新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2005年12月11日日曜日

第448回2005年12月10日横浜北MS



おはようございます。今朝も横北のMSは元気に始まりました。本日の出席者は、いつものメンバーが都合で欠席。他の単会からの出席者が1人という事も合って、30名の出席でした。(;_;)/~~~
来週は、皆様、ご出席ください。
でもうれしい事も一つ。先週入会された奥田さんの入会式がありました。


本日の講師は、新しい教科書を作る会事務局 福原慎太郎氏でした。




いつもの受付風景。今朝は、女性軍が少なくて男性が壁のように並んでいました。




朝の挨拶。久木田副会長。読み方の間違いなど丁寧に指摘されていました。



入会式。奥田さん。奥田さんは、花屋さんを開業なさっておられます。紹介者は、山岸副会長。



会長挨拶。石河副会長。今年の一年を振り返って四世代同居でテレビの取材を受けたとの事。89歳のお母様の対応がその時ばかりは、しっかりして若返ったとか。



講話。新しい教科書を作る会事務局 福原慎太郎氏。彼の弟は、裕次郎なんだそうです。どこかの兄弟と同じ名前ですね。大いに受けていました。



新しい教科書を作る会では、日本の歴史を良いところの悪いところを平等に取り上げるべきではないかとう立場。教育委員会が教科書を決めてゆくところなのに十分機能していない。



連絡事項。根本専任幹事。続けてレクリエーション委員会から忘年会のお知らせ。秋津書道会より本日の書道の案内。県の副事務長から、2月2日に計画している櫻井よしこ氏のセミナーについてのアピールがありました。







いつもの朝食風景。まずは、天地の恵と多くの人々の働きに感謝して命の元を慎んで頂きます。頂きます!



久しぶりにダイエット食パレード。これがダイエット??という方もいらっしゃいます。




各テーブルを回って記念写真 パチリ








皆さん、笑顔で楽しい雰囲気が伝わってきますね。以上を持ちまして、MSの報告を終わります。


1 件のコメント :

  1. 今回は、最近話題になっている歴史教科書についてお話しを聞きました。

    今、学校で使っている社会科の教科書を見る機会がないので、話しを聞いて驚きました。

    是非、お子さん、お孫さんの教科書を見てください。講師の話が本当だったら大変なことです。

    大人も教科書に関心を持つ必要がありますね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら