新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年6月24日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1219回 経営者モーニングセミナー 令和6年6月22日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は29名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さん、おはようございます。昨日は経営者の集いがあり、名倉講師に素晴らしい講話をしていただきました。今日もよろしくお願いします。
さて、人を信じて任せる時に心が通じ合えることがあります。地方で食品会社を経営されているAさんには息子さんがいました。そしてこの度結婚されることになりました。しかし、Aさんには悩み事がありました。それは、息子さんがハウスウエディングをしたいと言ってるからでした。ハウスウエディングとは、比較的小さなレストランで披露宴をする結婚式みたいです。Aさんは町にある披露宴会場のある大きなホテルと付き合いがあるので、もし、自分の息子がこのホテルで結婚式を挙げなかったら、ホテルとの関係が悪くなるのではと心配してました。息子に何とかホテルで披露宴をしてくれないかと頼んだけど断られたそうです。Aさんは先輩に相談したそうですが、先輩は「息子さんを信じてあげなさい」と言われたそうです。次の日、息子さんは会場の下見に行ったそうですが、帰ってきて、やっぱりホテルで結婚式を挙げると言ってくれたそうです。どうしてそうなったのかと息子さんに聞いたら、レストランのイメージが合わなかったそうです。Aさんは嬉しく息子を信じて良かったと思ったそうです。これからも「人を信じる思いは必ず通じる」を信じて行動したいものです。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、菅谷様のご紹介で野村様と今出川様のご紹介で笹川様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。


●会員スピーチ 近藤恒夫 会員


皆さん、おはようございます。突然ですが今日は、天国と地獄の一節を話します。ある人がぽっくり死んでしまい、天国に行くか地獄に行くか迷っていたら、エンマ大王が出てきて間違って死人扱いされたみたいだと言われたそうです。そこで、折角来たから天国と地獄を見学したいとお願いし許可されたそうです。
最初に地獄を見学したら針の山や血の海もなく素晴らしい宮殿のようなところで、豪華な食事が出ていたそうです。でも、皆の左手は縛られて、右手には1メートルほどの箸を持って食べものが口に運べないので、皆が鬼の形相で、もがいていたそうです。次に天国でも同じように豪華な食事が出され、皆の左手は縛られ、右手には1メートルほどの箸を持っていたそうですが、違うところがあったそうです。それは、皆ニコニコ楽しそうに食事をしていたそうです。よく見ると、長い箸でお互いに食事を運びあっていたそうです。皆が互いに感謝をし満面笑みを浮かべていて、現世でもよく見る風景だったそうです。相手を生かすことは、自分を生かすことであり、いつの世でも変わらぬ心理があるのだと思いました。

●講 話
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 名倉孝次 法人レクチャラー
テーマ 苦難福門


本日は、一般社団法人倫理研究所法人局の名倉孝次法人レクチャラーに「苦難福門」というテーマでお話していただきました。名倉様は静岡県浜松市で生まれ、家業は織屋さんだったそうですが、学校を卒業して瓦屋に就職されたそうです。10年経った時に独立し順調に業績を伸ばすことができたそうですが、バブルの崩壊と1995年の阪神淡路大震災があり、瓦の需要が激減したそうです。しかし、2007年に屋根の雨音がうるさいというクレームの電話があり、これが人生の転機になったそうです。
業界紙に規格外の瓦を粉砕して川に巻いているという記事を見て、粉砕した瓦を貰って屋根に塗装することを考えたそうです。雨音は見事に消えたそうです。そして滑り止めに使えないかという話を貰って、滑り止めの需要があることを知って、滑り止めの分野にも進出したそうです。
このような経緯を通して、商品開発は大変だけど夢に近ずいて行くということを、倫理法人会に入会して、諦めないで一歩踏み出す勇気を貰い、また家族の明朗愛和になり、周りの人に責め心持たなくなったと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 岡田集伊専任幹事
本日は、岡田集伊専任幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(39名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真
・本日の「進行」は中村友哉幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は角野弘幸副事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は右城信裕会員に担当して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●経営者の集い
【経営者の集い】
6月21日(金)18:30~  ローヤルよつや会議室で今年度最後の経営者の集いが開催され14名の参加がありました。
講師は、一般社団法人倫理研究所法人局の名倉孝次法人レクチャラーで「諦めない」というテーマで事業体験を話していただきました。




●横北今期の目標


●連絡事項


・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場57社58名 内自単会52社53名 女性18名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年7月6日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 東京都倫理法人会 小原健志 東都地区長
テーマ 運よりも「流れ」を優先する
※6月29日のモーニングセミナーは、休会といたします。ご注意願います。
 なお、秋津書道会としきなみ短歌会は開催されますので、会員の方はご出席を
 お願いします。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ・監修/岩谷武博


7 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    今回の「経営者の集い」の内容は最幸でした。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

    返信削除
  2. ブログチームの皆様、今週も丁寧な文字起こしと楽しい写真、ありがとうございます😆👍️❤️
    近藤さんのスピーチは、自分より他人の事を考える大切さを心に留めました。
    名倉先生の苦難に立ち向かう姿勢、諦めない姿勢、自分もそうなれるよう頑張ります!

    返信削除
  3. 名倉講師の技術開発のお話をきいて同じ技術屋としてやはりえらい苦労されたんだなあと思いました、名倉講師は倫理に入ってすっかり朝方人間になって夜9時には眠くなるらしいけど、自分なんかもっと朝方人間で夜7時には眠くなるんだよね 1メートルの箸は以前横北のお坊さんが話してましたね

    返信削除
    返信
    1. ん?誰か呼びましたか??
      てか、よく覚えていましたね( ´∀` )

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。 ご入会の 野村様 笹川様 おめでとうございます よろしくお願いいたします。 

    返信削除
  5. 名倉さんが苦難を乗り切った「滑り止めの商品開発」の話は、ビジネスチャンスを掴むヒントになりました。そして、そのためには、諦めないで一歩踏み出す勇気が大事だという話も心に響きました。近藤さんの天国と地獄の話は、改めて明朗愛和が大切であり、感謝の気持ちが大切だと思いました。
    今回入会された野村様と笹川様、一緒に明朗愛和を学び実践していきましょう。

    返信削除
  6. ブログありがとうございます
    野村さん、笹川さんご入会おめでとうございます
    今週も、学びの多い土曜日の朝でした
    感謝感謝です

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら