新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年7月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1223回 経営者モーニングセミナー 令和6年7月27日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は28名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


本日の会長挨拶は、人は困難に遭遇すると行動が止まり、人のせいにしたり、環境のせいにするが、そんな時こそ行動し、身体を動かせば、事態が好転すると言って、建設会社に勤めていた方が失業して再起するまでの行動を通して話していただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、山岸相談役の紹介で、(株)ハットコネクトの矢野様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。


●会員スピーチ 岩谷武博 相談役


本日の会員スピーチは、岩谷相談役で、最近家庭で実践していることを話していただきました。①島根に住んでいる98歳になるお母さんに一日63円の親孝行だと言って毎日ハガキを出していること。②毎日素手でトイレを掃除していること。③健康に良いと言って布団の上げ下ろしをしていると話していただきました。そして、お陰で夫婦喧嘩をしなくなったと話していただきました。

●講 話
日 時 令和6年7月27日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 藤麻一三 顧問
テーマ 花一輪


本日は、倫理研究所法人局顧問の藤麻一三氏に「花一輪」と言うテーマで、社員に倫理観を浸透させ、事業を発展させている話をしていただきました。
初めに、自己紹介として会社は創業73年で、現在は「美味しい魚を食べて欲しい」という思いで和食のレストランを経営されていること、そして、倫理法人会へは「職場の教養」が欲しくて入会し、倫理歴40年であることなどを話していただきました。
親から社長を引き継いだ時、社長の役割は事業を永続的に繁栄させて息子に事業承継することだと考え、事業を維持・創造するために社員が一丸となって「お客様の心が震えるサービス・おもてなし」をするために自社の経営理念や日頃の活動を短い文章で綴って毎日の朝礼で輪読させたくて、花一輪を添える気持ちを込めて『花一輪』という自社の『職場の教養』を作った話をしていただきました。


●オリエンテーション 松井寛幹事
本日は、松井寛幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真
・本日の「板書書き」は竹内操会員に担当して頂きました。


・本日の「進行」は原澄江会員に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は岡田集伊専任幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は稲垣多佳子事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は山岸さやか会員に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は今出川三恵幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝食メニュー」は新横浜グレイスホテルの山下様に紹介して頂きました。


・藤麻講師と応援団の蔵多さんと長原さんとで記念写真を撮りました。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●他会での講話
①7月24日(水) みなとみらい倫理法人会のモーニングセミナーで岡田専任幹事が講話をされ、岩谷相談役他3名の方が応援で参加されました。




②7月25日(木) 厚木伊勢原倫理法人会のモーニングセミナーで松井浩美邊女性副委員長が講話をされ、岩谷相談役が応援で参加されました。



●倫理経営基礎講座
7月26日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、20名の出席がありました。講師は、倫理研究所法人局藤麻一三顧問で「第24講 信念を培う」というテーマでお話して頂きました。





●横北今期の目標
●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場54社56名 内自単会49社51名 女性17名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年8月3日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市倫理法人会 生駒俊介・雅美 会員
テーマ 子女名優 ~すべては天からの授かりもの~

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/岩谷武博 編集・アップ・監修/岩谷武博


 

9 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    花一輪のおもてなし、ABCの実践。
    今からすぐに実践します。

    A あたり前のことを
    B バカになって、バカにしないで
    C ちゃんとやる

    返信削除
  2. 藤麻講師が山口で、私の妻の隣町ということで食事の時に色々盛り上がりました
    講師の『当たり前なことを普通にやる』とおっしゃったけど、とんでもないことで全然普通でなく凄いことばかりでそれをどんどん事業に取り入れて会社を大きくしてこられたなんて、、、感心いたしました、、やはり只の二代目じゃない

    返信削除
  3. 高橋秀一郎2024年7月29日 13:05

    講話、会員スピーチ共に学びが多くありがとうございます。早速日々実践し役立てて行きたいと思います。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。 岩谷さんは ずっとブログも作ってくださり 色々な面でありがたく感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 藤麻講師は68歳と言う若さで、倫理研究所の顧問です。人格的にも、倫理経営者としても素晴らしいということでしょうね。顧客へのサービスは、期待以上のサービスではなく、心が震えるサービス「ディライト」を全社員で実践されています。凄いですね。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    岩谷相談役のブログをはじめ手紙の実践と長く継続する姿勢に脱帽です

    松井寛さん、他会の方からオリエンテーション素晴らしいと絶賛でした
    そう言ってもらうと私も嬉しいです

    返信削除
  7. ブログチームの皆さま
    今週も丁寧な文字起こし、沢山の写真のブログ、ありがとうございます!
    岩谷相談役の毎日の実践、背筋が伸びます。
    藤麻顧問の会社を上げての、お客様を喜ばせる取り組みを隅々まで浸透させている実行力がすごいです。花一輪のサービスと言う名前も親しみやすく、イメージしやすいです。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    岩谷さん毎日の実践素晴らしいです

    藤麻先生の講話タイトル『花一輪』の意味が後半にようやく理解出来ました
    カスタマーデライトでお客様を創造する、顧客体験からファンが増える
    とても勉強になりました

    矢野さん入会おめでとうございます

    返信削除
  9. 松井 浩美2024年8月10日 9:53

    ブログ、いつもありがとうございます。
    コメント忘れていました。
    ごめんなさい。
    私は忘れても、ブログは必ずアップされます。
    本当に頭が下がります。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら