新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年6月9日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1217回 経営者モーニングセミナー 令和6年6月8日

 ◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は29名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さんおはようございます。6月6日に横北塾を開催いたしました。参加者66名でその内ゲストが15名と大盛況に終わりました。講師の鬼嶋一司氏とは新横浜町内会の新年会で知り合いました。講師をお願いしましたが人前で話すのは苦手だと一度断られましたが、牧嶋幹事が橋渡しをしてくれ講演会が実現し、横北塾頭である高橋幹事の尽力のおかげで大成功に終わりました。そして、今期目標である140社を達成いたしました。みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 川島明 相談役


皆さんおはようございます。私は人生にとって一番大切なものは「命」だと思っています。そしてその「命」をどのように使うかが最も大事だと思っています。全ての人に共通するのは「死」です。不平不満を言って後悔しながら死んでいく人と、幸せな人生だったと満足しながら死んでいく人の二通りがあると思います。
私は、「上手いものは何でも食べる」「お酒も飲む」「我慢しない」「悩まない」「他人に甘えながら老いを受け入れながらできることは大事にする」です。長生きの秘訣を聞かれますが「いくつになっても恋をすること」ではないでしょうか。それが私の結論です。

●講 話
講 師 ラジオパーソナリティ 岡田眞善様
テーマ 流されて生きる使命感


本日は、ラジオパーソナリティの岡田眞善様に「流されて生きる使命感」というテーマで波乱万丈の人生を話していただきました。様々な仕事を経験されてきましたが、すべて自分の人生は「流されてきた人生」で自分の意思というよりは「~ちゃった人生」だと思われるそうです。「この仕事についちゃった」等々。
生きてる上で自分で決めて成し遂げることは少ないのでないか、色々な「~ちゃった」で流されているのではないか、その流された中で自分に何ができるのかを考えて行動すると結果「できちゃった」になるのではないかと思われるそうです。
人が自らの死を選ぶこと以外、生まれた時から死ぬまですべてが「~ちゃった」になるのではないか、命ある限りは何かに流され結果生きていく。その中でどれだけ自分が使命感をもって生きていくのか、様々な挫折を味わう人生だったが流されてよかった、すべてが楽しかったと思える充実した人生を今おくっています。というお言葉で締めくくって頂きました。

●オリエンテーション 岡田集伊専任幹事
本日は、岡田集伊専任幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(42名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











●スナップ写真
・本日の「ホワイトボード板書」は田中英子幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は中村友哉幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は岩谷武博相談役に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は角野弘幸副事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は松井浩美県女性副委員長に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー」は新横浜グレイスホテルの山下様に紹介して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は久保毅幹事に紹介して頂きました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●横北塾(イブニングセミナー)
6月6日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北塾が開催され、66名の方に出席して頂きました。講師は慶応義塾大学野球部元監督(扶桑電気株式会社 代表取締役社長
)の鬼嶋一司様で、慶応高校の野球部で話題になった「エンジョイ・ベースボール」の源泉や学生野球やプロ野球の裏話を通して、リーダーシップ&マネジメントについて講演していただきました。




●横北今期の目標

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場57社67名 内自単会51社61名 女性24名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年6月15日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 三保歯科 院長 小野京様
テーマ 歯科保存学で扱う歯科疾患と治療について

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎 記事・編集・アップ/甲斐紀和子 監修/岩谷武博





7 件のコメント :

  1. 菅谷さんて凄い有名人を知っているんですね、単なるその辺ののん兵衛のオジサンではないんですね、、、失礼しました
    普段は遅く来るのに朝早く菅谷さんがきたから『え~~どうしたの?』『今日の講師は私のしょうかいです』、、、いつも早く来ればいいのに!!
    岡田講師はラジオパーソナリティーだけあって話し方がじょうずですね、早口なのに内容が良~く分かり易かったです 岡田講師と知り合いなのになんで菅谷さんは滑舌が、、、、、。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんありがとうございます。岡田講師の『流された中で自分の存在を気付かされる』との講話は非常に感銘を受けました。職業を転々とする中で、いつも真剣に生きてこられたのだと思います。一見派手やかなヨットマン・パーソナリティの仕事と、人が最後にお世話になる納棺師という仕事もちゃんと人生の筋道があることが分かりました。自分に置き換えて精一杯今の仕事を頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 高橋秀一郎2024年6月10日 13:40

    ブログアップありがとうございました。有名人の息子で二枚目と、私にとって敵でしかない岡田講師ですが、お話は心打たれるものがありました。過去の失敗、不幸はすべて、ちゃった、で済ませて常に前を向いて進んで行くのがいい人生を送る秘訣ですね。川島相談役の長生きするためには恋をする、のも名言でした。周りにはお金で若い子と疑似恋愛をしている友人が何名かおりますが(笑)、私も長生きしたいのでちゃんとした恋をしようと思います。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。夜のセミナーも モーニングセミナーも 集客数 多くて素晴らしいですね。拍手!

    返信削除
  5. 講師の岡田眞善さんは、お父さんに似て、超イケメンでしたね。“流されている人生”と聞いてハッとしました。言われてみれば流されてました。でも、ご縁の選択は唯一の自分の意思です。これからもご縁を大切にして流されたいと思います。
    横北塾のエンジョイベースボールの話しを聞いて、横北はエンジョイ横北だなと思いました。これからも楽しいだけの横北じゃなくて、純粋倫理を正しく学び、明朗で愛和を実践する横北でありたいと思います。

    返信削除
  6. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。

    返信削除
  7. ブログありがとうございます
    川島相談役にはもっと恋して長生きして欲しいです
    岡田先生の「流されちゃった人生」とても良いですね
    とても参考になりました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら