2011年11月7日月曜日

第701回 経営者モーニングセミナー 平成23年11月5日


【会長挨拶】岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。
先週の700回記念モーニングは良かったですね。その前のイブニングセミナーも良かったです。野球で言えば2打席連続ホームランみたいなものです。横北にはステータスがあるなと感じました。
ところで、今日は何の日かご存知ですか。実は、鶴見にある曹洞宗総持寺が能登から鶴見に移転して来たのがちょうど100年前(1911年)の11月5日だそうです。曹洞宗には2つの大本山があり、一つは福井の永平寺、もう一つが鶴見の総持寺です。なぜ、このようなことになっているのかと言うと、まだメジャーじゃなかったころの永平寺は地方の一お寺だったみたいですが、頭の良かった4世の螢山禅師が能登にあるお寺を総持寺と改名し、後醍醐天皇に認められる活動をしたことで曹洞宗が一気に広まったみたいです。その後、火災に遭い、より広めるために鶴見に移転したそうです。結局、分家が本家を上回るようになったから、総持寺も大本山になったみたいです。

【講 話】 倫理研究所法人アドバイザー 徳留忠敬 様
【テーマ】 人生は“信”によってなる!
【講話概要】
本日は、倫理研究所法人アドバイザーの徳留様に「人生は“信”によってなる!」というテーマでお話ししていただきました。
冒頭、企業全体の約75%が赤字企業だけど、年商10億円以上の会社の80%は黒字であり、3億円以下の企業の80%が赤字だそうです。その原因は、大企業のトップは、経営者でありマネージャーであるが、中小企業のトップはプレーイングマネージャで、問題を先送りし、目標を持たないで経営をしているからだと聞きました。そして、今までのように部下に教える、指示を出すというやり方は通用しない。これからは人の話を聴き、考えさせて行動させる“コーティング”というやり方に切り替えないと上手くやっていけないと本質を突いた話しをしていただきました。
この後、テーマである「人生は“信”によってなる!」についてお話していただきました。
「信」は信頼であり、“約束を守る事”“正直である事”“任せる事”、そして、信念は、目標を持ちそれを書いて貼り、不退転の決意であると公にする事。そして、それを毎日眺める事が大事であると話していただきました。最後に、「結果」は行動の結果であり、「その行動」は自らが無意識の内に選択しているのだと。だから、「信」を確立して無意識に正しい選択をすべきであると締めくくっていただきました。
また、食事の時に、利き脳(右脳・左脳)の見分け方についても話していただき、楽しい時間が過ごせました。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 6名の方に参加していただき、「心に太陽をかかげよ」というテーマで勉強をしました。
 次回は12月9日です。ご参加をお願いします。
・広報委員会からの連絡
 北かもめを発行しますので原稿をお願いします。
 テーマは「積み重ね」で、一人3行位で結構です。できれば2週間以内にお願いします。
・朝礼委員会からの連絡
 11月19日(土)18:00~20:00 かながわ県民センターで朝礼研修会を行ないます。
 活力朝礼で業績アップ!社員同伴でご参加ください。参加費は無料です。
・役員会の連絡
 12日食事の後、役員会をしますので、幹事以上の方のご出席をお願いします。
・本日の出席者は31社33名でした。

【次回のご案内】
日 時 11月12日(土)6時30分~
講 師 行政書士みなと国際事務所所長 宮本 哲也 様
講 話 「シーマンシップ」部下指導と躾

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. コーチングの重要性を実感しました。

    コーチングはいろいろな分野に使えそうです。

    参考になりました。

    返信削除
  2. ブログアップ、ありがとうございます。
     人の話をじっくり聞くことの大切さ・目標を立てることの大切 さを実感しました。 徳留先生の脳の柔軟さを感じました。
     お年を聞いてビックリ。
     

    返信削除
  3. 石河世津子2011年11月7日 20:32

    人の心を感動させる事の話し方、素直な心で話を聞く事なのですね!五年先のみちしるべができました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 徳留先生のお話は、もっと堅い話しなのかと思って聴きましたが、なぜか、分かり易くて良かったです。
    講話の中で話された「信頼経営」を当社の看板に掲げようと思いました。
    それから、私の利き脳は、感受性は右脳、能動性も右脳でした。ということは、かなり感覚で行動しているみたいです。

    返信削除
  5. 何年かまえに横北に講和でお見えになったとき、横浜の先生〔女性〕に電話でのコーチングを受講していますとおっしゃってましたが、すでに資格をお取りになったんですね。
    常に目標に向かって前進するなんてすごいことです感心しました。

    返信削除
  6. 岩谷さん ブログ有難うございます。
     欠席したのが残念みたいな 講和でしたね。でも結局いつもいいお話を聞けてるって事ですね 休まず出席することの大切さを実感しました。 
    でも 東北の景色もきれいでしたよ~☆

    返信削除
  7. 岩谷さん、ブログありがとうございます。

    参加出来ない日もブログを拝見するとよくわかりますね。

    返信削除
  8. 最後になりました・・・岩谷さん、いつもありがとうございました。
    徳留氏は、数年前にもお越しいただきましたが、いつも前向きな方ですね。お年はもしかして80歳近くかと思いますが、お年を感じないです。奥様が先立たれても前向きで、すばらしい生き方だと感心しました。

    返信削除