新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2005年12月8日木曜日

第447回2005年12月3日横浜北MS



おはようございます。報告が大変遅くなりましたが、先週土曜日の横北MSの報告を致します。34名の出席でした。

本日の講話者は、墨ギャラリーキララ 書家 柏木白光氏。題は、『”翔夢(しょうむ)”夢に向かって!!』でした。海外のイベントの様子を写したDVDを拝見したり、書を見たりと大変中身の濃い講演でした。柏木先生は、倫理法人会の講演は、喜んで受けているとの事でしたので、他の単会でもぜひお願いしてみてはいかがでしょうか。


kasiwagi byakkou

いつもの受付風景。今朝はDVDの映写もあるのでいつもの部屋とは違う大きくて立派な部屋です。受付も豪華。並んでいる方々も豪華・・・・??


uketuke

司会も、いつもとは違って右の位置。司会者は、石井幹事


sikaisya

朝の挨拶。渡辺幹事。渡辺幹事は、犬の訓練センター所長です。さすが良く通る声です。


asano aisatu

会長挨拶。山岸副会長。友人の自然農法を実践している方のお話。食は大事


yamagisi fukukaityou

さて、柏木白光(びゃっこう)氏の講話です。まず海外イベントのパフォーマンスをDVDで見ました。





書家のあまりの迫力に、DVDを見終わった後、思わず拍手したくなりました。


柏木先生は、特注の筆をお使いとのことで、回覧されました。筆に見入る松原幹事。



柏木先生は、お話の途中で、字を色紙にかかれました。書道家の家庭に生まれた先生が、一度高校時代に止めようと思った書を再びすることになったいきさつを感動的に語られました。誰でもそういう時を経て道を見つけていくのだなあと思いました。



ひらがながどのようにできてきたか、説明なさいました。



お話になりたいことの少ししかお話できなかったと思います。次回またお聞きしたいと思いました。




新来会者、また二度目の出席で入会したいという方が紹介されました。





いつもの朝食風景


真ん中が講話者席。講話者を囲んで講話の続き??。その他5つの席があります。それぞれに和やかな話の輪が広がっています。







盛り上がっていたのが、松村監査。モンゴルに旅行に行かれたとのことでした。




次回は、12月10日土曜日。講話者は、新しい教科書を作る会 事務局。福原慎太郎氏です。奮ってご参加ください。お待ちしております。



2 件のコメント :

  1. 今回は、相模原市で講話があったため聞けませんでした。

    会場といい、お話しの内容といい、素晴らしかったみたいですね。聞けなくて残念でした。

    荻原さんの写真ニュースいつも楽しみにしています。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 久しぶりに机の並びが教室風の会場でまた雰囲気が違った講和でしたね、それに大きい会場にふさわしい迫力ある柏木先生でよかったとおもいます、今度はイブニングセミナーでお話をして頂けると言われてました楽しみですね。書道を始めて5年半いまだ初級コースのJONENやれやれ!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら