新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年7月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第977回 経営者モーニングセミナー 平成30年7月7日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。
今、ワールドカップが盛り上がっています。2010年は岡田ジャパン。ベスト4を目指し、決勝トーナメントでパラグアイにPK負けを喫しました。2014年はザッケローニジャパン。予選トーナメント敗退でした。2018年は西野ジャパン。残念ながら決勝トーナメントでベルギーに敗れてしまいました。
今回のワールドカップ日本代表について思うのは、先々週の講師の言葉で「人生において最大の失敗は高すぎる目標が達成できなかったことではなく、低すぎる目標を達成してしまったこと」です。横浜市北倫理法人会の今年度の目標は150社です。高すぎる目標ですが、チャレンジし、結果を残したいと思います。

【講 師】 横浜市中区倫理法人会会員 シャンソン歌手 井上千鶴 様
【テーマ】 フランス人は考えるのがお好き?
本日は、横浜市中区倫理法人会会員でありシャンソン歌手の井上千鶴様より「フランス人は考えるのがお好き?」というテーマでお話をいただきました。
井上様は東京・横浜のライブハウスでシャンソンのライブ活動をされ、おとぎ話をシャンソンで歌っておられます。シャンソン活動をしていく過程で、何か満たされない心があったそうですが、井上様が高校生の時の恩師が校長を辞められ、カンボジアの貧しい子どもたちに教育をすべく奮励されていることに心が動き、シャンソンのチャリティーコンサートで支援されたそうです。
本題のフランス人は、考え知恵があるからこそ、社会に反抗している。そのために、大学入試はなく、高校の卒業試験に「バカロレア制度」を採用し、哲学教育に力を入れていると話していただきました。バカロレア試験では、哲学の記述試験があり、一つの課題に4時間を掛けるそうです。フランスでは、「考える国民を作る」ことが国の方針になっていて、リーダーを輩出するグランゼコールという機関もあると話していただきました。


最後に、井上様が最近CD発売されたというシャンソン「ごんぎつね」を歌っていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
本日、小松相談役(小野寺法人AD)の紹介で入会された福地しげる様(左2人目)の入会式をさせていただきました。福地様は現在、政治家(市政)を目指して活動しておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
本日、7月が誕生月の会員様(天野様、福永様)に佐々木会長からお祝いの花をプレゼントしていただきました。これからも健康に注意してご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【決起大会】
6月18日、新横浜グレイスホテルで、今年度末の目標を達成しようと決起大会があり、当会からは県役員と単会三役が出席し、三役からは力強い達成に向けての決意を発表していただきました。





【他会での講話の応援】
7月4日(水)当会会員の内藤紗弥花様ことVITAが川崎市川崎区準倫理法人会で講話され、当会から佐々木会長、岩谷相談役、青木会員の3名が応援に駆けつけられました。ありがとうございました。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・7月14日(土)のモーニングセミナーは、都合により、休会となりますので、ご注意願います。
  次回のモーニングセミナーは7月21日(土)です。
 ・7月13日(金)18:30から青年塾主催の京浜工業地帯見学の「工場夜景クルーズ」があります。
  乗船場所:象の鼻パーク桟橋 18:20集合
  会費  :7000円
  強力  :KMCマリーナ
 ・7月21日(土)モーニングセミナー認定の本審査があります。プレ審査で指摘事項が出されていますので、
  確認して本審査にそなえましょう。
 ・7月22日(日)12時からニューウエルシティ湯河原で、平成30年度の後継者倫理塾の修了式があります。
  当会の会員様も終了されますので、都合の付く方はご出席ください。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、式典に
  出席する時、講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、53社54名(内当該単会45社46名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月21日6時30分~
 講 師 倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 佐藤光央 様
 テーマ 継続は力 私の実践
 ※7月14日は都合により休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

19 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!井上先生の、歌うような話し方が印象に残りました。オリジナルシャンソンのごんぎつねを、目を閉じて聞いていましたが、情景がくっきり浮かんできたような感じがしました

    返信削除
  2. ブログ更新ありがとうございます。
    もっと朝食時の進行を 軽快に楽しそうに感じてもらえるように
    なりたい。

    貴重な機会をありがとうございます。

    返信削除
  3. 早速のブログアップ有難うございます。井上さんの話でフランスの教育事情を聴かせて頂き日本との比較をしてしまいました。小・中学時代から哲学的な考え方の基礎を教えるという教育方針は素晴らしいと、これが国力につながると思いました。日本の教育も見ならって欲しいものです。
    加藤さん、すぐになれますよ。20年経つのに私なんか食前の挨拶できない。

    返信削除
  4. ブログチームのみなさんありがとうございます。
    誕生日のお祝いありがとうございました。7月8月生まれの人は少ないようですね。
    暑いですからね。今年は暑い夏が長くなりそうですね。体に気をつけ頑張りましょう。

    返信削除
  5. フランス人はおしゃべりで、偏屈者みたいなイメージがありましたが、その理由が分かりました。
    フランス人とディベートすると日本人は負けるでしょうね。
    シャンソンと言えば、越路吹雪で最近、越路吹雪物語を見て、シャンソンは思いを込めて歌うオシャレな歌のイメージでしたが、「ごんきつね」のおとぎ歌を聴いて、これもシャンソンなんだと気付かされましたが、益々わからなくなってしまいました。
    それから、VITAの講話にもっと応援に来てもらえると思っていました。川崎区の皆さんも、VITAもちょっと残念がっていたのではと思ってしまいました。これからも時々声を掛けると思いますので、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    シャンソンも聴けて、爽やかな朝でした。
    井上先生ありがとうございました。
    福地さま、ご入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログUPありがとうございました。

    講話を聞きたかったです。

    土曜日は、横浜市倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。

    今度、移籍する西区倫理法人会の渡辺さまの講話に行ってきました。

    返信削除
  8. いつもブログのアップありがとうございます。
    朝からきれいな歌声を聞けたので一日を清々しく過ごすことができました。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  9. あのごんぎつねはシャンソンなの?あれはシャンソンじゃなくて千鶴さんのオリジナル曲でしょ。
    な~んて 歳よりにはわからない
    シャンソンといえば頭に浮かぶのはイブモンタン! わかるかなあ?

    返信削除
    返信
    1. 私はTM。ロボットでわありません2018年7月11日 13:57

      枯葉ですか~
      私はまだまだ新緑ですが^^

      削除
  10. MSプレ審査、いつもよりかなりちゃんとしたつもりでしたがまだまだ緩いとのこと(笑)
    この緩さが良いんですけどね♪
    福地様、入会おめでとうございます。これから横北の仲間として宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    今回は、MSのプレ審査ということもあり、他会の方も多く賑やかでした。
    井上さんのお話は、さすが歌手だけあって 聞いていてここち良かったですね。
    福地さんにもご入会いただき、ゲストさんの入会意思表明もあり、年度末に向けて良い形ですね。引き続き盛り上げて行きましょう。

    返信削除
  12. ブログのUPありがとうございます。井上様の上品な声に聞き惚れてしまいました。今週のモーニングはお休みですが、青年塾参加しますので宜しくお願い致します。審査も、当日は朝礼の進行を担当しますので、しっかり務めさせて頂きたいと思います!!

    返信削除
  13. 高橋秀一郎2018年7月9日 15:28

    すみません、↑のコメントは高橋秀一郎です。入力ミスで申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう!
      どこが入力ミスですか。

      削除
  14. 井上様 ありがとうございます。 是非 コンサートに行ってみたいです。
     

    返信削除
  15. 佐々木教行2018年7月10日 9:46

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    千鶴先生、七夕のに素敵な笑顔でのご講話有難うございました。
    フランスの教育事情も、とても参考になりました。
    シャンソンのライブに出かけて芸術に接したいと思います。with French!

    返信削除
  16. ブログチームのみなさま、毎回ありがとうございます。
    MS以外の情報も把握できて良いですね。

    返信削除
  17. 森山メグミ2018年7月10日 13:13

    ブログアップをありがとうございます。
    朝から、柔らかなお声に癒されました。国民性のお話は面白かったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら