新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年7月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1220回 経営者モーニングセミナー 令和6年7月6日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は29名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


冒頭、初めて進行を担当された原さんを労っていただきました。次に、人は環境や状況が変わるとストレスになるので現状維持を好むという話をしていただきました。具体的に、Aさんが通勤の時に自転車が使えなくなったので歩くことにしたそうです。はじめはストレスになったそうですが、運動不足の解消になると気持ちを切り替えたら逆に楽しくなったという話をしていただきました。
そして、皆さんにブログへのコメントを入力して頂くよう働きかけていただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、稲垣様のご紹介で水野とも子様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。


◆誕生日プレゼント
本日、7月が誕生月の会員3名に、お花がプレゼントされました。



◆皆勤表彰
6月のモーニングセミナーに皆勤された方は29名でした。代表して山岸さやかさんに皆勤賞を受けていただきました。



●会員スピーチ 久木田亘 会員


本日は入会歴25年になる久木田会員に会員スピーチをしていただきました。久木田さんの入会のきっかけは取引先の会社に置いてあった「職場の教養」見て、これは素晴らしいと思って、紹介者なしで自ら進んで入会されたそうです。そして入会して25年の間で二つの変化があったと言って、一つ目は、加瀬倉庫の社長と出会い、加瀬倉庫で21年勤務されたこと。もう一つは、大安ホームの光田さんと知り合い、掃除の会を紹介して頂き、数多くの学校のトイレを掃除されたそうです。今も新横浜を中心に掃除をされているそうです。個人的には素晴らしい方々との出会いが沢山あり、沢山の勉強をさせていただいたそうです。最後に「性格は変えられないが、行動は変えることができるようになった」と締めくくっていただきました。

●講 話
講 師 東京都倫理法人会 小原健志 東都地区長
テーマ 運よりも「流れ」を優先する


本日は、東京都倫理法人会の小原健志東都地区長に「運よりも流れを優先する」というテーマでお話していただきました。
小原さんは、株式会社グッドウィンを経営しておられ、ファイナンシャルプランナーとして年間400件の生保契約を4年連続で結ぶスーパー営業マンです。
倫理の教えを木に見立て、見えるところ(地上)は見えないところ(地中)が作るということで、見えないところが「本質(心根)」でありこれを学べるのが倫理法人会だとご説明いただきました。
小原さんは、本質を高めることに努めた結果、表情もよくなり、さらに人に好かれるようになって営業成績にもつながったそうです。また、仕事においては「知識・技術・人脈・経験・強い思い」の5要素が大切だが、成果を決めるのは「強い思い」であると栞の例を交え、倫理の素晴らしさ教えていただきました。最後は素晴らしい「一人朝礼」を披露いただき、明るく講話を締めくくっていただきました。


●オリエンテーション 甲斐紀和子幹事
本日は、甲斐紀和子幹事から本日のゲスト様に向けて横浜市北倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●スナップ写真
・本日の「進行」は原澄江会員に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は今出川三恵幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝食メニュー」は新横浜グレイスホテルの山下様に紹介して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●次年度方針説明会
6月29日(土) 神奈川県倫理法人会の次年度方針説明会があり、来年度の神奈川県倫理法人会の三役として、三瓶重臣会長、石井和則幹事長、川満美和子事務長が紹介されました。そして横浜市北倫理法人会の三役として、櫻井友子会長、林亮太郎専任幹事、稲垣多佳子事務長が紹介されました。



●倫理経営基礎講座参加者数表彰
7月6日(土) 神奈川県倫理法人会の役員会で9月から6月期の倫理経営基礎講座の平均参加者数が23名ということで表彰されました。

●横北今期の目標

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場52社53名 内自単会46社47名 女性18名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年7月13日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 東京都板橋倫理法人会 小林文子 会員
テーマ 癌を克服し皆んなの幸せを考え生きること/癌サバイバーが想いを語る

●ブログ担当 写真/林亮太郎・山本健輔 記事/岩谷武博・松尾悟 編集・アップ・監修/岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 小原講師の一人朝礼素晴らしかったです^_^
    年と共に滑舌が悪くなりトーンも、低くなってきます。
    早口言葉が滑舌を良くして、トーンも高く維持する👍福本は、カラオケ頑張って滑舌・高音キープします^_^

    返信削除
  2. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    鶴見倫理法人会での小原地区長の講話を拝聴してから、
    ①ひとり朝礼を始めました。
    ②携帯の妻の表示名を名誉研究員にしました。
    すぐにマネしたくなる実践のご講話です。
    お呼びして本当に良かったです。
    岡田

    返信削除
  3. ブログチームの皆様,いつもありがとうございます。自ら倫理法人会に入会され,人も物も増やされて実践を続けられている久木田さん、今更ながら凄いと思いました。小原講師の運よりも流れという話は,これまでの人生の中で幾度となく経験してきたことで、改めて深く納得しました。要はどうやって流れを作り出すかですね。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    久木田さんはいつもモーニング1番乗りで素晴らしいですね
    スピーチの様子を見ても実直さんを感じました
    甲斐さんのオリエンテーション
    自分の言葉で横浜北の良さを伝えて
    もらいありがとうございます
     

    返信削除
  5. 安田会長!早速コメント入れの実践開始素晴らしいです、まっ無理しても毎週にコメント入れていれば私みたいに習慣になりますから (ブログを見たらコメントを入れる習慣になってしまっている)
    小原講師の何事においても営業に徹する姿勢には頭がさがります、それぐらいやらないと結果が付いてこない、う~ん確かにそうですね

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。小原講師は頭の回転がはやく、場の空気を読むのがお上手だなぁと思いました。さすが一流営業マンですね。勉強になりました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。 小原講師の滑舌 素晴らしいですね 。久木田さん秋津書道も 頑張ってらっしゃいます 毎日練習しているそうで 頭が下がります。 いつもありがとうございます。

    返信削除
  8. 小原さんの120%の笑顔と120%のポジティブなアクションと言葉は、まさに倫理実践であり、倫理体験ですね。そして、「強い思い」は誰でも今すぐ持てるし、一番大事というのは心に響きました。
    水野さん、JAXAのこと、宇宙のこと教えてください。
    櫻井さん、県の役員会でデビューされたみたいですね。宇宙戦艦「ヨコキタ」の船長として頑張ってください。

    返信削除
  9. 水野さん、ご入会おめでとうございます。
    久木田さん、入会のきっかけが職場の教養ということで素晴らしいです。
    小原さんの一人朝礼、お見事です。
    今週も学びの多いセミナーでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 岩谷相談役そしてブログチームの皆さま、ブログアップありがとうございます。

    アウトプットが苦手でほとんどコメントしていませんでしたが、今月からコメントさせて頂きます。
    宜しくお願いお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら