新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年6月21日土曜日

第555回横浜市北倫理法人会MS



6月21日土曜日。本日は、第555回記念MSでした。44社51名のご出席。ありがとうございました。川崎区準、川崎市、横浜市中央、赤坂、渋谷区などの他会、またゲストの方々のご参加があり感謝です。講話は、元参議院議員、有限会社土佐南学会 代表取締役 千代田区倫理法人会顧問 平野 貞夫様でした。テーマは、「倫理法人会で学んだこと」政治に生きる純粋倫理について、エピソードを交えての講話で大変面白いお話でした。



進行は、右城信裕幹事です。


講話 平野貞夫様 テーマは、「倫理法人会で学んだこと」


555回目の節目のMSに講話をさせて頂き感謝。平成15年9月に小沢さんの自由党が解散して民主党に合併した。そのときの話。合併については、周辺の数人しかしらなかった。7月23日の夜に決めて、翌日24日の常任幹事会で提案。いくら小沢さんがオーナーの会とはいえ、モーレツに文句もでて大騒ぎになった。その朝、私は千代田区のMSに出席していた。小沢さんは、何かしゃべれと目配せする。何を話そうかと考えていた時に朝学んだ万人幸福の栞、第12条が浮かんできた。「得るは捨つるにあり」「捨我得全」である。(笑)


全員の前で、12条の87ページを読んだ。「こうした一生に二度と出あうことのない大窮地に陥った時こそ、度胸の見せどころである。一切をなげうって、捨ててしまう。地位も、名誉も、財産も、生命も、このときどういう結果が生まれるであろうか。まことに思いも寄らぬ好結果が、突如として現われる。いわゆる奇蹟というのは、こうした瞬間に起る、常識をはるかに超えた現象に名づけたものである。」



最近読んだ本。読んで欲しい。「資本主義2.0」資本主義2.0 こちらもどうぞ 


国家がマネーを制御できない時代。国民国家が崩壊。新しいマネー資本主義が台頭してきた。強いものがより強く。弱いものはより弱くなる差別社会。その責任は米国と日本。金余りの時代に昔は、戦争につぎこんだ。宗教施設につぎこむ時代もあった。これからは、信仰的なものにお金をかけていかなくてはとのこと。私は、これからの時代に世の中を制御するのは、倫理しかないと思っている。

文責:荻原



連絡事項


石井康裕事務長。


横浜市中央より和田明幹事よりアピールがありました。7月11日に中田宏横浜市長とてんつくマンとのトークライブがあります。横浜市中央倫理法人会も協力をすることになりました。ご参加を



川崎区準倫理法人会 渡邉二朗専任幹事より。27日に井浦康之氏をお招きしてMSがあります。ぜひご出席ください。



松原慶子専任幹事より、本日の記念として当会からプレゼントがあります。本「元気が出るりんりの言葉」を用意しました。帰りに一冊お持ち帰り下さい。倫理の普及にお使いください。



誓いの言葉。高橋幸子幹事



時間に遅れまして、十分な報告ができず申し訳ありません。荻原でした。


8 件のコメント :

  1. 久しぶりにモーニングセミナーが始まる前に美味しいコーヒーを飲むことができました、わざわざ持ってきてくれた佐々木さんありがとうございました。

    佐々木さん普段は朝方まで生コンの手配などで忙しくMSにはでられないのに、記念大会なんかにはこうして駆けつけてくれるのはありがたいですね。



    中央の上村会長に『来てくれてありがとね』っていったら『私は行くといったら行くわよ、、、行けたら行くと云ったときは、ほとんどいかないけどね、えへっ!』だって

    だいたいそんなもんだよね!



    今度の土曜日は清掃デーですね、今年は沢山参加してくださいね。

    返信削除
  2. 2週間お休みしてしまいましたが、ブログで皆さんの雰囲気を拝見して 参加していたみたいな気持ちになってます。ブログのありがたみを実感しました。担当の荻原さん 右城さん 甲斐さん ありがとうございます。

    返信削除
  3. 荻原さんありがとうございます。

    役員朝礼の時は人数が少なかったので目標出席はどうかなと思っていましたが、記念MSということで多くの方に出席いただけました。

    平野様のお話は興味深く聴けました。21世紀に必要なものは倫理と言われていましたが、まさに倫理の欠如と思える事件報道が毎日のように聞こえてきます。倫理の普及でよい世の中になるといいです。

    連絡事項で言い忘れましてすみません。次回のMS前に清掃活動をしますので、参加よろしくお願いします。これも実践ですよね。

    返信削除
  4. たかはしさちこ2008年6月21日 23:07

    荻原さん、早々のアップに感謝です。



    555回の記念MS盛況に終わりよかったですね!

    ありがとうございます!

    返信削除
  5. 記念の555回、出席できなくて残念でした。

    こうしてブログを見ると様子が分かりますね。

    手抜きせず?今後もブログ報告がんばりま~す♪

    荻原さん、ありがとうございました。

    返信削除
  6. 555回記念モーニングセミナーに51名の方に参加していただきました。お陰様で無事に終えることが出来ました。参加いただきました他単会の皆さんに感謝感謝です。有難う御座いました。

    講話の内容は、まさに「倫理法人会に入って学んだこと」でした。倫理は「人と人とのネットワークを広げてくれる」と言うことを実例を持って話して頂きました。

    特に、ジョン万次郎の話題でお話ししていただきましたので、おおいに和やかになりました。また、自由党と民主党の合併話もユーモアを交えて楽しく聞かせていただきました。

    モーニングセミナー委員の皆さん、ご苦労様でした。555回目を迎えるのに12年間かかりました。年度末に向けてゴーゴーゴーで頑張りましょう。


    返信削除
  7. 久しぶりの横北でした。いいですね?

    横北大ファンより!

    返信削除
  8. 荻原さん ブログアップありがとうございます。

    平野様のお話は、政治の世界の裏話なども聞くことができ、大変面白かったですね。



    モーニングセミナーも555回ですか、継続は力なりですね。



    私も入会してもう直ぐ一年になります。そろそろ仲間をお誘いしたいと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら