2011年11月21日月曜日

第703回 経営者モーニングセミナー 平成23年11月19日


【会長挨拶】川島 明 相談役
おはようございます。倫理研究所では9月から新しい方針を出しています。どんな方針かというと、「魂に響く実践、普及に挑む!」だそうです。栞にも「一生涯たましいを打ち込んだ仕事をしないとだめだ」と書いてあります。そこで、電子辞書で“魂”を調べてみました。魂とは“人の肉体に宿り、生命を保ち、働きを司る物”と書いてありました。
理事長は“心に響く実践”は誰にでも分かるが軽く見えるので、“魂に響く実践”にされたのではないでしょうか。理事長はまとめとして「魂が抜け落ちると人間生活は薄っぺらになってしまう。我々日常の生活において、心の表層だけでなく魂に訴える様な感動を求めているのではないだろうか。魂の存在を前提にする時、人生は厚みも深く増してくる。そして、その時、魂はリアルな存在としてはっきり立ち上がる。へんけんを発して内なる魂と心神に向き合う勇気を持ちたい」と言ってます。
話は変わりますが、今日は倫友の松村さんと“魂のイキイキ倶楽部”でそば打ちしてきます。

【会員スピーチ】 岩谷学園粋生倶楽部代表 岩谷ゆり子 様
【テーマ】“シニアにもやさしい学びと交流サロン”とは
【スピーチ概要】
本日は、岩谷学園粋生倶楽部代表の岩谷様に会員スピーチとしてお話ししていただきました。初めに、自己紹介として3代横浜育ちの浜ッ子であることや二人のお子さんを育てられた事などを話していただきました。
その後、ご主人が経営しておられる岩谷学園のお話しとして、初めは川崎でそろばん塾としてスターとされたこと、その後、川崎簿記専門学校になり、横浜簿記専門学校になり、現在はテクノビジネス専門学校になったことを話していただきました。そして、現在は岩谷学園として、経理ビジネスや情報ビジネスの他に、保育事業や幼児教育事業を初めてとし、外国人の方を対象にした“日本語科”や発達障害の方向けの“高等専修学校”なども手がけておられるそうです。
それから、理事長は“イワヤ”さんですが、学園の名称は“イワタニ”学園だそうです。なぜ、こうなったのかというエピソードもお話ししていただきました。
このような中で、講師の岩谷さんは、自らの企画で“粋生倶楽部”を立ち上げて、その代表をしておられます。この倶楽部は、これから高齢化社会を迎え「孤独」になる人が増えてくる。また、「主人在宅ストレス症候群」でストレスを抱える奥様が増えてくるなどで、生きがいを失う方が増えるので、そのような方々にいろいろな活動に参加してもらってイキイキして欲しいと願って作られ、現在、その仕組み作りに挑戦しておられます。これからも社会貢献の一貫としても頑張っていただきたいと思います。

【連絡事項】
・イブニング交流会の連絡
 11月24日19:00から第4回イブニング交流会を行います。
 新しい倫理の学びの場にしていきますので、参加をお願いします。
 参加費は食事代として1500円、ゲストの方は無料です。
・二階会長とのミーティングの連絡
 11月26日のモーニングセミナーの食事の後、二階会長と懇談をしますので、都合の付く方は参加をお願いします。
・忘年会の連絡
 12月17日に横北の忘年会を予定しています。
 場所は、光田さんが経営しておられる綱島の“とおりゃんせ”です。
 詳しいことは改めて連絡します。
・本日の出席者は32社34名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月26日(土)6時30分~
 講 師 神奈川県倫理法人会会長 二階 正 様
 講 話 家庭に愛を

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 岩谷さん、いつも早々にありがとうございます。

    会員スピーチはいいですね~!

    岩谷ゆりこさんのこと知っていても、詳しいことは知りませんでした。
    岩谷学園の由来や岩谷ゆりこさんのっこと改めて理解できました。
    パソコンスクールに行ってみようかな~!と
    思いました。

    返信削除
  2. 常念さん、巡講はいかがでしたか。皆さん、「今日は何処に行って何を話をしているのだろうか」また「イヤイヤする」で話をしているんじゃないのと心配していました。
    川島さんの話は難しかったですね。それにしても「魂に響く実践(普及)に挑む!」という方針は、チョッと?
    岩谷さんの粋生倶楽部は、これからの社会では必要な仕組みですね。早速、川島さん、松村さん、他、何人かの方が参加しておられます。岩谷さん、頑張ってください。

    返信削除
  3. 岩谷さん いつもブログ有難うございます
     そして 岩谷(いわや)ゆり子さん スピーチ有難うございます。 お仕事内容もよくわかりました。
    川島さん松村さんが そば作り教室に行ってらっしゃるとの事 楽しみがある生き方っていいですね。

    返信削除
  4. ほぼ同世代の方のスピーチ、面白かったです。

    返信削除
  5. 岩谷(いわたに)さん、いつもブログありがとうございます。

    岩谷(いわや)さん、会員スピーチありがとうございます。

    返信削除
  6. 岩谷さんの会員スピーチ聞いてみたかったのに残念です
    岩谷さんはいろいろな事業を幅広く経営しておられるんですね
    頼もしくおもいました。

    川島さんのスピーチはまた難しいことをいったんですね、インストラクターですから、、、まっ聞いてやってください

    返信削除