新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年10月30日月曜日

第385回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー



おはようございます。
横浜北倫理法人会第485回モーニングセミナーのご報告です。
本日の講話者は、倫理研究所法人局法人スーパーバイザー飯塚秀夫様です。
iizuka





一部の写真が、右側が切れてしまいました。すみません。

役員朝礼です。きょうは皆さんの出足が遅く、いつもより少人数でした。写真を撮る方としては楽でいいです。
yakuin




きょうの進行は、久しぶりの渡辺登志男幹事。
watanabe




朝の挨拶、しおりの輪読は、第8条、森山弘文幹事。

moriyama




会長挨拶は、光田敏昭副会長。
碧南市で開催される100㎞ウォーキングに社員さんが参加されるとのことです。インターネットで調べたらこんなページが見つかりました。

http://www.ajitokokoro.co.jp/100km.html

「大会主旨」がすてきです。




3分間スピーチは、はかりや珠江幹事。
今月は「乳ガン月間」。10月15日に港北公会堂でガンに関してお医者さんに話してもらう会を開きました。早期発見に、マンモグラフィ検診を受けましょう。横浜市では1370円。詳しくは、市の広報などをご覧ください。





講話は、倫理研究所法人局法人スーパーバイザー飯塚英雄様。
テーマは、「トップが変われば会社が変わる」
日本鋼管から、50歳の時に、自ら手を挙げて、その頃どうしようもないと言われた今の会社に、社長の代理の権限を持って移った。挨拶、返事、靴をそろえる、を教わった、森信三先生(?)の教えに従い、率先垂範で頑張った。最初は、社員をコントロールしようとしていた。一年後、倫理と出会った。セブンアクトに惚れて入会。「徳は才の師なり」。「人間は勉強するから動物と違う。」(安岡正篤)力強い、熱の入ったお話でした。
kousi1
kousi2




地下に移って食事です。
食前の挨拶は堀事務長。
hori

syokuji388

syokuji389

syokuji390

syokuji391

syokuji392

syokuji393

以上で報告を終わります。
今回の担当は、右城でした。


9 件のコメント :

  1. 右城さん ありがとうございました。

    写真切れてはいますが、でもブレてないですね。よく撮れていると思います。

    森山さんの写真が大きくてギョッとしましたけど ね 森山さん(^_-)



    ところで、飯塚スーパーバイザーと名刺交換させて頂いたら早速お礼のハガキが届きました。驚きは、消印が福山東29日午前8時から12時で、到着は翌日の今日午前中。

    こんなに早く届くもんなんですね。

    私も早速返事をださなきゃあ。

    返信削除
  2. 右城さんご苦労様です。なかなかいい感じではないですか!ただ顔が大きくて恥かしいなぁ・・ 大変なのに色々言ってすみません・・

    今回の講話も良かったです、「トップが変われば会社が変わる」なるほどでした。

    「自分が変われば相手が変わる」同じ様な事ですよね!!頑張ろう

    ご存知でない方へ

    荻原さんは二枚目の写真左から二人目の人ですよ☆

    返信削除
  3. 飯塚英雄スーパーバイザのお話しは、実際に会社を再建した話しだけに説得力がありました。「徳は才の師なり」いい言葉ですね。技術はあって当たり前。技術の前に人間性、人格。チョット耳が痛いですが、真実ですね。

    よく似た言葉に、「正しさよりの優しさ」通じるものがありますね。

    右城さん、ブログのアップありがとうございます。荻原さんの者と違って、一味あります。これからも宜しくお願いします。


    返信削除
  4. 飯塚スーパーバイザーの会社が実は当社のお客さんだったんですねびっくりしました、前の日のナイトセミナーで名詞をいただいたときはまだ分からなかったんですが、スーパーバイザーが講話にはいるとき自己紹介されたので初めて分かった次第です。

    ところで今回のブログはいつもとちょっと違いますね、みなさん分かりますか?

    いつもは写っていない人が今回はしっかり写っているんですね、もう分かりますね荻原さんです、いつも自分で撮っているので載ってないんだよね荻原さん! スマートで格好いいよ!

    返信削除
  5. 右城さんの担当だったんですね!

    ちょっと違う角度の写真がおもしろいですね!

    やはり個性でてますね。



    ところで、飯塚秀夫氏のメッセージのところで

    「あいさつ、返事、靴をそろえる」を教わったというところ「森山」ではなく「森信三」先生のことと想うんですが。。。

    「人間は勉強するところが~~」は安岡正篤とありますの時代は同じ森信三先生ではないでしょうか?

    返信削除
  6. 飯塚ス-パ-バイザ-のお話、前日のナイトセミナ-と、二日連続、聞かせていただいて

    経営者らしい実感のある重みで拝聴し、立派な社長さんだと、尊敬の念をいだきました。

    ナイトセミナ-では、表向きの顔、裏向きの顔も少し見え隠れして面白かったです。佐々木監査も出席してくださっていて嬉しかったです。古くからの倫友の佐々木さん、横北

    カラ-を備えているステキな青年事業家です。とっても、お忙しそうですが横北もよろしくね。右城さん、ご苦労様でした。ありがとう。研修委員の皆様、お世話になりました。

    返信削除
  7. 右城です。

    相変わらず、おかしな写真ですが、食事のところだけは修正しました。

    荻原さん、お忙しいところ何度も電話してすみませんでした。長い目で見てください。

    飯塚法人スーパーバイザーのお話は、耳の痛いことばかり。早速、きょうから5時起きすることにしました。社員への声掛けもちゃんとしようと思います。

    きょうはいい天気ですね。一週間、頑張りましょう。

    返信削除
  8. 右城さん、ありがとうございました.ブログ更新、なかなかの作業であるかと思います.前回よりずっといいですね。

    飯塚スーパーバイザーのお話、説得力と自信に満ち溢れていました。最後は人間性で受注になるか否かとのお話、心に染みました.基本の「ハイ」の実践をあらためてしなくてはと思いました.

    来週は恥ずかしながら私の会員スピーチです.まだ原稿はできていません。時間が余ったら質問コーナーでもしようか思っています.その節はご容赦ください。

    返信削除
  9. 高橋さん、ありがとうございます。

    私の聞き違いですね。直しておきます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら