新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年6月29日日曜日

第556回横浜市北倫理法人会MS



6月28日(土)今日は清掃デー。MSの前に新横浜駅周辺をお掃除です。横北のみなさん御協力ありがとうございました。

岩谷会長。

川島相談役

常念相談役

 

街がきれいになると自然と笑顔になるのでしょうか?いいですよね~♪

久木田さんは特にゴミが多かった駅前を清掃してくださいました。道具を貸してくださった「だいあん」さんありがとうございました。

横浜市の方が朝早く駅周辺をお掃除してくださっています。みなさん御存じでしたか?感謝ですね!!

進行は右城信裕幹事。

朝の挨拶は松村國夫監査。

会長挨拶は山岸久美副会長。

なんとなく体調が悪く病院へ。検査入院がそのまま手術、入院になってしまった。「カテーテル」を入れて絶対安静。医師からの指示は「塩分を控えること」「痩せること」。普段何も感じてなくても知らないうちに病気になっていることがある。何よりも体が一番。医師の言うことを素直に聞いてるそうです。

賞状授与

はかりや珠江さんが「しきなみ短歌新人賞・最優秀賞」に選ばれました♪

横北文化活動である「しきなみ短歌」今年の新人賞候補291名中3名の中に選ばれました。すごいですね!!

初秋の雨

「サ行音させて車は行き来せりまどろみいつつ今朝の雨知る」

「両の手に舞降りるごとき優しさで白き雨降る秋めく朝(あした)」

「乾きたる心潤す術ありや雨に濡れつつ秋の道行く」

「黙ったまま一緒に歩くだけでいい答は自分で出せると思う」

「振り向けばそこにあなたがいるという当たり前の幸かみしめている」

3分間スピーチ、生山智己幹事。

死刑囚と無期懲役囚の違いは何か?死刑囚はいつ「死」が訪れるか分からない。今日かもしれない、明日かもしれない。そんな状況になると人間はその日々を生き生きと過ごすようになるのだそうです。それに比べ無期懲役囚は無気力・無感動になってしまうのだそうです。なので私たちも死刑囚のように過ごしたほうがいいのではないでしょうか?

会員スピーチ。内海行政書士事務所 内海将氏 「司法制度の改革について」

近年話題になっている裁判員制度。法制至上最大の改革と言われている。司法改革の柱といわれているのが3つ。1.司法人口の増加 2.迅速な判決の実現 3.迅速な権利の実現

現在司法人口は‘判事3300名’‘検事2490名’‘弁護士25100名’と約31000名になるそうです。平成22年から毎年3000名司法者を増やす計画があり、これから弁護士が増えるであろう。しかしそうなると「質の低下」や「職不足」の恐れがあるそうです。おそらく企業弁護士や大手弁護士事務所、国選弁護士も増えるであろう。弁護士になるには大学4年間・法科2年間・司法試験を受け合格したら研修所で1年半と、約7年半かかるそうです。

平成21年5月より施行される裁判員制度は司法3名、一般人6名、補充者2~3名で行われる。各市町村の選挙管理委員会がクジで選びそのその中からさらに国がクジで選ぶそうです。しかし選ばれた人の義務として選ばれて拒んだら罰金10万円。また「守秘義務」として裁判の様子等を口外したら罰金などいろいろ決まり事もあるようです。この制度になることで裁判の期間が短縮されることやお金がかからなくなるというメリットがあるが、反対意見として「専門家に任せるべきではないか」「国民に負担がかかり過ぎる」「被告人には不利になる」「専門用語の知識のなさ」「文章の理解力」などがあるそうです。まだまだ問題が多いこの「裁判員制度」ですが来年5月には施行されてしまうんですよね・・・。

連絡事項 堀瑞恵副事務長。

誓いの言葉、今野美世子会員。

あとがき

朝行くと、もう清掃が始まっており常念相談役5:30から掃除されてたとの事。グレイスホテルの周辺、駅の周辺と空き缶、たばこの吸い殻など多かったように思います。一人ひとりが気をつけたいですよね!誰ですか?「家も掃除しに来てくれないかしら??」と言ってたのは(笑)今回、はかりやさんの短歌を載せましたが詠んでいて本当にすばらしいなぁと思いました。心に響きました。本日の報告は甲斐紀和子でした。


9 件のコメント :

  1. 甲斐さん、いつもありがとうございます。



    年一回の掃除ですが、初めて参加しました。たばこのフィルターが目につきました。やってみるとすがすがしいものですね。自分の会社の周りもやってみようかなと思いました。いやいや、やります。(嫌々でなく。)



    裁判員制度。こちらはまだ、嫌々の気分。辞退できるものなら辞退したいです。内海さんありがとうございました。また話題にして、話し相手になってください。


    返信削除
  2. 役員会で6時から掃除すると云っていたのに私が5時半すぎに着いたらもう何人もで掃除をはじめているではなですか、びっくりしました。なにがびっくりしたかって、その中になんと川島相談役がいるじゃないですか、どういう風の、、、、、、かしら?。

    それに皆さん早めに来られてそれぞれ何も云わず掃除に参加されてましたさすが横北ですねありがとうございます。

    なかでも久木田さんなんか最初から一番最後まで一生懸命やられているので、頭がさがります。



    甲斐さんいつもありがとね。

    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログご苦労様でした。そしてお掃除に参加してくださった会友の皆様ありがとうございました。内海さんのお話、最近話題の関心事であったので参考になりました。いつもながら、会員スピ-チは会友のお人柄や、ご職業に触れることができて楽しく拝聴させて頂きました。しきなみ短歌会の新人賞、はかりやさんおめでとうございます。横北の皆様の短歌は、楽しく歌作りをされていて島田先生からもお褒めの言葉を頂いています。きをわず、気楽に楽しんで参加してくださっているところが作風に現れるのでしょうか。7月用の短歌の締め切りが

    近づいています。よろしくね。

    返信削除
  4. 今回は、清掃デーということでモーニングセミナーの前に、日頃お世話になっていますグレイスホテルと新横浜駅の周辺を掃除させていただきました。短い時間でしたが、皆さん協力しあって掃除が出来ました。用具などの手配をしていただきました大安さん、ありがとうございました。

    忙しい中、参加していただきました川島相談役、常念相談役有難う御座いました。

    はかりやさんの「しきなみ新人賞最優秀賞」は凄いことですね。おめでとうございます。

    内海さんの裁判員制度のお話は勉強になりました。

    選ばれた時は、アドバイスをお願いします。

    来週の講話も面白そうです。お仲間をお誘いしてください。

    返信削除
  5. 甲斐さんブログアップありがとうございます。



    徹夜明けで!? 会社からグレイスホテルに向かっていたら、甲斐さんとばったり!



    しかもホテルが近づいてきたら、もう大勢の皆さんが掃除をされていたので、あわてて参加させていただきました。



    竹箒を使うのは好きなので、もう少しやりたかったですね。



    さて、内海さまの裁判員制度の話はいよいよ来年5月からですので「ひとごと」ではないですね。

    改めて興味のある話で、参考になりました。

    返信削除
  6. 甲斐さんご苦労様です

    入会3年目、掃除だけは過去3回欠席なしですので4回目も頑張ります。

    返信削除
  7. 大勢の方に清掃デーに参加いただけてありがとうございます。連絡の不備でどうなるかと気を揉んでいましたがありがとうござました。記念写真には受付をしていたので載ることができませんでしたが、参加したことにしてください。

    また毎度でありますが道具をお貸しくださった夢工房だいあんさんに感謝いたします。

    内海さんのお話は皆さん共通の関心事で興味深く聴きました。実施には問題点がありそうですが、高齢者社会保険問題のように実施してから再度問題点探ししないよう進めて欲しいものです。

    はかりやさん、おめでとうございます。私はまず毎月短歌を提出するようがんばります。

    返信削除
  8. 早朝のお掃除御協力ありがとうございます。山岸さんの入院何も知らなくて驚きましたが最近の医療ってすごいんですね。内海さんののお話は もし私だったら・・と皆の課題ですね。ありがとうございました。

    返信削除
  9. たかはしさちこ2008年6月30日 11:40

    紀和子さん、ありがとうございます!



    今回は、途中で失礼して内海さんのお話お聞きできませんでしたが、裁判員制度のお話だったんですね。

    なかなか、難しい問題で実際当事者になったら・・・

    とおもうと考えてしまいます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら