが、食事まで参加とは何があったんでしょうか
    中西先生 見た目は似ていましたが、「雰囲気 声の張り 間の取り方 話の内容」
    私とは全く違いました。
    先生の「人は 人によって 人になる」
    横北に育てられた私には、とても納得のいく言葉でした

    返信削除
  7. 皆さん早いコメント有難うございます、岩谷相談役にブログの見方、コメントの入れ方に
    ついて説明をしてくれたので、沢山の方がいれてくれるようになって、うれしいですね友添副会長!!
    中西先生も横北について、また辛口で言いたいことを云ってかえりましたね、多分又来るだろうな
    、いや来てほしい。

    返信削除
    返信
    1. 謎の広報委員TOMO2018年6月19日 7:32

      岩谷相談役に教えていただいたおかげでみんながコメントし易くなりましたね。
      しかし、一突きで終わらないように皆さんにお声かけしていきたいと思います^^

      削除
  8. 紀野さんの「倫理はアイチエイジンング」という言葉に納得してしまいました。横北のMSは笑顔がいっぱいですもんね!その笑顔が前向きな気持ちにつながるから、横北は万年青年と万年乙女が多いのかも・・・(笑)

    返信削除
  9. 前夜の経営基礎講座では、寝てしまい中村先生には失礼な事をしてしまいました。以前は起こしたけれども、今は起こさないとのとの優しい言葉が、余計に胸に突き刺さりました。
    基礎講座で「無財七施」と、MSの過去に囚われない「万年青年」を実行します。

    ブログチームーの皆さん、いつも感謝しています。

    返信削除
  10. ブログのアップいつもありがとうございます。
    研究所からの先生の話は学びが深いですね。
    特に前夜の基礎講座はモーニングでは聞けないような事も聞けるので
    得した気分になれますね。
    ピリッとしていない横北(笑)でもそれがいい

    返信削除
  11. いつも完成度の高いブログ作成ありがとうこございます。
    中西先生のお話 に学びときずきを感じました
    是非また講話をお聞きしたいと思います。
    とても明るく楽しい横北倫理にはまりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 青木さん、コメントありがとうござます。
      これからもモーニングセミナーへの出席とコメント入力よろしくお願いします。

      削除
  12. タカハシサチコ2018年6月19日 8:55

    ブログチームの皆さま有難うございます!
    中西ぶしが、顕在でしたネ!
    会員スピーチの紀野さん、よかったです。

    返信削除
  13. タカハシサチコ2018年6月19日 8:57

    初めてスマホからでした!

    返信削除
    返信
    1. 謎の広報委員TOMO2018年6月19日 13:02

      さっちゃん凄い!!
      スマホも慣れると簡単に操作できるので
      引き続きお願いします^^

      削除
  14. ブログチームの皆さん ありがとうございます。
     中身の濃いМS・食事会でした。楽しかったです。

    返信削除
  15. ブログアップありがとうございます。
    過去にとらわれない点の思考回路で、万年青年でいたいと思います。
    今週も大変勉強になりました。

    返信削除
  16. 森山メグミ2018年6月21日 9:02

    ブログアップをありがとうございます。中西先生は、またすぐに、たっぷりとお聴きしたい講話でした。

    返信削除
  17. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    中西節久々に楽しかったです。
    天野相談役は中西先生にご指導をいただいていたのですね。納得です。
    皆さんも、研究所の先生に 仕事や倫理のこと色々とご指導いただくと良いですよ。
    無料でアドバイスを頂けるのは、会員の特権ですね。

    返信削除