2011年11月14日月曜日

第702回 経営者モーニングセミナー 平成23年11月12日


【会長挨拶】天野公史 副会長
皆さん、おはようございます。今日は、これが終わってから留学生と記念植樹の予定があるのでこんなラフな格好をしています。
それとここに(背中)サインがあります。これは昨日、八重樫選手がチャンピオンになったお祝いの会があったので、大橋ジムの大橋会長と八重樫選手にサインをしてもらいました。八重樫選手の体重は57㎏だそうですが、試合の前3週間で体重を8㎏絞るそうです。これが試合より辛いそうですが、計量が終わると5㎏戻すそうです。練習は大変だけど試合は楽しいそうです。それから具志堅さんの防衛回数が13回だから八重樫さんのテーマは“14”にしてくださいとお願いしました。12月31日にタイトルマッチがありますので、応援をお願いします。
それから、先日、第29回ゴルフコンペがありましたので優勝者を発表します。優勝は堀さんで、準優勝は甲斐さんでした(パチパチ)。横北で頑張っている女性のワンツーフィニッシュでした。次回は30回の記念大会になりますので、多くの方の参加をお願いします。

【講 話】 行政書士みなと国際事務所所長 宮本 哲也 様
【テーマ】 「シーマンシップ」部下指導と躾
【講話概要】
本日は、行政書士みなと国際事務所の宮本様に「シーマンシップ 部下指導と躾」というテーマでお話ししていただきました。
初めに、行政書士のお仕事として、ビザの手続きについて話していただきました。最近、外国人を雇いたいという依頼が増えて来ているそうです。そこで、外国人が持っているパスポートやビザが本物か偽物かを調べて欲しいという依頼があるそうです。見分ける方法は簡単で、ブラックライトをいう光を当てると本物は、本物である事がわかる文字や模様が浮かび上がるそうです。
後半は、宮本さんが32歳まで海上自衛官だったということで、隊員の指導や躾である「シーマンシップ」について話していただきました。シーマンシップというのは、「船乗りとして必要な資質」、だそうで、若い自衛官に「スマートで、目先が利いて、几帳面で、負けじ魂」を植えつけるそうです。
具体的に、
・いつでも確実、迅速に行動できるように準備を怠らない“出船精神”
・定刻の5分前には準備を終え、定刻と同時に作業を始められる状態にしようとする“5分前精神”
・常に自分の置かれている立場を自覚する“艦位は常に明確に”
・諸外国に出かけることがあるので、“礼儀正しく、敬礼は厳格であれ”
など、ビジネスの世界でも通じる教えを紹介していただきました。
最後に、海上自衛隊の入隊時の訓練の一部を紹介したビデオを見せていただきました。
想像を絶する厳しい訓練に、皆さん驚かれました。自らの命を守り、仲間の命を守り、日本を守るために必要な訓練であり、また、私達の日常の安全は、このような厳しい訓練を受けて日本を守ってくれている方がいるからだと改めて感じました。

【トピックス】
今回はゲストとして沼津倫理法人会から稲毛様ご家族に参加していただきました。
当会初めてのお子様のご参加でした。一番下のお子さんは何と生後3ヶ月だそうです。そして、びっくりしたのは、小さなお子さんが十七ケ条の斉唱を暗記していた事です。後で聞いたら毎日おばあさんと自宅で斉唱しているそうです。

【連絡事項】
・レクレーション委員会からの報告
 11月10日のゴルフコンペには24名の方に参加していただきました。
 次回は30回大会になりますので、ご参加をお願いします。
・秋津・しきなみの連絡
 次回の練習日は、来週の19日です。ゲストも大歓迎ですのでご参加下さい。
・役員会の報告
 忘年会の日程が12月17日に決まりました。
 詳しいことは、後日連絡します。
・本日の出席者は26社29名でした。

【次回のご案内】
日 時 11月19日(土)6時30分~
会員スピーチ 岩谷学園粋生倶楽部代表 岩谷ゆり子 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. それにしても天野副会長のジャンパーは派手ですね、でもその派手が似合うんですから、やっぱりスタイルがよくて良い男はちがいますね。
    私や腰の低い川島相談役が着るとそれこそチンドン屋になっちゃいますね。

    沼津から稲毛さん一家がお見えになり和やかな朝食の会になりました、ついでがあったとはいえ知らない法人会へ参加していただきありがとうございました、おかげで今回の出席者の平均年齢がぐっとさがりました。

    今度の土曜日は講話にいきますから欠席で~す。

    返信削除
  2. 稲毛さんのお子さんにはビックリしました。
    食事の時、誰かが、”今日は”と言ったらすかさず”最良の一日”と答えました。凄いですね。
    それから、海上自衛隊のビデオですが、研究所の幹部の人が見たら喜ぶでしょうね。まだまだ厳しくできると思うのではないでしょうか。
    常念さん、来週の講話は頑張ってください。秋津・しきなみもお休みですね。

    返信削除
  3. 20年以上前の札幌での自衛隊体験入隊を懐かしく思い出しました。

    返信削除
  4. 稲毛さん ご参加有難うございます。お子さんも静かにお話聞いていて感心いたしました。
     ゴルフは 沢山のハンディを頂いたおかげで 優勝いたしました。人生で1度の経験を有難うございました。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつも早々のアップをありがとうございます。

    沼津の稲毛さんご一家でご参加でしたね。沼津の法人会の方とお聞きしましたが、三人のお子様がいて奥様が法人会とのこと。
    どんなお仕事なのか気になりました。

    お子様が十七か条を覚えているということはかなり倫理的なご一家ですね~!

    将来が楽しみなお子様たちですね。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    集合写真みてびっくり!
    「お子ちゃまがいる!赤ちゃんもいる!!」
    平均年齢がグ~っと下がったMSでしたね(笑)

    コンペに多くのご参加ありがとうございました♪
    ご寄付も頂き感謝です!

    返信削除
  7. 石河世津子2011年11月17日 8:55

    岩谷さんの努力に感謝!
    稲毛さんご家族で会場が一気に若返り?現在は六人家族と伺いましたが、今度ご参加頂ける時は、無痛分娩の
    学びにより、何人家族になっているでしょうね?
    (シーマンシップ)これからの私の話の助けになります。
    ありがとう。

    返信削除