新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年10月14日土曜日

第483回2006年10月14日横浜市北MS



おはようございます。横浜北のモーニングセミナーにようこそ。今朝も38社40名のご参加。ありがとうございます。当会に初めて来られたゲストの方、二名いらっしゃいました。(お一人、大田区倫理法人会の方、もう一人はまったく初めてのご出席) これからも宜しくお願い致します。さて、本日の講師は、会員スピーチとして、現在東京外国語大学博士前期課程で通訳になる勉強をしている今野美世子会員。題は、「通訳の世界」でした。それでは、進行してまいりましょう。




いつもの役員朝礼。今朝は11名の参加。「これなら今朝も40名集まるかな?!」



会長挨拶があります



受付に笑顔が絶えない。これも横北の良いところ。



進行者の、「開始二分前です!」の発声の後、しばしの静寂。姿勢を正して開始を待ちます。



本日の、式次第。進行は、持田修一幹事です。白板への板書は、寺澤幹事。



朝の挨拶。深谷恵子幹事。朝の挨拶は、「おはようございます」の挨拶と、万人幸福の栞の輪読です。



会長挨拶。根本賢次副会長。石垣島の沖縄県八重山倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。島言葉は、全く分からない。結婚式にも参加した。日航ホテルを会場に、会員は、現在85名。頑張っている。



講話、「通訳の世界」と題しまして、当会今野美世子会員。宜しくお願い致します。

今野さん、笑顔が素敵な方です。(^_-)-☆



通訳のトレーニングのひとつ。シャドーイング。相手が話していることをそのままオウム返しします。実は、ただ返すのではなく、話している内容を理解しながら。また日本語から日本語のオウム返しではなく、日本語から英語にして、英語から日本語にしてなどの訓練をするとか。



質問コーナー。「相手が怒ってしまいそうな言葉でも、そのまま通訳するの?」 「基本的には、そのままします」



通訳には、三つのスタイルがある。逐次通訳、ウィスパリング、同時通訳。通訳は、全くの実力の世界。時給1000円台から数万円まで。勉強すれば良いという訳ではなく、成功できる人もいれば、できない人も多い。不安定な職業で、女性がほとんど。ビジネスの場合、女性が好まれるという傾向もあるため。これからは、『医療分野に強い』とか、そういうプラスαの魅力がないとダメ。

今野さんは、医療分野を勉強してその方面の通訳になりたいと考えているそうです。大変興味深いお話、ありがとうございました。




連絡事項。特に、広報より。北かもめの投稿〆切が21日来週土曜日です。宜しくお願い致します。



その他の報告。10月25日。新人歓迎会。11月12日ふれ愛ゴルフコンペ。どちらもまだ空きがあります。お申込ください。秋津書道は、来週土曜日午前中。ワカバヤシ社にて。午後しきなみ短歌の会。ゲストの紹介。鶴見倫理法人会から2名様。初めてのご出席。2名様です。


誓いの言葉。月山幹事。「今日いちじつ(一日)!朗らかに、安らかに喜んで働きます!」



地下に移って朝食会です。


イメージチェンジ? お帽子が素敵!



根本副会長(左)と、本日の新来会者(右)大田区倫理法人会の会員



中央、本日の新来会者。深谷幹事が早速インタビュー



その他、楽しいお話に花が咲いて!



本日は、朝食会の後、定例役員会がありました。ここで、皆さまにも案内。10月25日の新人歓迎会ですが、新人の皆さまは、ご招待です。12月11日に忘年会を行います。8月度の全国モーニングセミナー平均参加社数ランキングで、横浜北は、全国508法人会中で第18位でした。(人数順位44位)



以上で報告を終わります。先週より、少しは写真が上達したと思います。来週は更に工夫します。ハイ! 荻原でした。


7 件のコメント :

  1. 久木田 亘2006年10月16日 6:29

    荻原さん何時も有難う。

    此処のところご無沙汰致しております。21日(土)の前の夜久し振りに関内にて梯子酒をやり日が変わっており、完全なふつか酔いでした。モーニングセミナーもだめ、秋津書道も準備していたのですがとても書ける状態ではありませんでした。堀さんには職場の教養をお持ち頂いてごめんなさい。今週は27日(金)~30日(月)迄両親の法事で九州え行ってまいります。ナイトセミナーから出席出来ません委員長には、お断りいたしております。今月25日(水)の新入会員歓迎会には、出席いたします。次回11月4日(土)モーニングセミナーからふるに出ます。近況報告でした。感謝。

    返信削除
  2. 松原さん!またしてもコメントいちばんのり出遅れましたね、まっ気を落とさずにこれからも毎週ありますから、いずれきっと.......

    ..ね

    寺沢さんホワイトボードの担当ごくろうさんですとても丁寧に書いていただきありがとうございます。

    みなさん気がつきましたか、役員会でも岩谷専任幹事から説明がありましたように今度から名前の前に役職名を書くようになりました。

    返信削除
  3. 荻原さん、ありがとうございました。横浜の小野事務長、ブログへのご参加ありがとうございました。今野会員の向学心、弾力のある優しいお人柄がにじみ出ているスピ-チでした。医療の分野での通訳を目指したいとか。”願いは叶う”ですよね。ステキなご主人様とこれからも、横北を宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 今回も出遅れてしまいました。

    今野さんの通訳のお話、知らないことが沢山ありました。ありがとうございました。

    通訳は、言葉の翻訳くらいにしか思っていませんでしたが、大変な能力を必要とする専門職であることがわかりました。

    通訳のトレーニングのひとつ。シャドーイングを日本語でさせていただきましたが、簡単そうで出来ない。同時通訳は、プロ中のプロですね。

    松原さん、皆さんに帽子が受けてよかったですね。これからも色々なファッションを披露してください。

    私ごとですが、今度のモーニングセミナーは会社の社員旅行のため、欠席します。堀さん、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 今野美世子さん、が通訳の勉強をしたい と新年の決意発表をなさってそれが大学にも受かり進行している事素晴らしいことですね、笑顔もとってもチャーミングな美世子さん これからもよろしくお願いいたします。

    岩谷さん旅行はどちらに? ハイみんなでがんばります 行ってらしゃ~い

    返信削除
  6. 荻原さん、いつもありがとうございます.

    写真いいですね。躍動感が伝わってきます.

    今野さんのお話、大変興味深く拝聴しました。ニュアンスまでも感じ取らないと正しい通訳にはならないので、幅広い知識が必要とのこと。やはり常に勉強ですね。

    来月は会員スピーチなので緊張します.

    返信削除
  7. 横浜倫理法人会の事務長 小野優です。

    10/15(日)には、常念会長に参加していただき、有難う御座いました。



    横浜北の参加者は、40名も参加されるようで、にぎやかで元気があって楽しそうですね!

    松原さんの帽子素敵ですよ!

    皆さん活発に意見交換をされている様子が良くわかります。

    ブログ担当の方、毎週毎週作るの大変でしょう。

    横浜も樋口専任幹事ががんばっています。

    横浜北に負けずにMSに参加していただけるようがんばります。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら