新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年7月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1222回 経営者モーニングセミナー 令和6年7月20日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は30名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

7月16日に神奈川県倫理法人会令和6年度目標決誓会に参加したときのことをお話しいただきました。全体で約200名の参加があり横北からは10名の参加だったそうです。横北は今期目標の142社を達成したので表彰されたとのこと。会員一人一人が心掛け、自分の大切な人をゲストに連れて来てくれ入会に繋がったことがとても嬉しかったそうです。横北の結束力が益々強まったと感じるそうです。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 右城信裕 幹事

本日の会員スピーチは、「ご本と言えば右城さん」の右城信裕幹事です。毎週、会員スピーチで皆さんが色々な実践をしていることを聞き、自分も何かしなくてはと思いつつなかなか思うようにいかず17~18年が経ってしまったそうですが、「枯れ木も山の賑わい」ということわざを用いて、ここで皆とと楽しく学び続けたいというお言葉で締めくくって頂きました。 
最後にお薦めの書籍を紹介して頂きました。 著者 米原万里  「打ちのめされるようなすごい本」

●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会 久保光宏幹事
テーマ 感謝の念でパワースポットを創る ~富士研セミナーからの学び~

一人目のハーフ講話は、横浜市北倫理法人会の久保光宏幹事で「感謝の念でパワースポットを創る ~富士研セミナーからの学び~というテーマでお話しいただきました。
2024年3/2~3/4に2泊3日で富士研に行き昨年とは違う気づきと学びがあったとのこと。富士研での学びには4つあり ①実践力 ②生命感覚 ③純粋倫理の探求 ④真のチームワーク
今回は特に④真のチームワークに大きな気づきと学びがあったそうです。そして2年連続して参加した気づきは親・祖先を通して神仏と繋がっているということ。富士研には、その時に必要な学びや気づきがあるので「富士研は学びのカフェテリア」です。というお言葉で締めくくっていただきました。

●ハーフ講話②
講 師 神奈川県倫理法人会 松井浩美女性副委員長
テーマ 富士研に参加して分かった事

二人目のハーフ講話は、神奈川県倫理法人会の松井浩美女性副委員長で「富士研に参加して分かった事」というテーマでお話いただきました。今回富士研には初参加で、4つの気づきがあったそうです。①「一体感」チーム6人で揃っているのに一体感がないと言われ、一体感を出すには心を通わせることが必要だということに気づいた。②「それは丁度いい」日常生活で大変なことがあっても「それは丁度いい」と見方を変えるだけで心も変わるということ。③「後始末」自分ではできていると思っていたが、富士研に来て探し物ばかりしている自分がいた。いつも家ではご主人が後始末をしてくれていることに気づいた。④「恩の遡源」昨年亡くなったお父様のことを思われたそうです。お父様に真心の手紙を書き初めてお父様のことを大好きと言えたそうです。富士研は素晴らしい場所で次回はどんな気づきがあるか楽しみです。というお言葉で締めくくっていただきました。

●講話者へのお花のプレゼント
本日、講話して頂いた久保様と松井様にお花がプレゼントされました。

●オリエンテーション 松井寛幹事
本日は、松井寛幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(29名参加)

・朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真

・本日の「食前・食後の挨拶」は川嶋敦会員に担当して頂きました。

・本日の「朝食メニュー」は新横浜グレイスホテルの山下様に紹介して頂きました。

・講師と富士研の仲間の記念写真



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●令和6年度目標決誓会
7月16日(火) ベイシェラトンホテルで令和6年度の目標達成の祝賀会があり、当会は期末の目標を達成しましたので、表彰されました。なお、この祝賀会には当会から安田会長をはじめとして10名の方が出席されました。




●他会での講話
7月17日(水) 当会の劉麗子会員が横浜市青葉区倫理法人会のモーニングセミナーで講話され、岩谷相談役他4名の方が応援で参加されました。


●倫理経営塾経営計画発表会
7月20日(土) ホテルプラム横浜で10:00から神奈川県倫理法人会倫理経営塾経営計画発表会があり、当会から福本相談役が塾生として経営計画を発表されました。当会からは安田会長はじめ、多くの倫友が出席されました。




●匠会&ロイヤルプラチナ会
7月20日(土) 今年度最後の匠会とロイヤルプラチナ会の合同懇親会を浜懐石つねとらさんで開催し、12名の方が出席され、今年度を振り返って話が盛り上がりました。

●横北今期の目標
●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場47社49名 内自単会43社45名 女性16名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和6年7月26日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 藤麻一三 顧問
テーマ 第24講 信念を培う
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年7月27日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 藤麻一三 顧問
テーマ 花一輪

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/甲斐紀和子 編集・アップ・監修/岩谷武博


14 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    富士研での体験が蘇る良い朝でした。

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。 各分野で横北メンバーがご活躍 素晴らしいですね ありがとうございます。 土曜日には つねとらさんで美味しいお料理頂きながら 匠会&ロイヤルプラチナを開催いたしました MSには参加出来ないメンバーもご参加してくださいます。楽しく過ごしました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さま、今日もブログアップありがとうございます。
    富士研での講話を聞いて頂き、ありがとうございました。
    たくさんのありがとうカードを頂きました。
    感謝しています。

    返信削除
  4. やっぱり会員スピーチはいいですね私は好きです。お二人さんの素直なお話とてもよかったですよ応援団も沢山来てくれて、、お疲れさんでした
    いま事務所にいますがエアコンの故障で、、、、熱~~~~い!!! ふ~~~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます❤️

      削除
  5. 20日ホテル・プラムに、安田会長はじめ多くの仲間が、応援聴講に来ていただき感謝しています。
    人生100年時代に、再挑戦と思い倫理経営塾に参加ししました^_^
    2期生には、岡田専任幹事・劉麗子さんが参加されます!
    福本も復習の為に、出来るだけお二人の応援に塾に出席したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. MVPオメデトウ(^▽^)ゴザイマース いよいよ倫理では師匠越えしましたね、ゴルフの方も時間の問題だし、嬉しい限りです JONEN

      削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    右城さんの会員スピーチはいつも味わいがありますね
    もっと長く聞きたいと思いますが

    福本さん、MVPおめでとうございます 後輩達の励みになりますね

    返信削除
  7. ブログチームの皆さま、今週も
    丁寧なブログの作成ありがとうございます!
    つたないハーフ講話でしたが、皆さまのカードを見て頑張ろう!と思いました。ありがとうございました。
    福本相談役、倫理経営塾でのMVP受賞、おめでとうございます!
    まだまだ挑戦される姿に、背筋が伸びました!気合い入れて頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 久保さんはお洒落ですね、なんて云うか大人のお洒落!!!素敵です

      削除
    2. ありがとうございます!

      削除
  8. 先週は、目標達成決誓会と経営塾の発表会&卒塾式があり、横北の存在感が出てますね。そして、ハーフ講話の久保さんと浩美さんの写真が爽やかでいいですね。新鮮な富士研体験談はまだ富士研のセミナーに参加されていない会員さんにとって心強い内容でした。最後の浩美さんのお父様への手紙には感動しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます❤️

      削除
  9. ブログアップありがとうございます
    諸事情によりお休みしました
    今週はしっかり出席する予定です

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら