新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年6月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1218回 経営者モーニングセミナー 令和6年6月15日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は27名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さんおはようございます。今日も朝早くから多くの方々にご参加いただきまして本当にありがとうございます。石の上にも三年という言葉をみなさんよぉくご存知だと思います。日米で大活躍されたイチロー選手、3,000本安打をアメリカで打った時に、毎日毎日の細かい努力の積み重ねがこの成績を残してくれたんだと話していました。またイチロー選手は高校3年間、夜寝る前に10分間素振りを毎日したそうです。プロに入ってからも試合前に同じ練習を毎日毎日同じようにやってたんですね。人間というのはちょっとした不調になったりスランプになったりすると、前のやり方が悪いんじゃないかと変えようとするんですけど、イチロー選手は絶対それをしなかったんです。イチロー選手は信念を曲げず、一度決めたことはやり続けることが成果を生む一番の秘訣なんだということなのです。イチロー選手が言うと非常に重みがあって、なるほどそうだと思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、伊庭様の紹介で長谷川様と櫻井様のご紹介で星川様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。


●皆勤表彰
5月のモーニングセミナーに皆勤された方は35名でした。代表して吉村さんに皆勤賞を受けていただきました。



●会員スピーチ 宗像富次郎 幹事


皆さんおはようございます。東京オリンピックでサーフィンの監督を務めました。今回のパリ大会では次のスタッフに渡して、日本で観戦できると言う少し気軽な立場になりながらサーフィンのアドバイザーをしています。パリオリンピックでサーフィンはタヒチで行われます。非常に波はいいのですが勝てるかなと少し不安があります。オリンピック委員会は「人間力無くして競技力の向上無し」と標語が各所に貼ってあるんですね。人間力ってなんだろうとジュニアの選手に説明するのはまず挨拶できるか、嘘をつかず誠実か、そして周りの人に感謝をしているかです。あなたがこの大会に来ているのはお父さんが車を運転して、コーチがいて、お母さんが食事を作ってくれる、そういったことに全部感謝をしないとダメだよってことを伝えます。合宿をすると部屋へ行って靴が揃ってないと怒ると言うような単純なところから教育をしてきました。その結果、感謝をする選手は1年2年後に必ず成績が伸びています。私も本当に倫理の皆様にありがたく迎えていただいて感謝していると言うところです。これはちょっと内緒の話なのですが、JOCは後発種目のサーフィンがメダルを取れるのかと疑っていたのに、メダルを二つ取ったら来年の予算は心配するなと待遇がコロッと態度が変わりまして、勝てば官軍負ければ賊軍と身を持って感じた次第がございます。どうぞサーフィンを日本から応援ください。

●講 話
講 師 三保歯科 院長 小野京様
テーマ 歯科保存学で扱う歯科疾患と治療について


本日は、大倉山の三保歯科の小野京院長に「歯科保存学で扱う歯科疾患と治療について」というテーマで講話をいただきました。歯科保存学が専門の小野院長は、治療や設備などに至るまで大学病院と遜色無く、それらを生かした一般臨床歯科医と言う地元愛に溢れた開業医として日々患者さんに接してらっしゃいます。小野院長が目指した歯科保存学は歯内療法と言って歯を失う3つの原因、虫歯、歯根の病気、歯周病を診断し歯を抜かない治療をする歯根治療が専門です。歯を失わないためには体の治療と同じように、検査をして原因を突き止めて合った治療をすることが大事だそうです。保険診療で十分だけれどそれ以外に選択肢として自費治療があると思って欲しいとご助言くださいました。歯が病気になるのは分かりやすく、感染と外傷の二つで虫歯治療は修復、歯根に膿が溜まって除去する治療は歯内療法、歯肉または歯を支えている周りの組織に炎症があるのが歯周病なので、1日2回の歯ブラシや歯間ブラシで予防できます。フッ素や洗口液も効果的です。歯周病ケアもしっかりすることが大事だそうです。外傷は主に噛み締めや歯軋りで、歯に傷がついたり折れたり擦り減っって抜歯に繋がるので、ハードタイプのマウスピーすを就寝時に装着したり、噛み合わせの調整をしたり、ボトックス注射をして緩和治療をすることになるのですが、何よりも予防が一番大切なので、相談できるかかりつけ歯医者を見つけて定期的に通ってもらえることが歯科医としての思いだと話してくださいました。

●オリエンテーション 岡田集伊専任幹事
本日は、岡田集伊専任幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(32名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真
・本日の「ホワイトボード板書」は田中英子幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は中村友哉幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は岩谷武博相談役に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は角野弘幸副事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は松井浩美県女性副委員長に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー」は新横浜グレイスホテルの山下様に紹介して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は久保毅幹事に担当して頂きました。




————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————


●他会での講話報告
6月11日(火)6:30〜 当会の松井浩美県女性副委員長が横浜市鶴見倫理法人会のモーニングセミナーで講話され、安田会長、岡田専任幹事、永井会員、岩谷相談役が応援で参加されました。




●横北今期の目標

●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場52社53名 内自単会49社50名 女性24名

●次回のご案内
【経営者の集い】
日 時 令和6年6月21日(土)18:30〜 / ローヤルよつや会議室(新羽)
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 名倉孝次 法人レクチャラー
テーマ 諦めない
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年6月22日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 名倉孝次 法人レクチャラー
テーマ 苦難福門

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎 記事・編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博

8 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. 宗像さん長い間サーフィンの日本監督ごくろうさんでした、選手には技術力はともかく人間力を備える様、うるさく言ってきたとのこと、全くその通りだと思います、すぐに大谷さんが頭に浮かびました
    小野講師の名前の京は何て読むんだろうと川島さんと話をしていました『ケイ、キョウ、?京の都だからミヤコ?』それにしても良い名前ですね
    講師には歯医者さんの四方山話をしていただき治療のことや歯医者選び迄教えていただきました、歯の病気は良くわかりました、有難うございました

    返信削除
  3. 常念相談役 
    コメントいただきありがとうございます。メダルを獲得できたのは、感謝の気持ち、日々の自己精錬した選手でした。何か大きな力に導かれていることを実感しました。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。宗像さん監督本当にお疲れ様でした。『人間力』凄く響きました。次のステージも期待しています。小野京(みやこ)先生は長女の小学校の同級生で、小さい頃から知っていますが、あんなに講話がうまいとは驚きました。いつも治療で口を開けているだけなので。金曜の夜は心配で眠れませんでしたが、昨日は熟睡出来ました。我々の仲間になって貰うやうに浩美とフォローします。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます 右城さんが久しぶりに朝食なさってました。 クイズの景品 600円の朝食券が 二枚貯まったから と 話してました。 良く解りましたね と クイズ談義をしながらの朝食でした。

    返信削除
  6. 小野先生は若いのに歯に関するお話が凄いですね。分かりやすかったです。藪医者かいい医者かは相性だと言いうことが分かりました。松井さん夫婦が懇意にされているので、困ったことがあれば相談させていただきます。
    宗像さんの「人間力の向上なくして競技力の向上なし」心に刺さりました。素晴らしい言葉です。
    長谷川さん、星川さん、入会おめでとうございます。これからよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 岡田さん・松井弘美さん、本当に二人の人気はすごいですね^_^
    こらからもどしどし講話で頑張ってください👍

    返信削除
  8. ブログありがとうございます。
    宗像さん、監督お疲れ様でした。オリンピックがとても身近に感じました。
    京先生、歯の大切さが良く分かりました。ありがとうございました。
    長谷川さん、星川さんご入会おめでとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら