新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年12月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第993回 経営者モーニングセミナー 平成30年12月1日

【全体風景】

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本日もたくさんの方々にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
いつも誕生日のお花のプレゼントの日の会長挨拶では花言葉を説明していましたが、今回はあえて説明をしないでおこうと考えていましたが、奥田さんから花言葉を言ってくれと言われたのでお話します。
ポインセチアの花言葉は「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」という意味があり、クリスマスの花として有名です。赤い花のような部分は花ではなくて葉でし。花が小さいので花が咲いていることに虫たちが気がつかなかったので、受粉をしてもらうために目立つ赤になったと言われています。
1月22日(火)にモーニングセミナー1000回記念イブニング講演会を開催し、書道家として有名な金澤翔子さんからご揮毫、お母さま泰子様からご講演をしていただきます。私も4年前にお話を聞き、目頭が熱くなったのを昨日のことのように覚えています。是非、ご参加ください。

【講 師】 逗子葉山倫理法人会専任幹事/神奈川県レクチャラー 内山久美子 様
【テーマ】 ご恩送り~人生神劇~
本日は、逗子葉山倫理法人会専任幹事の内山久美子様から「ご恩送り~人生神劇~」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、内山様の指導で深く息を吸い込み、深く息を吐き、丹田を鍛えました。その後、自己紹介として、大学卒業後、ナレーターや日産ミスフェアレディ―を経験し、結婚してからは専業主婦として18年間、子どものお弁当を作り、末っ子の中学受験が終わったので起業されたと話していただきました。
そして、ご自身のお父様と義父のお話をしていただき、起業したものの自分はまだエネルギーを出し切っていないことに気が付いたそうです。ちょうどその頃、知り合いの方から倫理のお誘いがあり、入会されたそうです。万人幸福の栞や7つの原理を学び、経営者の脳になっていない自分に気づき、ビジョンや目標をもって経営をしなくてはいけない。人は気がつけば、何歳からでも変われることを学んだそうです。
最後に成功人格の作り方について話していただき、モーニングセミナーは成功人格を作る最高の場であり、まずは決める。決めたように人生は動く。先ず笑う。笑ったように日々は輝くと締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。
【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行い、今回から高橋MS委員長にもチェックリーダを担当していただきました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【誕生日プレゼント】
11月が誕生月の会員(左から武田さん、近藤さん、廣田さん、山崎さん(代理:松尾さん)、村松さん)に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも健康に留意して、ご活躍ください。

【記念写真】
講師の内山さんの応援でお越しになった横浜市西区の神戸専任幹事と尾井様と石井地区長です。ありがとうございます。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・12月8日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。
会場は新横浜グレイスホテル、時間は18:30開始です。
・12月22日(土)横北の有志で「飾り巻寿司教室」を行います。
 希望者は甲斐事務長あるいは稲垣会員まで申し出てください。
・1月22日(火)新横浜グレイスホテルで、モーニングセミナー1000回記念イブニングセミナーを予定しています。
チケットは11月10日から販売します。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、53社53名(内当該単会45社45名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  12月8日6時30分~
 講 師 絵本「しろさんのレモネードやさん」制作委員会 代表 松﨑雅美 様
テーマ 「絵本」にできること「レモネード」でできること

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

8 件のコメント :

  1. 初めに腹式呼吸で意識を講話に向け、後半に改めて「のびるのびるのびる」のワークをして意識を講話に向けさせるところは、さすがだと思いました。
    話しの中で、仕事の対価をしっかりもらわないのは、仕事でエネルギーを出し切っていないからだと言われて、なるほどと気づかされ、そして、やるぞと誓った自分との約束を守る事が成功人格形成の基であることにも気付かされました。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。のびるのびるのワークでは指だけでなくいろいろなところが伸びるようで、S相談役が「背も伸びるんじゃないか」「鼻の下が伸びてるよ」と周りの方に声を掛けられていました。

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます
    『伸びる!伸びる!伸びる!って何なの』川島さんにきかれたから、伸びる!伸びる!伸びる
    ってやると指が少し伸びるんだってとやり方を教えたら 川島さんが自分でやってみて、手を
    わざとずらして  『何がおもしろいの』 だから 『さあ~~~?』
    っま年寄りの会話です

    返信削除
  4. いつもブログのアップありがとうございます。
    逗子葉山をぐいぐい引っ張っているイメージの内山専任幹事。。。
    講和を聞いて上手に倫理と仕事を共有いているんだなと感じました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    内山さんのお着物での登場で一気に会場が華やかになりました!

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    内山先生の講話は体験談を踏まえた話なので迫力がありました。
    腹式呼吸でリラックスさせて、最後は「伸びる」「伸びる」で話しの組み立ても流石です。
    今週も勉強になりました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    2週にわたり 女性会員お話しでした、他の会も女性が頑張っているんですね~。

    返信削除
  8. 堀 みずえ2018年12月6日 16:11

    この上のコメントは堀です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら