新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年6月8日日曜日

第523回横浜市北倫理法人会MS報告



6月7日(土)梅雨の晴れ間でいい朝を迎えました。

今日の講師はなんだか艶っぽい方ですね。どんなお話が聞けるのでしょうか?

役員朝礼。小川さん、お久しぶりです♪

本日の進行は右城信裕幹事。

朝の挨拶は松村國夫監査。

会長挨拶は小松俊一相談役。

6月1日(日)第二回朝礼コンテストがありました。今年で2回目でしたが昨年よりレベルアップしていました。優勝した会社の朝礼はその素晴らしさに社長も驚いていた。自分の会社もあのような朝礼ができればいいなぁと思いました。

本日の講話は有限会社夢工房NORIKO 代表取締役 須藤紀子氏。テーマは「きものを楽しむ雑学話」です。

呉服は「呉」という文字が使われているように中国から伝わってきたものなのだそうです。呉服は奥が深く、しきたりがありますが着ていてくるしいとか動きにくい、高価なものなどとマイナスイメージもありますが最近は洗える手頃な価格のきものもあるそうです。
「袖」は人間関係を表し、独身時に着るたもとが大きな「振袖」は‘幸せがいっぱい入るように‘という意味があり大きいのだそうです。なので既婚者になるとその必要がないのでたもとの短い「留袖」‘留める’という意味なのだそうです。奥が深いですよね!肌がでている部分が少ないきものですが実は脇があいてるなどという色香があるのだとか。同じうなじでもお洋服の時よりきもののほうが色っぽく感じるのだとか。須藤紀子氏はきものの絵付けもされています。

そして持っているきものや帯を作り直しワンタッチで着れるというのを見せていただきました。モデルは申し訳ございませんが私、甲斐紀和子がさせていただきました(汗)

「きものは、はるか昔の成人式以来です(笑)」なんて話しているうちに完成。要した時間は2分30秒(須藤さんの目標は2分でした。惜しかったです!)

うしろ姿はこんな感じです。すてきですよね♪きものが・・・。

これだと着付けができなくても一人で着れますね。きものを着たときは姿勢よく立つより曲線を描くように「しなっ」っとした立ち方をすると色っぽいのだそうです。勉強になりました。

連絡事項は堀瑞恵副事務長。

誓いの言葉は高橋幸子幹事。

本日の出席は27社28名でした。ありがとうございました。

食事風景。今日は少人数だったのでテーブルつけてみんなで食べました。

あとがき

思いがけずきものを着せていただきとてもうれしかったです。MSが終わるまで着ていたのですが背筋が伸びなにやら仕草もゆったりとなっていまい「どうしたの?いつもと違うわよ(大笑)」と周囲に言われてしまうほど変わってしまいます。(脱いだらあっという間に元の私に戻りましたが)「やはり、きものっていいなぁ」と思いました。箪笥にしまってある十数年前の振袖、作り直してもらいたくなりました。

お・ま・け

テーマ「父と娘」


8 件のコメント :

  1. 朝受け付けのところで講師の先生を紹介されて、挨拶をしましたがすごい綺麗で艶っぽい

    方なのでびっくりしました。

    あまりにも艶っぽかったので、こんな方が朝のMSの講師でいいのかとおもいました、わたしは全然平気ですけどね。



    講和中に先生が着物写真集を見せてくれましたが、なかなかいいもんですね、えへ!



    食事のとき女性陣たちが『相談役ったら、写真集のとき身を乗り出して見てるんだから、いやらしい~!』   講和中みんなは前を見てないで何処をみてるんだろうね?



    今週のツーショットはいいですね親子でなく恋人同士にみえませんか、、、、、。

    返信削除
  2. 甲斐さん、ありがとうございます。

    着付けのモデルさんが甲斐さんだったとは。役得でしたか?

    先生の講話のとおり、着物を着ているだけで女性は艶っぽくなりますね。洋服では気にもならない、首筋や足首ちらっと見えただけでドキッとするのはなぜでしょうか。

    川島相談役はお休みで残念でしたねー。

    返信削除
  3. 北の皆さん。おはようございます。

    いつも沢山の書き込みを見ているとすごい!の一言です。

    横浜市倫理法人会の倫理経営講演会の宣伝をして頂き有り難うございます。



    呉服の先生ですか、大変美しい方ですね。

    和服が似合う方って、すごい色気を感じさせますので、今度は私たちにも?

    返信削除
  4. 甲斐さん、ご苦労様でした。今回はモデル役も含めて大活躍でしたね。お着物もよく似合ってます。20年前は着物をよく着ていましたが今は忙しさを理由にすっかりご無沙汰でタンスの着物が泣いていますね、きっと!美しい講師の先生と着物の良さを改めて感じたとっても、楽しいモ-ニングでした。男性のお顔がいつもより、優しく笑顔もやわらかかったですね。常念さん、甲斐さんとのツ-ショット、恋人にみえますよ~~~~。

    返信削除
  5. 甲斐さん

    報告ありがとうございます。

    素敵な着物の話でしたね。

    遅刻してしまい前半あまり聞けませんでしたが、報告を見てよく分かりました。



    着物を着ると姿勢も変わってくるんですね。すごいですね。

    先生の後半の話の中で龍の事を説明されました。その中で顎の下に逆さまの鱗がついていてそこを触ると死ぬと言われていました。そこから「逆鱗に触れる」という言葉がでてきたと聞いてなるほど。ひとつ知識が増えました。

    返信削除
  6. 素敵な講師を御紹介くださった 小川さんありがとうございます、色々な話題が飛び交う楽しく 又 為になったモーニングでした。常念さんと紀和ちゃんの2ショットは なんかアヤシイかも??良く撮れてますね。着物を素敵に着ている方と出会うと 私も着たいなっていつも思うのですが・・・☆

    返信削除
  7. 常念相談役と紀和ちゃんのツーショットは本当の親子のようですね。

    着物も進化していますね。2分で着られる実演を見て感心しました。また、着物にまつわる言葉にも驚かされました。芸妓、舞妓が左手で褄を持つことに深い意味があることを知りました。

    時間が足らなくなり、まだ話し足らないようでしたので、また、続編を聞きたいですね。松原専任幹事よろしく。


    返信削除
  8. 甲斐さん、ブログ、モデルご苦労様でした。なかなか、和服が似合っていました。たまには、MSに、和服で来られたらいかがでしょうか?「今週のツウショット」、いい雰囲気でした。

    男の和服に関心はあるのですが、体型が和服向きでないなと思う私です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら